茶と坊ワクチックン

一年 あっちゅうまでございますね。
なかなか 更新できませんが 生きております~^^;
こないだ ついこないだ 黒豆炊いた気がするのに・・・もう 蕪なます漬けてる・・・(義母リクエスト~)
毎年 蕪のなますを 自分の実家と義母のとこに届けるのが 恒例です。

早いものでございます。はい・・・。

にゃんずは 元気です。ワタシの咳喘息も かなり良くなって 吸入のお薬の量が半分になりました。
来月の受診まで続けて 完治を目指します~。


さて~ 毎年恒例の 手作りクリスマスリース(^^)


我が家の玄関にかけてるものです。


141117_230834_convert_20141123151059.jpg
ちなみに・・・(笑)このときのレッスンのお茶タイムのお菓子は こないだもアップした
肉球型で作ったマドレーヌでした♪うっほほほ~♪



先月のレッスンで 生徒さんたちと作りまして 我が家にも 飾っています(^^*)
木の実とリボンのリース。
昨年のレッスンとは ちょっとだけ雰囲気が変わっていて これも 好評でした♪





さて・・・もう1月半以上前の話ですが~茶とらんの健康診断とワクチックンに行ってきました^^




うお~~!助けて!!by-茶と坊
病院での茶と坊_convert_20141210115348

我が家1番のビビリンボーイな茶とらん君・・・

かたまってる間に 健康診断と爪きりと ワクチックン~済みました^^

iya-nn_convert_20141210115438.jpg




怖いよ~_convert_20141210115541
にゃっとくいかにゃいな!!by-茶と坊

にゃっとくいかないそうです(笑)

茶と坊体重2016年10月_convert_20141210114830
まさかの・・・6キロ越え(--;

健康診断は とりあえずは 問題ないんですが・・・ここ数年で 初めてのまさかの6キロ越え(--;

ずっと5・8キロで 何年も同じだったのに・・・^^;
すっかり でかくなったんで 母ちゃんも気をつけねばです(^^;

ついでに 何の関係もなかった 美咲さんも 爪きり連行~
大騒ぎして爪を毎度切られる お嬢様^^;
ついでのみみちゃん_convert_20141210120025
(辰だけです・・・お手手差し出して爪切らせてくれるのは・・・・)

みーちゃんも体重増加だったので^^;
母ちゃん 気を引き締めて頑張ります・・・・(餌は計ってるし 下げてるし~でも 隙をついて兄ちゃんの
餌を狙ってる・・・^^;;狙われて ごめんね茶とらんと やっちゃうからいけないのだな・・・・^^;)


えらいめにあったにゃよ_convert_20141210115956
エライ目に合ったにゃよ・・・by-みみちゃん

いや 君は つめ切っただけだからね・・・^^;

来年まで また病院とは 無縁でいたいな~(^^)

でも 今月 辰さんの健康診断とワクチックンです・・・時間作って 行かなくちゃ!



 自宅でキムノブさんが作ってくれた手作りサンドイッチ

手作りサンドイッチ_convert_20141210114919

たまに スイッチ入って作ってくれます(^^)
結構 うまうま~♪

お庭の写真とかも いっぱいあるんですけど~・・・・更新できるか分かりませんけど^^;

みにゃさま お元気でぇ~♪
ばいびー

並ぶふたり~^^と 手作りアクセサリー

足の甲が 蚊じゃない何かに刺されて パンパンに腫れてる・・・・これからの季節 庭仕事は 要注意・・・。

昨日(というか 11日ですな・・・)ワタクシ ハタチの誕生日を向かえ 今年も ハタチになりました。年々 体の疲れが取れなくなって行くハタチです・・・・。

キムノブさんが ケーキを買って来てくれ~キムノブさんの部下のお姉様方が 広島三次ワイナリーの
うまうまワインを ワタクシのお誕生日にと下さって♪ 一人でぐびぐび半分空けたら(キムノブさんは 飲めません)
ちょっと 酔ってしまった~^^;んまかった♪

普段呑まないと 弱くなるよね~




ふと こんな2にゃんをみると みーちゃんも 前より大人になったのかしら・・・としみじみ・・・・

IMG_3102_convert_20140604085738.jpg


と 思いつつ 私のそばで 寛ぐ辰に襲い掛かる みーたろうのすけがいるんですけどね・・・・。

IMG_3103_convert_20140604085749.jpg

どや顔のみーちゃん。

IMG_3104_convert_20140604085801.jpg


動じない男 辰之助! 馬鹿親ですが・・・良い男でしょう?
若いころの 杉 良太郎 そっくりでしょう♪(個人の感想です)

IMG_3105_convert_20140604085813.jpg



みーちゃん あれ? どっかいっちゃった~と落ち着きが無いお嬢さんです^-^



いやいや! みーちゃんは アシスタントみーみーという 立派な職業婦人なのです(古い表現だな・・・)

IMG_2861_convert_20140612010828.jpg

頼んで無くても やってくる アシスタントみーみー

IMG_2879_convert_20140612010903.jpg

耳にピアスの穴あけて はやうん十年(おい ハタチちゃうんけ!とか 言ってはいけませんのよ!!!)

普段 耳にぶら下げるピアスの7割は 自分で作っています。

気づくと ビーズやらなんやら 何ケースもあるでよ・・・。



最近の新作(ても 多分 3ケ月位前か?)

を付けてたら 掛かり付けの獣医さん(ご夫婦で 獣医さんで 奥様の先生の方)が ぶら下がるの良いね~
って言われるので 自分で作ってるんです~ちゅうと 欲しいほしい!ということで
先生にも お作りしたんです(^-^)♪

IMG_2590_convert_20140612010706.jpg

↑これは ワタシのだけど~^^


IMG_2817_convert_20140612012605.jpg

付けるとこんな感じ(^^)


↓先生用に作ったピアス2点。まだ なんか作ろうと思いつつ 時間が無くって出来ないままですが・・・

IMG_2898_convert_20140612010243.jpg


手持ちの七宝焼きパーツとビーズで ぶらぶら~なの♪材料費数百円しない・・・ので
先生が にゃんこおやつを お礼に下さったのでした(笑)

アシスタントみーみーも 大活躍だ!なのです。


よし! 明日(正確には もう12時回っちゃったんで 今日だけど・・・・)は 休みなんで
蕎麦食いにいくます!


では おやすみなさい(^-^)

花壇作りのまとめ・・・・

ちょっと 落ち着きましたが^^;
職場 繁忙期につき ボロボロです・・・んが!



現実逃避で こんなん作ってみた~(笑)
我が家のお庭の様子のアルバム♪

昨年 モルタル練って頑張った花壇製作と 春の庭の花のまとめ~♪






お暇なお方は 見て行って~♪クリックすると アルバムが見れます^^



今日から 5連勤・・・頑張ります・・・。


あ・・・庭のバラの誘引は 完了! 春の開花を楽しみにして過ごすとしよう・・・・。


みーちゃんの初節句お祝いしたよ

3月に入り 職場は繁忙期だし(忙しいよう~忙しいけど 頑張るしかないよね^^;)
あれこれ 忙しくって 更新もできませんが^^;


こんな態度の我が家の娘も 3月 桃の節句で 初節句を迎えました(^^*)


IMG_2171_convert_20140313215723.jpg


ちょっと 態度が アレですけど・・・・

そんな可愛い娘のために 母ちゃん 木目込み人形で お雛様を作りました~^^;
初めてだったので なかなか 難しかったですが・・・・(お雛さん作ろう!の講座に参加したのでした)


IMG_2296_convert_20140313215154.jpg

ボケぼけ写真ですが~みーちゃんのために 母ちゃんが 作ったお雛様です(^-^)



IMG_2298_convert_20140313215213.jpg


そして カエルだらけの玄関の下駄箱の上に飾る(笑)

そして 3月3日は 人間たちだけで みーちゃんのお祝いの散らし寿司とケーキを食べました(写真なし・・・)



傍若無人に振舞うみーたろさんですが・・・


IMG_2249_convert_20140313215350.jpg


こんな風に お兄ちゃんと 仲良くコタツで ぐーぐー寝たりもできるように
なりました(^-^)




IMG_2289_convert_20140306194739.jpg


忙しくって 庭の写真も あまり写してないし 2月の写真も カメラの中ですが・・・^^;

お庭で ぼちぼち 春めいては 来ています♪



IMG_2291_convert_20140306194831.jpg



クリスマスローズは 咲いてますね。あれこれって ほとんど 撮影してないので
今度アップしよう(ほんまかいな・・・)

IMG_2294_convert_20140306194930.jpg





IMG_2293_convert_20140306194844.jpg




IMG_2177_convert_20140313215559.jpg



バラの誘引とか あれこれ作業が まだ全部済んでないの・・・^^;
明日 午後から出勤だから 頑張る・・・。うん 頑張る(と 自分に言い聞かせる・・・)

毎年 同じこと言ってる気がするけど・・・

春が来るための準備 頑張ります♪

今更 干し柿の話・・・。

クロネコちゃん 里親募集しています。よろしくおねがいいたします!



久々の更新です・・・週末の土日は仕事お休みいただいて お花関係の行事のお手伝いに出ていました^^;
とりあえず 済んだので 一安心~。
この記事アップしたら 仕事行ってきます♪にゃんずは、良い子に 私が朝8時ころから夜10時過ぎまで~
とかって 留守の2日間・・良い子で お留守番してくれていました(^^*)



ある日のコタツの中・・・




辰さんの周りに みーちゃんさんが持ち込んだ 羊さんやカエルさん・・・
気にしていない辰さんだけど・・・^^;

日々 みーちゃんの獲物のレイアウトが変わるのが 面白いです。



忙しい忙しい・・・ってのは 今に始まったことじゃあ ございませんが・・・
日々拍車をかけてくださる お人がいるもので(笑)



SBSH0571_convert_20140127120850.jpg

田舎の秋の風景ですな・・・・(--;


昨年の11月~ 翌日に お手伝いに行かないといけない花関係のイベントを控え(本当にお手伝い・・・のボランティアで仕事ですよ^^)
仕事帰りに 義母の家により 灯油を注ぎ~翌日朝から晩まで(帰宅は夜遅く・・・が2日続きその翌日は
仕事・・って)でずっぱりだったので 灯油を注いだら家事をしておかねば!っと さっさと義母宅を
退散しようとしていたら・・・

干し柿作って干して欲しい’(けど 自分じゃできん・・・)と待ち構えてる義母^^;

待ち構えるなよん!!自分でしろよ~と心の中で叫びつつ(笑)

歯が悪くって 食べれないんじゃあ・・・(最近の様子を見てるので)と思って
「お母さん・・・多分  歯が最近 よ~~ないけん(良くない) 合わせ柿にして
渋を抜こうよ・・・」と 言うてみましたが・・・いや!!!干し柿と譲らないので
観念して せっせとせっせと作業して 干して帰りました・・・^^;

干してる姿は綺麗ね~(って ねえ・・・^^;)


んで 美味しくできた干し柿・・・ですが やはり 硬くて食べれん!
なんか美味しいもんにして・・・と「○○ちゃんならできるじゃろ~」と 安易に
干し柿を全部くれた義母・・・(--;


IMG_1560_convert_20140127120733.jpg

せっせと干し柿をタネと実に分けるのを 気がふれそうになりつつ(笑)

みーみーが 乗り出してみる中・・・


IMG_1561_convert_20140127120742.jpg

どすこいみーみー・・・(^^;


IMG_1556_convert_20140127120723.jpg

小豆をねりねりして・・・・結構手間隙かけて・・・
義母が食べれそうな「干し柿羊羹」にして見ました(^^*)




IMG_1563_convert_20140127120713.jpg


義母には好評(どんだけ疲れたか・・・とほほ~)
あと 写真無いけど 干し柿のブランデー漬けとか梅酒漬けとか・・・美味しかったんで自分で食べちゃった・・・。



んで キムノブさんに「羊羹は美味しいけど この柿はいらんな・・・栗でも入ってるほうがえかったわ・・・」
って言われた(--;




まずね・・・はじめから干し柿ありきですから・・・(涙)そりゃ 栗んが 美味かろう・・・・。



そんなこんなで なんか 余計な忙しさが 加算される毎日です^^;わはは~。



IMG_1954_convert_20140106235254.jpg


こんな 姿が 羨ましい!

ではでは~(^0^) 仕事行ってきます♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん