蕎麦じゃないよ~饂飩だよ♪

兄妹仲良く 並んでおります(^-^)





辰之助さんが とっても優しい お兄ちゃんなので・・・我が家の平和は保たれております。

さてさて~ワタクシ 蕎麦りえのはしくれ~蕎麦打ち道具は 自宅に揃っておりまする・・・・

んで・・・ この日 蕎麦ではなく材料は 小麦粉&お塩~& お水(^-^)

IMG_3925_convert_20140621184658.jpg




キムノブさんリクエストで 蕎麦ではなく 手打うどん 作ってみたよ~♪

IMG_3928_convert_20140621185018.jpg

わぁ!!!(--;

アシスタントみーみーが・・・・!!

何でも手伝いたがるな・・・・・(--;
IMG_3933_convert_20140621184609.jpg



練って 丸めて~

20分足で踏んで~(^0^)
IMG_3935_convert_20140621184542.jpg


さらに寝かせて~♪

IMG_3954_convert_20140621184821.jpg


伸ばして伸ばして~♪

140527_183333.jpg


とんとんとんっと~♪切りまして(^-^)



IMG_3958_convert_20140621184842.jpg


自家製麺の出来上がり(^0^)♪



IMG_3880_convert_20140621185307.jpg

みーたろさんと辰お兄様 お庭の薔薇をバックに お寛ぎ中でございまする~♪




IMG_3959_convert_20140621184910.jpg


晩御飯に 釜玉うどんと~♪

IMG_3960_convert_20140621184921.jpg

親子うどんにしていただきました~♪


うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうま~♪



IMG_3899_convert_20140621185158.jpg


アシスタントみーみー様・・・うどん製作中は 執拗な お手伝いを繰り広げられましたが・・・

晩御飯の段には 飽きちゃったみたいです^^;


蕎麦打ちの腕も 今後とも精進するしだいでございます!

辰さん人気だねえ~~~~(笑)・・・記事とは関連なしのタイトル^^

プレゼント企画しています(^^)
お気軽に ご参加くださいませ~♪

応募の締め切り 9月10日まで!!
ブログ2周年記念「2周年記念~B神様一掃やけっぱちプレゼント企画」詳しくは→

の記事のコメント欄に応募の旨 記入してくださいね~^^


9月6日までのエントリー集計

花あじさい賞:a*さん・ほんなさん・kumiさん・milk☆さん

キムノブ賞:とんたさん・クリちゃん・もくれんさん・kobaboo♪さん・kotoさん・

辰之助賞:llamaさん・バルーさん・びびっちょんさん・ぴょここさん・のん福レオのお母さんさま

      あきらはん・おりんさん・バスケ母さん・うりさん・むちこさん

ふうちゃん賞:ちげさん・anemoneさん・バジルさん・maoさん・かうとてさん・

茶とらん賞:moguo7さん・miyocomさん・しまぺんぎんさん・ニャーヨさん・tomoさん・あかとくろさん
      sallyさん 

梨あじさい賞:かおりんさん・ゆったんさん・まろんさん


ということで、現在34名のエントリーを 頂いております(^^)
私の名前がナイ! という方は お申し出ください。




ええと・・・・ほんなさん・・・私の打った蕎麦は 恐ろしくて送れません・・・(--;
自信が付いたら ご招待いたします・・・(いつだろう・・・)
わたしの つけた梅酒でも 入れますか・・・・

海外でも 届くのであれば OKです~~^^


辰さん・・・・人気があるね あははは~

では 本日の記事は 下です~(^^)
本日の本当の記事のタイトルは

「蕎麦うち修行~~~」

私の自己満足の記録のアップです^^;

これを 打ったのは 先週のことですが・・・この日の晩御飯は もちろん自家製蕎麦

キムノブさんが 無口になって 静かに晩御飯をするはめになります(^^;



愛用の道具
愛用の 道具です♪




チェック!!
一応 チェックは しますが 邪魔はしません!!

さすが そばりえの子です(笑)


蕎麦うち風景



蕎麦うち




途中から 写真撮れないのですけどね・・・・


こねます

ここで いったん手を洗って 鉢も綺麗にします。



で・・・またしっかりこねて 伸ばしに入ります。


のばします



んで~~~~たたんで~~~♪


たたみます



切ります(^^)

そば切り



この日の そば粉は、いつも使ってる 広島豊平産「とよむすめ」ではなく ネットで取り寄せた
関東の製粉会社のもの・・・。

個人的には やっぱ 「とよむすめ」が 好きですね~~~
そば粉が 違うと また 蕎麦も変わってくるので 難しいです。えらく ねっちゃりしちゃうので
打ちにくいな・・・
修行が 足りませんね・・・・^^;


完成・・・・・キムノブさんの溜息とともに 食しました~撃沈・・・・(T-T)

良い出来じゃないわね・・・・・--;





お口直しに・・・・サービスショットでも・・・・・(笑)

サービスショット



今後も 修行頑張ります~~~♪

皆様 台風気をつけてくださいね~~~^^
今日は、休みだけど 風雨の中 今からフラワーデザインのレッスン 行ってきます~~~~♪




anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで


プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん