FC2ブログ

パブリックコメントを 送ろう!!(28日までTop固定)

この記事の下に 新しい記事を アップしました(^^)
キムノブさんと ラブラブの茶と坊です~=~きい~~~~(怒)


今日は、転載記事です!!

ご存知の方も 多いとは思います。後1週間となったので ご紹介させていただきます^^


きゃあいい~^^
(意味なく 可愛いので・・・子猫の頃のふうちゃん・・・以前の使い回しですとも!!)



いつも遊びにうかがう「ふくふくはっち」のバルーさんのところで パブリックコメントについて触れてありましたので 深く同感し 転載させていただきます。
皆様も 良かったら目を通して 考えてみてください!


私も 今回 おかげであちこちのサイトを読み パブリックコメントを 送りました。
かばびすぎる
ふうちゃんのにゃかまにも いいことにゃの??


21日追記 今日は 回復して メールは送れるようですね。
< 追記 8月20日 18:00 >
8月20日現在、環境省のパブコメ受付用のメールボックスが満杯で、
メールでの受付ができない状況になっている、との情報です。(参照

復旧するのを待って再度送信するか、郵送・FAXのほうが確実かもしれません。







(以下 転載)

パブリックコメントを送ろう!

遅くなりましたが、パブリックコメントについて私なりに簡潔にまとめます。
動物を愛するそこのアナタ!ぜひぜひ送ってください。ご家族やお友達にも広めましょう(^^)


< パブリックコメントって何? >

公的機関が規則や法律をつくるときに、国民に広く意見を求めることです。
寄せられた意見を参考にすることで、行政をよりよくしていこうという仕組みです。


< 何についての意見を募集しているの? >

大まかに言うと、動物の生体販売、つまりペットの売買に関する規制を変えようとしています。
環境省がプランをつくって、『こんなふうに変えていきたいのですが、どう思いますか?』
と、わたしたち国民に聞いているのです。
環境省が提案しているプランはこちら ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」

具体的には、下記の14項目についての意見を求められています。
(とくに重要と思われる項目は太字)

1. 深夜の生体展示販売
2. 移動販売
3. インターネット販売
4. オークション市場(せり市)
5. 子犬・子猫を親から引き離す日齢
6. 繁殖の制限
7. 飼養施設の適正化

8. 動物取扱業の業種追加
9. 業者が法令に違反したときの扱い
10. 業者の登録取り消しの強化
11. 動物園などの業種緩和の検討
12. 動物取扱責任者研修の緩和
13. 犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和
14. 業者の登録制の強化


< どうやって意見を送ったらいいの? >

なんとなく言いたいことは分かったけど、実際にはなんて書けばいいんだろう…
資料はものすごい量だし、いちいち言葉もむずかしいし、よく分からない…
って、思いませんか?わたしもそうです(^^;
いろんな方のブログやHPで、例文・ひな形が公開されています。
その中でも、わたしが一番とっつきやすいかな…と感じたのがこちらのHP。

パブコメ解説&文章作成サイト

各項目をチェックして、必須事項を入力するだけで文章を作ってくれるお助けツール。
わかりやすくて使いやすい!出来上がった文章をコピペするだけです。


< 送付先 >
メール、郵送、FAXで受け付けています。8月27日(土)必着メールの場合、添付ファイルでの提出は無効ですのでご注意を。
かならずコピペまたは直接入力し、件名など必須項目の記入も忘れないでください。

・ メール  shizen-some@env.go.jp
・ 郵送   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
       〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
・ FAX   03-3508-9278

必須項目
① タイトル : 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
② 意見提出者の氏名
③ 住所
④ 連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレス


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

< もっと詳しく! >

すこやま しまこ ・・・ まぐろさんのブログ。参考資料と情報の宝庫です!
Blue Bird's Nest ・・・ 例文がとても分かりやすいです。
One Action for Animals ・・・ 複数のひな形があって利用しやすいと思います。
(ごめんね・・・何度トライしても これだけ リンク貼ると文字化けしちゃうの・・・・ぐっすん by-花あじさい)

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


間違いがありましたら指摘していただけると助かります。
リンク・転載・編集など、この記事に関してはすべて歓迎。報告不要です。

これが今、わたしたちに出来る、しなきゃいけないことだと思います。
わたしはこれ以上、捨てられて殺される犬や猫の話、聞きたくない。
深夜のペットショップでショーケースの中うずくまる小さな子犬や子猫、見たくない。
できることをしましょう。みんなでやれば、何かが変わっていくはずです!p(`・ω・´)q


バルーさん ありがとうございました!!!

食べちゃいたい
ふうちゃんからも お礼をいうよ~~~~ちゅ

前を 向いて~~

昨日は、広島県南部も雪が舞うような寒さ、今朝もよく冷え込んでいます。
東北の方々は、どれだけさ寒いのかと思うと、心が痛みます。早く せめて暖かくなってほしいです。



広島は、いつもどおりな毎日~せめてこちらでできることを して行きたいと思っています。
こちら地元ラジオやテレビ局など そしていろんなところで 義援金の動きが始まりました。
我が家も 微力ながらできることをしていくつもりです。




東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報→

昨夜、この被災で初めてブロガーさんの訃報に接しました。
愛猫さんと 津波にのまれて運命をともにされたと~

心より 御冥福をお祈りしています。






クリスマスローズダブル
庭では、植木鉢の八重のクリスマスローズが 咲いています。




どうしても 気持ちが沈みがちで 写真をブログにアップする気持ちになれないでいました。
でも ブログを回って 猫ちゃんの顔を見せてもらうと 気持ちが和みます。





そして 振り返ると こんな顔して寝てる茶と坊~



茶とらん
zzzzz~♪


この子たちを 守るためにも 猫用 避難袋を作っておこうと思っています。


被災していない地域だからこそできる事・・・それを考えて 行動して行くつもりです。

お知らせ

今まで anemoneさんとむちこさんが、まとめてくださっていた安否情報を kobabooさんもお手伝いされて一括で 管理されることになりました。

本当に 頭が下がります。

はな屋敷のkobabooさんのところにも 貼ってありますが、下のリンクで 飛べます。


東日本地方大地震のブログ管理者の安否情報


毎日 少しずつ無事が確認されるブロガーさんが 増えるたび 安堵の胸をなでおろしています。

昨日 仙台在住のブロ友さんkumiさんも ご無事との事 安心しました。

そして 一時帰国中だった千葉のkiwisodaさんさんも、ご無事との事・・・本当に 安心しました。


まだまだ厳しい状況ですが、自分なりにできる事を 考えて行動しようと思います。





ありがとう ウルーちゃん

1月10日、末広がり日記~キジ白・キジ猫の成長記録のazureさんのおうちのウルーちゃんが 虹の橋を
渡りました。
ウルーちゃんは、キジトラ柄の可愛い女の子でまだ 1歳7ケ月の旅立ちでした。Felv(猫白血病) キャリア
では ありましたが 元気いっぱいで甘えんぼさんで、とても綺麗な美猫さんでした。

昨年の4月、ウルーちゃんの兄妹タシュ君が 先に旅立ってまだ1年立たないうちのお別れで 残念でなりません。

うちの茶とらんより 1ヶ月遅く生まれていて まだまだ若い盛り・・・。

辰とふうちゃん



タシュ君と ウルーちゃんは とても仲良くって まだまだチビチビ子猫ちゃんのコロから見てきた大好きな
ニャンコさんです。
azureさんや ご家族の方の哀しみを思うと やりきれません。


今日 職場の花屋で ウルーちゃんをイメージしてブーケを作って帰りました。


ウルーちゃんのためのブーケ


この中のピンクのチューリップを見た時、あ!ウルーちゃんみたい!!!って思って 笑顔になりつつ
入荷の花を 処理したのが ウルーちゃんの旅立ちを知る前の2日前でした。


ウルーちゃんの為のブーケ


台所の片隅に 飾って今は ウルーちゃんのご冥福を 祈るばかりです。
昨年 タシュ君を亡くしたazureさんを支えてきた 小さな天使ウルーちゃん 今頃は 仲好しのタシュ君と天国で駆け回ってるのでしょうか。

ウルーちゃんのご冥福を 心よりお祈り申しあげます。

にゃんこらアパートも 通常営業に戻ります!

ご心配お掛けしておりました ふうちゃん~かなり元気になっております(^^*)
ちゃんと ご飯頂戴して 出したら2.3日前より食べれています!!
態度も 普通に戻りつつ 甘えてくれたり 茶と坊にパンチしたり~^^

本調子になるのも すぐだと思います!!
ありがとうございました!!(^-^)





さて~~~~お正月も終わり~~~あっという間に年明けて 1週間ですね・・・。


茶とらんの家のお正月


大家の心配りで お正月バージョンだったにゃんこらアパートも 明日から通常営業に戻ります!!


門松も立ちました!


大家さんの依頼を受け 「花あじさい工務店」が お飾りの撤去を担当させていただきます(笑)


大家からご挨拶申し上げます!

大家からのご挨拶


にゃんこらアパートは、店子を募集しています(^^)
敷金礼金なし!!一月20カリカリの破格で ご奉仕しています!ダンボール物件ですが 新築です!
よろしくお願いいたしゅでしゅ~by-茶とらん




この期間 大家さんはしっかり 仕事しておりましたよ!!

大家の仕事~♪


大家の仕事に休みは ないニャ!




点検中?



大家さん お疲れ様だね~♪


異常なしだにゃ!


でもね・・・おかぁしゃんは 見てしまったの・・・
自慢の 正面玄関の・・・注連縄・・・の御幣さん~辰之助が かじってました!!(^^;





辰さんにかじられました・・・
あれ?いつの間に・・・by-茶とらん



ま~~~もう7日だから 大家さん 良いよね~♪




パトロールしなくては!”

来年からは、「ニャコム」に パトロールを頼もうとおもうニャ~by-茶とらん


いや 直接 辰さんに かじらんようにって頼んだ方が 早いと思うけどね・・・。

ふうちゃんは、全く興味なしの にゃんこらアパートだし・・・。



ふうちゃん 元気でにょろんです~♪

元気で伸び伸び


ご心配お掛けいたしました!! 気をつけてあげようと思います!!




花あじさい工務店 撤去作業に入ります(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦
花屋勤務・フラワー装飾技能士1級 

出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん