出雲そばりえのお店(^^*)と我が家的カープ 経済効果♪

こんばんにゃ!
昼にアップかも・・・

皆様 いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは、職場繁忙期のはずの「お彼岸」も天気悪くて 微妙な感じ・・・(忙しいんですけどね~)

普段の暮らしが あれこれ忙しくてバタバタですが・・・・

カープ4連敗でちょっと・・^^;
な状態ですが クライマックスシリーズに向け 2軍の若手を 入れ替わり立ち代り1軍で
使って来期への手ごたえを模索する緒方監督~かな~ってところで 心配してない!


心ウキウキで 地味な愛車にも、大人しい軽にも
とうとう ずっと付けたかったカープロゴを入れました(^^)v

広島では 広島東洋カープ公式グッズの車につけるカープステッカー
貼ってる車は 結構走ってて 我が家の車にも~~~って 思ってたんですが~
優勝のドサクサで 嬉しくなって買って来て 旦那さまが洗車&ワックスかけた勢いで
貼り付けちゃった~ヒャッホ~~~♪

SBSH1657_convert_20160924104849.jpg


大人しい軽にも~^^

地味な愛車にも~♪念願のカープロゴ!

結構 住んでる地域でも 同じステッカー貼ってる車が走ってますが~嬉しいにゃ♪



さて~出雲蕎麦です!!



今年の6月 朝から走って まず大社町の出雲大社近くの「平和そば」さんで 1杯♪
(3記事前参照のこと・・・)


IMG_2403_convert_20160922205109.jpg

出雲大社の池で 甲羅干しする亀さん。


この日のもう1軒は、私たち夫婦も参加してる「出雲そばりえ」の会の会員さんが
実際に本職さんとして 出雲蕎麦のお店を 開店されているので 是非そのお店に行きたい!と~

IMG_2404_convert_20160922204916.jpg


出雲市内の喜多縁さんです!


IMG_2405_convert_20160922204839.jpg


和風の佇まい^^

IMG_2409_convert_20160922204810.jpg


開店祝いとして、出雲そばりえの会から送られた凧


IMG_2412_convert_20160922204742.jpg

割り子そば~^^

IMG_2413_convert_20160922204727.jpg

釜揚げそば~^^


さすが そばりえが打つお蕎麦!
大変 エッジが効いた蕎麦の香りとコシ~
大変美味しく頂きました(^^*)




ちょっと前(結構前??)

美咲お嬢様
ワクチックンと健康診断と ついでの爪きり(この爪きりで 嫌々~って大騒ぎで^^;
待合室がどよめく『殺される!!!!ぎゃ嗚呼ああああああ~~~~~~~!』な
美咲さまの 大音量の鳴声(でも・・・爪切ってただけ・・・^^;)で 診察台で
おしっこ漏らすわ・・・うんちまで出るわ(爆)
乙女としては、耐えられない失態・・・・で 今は 自宅で 爪きり頑張っています。。。父ちゃんが^^;

こんなこと初めてで(先生もびっくり~笑 手早い先生なんだけどねぇ^^;;;;)

*注:普段は自宅で切っていますよ~爪は・・・ただ たまに病院いけば先生に切ってもらってたんですが
今までも何度も 病院で爪きり経験ありなのに ご機嫌斜めだったのか?大騒ぎ(でも 一瞬で済んだんですが~)
でね。。。。ごめんよ~みーちゃん・・・もう ついでの爪切りは 頼まないから・・・普通に病院は行こうね・・・・(涙)

IMG_2493_convert_20160923194320.jpg

イか耳~イカ耳~^^;;;

IMG_2491_convert_20160923194639.jpg


IMG_2492_convert_20160923194256.jpg
可愛い可愛い 美咲ちゃん♪

IMG_2489_convert_20160923194548.jpg

何気に。。。。体重計が・・・(--;

頑張る・・母ちゃん頑張る!美咲さまとダイエット頑張る・・・・。


長くなったので・・・追記に我が家の広島県経済効果(小さな貢献)~笑♪をアップ!

続きを読む


嬉しい報告と美味しい報告♪

みにゃ様、残暑(本当に残ってるだけの暑さなのか・・・・・?)
お見舞い申し上げます。


にゃんだか 忙しくて 暑くて 全然ブログ更新する気にもならず、毎日過ごしております。
一応 にゃんとか生きてます~。

まず~^^この カワイコちゃん!
オスの仔猫ちゃん
(6月あたまの写真です)


6月に キムノブさんの職場の方が ニャンコ飼いたいぞ~(既に先住猫さんもいるお宅)
って話になって 掛かり付け獣医さんに相談して うちのにゃんた~以前 仔猫さんを
保護して里親さんにお渡しした時の 保護団体の方と仲良くしてるので メールしてみたら たまたま譲渡会があるとかで
ニャンコをつれて 譲渡会の日に私の職場に寄ってくださり 写真をパチリ~^^

その写真を キムノブさんが 職場の方に渡して 橋渡し成功で ご縁があり 6月に 無事 保護猫さんから
家猫さんとしての にゃん生をスタートさせました(^^*)

嬉しい嬉しい 報告です~♪

お父さん お母さん(キムノブさんの職場の方) 小学生の娘さんに お姉さん猫さんの新しい家族として
幸せに 暮らしておられます♪

かなりのやんちゃらしい~(笑)


さて~今日のカテゴリは 久々の「出雲蕎麦」

忙しくて なかなか 出雲蕎麦りえとしての活動が 滞っておりますが・・・

IMG_2398_convert_20160825213610.jpg

6月(あら~~もう2ヶ月も経ってる~10年なんて あちゅうまって分かるわ~うんうん)のある日
久々に キムノブさんと 朝7時出発で 日帰り出雲蕎麦の旅にでたのでございます(^^*)


IMG_2388_convert_20160825213442.jpg
出雲大社近くの「平和そば」さんが 本日の1軒目でした(^^*)
11時開店と同時に 入店♪
店内は すぐいっぱいになる人気店ですが 毎日きてそうなお爺さんが 「いつもの~」と
言って座ったら お店の方が 何も言わずに「はい~^^」と 出してたり~
地元のお店だな~としみじみ^^

(最近は 観光客増加で 観光客しか来ない 味は二の次のお店も多い気がする 今日この頃・・・
美味しいお店で清清しい1杯目のお蕎麦を頂きました。)

平和そばの店主さんは 私たち夫婦も参加してる「出雲そばりえの会」の顧問もされてる
蕎麦屋さんです。



IMG_2389_convert_20160825213453.jpg




IMG_2393_convert_20160825213523.jpg
店内にも 紫陽花が生けてあります(^-^)



IMG_2397_convert_20160825213555.jpg
店先の紫陽花


IMG_2395_convert_20160825213544.jpg
割り子蕎麦♪


IMG_2392_convert_20160825213514.jpg
釜揚げ蕎麦~アップ♪


IMG_2390_convert_20160825213506.jpg
釜揚げ蕎麦♪


うまうまうまうまうま~~~♪
久々の 本場の出雲蕎麦 大変美味しゅうございました(^^)




長くなったので この日の2軒目は また後日~^^


うちの にゃんずを~


IMG_2602_convert_20160825213900.jpg

和室でまったりな 辰さんと美咲さん

IMG_2603_convert_20160825213910.jpg


荒れ果てた和室・…いつか貼りなおそう と思いつつ時間だけが 過ぎて行く・・・

背景は見ないでくさいね・・・



では、皆様!お元気で~!

蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦♪出雲そば!奥出雲!Ⅱ

*5月28日 追記: ちょっくら 多忙につき もうしばらく放置致します。
来週あたり 復活できればとおもいます~

by-花あじさい


そ~いえば!5月14日は、美咲ちゃん(みーたろうのすけ)の うちの子記念日1周年でした!
昨年 5月14日 私の友人宅の庭先で400グラムの みーちゃんを保護 そのまま獣医さんところにいって
うちの子決定!スクスク育って 4キロオーバーすでに あざらみちゃんです^^;

これからも 可愛く強く逞しく! 私らを癒してオクレ~♪


さあ 蕎麦食い報告の続き・・・・



横田町内の蕎麦屋さん 山県そばさんの店内を借りて 出雲蕎麦りえの総会をしまして
食べ歩きのあと 集合して 山県そばさんの「蕎麦うち道場」の建物で蕎麦うちをさせていただきました。

ちょっと 到着するのが 遅くなったワタクシたちグループ みにゃさん バンバカ打ってる所
こっそり 私 遅れて 蕎麦粉を混ぜ始めたら 私が完成しないと(遅れて始めたもんで^^;)
蕎麦食い交流会が始めれないので・・・皆様 手伝ってくださって~
何人かの 先生方が こうだああだ~と 混ぜたり練ったり ご指導仰いで 「山県蕎麦の粉は難しいのに
うまいこといってる? どうした???」(笑)みたいな感じで 良い感じで 蕎麦になったようでした♪

山県そばの大将も 混ぜ方教えてくださったり~嗚呼 私の蕎麦は 混ぜる時に問題があったのか?って
おモッテ 今までの蕎麦うち 自己反省・・・で 良い経験になったのでした♪


IMG_3073_convert_20140517221737.jpg


山県そばさん(^^*) こちらも 8年前くらいに キムノブさんと食べに来たことがあるお店です。。。
横田町内の何件かのお蕎麦屋さんに 行ったとき 一番美味しかった!!って 思った記憶があるお店~^^

こちらで打ったお蕎麦と 大将が打たれたお蕎麦を出していただき さらに 出雲蕎麦りえの会員さんで
自家栽培の蕎麦を使って 蕎麦を打ってこられ そのお蕎麦も頂きました(^^*)

この自家栽培のお蕎麦は めちゃんこ美味しかった~♪ってことで 2軒 お蕎麦やさんめぐったあと
割り子そば3枚 山県そばさんで いただいたのでした。


んまかった!めちゃ 美味しかったでっす!!!


IMG_3070_convert_20140517014243.jpg




IMG_3071_convert_20140517014257.jpg

本当に美味しかったのです~幸せ♪


また、そばりえの会の活動に参加できるといいな~ なかなか サービス業な職種なもんで
なかなか 休みが取れませんが。。。。


んめかったべ♪



さて・・・・そばりえの会の総会のあと 横田町から30分ほどの温泉地の国民宿舎に
宿を取っておりました~^^

そのお宿へ 移動途中にあり 吾妻そば 本店へ立ち寄り晩御飯代わりのお蕎麦♪
(お宿は 朝食のみにしてました~さすがに食えんべ・・・ってことで)

IMG_3080_convert_20140517221749.jpg




IMG_3077_convert_20140517221813.jpg

割り子そば~~♪

んまんまんまんまんまぁ~!!

IMG_3079_convert_20140517221759.jpg

月見蕎麦~~~♪


んまんまんまんまんまんまぁぁぁぁぁ!!!




そして 久々に 日帰りじゃないお蕎麦の旅・・・

何年ぶりか?っテナ感じ・・・。
義母のことがあって なかなかお出かけができないんですよね・・・。



IMG_3083_convert_20140517014015.jpg

国民宿舎の窓から見える桜~♪

IMG_3084_convert_20140517014105.jpg

久々の 旅行先でのゆっくり朝ごはん(^0^)

さすが米の産地 仁多米の朝ごはんで お米が上手い!
周りのテーブルのお客様で 男性のお客様 ご飯お代わりしまくってた~(笑)

もちろん キムノブさんも お代わりしてた~~~♪


IMG_3098_convert_20140517221514.jpg

朝は ばびゅんと走って松江へ~♪
雨女な私・・・・お出かけのどっかで 天気が崩れること多し・・・
桜は綺麗でした♪


IMG_3092_convert_20140517015638.jpg


いつもの 上田蕎麦さん(^^)

IMG_3094_convert_20140517015655.jpg

大好きな親子そば♪





IMG_3091_convert_20140517014343.jpg



そして 松江駅近くの 一色庵 ココもおなじみのお店♪

IMG_3090_convert_20140517014424.jpg

畳の座敷が 落ち着くのです。

IMG_3089_convert_20140517014414.jpg

うまうまうまうまうまうまうまうまうまぁ♪

IMG_3088_convert_20140517014404.jpg



今回 ひとつ気になることが・・・ いつも松江に行ったら必ず伺う「田村そば」さん・・・
「しばらく休業します」の張り紙が・・・


店主さんは ご高齢で・・・昨年 秋に食べに行ったときは 元気にお蕎麦を出してくださいました。
お元気だったら良いのだけれど・・・。

また 松江に行ったら 食べたいお店です!


↓あんた誰?なくらい ちびっこみーたろうのすけ~

DSCN5044_convert_20130619201547.jpg

1年前は こんなだった・・・抱っこしまくり甘えん坊だったのに・・・

いつから抱っこ嫌な子になったんでしょうね・・・


DSCN4724_convert_20130519212113.jpg

どんなにでかくなっても 私の中では いつまでも仔猫ちゃんのまま~

いつまでも元気で可愛くいておくれ~(^^)

蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦♪出雲そば!奥出雲!Ⅰ

母の日が終わり、なかなか疲れの取れないハタチには^^;
更新することができないのですが(笑)


去る4月12日 13日の土日で 今年度の出雲蕎麦りえの会の総会と蕎麦食べ歩きイベントへ
キムノブドライバーと(おい!!笑)参加してまいりました(^^*)

2011年春に そばりえの会でそばりえ認定受けて以来の参加です。
昨年は、総会やイベントが 母の日と重なり 絶対行けない日程だったし・・・・(--;
毎年 場所を変え 昨年は 島根県内でも 三瓶山で総会をやったり 今年は奥出雲の横田町と
毎年 楽しげな催しです♪他県からの参加で 普段 土日って 休みが取りにくい職種の夫婦には
なかなか ハードルが高いです・・・。



こんな感じで お留守番してたのかしらぁ・・・(いや・・・そんな平和じゃなかったかも^^;
みーたろうに置き餌独り占めで きっと兄ちゃん2にゃんは ひもじかったであろう。。。すまん)


茶と坊さん すやすや お昼寝タイム♪ ホント 気持ち良さそうに寝てるよね♪


2014年4月12日 午前11時 奥出雲 横田町集合で 出雲蕎麦りえの会 総会前に 横田町内
の蕎麦屋を2軒 食べ歩きイベント(^^*)

実は 運悪く キムノブさんは 職場の都合で 急遽 朝仕事になり 間に合わないかも・・・と覚悟したのですが
予定より2時間遅く・・・9時に 職場(で私も待機・・・)出発 キムノブドライバーの安全かつ軽快なミラクルな
ドライビングで 不思議に間に合い・・・(って 集合場所の駐車場に 11時ぎりぎり滑り込み・・・・追い越しOK
のど田舎道の 白線車線で 安全かつ軽やかに 数台牛蒡抜き・・・・ すること幾度か・・・嗚呼 惚れ直したわダーリンったら♪)

無事に 食べ歩きイベント 蕎麦うちイベント 総会 蕎麦食い交流会 に参加できたのでした♪


十数名の参加者でしたので 3グループに分かれて 蕎麦屋をめぐりました。

かねてより 伺ってみたかった稲田神社境内の中にある「姫のそば ゆかり庵」

IMG_3060_convert_20140517015749.jpg

神社の境内の中にアルお蕎麦屋さんなので まずは お参りしました!(^^*)


IMG_3061_convert_20140517015807.jpg

桜がまだまだ綺麗だった奥出雲 横田町の町内です(^^*)


IMG_3062_convert_20140517015918.jpg

玉の輿の誉れ高い 姫様!

この石像は しもぶくれ姫ですが(笑)他の場所にある 稲田姫の石像は すらっとしていて
美しい女性だったって ことになって居るのでござるよ(^^)

玉の輿に乗れた姫ってことで 縁結びの神社でもあるのでっす♪

稲田神社は素戔鳴尊(スサノオノミコト)の正妻である、稲田姫(イナタヒメ)を奉る神社

神話に出てくる、素戔鳴尊(スサノオノミコト)はヤマタノオロチを退治する際、
この地に降り立ち、生け贄になりかけていた稲田姫(イナタヒメ)に出逢い、助ける代わりに結婚することを
条件に姫を助けます^^
ヤマタノオロチを退治した後、晴れて稲田姫と夫婦となった神話のお話・・・

化け物から助けられて 玉の輿にまで乗っちゃって 子供も沢山産んで幸せになったというお話です♪

理想だ・・・。(生れ変ったら 金持ちの飼い猫になること希望のワタクシ・・・・)

IMG_3063_convert_20140517015930.jpg

スサノオノミコトさん^^ 別嬪じゃなかったら 助けなかったのかしら(って 怒られるな~^^;;;)




IMG_3064_convert_20140517015825.jpg

んまそうでしょ!!蕎麦のエッジが 立ってて そりゃもう 美味しかったですわ!


IMG_3065_convert_20140517015900.jpg

割り子そば~♪



IMG_3066_convert_20140517015850.jpg

仁多米おむすび~♪んまんまんまんまぁんま~~~!!

有数の うまうまお米の産地の 仁多米! 
って 結構 普段から美味しいお米食べてるんで これは 普通だなって 思いつつ 美味しく頂きましたわ♪


IMG_3067_convert_20140517015835.jpg

こっちは 釜揚げ蕎麦♪
んまんまんまんま~~~♪



と うまうま そばりえのメンバーの方々と うまうま頂きました(^^*)
そばりえの会 会長の貴重な解説を聞きつつ こちらでは 美味しくいただけました~

そういや この店で 会計済ませて帰るとき 背後から「花屋さん!!」と 呼ばれ振り向いたら たまに職場にいらっしゃる奥様が 待合で お待ちになられていました(笑)誰似合うやらね~わはははは~。



さあ!!!食べ歩き2軒目の蕎麦屋さんは 外観の写真無いけど 横田町内の一風庵さん。

このお蕎麦屋さんは 数年前に キムノブさんと来たことがあるお蕎麦屋さんです~。

IMG_3068_convert_20140517221635.jpg

定番の割り子蕎麦と おろし蕎麦だっけか?を注文^^


IMG_3069_convert_20140517221648.jpg

ココも美味しいおそばでした♪


って 長くなったんで・・・



12日の午前中までに食べたお蕎麦の 紹介で今日の記事は 終わります♪

この日は・・午後から蕎麦うち・・んで 交流会で 蕎麦を食い・・・


総会交流会を終わって キムノブさんと お泊りのお宿に移動の途中で もう1軒蕎麦屋へ寄って食べたので
12日土曜だけで 1人 4杯以上は食べております♪

幸せ♪



IMG_3140_convert_20140509100552.jpg

うまうま茶と坊肉球♪

IMG_3139_convert_20140509100544.jpg

では・・・ 蕎麦食い報告?(あれ?笑) Ⅱへ続く~~~(^0^)

テーマ 蕎麦屋
ジャンル | グルメ

蕎麦に始まり 蕎麦に終わる!

すっかり 皆様 お正月から通常に 戻られてるのかな?
って 世間は 3連休なんですってねええ
あんまり 関係ない我家ですが・・・^^;




さて・・・・年末 頑張ってネコタワーぶっ倒してくれた この茶色いお坊ちゃま・・・

倒れた記事は こちら→




ぼうや

あれ以来 絶対 ネコタワーには 上りません!!!
どんだけ 怖かったのかしら・・と 思うと 可哀想になっちゃうんですが・・・

辰之助さんと ふうちゃんは 全く関係なしで 上がって寝ています(^^)



だって 茶と坊が ネコタワーに上がらない代わりに


まったり

こっちに 来るから・・・・お猫様タワーマンションのほうに やってきては 毎日 寝ています。



まったり
ん?



でもって 3にゃん並びって やってるかな?と思いきや
誰かは コタツの中 誰かはタワーの上・・・・と それぞれ暖かいところで
寛いでるようです(^^)





昨年 春 私たち夫婦は 念願の 出雲そばりえ認定を 出雲そばりえの会から受け、「出雲そばりえ」の会
会員として、日々 研鑽を 重ねております(^^*)



通常なら 年 3回は 島根県は松江市方面へ 出向いて 御蕎麦食べまくりの 勉強会を していますが
年々 姑が高齢なこともあり 遠出ができにくい状況で 昨年は 泊まりで出かけれたのは 1回のみ
秋に 日帰りで 山陰方面に 紅葉狩り兼ねて 行ったのと合わせても2回となりまして・・・


さて・・・今年は 第二の故郷(って 生まれも育ちも 広島だけど・・・・)島根へ 何度行くことが
できるでしょうか・・・。



しょんな 我らの強い味方!!!

出雲そば
大黒屋 銀山町本店


大黒屋銀山町本店

広島市 中区銀山町の 出雲蕎麦屋さん!!!
私たちは 広島市在住ではないので 毎日はいけないので 月1~2ペースで 伺っていますね♪

昨年末 年末最後の休みに キムノブさんと 今年最後の 大黒屋!っと出かけてきました(^^)


大黒屋の割子そば

割子そば♪ うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうあむまあ~~~



大黒屋の釜揚げ蕎麦


釜揚げうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうま♪



定食にすると あげはんとか 天ぷらや小鉢が付いてきます(^^)ぶれてるけど・・・
ぶれぶれ



んで・・・蕎麦屋は 出汁がうまうまなので 丼ものも 美味しいのだ!!

大黒屋の親子丼

親子丼♪
 キムノブさんと 分けっこしてうまうま食べるのです♪

あかさん これ お勧めなの!!!(私信)



大黒屋の歴史を語るあれこれ

見よ!!!この大黒屋の壁に飾られてる 大黒屋の歴史を!!!

って 分かりにくいな・・・・(笑)
40年以上の歴史を持つ 大黒屋さん(^^)
壁には、あの天才画家 山下 清画伯の絵が「大黒屋さんへ」の文字とともに飾られてたり♪

島根県知事からの感謝状や(島根の大社町出身の創業者さん)ら、我らがカープの
偉大なる投手だった 大野さんの写真も飾ってあります(^^)
大野さんは 島根信用金庫の軟式野球部から カープのテスト選手として 入団し
カープに 素晴らしい貢献を してくださった 我らが郷土の宝です!!




まったり・・・

そして こちらは 私の宝 茶とらんさんです!!!




今年も 自己満足の 蕎麦記事に お付き合い下さいね!!(^^)♪

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで!!


プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん