どうしてこんなに良い男・・・・(タイトルと記事の内容はあまり関係ありません)

皆様、連日猛暑で ヘロヘロな 花あじさい地方(車の温度計が40度が珍しくない日々・・・・脳味噌は 
もうちゃぷちゃぷ液体状態です)・・・・・皆様 いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、72回目のヒロシマの原爆の日。
珍しく夫婦そろって お休みだったので 二人でテレビ中継の原爆祈念式典を見て
黙祷を捧げました。
今年は、この1年間で亡くなった被爆者として 姑の名まえも(間に合ったのかなぁ・・・)
入れていただいています。
ワタシの母方の祖父も、26年前に入っています。

そして お墓参りをして・・・お盆までのお休みは終わり・・・(繁忙期につき お盆中働いております^^;)

諸事情により 断捨離モードになって 早 ひと月・・・消費した燃えないゴミ袋 燃えるゴミ袋は どんだけだろう・・・
早朝 ほっかむりして 45リットルゴミ袋10袋とか(5時とか・・・笑) 出しに行く燃えるゴミの日・・・・週二回・・・

燃えないゴミの日は、週1回・・・・こんなにゴミの日が待ち遠しかったことは、人生初(笑)

毎週やってて どんだけ ゴミ出るんだ?って・・・引越し?ってほど 出しました^^;

IMG_20170730_181132_20170807092803.jpg
すっきりした和室に 和風ラグを敷き(畳替えするか悩み・・・・ラグを敷いた^^;)
辰様がチェック!はあ 良い男だなぁ~辰さんたらあ!



この数年・・・義母の介護などもあり 忙しくて 整理整頓せず物置と化した和室・・・・

整理し 捨てるものは捨て 必要なものは 片付け・・・を繰り返し・・・猫さま獣道だけがあった 物置の和室・・・・

8畳の和室が 6畳の和室まで復活しました(ええと・・・フラワーアレンジの資材などがあり 2畳ほどは壁面収納なので
もう広がりません・・・・--;)

掃除して掃除して・・・・片付けて・・・・

1502075454461_20170807121107.jpg

ある朝の 燃えないゴミ袋の日・・・・・庭の掃除もしたので色んなもの捨ててます・・・・
今週水曜日(第二水曜)の 粗大ゴミの日が 今待ち遠しい私・・・(笑)



すっかり 猫さまお寛ぎ和室に進化しました(^^)v

IMG_20170803_082511_20170807092638.jpg
辰さんは、ほぼ一日中 ここにいます(^^*)

で・・入れ替わり立ち代り みーちゃんや まおちゃんが やってきます。



この下の画像は、手を付ける前の和室の襖&障子・・・・

1502075443867_20170807121111.jpg

和室の鴨居は、キャットウォークなので・・・・穴が空くのは仕方ないんですよね・…とほほ

1502075438909_20170807121115.jpg

猫っていろんな角度から 壁面にアプローチできるんだなぁ・・・・と

1502075432251_20170807121121.jpg

感心するやら情け無いやら・・・・・


障子だけは いつも自分で張替えしていましたが、今回は もう 知り合いの工務店さん(友達のお父様がしてる)
に聞いたら、近隣の表具屋さんを紹介くださったので そのまま お願いして綺麗にしていただきました(^^)

障子は、ナイロン製の硬いものにしてもらったです・・・・


1502075385488_20170807121340.jpg

畳は替えずに・・・・ラグ敷いて(手伝うのが 4にゃんいて 敷くのが大変だった・・・・)

1502075374566_20170807121345.jpg

襖も綺麗になったじょ~~^^

襖やさんがね・・・・普段は 押入れのところは ひっくり返して猫に悪さされないように
しといたらええよ~~~~(笑)って・・・


1502075369901_20170807121351.jpg


和室入り口のレール部分(木製の)は、茶とらんさんが 爪研ぎして恐ろしいことに・・・
ここは、表具屋さんが ステンレスのレールを敷いて、掘れない様に細工してくれました・・・・。

表具屋さんは、内装もされるので 我が家の壁を見て(廊下とか・・・)是非 壁紙貼り変えるときは
よろしくと・・・(笑) 直し甲斐のある壁が ずらっと並んでるよね・・・うち(--;



IMG_20170724_194947_20170802203242.jpg
(今回は 茶とらんさんが使用ちゅうですが・・・メインオーナーは美咲様です)


今回の断シャリで 出てきたマイバスケット・・・・かれこれ1月・・・・居間に転がって
猫さまベッドになっています。


捨てるべき?捨てるべきかなぁ???




台風進路に当たられる皆様 被害が少ないように・・・・
こちら地方も 台風の影響で 雨でございます。

では・・・・仕事行ってきます!

皆様、お元気で!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和風ラグはゴザみたいな感じなのかしら? 
猫と和風は素晴らしく似合いますよね。
新しい上に気持ち良くて、みんニャンご機嫌〜
お手伝いも楽しんじゃうわよね〜(笑)

障子や襖は猫様の餌食になるのは仕方がない....
掃除や断捨離は大変だけど、気持ちがいいですよね!
お疲れ様でした〜〜

mogu07 さんへ

そうそう!ゴザより もうちょい カーペット的な・・・
実は日本アトピー学会だかなんだか アレルギーになりにくい
素材てことでポリエチレンだかなんだか 編みこんであって
なんだか 良い感じなんです(^^*)

この襖は ひどかった・・・・外から見たら
障子も破れかぶれで 空き家でした(笑)

断捨離モードで 家中掃除頑張ります(やる気があるうちに・・・・)

No title

おお、断捨離で和室復活、
おめでとうございます〜(*´ω`*)
たまってきたものってなかなか・・、ね?
でも、猫たちの居場所が増えて良かったですね(^^)v
そうですか、ナイロン製に・・。
ウチも網戸をカキカキしたり、開けられないように、
ステンレス製にしたんですが、
カキカキ&開けてしまう、ソラがいなくなってしまったので、
あんまり意味無くなっちゃった(ノД`)
ステンレス製の網戸って、夏、怖ろしく暑くなるんですよね〜〜。

まさぽんさんへ

> ありがとうございます(^^)
まだ 道半ば(笑)
もう一息なので、頑張ります♪

ステンの網戸って 暑くなるの??そうか・・・・うちも
辰さんがv網戸すら 開けちゃうんで・・・養生テープ張りまくってて
んで 網戸もステンにって・・・以前考えたけど(結局 ちょっとジョウブなので
お茶濁しました^^;もう その網戸もヨレヨレだけどね・・・)

ソラさん・・・器用だったんですねぇ(^^*)(いやいや。。。困るけど・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

断捨離、私も最近このことを同年代の友人とよく話してる・・・。
やっぱりこの年齢になるとね、今から少しずつ片づけとかないと、将来動けなくなってからでは大変だ~・・・と(^^;
で、やりたいけど、うちのやつが物を捨てられない人間だから室内はいつも物であふれかえってて・・・(-_-;)
仕方ないので自分のだけやると、それ以上にやつの物が増えて悲しくなるばかりです(涙)。

建て直す前の実家が、襖、障子、柱・・・、いろんな場所に歴代の猫の跡があったなあと、ちょっと懐かしくなっちゃった(笑)。
今はいろんないい素材が出てるのね~。

バスケット、まだまだお気に入りのままかしら!?
すごく満足そうなお顔してる^^

alpenkatze さんへ

そう!ホント すっきり暮らせたら 一番いいですよね(^^*)

昨日の夕方、今朝 月一の粗大ゴミの日で 自力で出せるものは
車2往復して頑張って出して・・・・

結構 腰痛が・・・(繁忙期だし^^;)

で・・・・今 絶賛ヘルニア中のキムノブさんと二人
根性入れて、ガラスのテレビ台と 分解して持ち運びやすくなった
テーブルを 出しに行ってきました・・・疲れたけど
すっきりしました(^^)v

バスケットは・・・・みみちゃんのものです(涙)

No title

和室のラグは落ち着いた色合いでいいですね。
ニャンズの爪とぎにはならなさそうですか?(^^ゞ
広くなった和室でニャンズが楽しそうだ事。
ここまでお疲れ様でした。
 
断シャリ、やってる時は大変だけど
片付いていくとホッとしますよね。
私は実家の断シャリをどうしようか悩み中です。
 
バスケットは断シャリ無理そうですね(*^。^*)

No title

花あじさいさん、おはよう~。。
うわ~、すごい断捨離です!!
ふすまや障子も張り替えて、荷物がなくなったら見違えるようです^o^
猫ちゃんって、和室が好きですよね。。
辰兄さんとみーちゃんも嬉しそうに寛いでいますね~♪
今日あたりから、お花屋さんはお盆の花で忙しいでしょうから
頑張ってくださいね~☆

うりさんへ

はい^^
畳替えだと。かなりの出費だし^^;;;;
ラグにして 正解でした♪
折りたたんで小さくできるタイプだし 猫さまもお気に入りです。
ラグでは、爪とぎしてない感じですよ~

まだまだ せっかくなので 断シャリモードで頑張って
あちこち片付けたいと思っています(ちょっと 職場繁忙期で中断中)

バスケットは・・・・ずっと居間にあります(--;

のん福レオのお母さんさまへ

>おはようございます(^^)
本日は、午後から出勤の(昨日から5連勤ですが・・・)閉店まで
なので ちょっと午前中は 家事したりです(^^)
明日は・・・・朝カラ閉店までの 通しです・・・忙しいのかなぁ・・
ぼちぼち 繁忙期・・・^^;頑張ります。

畳替え・・・は 悩んでやめました・・・結構な出費だし^^;
襖と障子が綺麗になって ちょっと嬉しい(^^*)
贅沢言い出せば・・・砂壁だって ボロボロだし・・・廊下なんて
前衛芸術だし・・・・(笑)

辰さまは、完全に 和室の男になりました(^^)v

No title

わああ~!断捨離!
耳が痛い。
梅雨まえには、梅雨が終わったら、暑くなる前に、お盆休みまえに、お盆休み中には…。
となり現在に至ってます。(T-T)
やったら絶対スッキリするってわかってるのに、なぜ出来ないんでしょう。(T-T)
今日からお盆休みに入ったので、休み中には…。
きっと…。

こい☆ さんへ

いやいや・・・^^;
うちも 必要に迫られて・・・です(--;

ついでに 色々やろうと・・・思いますが・・・
職場繁忙期の お盆が済んでから・・・・・かな(--;

次は2階の箪笥部屋・・・・あそこを片付けたら・・・
きっと 他の部屋もすっきり出来るはず・・・(エンドレスだ~~~~~~~~~)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん