讃岐うどん さぬきの夢~~再び(^^)

先日 ご紹介した讃岐うどんの店の続きです(^^)

エアコンは・・・・一応 エアコンに上がれないようにクーラーブロック(kobaboo♪さん命名)をつけまして、事なきを得ておりますので ご安心くださいませ~♪
後日 ご報告します(^^)~~♪

このニャンコさんは、香川の屋島の四国村に先月 寄ったときに入り口にいた子です。
近づいても へっちゃら~~~で可愛い子でした!

多々・・・子供がきたら そっこー逃げたので・・・過去に何かされたのかな・・・・・・。


四国村のニャンコ







この日は 思いっきり・・・雨でした~~(--#)
ほんと 最近 休みの日 雨多いんです・・・。
昨日も 休みでしたが・・・天気悪かったし・・・(どこにも行かなかったけど~)

最近晴れたのは、先日 キムノブさんとキムノブ母と花見に行ったときくらい・・・(^^)
これは・・・義母が晴れ女だからです~~♪





では~~今日 ご紹介するお店は「さぬきの夢2000」の小麦粉100パーセント使用の
一押し店です!!!!




広い駐車場(^^)


道の駅 滝宮の駐車場~~~です~♪



道の駅 滝宮うどん会館


なんたって~~♪  うどん会館ですから!!!!!


このお店に来るのは、実は2年ぶりでした(^^)
そのときは、日帰りではなく1泊2日で2日で6店 さぬきうどん店めぐりました~~♪

さぬきうどん滝宮



りゅんるるるんん~~♪
何たべるっかね~~~(*^-^*)~~~~♪ってなもんで~~♪



広々とした店内よ~~♪


思いっきり昼時 外れてまして 雨の日だし~閑散としてましたが 以前 昼に来た時は 大賑わいなお店でしたよ~~♪

メニューの表紙
メニュー表





天ざるうどんと 天ぷら釜揚げを注文しました。


天ざるうどん


旨いです!!!


天ぷら釜揚げ


もちもち感としっかりとしたコシの つるつるうどんは 絶品です!!!
思い出したら、身もだえしそう~^^(笑)

定期的に お取り寄せで六平の麺を食べてるので 禁断症状が・・・我慢できます!!


ここの滝宮でも 「お土産物」としての「さぬきの夢2000」の粉使った「うどん」売ってますが
ここのは、みやげ物用の業者さんが機械打ちで作ったもので、 この滝宮のうどん屋さんが手打ちしてるわけでは無いので・・・あまり期待できません(--;)


その点、先日 ご紹介した六平のお取り寄せうどんは 手打ちの手作りうどんですので 美味しいのです!!
六平うどんは→六平うどん




でも、滝宮のここのお店のうどんは、とてもとても美味しいので~^^是非 香川に行かれる際は
よってみてくださいね(*^-^*)




こちらでも紹介しています→綾川うどん会館



まぶちい~~


辰ニャン~~まぶしい~~~~☆☆

常備菜ならぬ・・・

各家庭にには、常備菜や常備なんちゃら~~^^っと、なにか欠かせない食品などございませんか?

買い置きしていて、何かで使う~~♪とか(^^)
我が家にもあります!!!


常備うどんです!!
500グラム6袋セット

このうどんは、香川県は高松市にある 味噌煮込みうどんで有名な讃岐うどんのお店

六平お取り寄せうどん
六平麺業(ろっぺい)のお取り寄せうどんです(^^)

ここのうどんが とっても気に入っていて、ほぼ毎月 3キロセットで取り寄せています~♪


2人暮らしなのに、食べすぎ????ノンノンノン~~~!!
人類は、麺類なのです!!



にゃおり~~ん
茶とらんは、うどんには用は無いそうですが・・・
釜玉にしたときの かつお節に反応しています(笑)






我が家でお取り寄せうどんを頂くときは、こんな感じ(*^-^*)~♪

天ざるうどんだ!!
天ざるうどん(^^)



釜玉うどんだ!!
と釜玉うどんは、一緒に食べるとなんて ゴージャス!!!




ホントは、お店で頂くのが理想です!!でも 取り寄せても とても美味しい麺なのです!!




先月にちょこっと車で日帰りドライブで 走って来ました(^^)

瀬戸大橋通過~~
瀬戸大橋

最近・・・休みの度に雨なんですが・・・・(--;)


六平麺業
六平の店



このお店は、実は味噌煮込みうどんで有名なお店なんですが
麺を味わいたいので、普通に注文(^^)



ざるうどん



キムノブさんと 温かいのと冷たいの それぞれ頼みます(^^)


天ぷら

讃岐といえば、天ぷらも欠かせません!!

きつねうどん



実は、このお店の美味しさの秘密~~それは もちろん手打ちの確かな技術!!これが全てなんですが
このお店は、香川県が100パーセント地元産の小麦の復興を目指して 開発を後押しした
「さぬきの夢2000」という香川県産の小麦を
常時50パーセント以上使っているという お店なのです(^^)v

この小麦は、打つのに他の小麦より技術が要るので、100パーセント使用のお店は
3年くらい前までは 9軒しかなかったですが(そのうち6軒は 2年くらい前までに 来店済みなんですよ~~♪)
今は、もう少し増えているようです。
で・・・100パーセント使用のお店は、香川県から 認定されてる「さぬきの夢2000こだわり店」として承認されてるという~~制度もあります~♪


この六平は、常時50パーセント以上ということなので、それには当てはまりませんが
麺の美味しさに ぞっこんです!!!!!!!!!!

この「さぬきの夢2000」の麺の特長は、もちもちした食感です!!
そして ほのかに薫る小麦の香り~~~~(^^)
この特長は、他店の「さぬきの夢2000」使用の店でも 麺で同じ感じを受けます。

で・・・始めは ちょこっとずつ取り寄せてましたが~~ええ~~~いしゃらくせえ~~~っと
500グラム6袋入りが・・・1ヶ月でなくなります・・・。


ペース速いですかね・・・まあ~~いいですよね(^^)
で・・・ちょこちょこっと ネットショップでお取り寄せ~~~♪
便利な世の中です~~♪



実は、もう1軒 このとき さぬきの夢2000こだわり店にも、よって帰ったので
また 今度紹介しますね(^^)~♪

島根の出雲蕎麦と香川の讃岐うどんが もう少し 近かったらなあ~~~って・・・・思う今日この頃です・・・。

プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん