実家の屋上 

私の実家は、一日中、日がさんさんと当たる屋上に 何百鉢と花や植木がありますが、ちょっと畑状態だったってのは、↓の記事で ご紹介しました(^^)

ギボウシの花
ギボウシの花

もう7月になって バラもサツキも終わっちゃってましたが・・・ポツポツっと 青い花ばかりが
咲いてました~~^^


まだまだ伸びる予定のヒマワリ
実家のヒマワリ





ラベンダー
実家のラベンダーさん




オタフク紫陽花~この紫陽花を切って帰って挿し木して 
我が家のもさもさ紫陽花ができています(^^;)

実家のおたふく紫陽花




桔梗~~~実家の桔梗



毎年 子供の頃も 桔梗が咲いてまして・・・
ツボミのぷくっとふくらんだところを つまんでパンパンと潰して遊んでたら
父に めちゃんこ怒られました・・・

あのときの父は 怖かった・・・(^^;)
ごめん・・・父上様・・・今更~~私がされたら 同じように殴ってるな・・・。





この可憐なネジネジしてるのが 大好きです~~♪
実家のねじ草


コスモスは 毎年 父は種まいてますね~~
コスモスさん



こんなのとか~~^^
実家のインパチェンス



でも基本的に 今はこの花がメインですね(^^;)
ゴーヤの花か??



夏野菜~~楽しいんでしょうね~~父 どっぷりはまって おります(^^;)


子供のころ 小学校で植えた芋ずる~~余って もらって帰ったことがありました。
私は 持って帰って 「はい~」と父に渡したきり すっかり秋まで忘れ去っていましたが
ある日 父に 「芋ほりするぞ」と言われ 屋上に上がって びっくり・・・


屋上の一角が さつま芋プランターとなっていて(見てなかった私^^)
ゴロゴロと芋が 出てきて ビックリしたことがあります~♪

それを ふかして食べて美味しかったな~~~って記憶がありますね(^^*)



ちなみに 父は 子供のころ サツマイモばかり食べたので あまり好きではなく
一口食べただけで ほとんど食べませんでした(^^)

そして・・・味噌汁に 母がサツマイモ入れたら 父に嫌がられました(T-T)




当分はこれだな~


日よけの緑のカーテンに しよう~~~って育ててる方は 多いですが
まったくそんな気は 父にはありません(^^;)

食べる気 満々です!!


ゴーヤは、熊本出身の父にとっては ニガゴリと呼んで 慣れ親しんだ食べ物らしく
大好きなようです。

実家の屋上菜園

我が家のある地域は、数日 雨の止むこともなく降り続き やっと昨日から 晴れ間が見え始めました。
大雨の被害が あちこちで起き ニュースで見るたび 明日はわが身では・・・との思いと
被害にあわれた方のことを思うと、と心が痛みます。


先週の水曜日(14日)は、朝 職場に出勤し 朝から大雨でしたが、ますます雨足が強くなり
そんな日は、花屋に来る人もなく 店内の花のバケツの水替えして  外の様子を 見ておりましたが
はっ・・・(-▽ー#)と気づくと、店の苗を置いているスペースが えらいことに・・・(^^;)



思わず携帯で撮影~~~
大雨の日の職場
これは、駐車場になってる場所の一部に 苗のトレーを 置いてるんですが、雨の量が
排水できる量を超えて たまってしまって 苗流されそう・・・・って(^^;)


私が 苗をん何とかしようとしてるのを見て お客様(数少ない豪雨の中のご来店)が
危ないから ほっときなさいよ~~(笑)って・・・。

とにかく雨がたくさん降った日でした。




私の実家の屋上から瀬戸内海が見えます(^^)

実家の屋上から瀬戸内海を望む


久々に 実家の屋上に 先日上がってみたら  私の園芸の師匠でもある父が管理してますが、
以前はバラにサツキ 盆栽~季節の花が咲き誇る屋上庭園でしたが・・・・・・

確かに花は ある・・・。
季節には 咲いてはいる・・・でも・・・でも・・・

畑のようになっていました・・・(--;)お父ちゃん・・・



茄子がたわわに~~♪実家の家庭菜園なす




ベビーリーフなど 葉物野菜コーナー~~^^

実家のベビーリーフ

父は、夕方 風呂上りに 海風を受けて涼みながら水遣りをし、なった野菜を食べるブン収穫して
そのまま自ら皿に盛り、晩酌を始めるらしいです。


で~野菜で一杯やってるうちに 母が作る肴が出てくるというシステムです(^^)


実家のプチトマト

プチトマトもなってます(^^)


実家のきゅうり


きゅうりにゴーヤに・・・青シソもあったか・・・(^^;)

ゴーヤ



花は確かに咲いてたと思われる形跡はありますが・・・(大げさか??笑)

しっかり家庭菜園と化していました。


うまく写せなかったけど、実家に十数年はすんでる金魚の金ちゃん
本名は金治郎さんです。

もう20センチくらいの大きさで、金ちゃん~~って呼んだら 上がって来てくれて
愛想してくれます(^^*)~~可愛いやつです~♪

金魚の金ちゃん(本名 金治郎


以前は 私に懐いてたのに 最近は すっかり父に手なずけられてしまって(餌係だから仕方ないか・・)
私が呼んでも なかなか 上がってこなくって かなりしつこく呼ぶと 上がって来てくれます。

ちょっと寂しい・・・。金ちゃん・・・。



実家の屋上にも 花は咲いてます・・・。ルドベキア・・・とか
あれこれ 野菜に追いやられつつ 他にも咲いていました(^^)
実家のルドベキア


それは また 次でご紹介します~♪
たいしたもんじゃ ないけど・・・ぷぷ~~^^



愛しの金魚の金ちゃん・・・我が家には 一緒に暮らせないのよ(T-T)

山の中の団地・・・・たまにイタチが庭を すたこら横切り・・・庭で暮らせば
きっと金ちゃんは いたちのおやつになってしまうわ・・・。



それに 家の中も 金ちゃんには 平安が ないの・・・

食卓の上で ご満悦です


きっと・・・きっと・・・(--#)
動くおもちゃと 勘違いする奴らが・・・・いるからね。


また金ちゃんに会いに行こう~~♪(^^*)



金治郎さんは、ホント可愛い子です(^^)v
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん