50年のときを越えて~♪

今年の春に、兵庫県に住む親戚のおばちゃんが 送ってきてくれた古い下駄・・・

といっても おばちゃん(ワタシの母と仲良しのおばちゃんです^^70代半ばのおばちゃん)は使ってなくて
嫁入りするころ~かれこれ50年前に 買い揃えてもらって 持って行ったけど 全く履くこともなく
下駄箱の肥やしとして 50年眠り続けていた下駄~(実は数足箱に 詰めてありましたが・・・・草履もあったけど
あまりに くたくたに なってたものは 捨てました^^;)

おばちゃんが 下駄箱を整理して 古いけど使ってなくって さらできれいなんで 捨てたくないし・・・・
で・・・ 着物といえば ワタシだ!(よく ワタクシ結婚前は お休みの度に 着物 着てお出かけしたり~
お茶を長いことやっていたので おばちゃんも 遠方に住んでるけど 着物といえば私だ!と思ったらしい・・・・)

鼻緒が 結構ボロボロだったので・・・・鼻緒をすげ替えてもらったら 使えるものになるんじゃない??
って思ったんですけど^^;


広島って 鼻緒をすげ替えてくれるところってなかなかないな~ってことで・・・(浅草や京都は きっとそんなところが多いんでしょうけど・・・・
広島では?って 調べたり元呉服屋の 知り合いのおばちゃんに聞いたら 百貨店のどっかでやってくれるかもしれんが・・・・・
って言われて・・・・嗚呼 もう面倒だ~^^;)

で・・・!!そうだ”
ブロ友さんに猫飼いの呉服屋さんがいるじゃないか!って 相談してみました(^-^)




そして ボロボロの朽ち果てた鼻緒が~♪

にゃんということでしょう!!

150707_204359_convert_20150719170532.jpg


すてきんぐな下駄に生まれ変わりました(^0^)


きゃ~~~♪ お願いしてよかったでしゅ~~~♪
この呉服屋さんったら
写真もないが(笑)・・・美味しいお菓子なども 下駄と一緒に お届けいただいてしまったという♪
商売的には 利益ないんじゃ?(笑)


もう気分だけは ハタチ+1歳だけど・・・若くないので 派手でなく~^^
母の結城紬や 大島を 仕立て替えて 普段のお出かけに着る時に 履けたら嬉しいです!というのを
お伝えして あとは 完全おまかせしました!

50年のときを越えて 生まれ変わった下駄~
今 すごい 忙しくて 着物を着て お出かけできる時間があるか わかりませんが
すっごい 嬉しかったです^^
この下駄が どんな品物かも分からないですが(高級品でもないと思うけど・・・)
幼い頃 母方の祖母が 毎日着物に割烹着で ネルの足袋にこんな下駄を履いてたな~~~
という とっても懐かしい雰囲気で^^是非 使えるものにしたかったのでした♪


猫飼いのブロ友さんこと
のん福レオのお母さんさま~!!
お世話になりました~!!!!
ありがとうございました~♪




IMG_8389_convert_20150719171229.jpg


ささ~にゃんずのみにゃさんも お礼をいっていって~^^

IMG_8388_convert_20150719171220.jpg


ありがとうでしゅ~~~!!by-美咲


これを履いて お着物着てお出かけできる日が 当分なさそうですが・・・楽しみが
一つ増えました(^^)

コメント返信 当分できないかもですが・・・
コメント欄開けてます^^
なんか 書いちゃろ~って 方はお願い致します♪嬉しいです。

帯締めと 仲良し兄妹

今月に入って20度もすぎて 暖かい日もあったりしたのに また寒くなって・・・・

今日は 職場にいても ミゾレ?が 降ったり~また 冬に逆戻り^^;
何着て良いのか さっぱり分からん・・・。


そんな寒い日は、仲良し兄妹は、ヒーター前の一等席で 寛いでいます。

IMG_2386_convert_20140403202027.jpg

ふにゃ~んな茶と坊


IMG_2387_convert_20140403202036.jpg

みーけつでかいな・・・・


IMG_2388_convert_20140403202045.jpg


そこは 一等席だべよ・・・

IMG_2390_convert_20140403202055.jpg

快適なり~


IMG_2392_convert_20140403202106.jpg


茶とらが 猫から 茶とラッコに変身~


IMG_2393_convert_20140403202121.jpg

あ・・・にいたんが 猫からラッコに変身してるにゃ?by-みー


IMG_2394_convert_20140403202130.jpg


ふにゃ~

IMG_2395_convert_20140403202145.jpg



ココ何日か 寒くなりましたね^^;
職場の忙しさが落ち着いたんで 寒さが 余計 身に沁みますね~^^;;;




ええと。。。今日の記事のカテゴリは 一応「お着物」ですので・・・


追記にて~(^^*)

続きを読む

取り合わせを考える♪

先週末 お花関係の行事などが あり バタバタ~ それが終わったので

ちょっと 一段落です(^^)

IMG_0923_convert_20131112191739.jpg

昨日の義母の病院送迎などなどのあと お仕事~今日も明日もお仕事~ですけど・・・
にゃんずは みにゃさま 元気です♪

今日は 私の自己満足御着物記事なので 興味がない方は 可愛いみーみーで
お楽しみください(^^*)





先月~ リサイクル着物ショップが 百貨店ても うちの近所のしょぼい(爆)出張所のようなお店の百貨店ですが・・・ 催事で お店を出されていて お着物の端切れを 安くゲットしました(^^)

正絹だし~1メートル何百円♪てな感じで 購入♪

IMG_1236_convert_20131112181530.jpg

可愛い!!!と 年甲斐もなく 可愛い柄を ゲットして(^^)v

IMG_1238_convert_20131112181558.jpg


ざくざくと すこぶる適当に 縫い合わせ~♪

IMG_1240_convert_20131112181542.jpg
柄あわせ?しないしない!!(笑)見えないもん♪

帯揚げにちょうど良い長さに 作りました(^^*)

お手製帯揚げの完成♪
お太鼓の枕にかぶせて 使うんで 綺麗に 縫えてなくても 丈夫に繋がってさえ居れば
OK!!ということで~ 試しに 作ってみました(^0^)



今週の お休み~木曜日なんですけど・・着て お出かけしたいな~~~って 
取り合わせを考えて ワクワクしてたけど・・・・

どうやら 雨っぽいので 着ないかも・・・^^;


IMG_1354_convert_20131112181435.jpg

独身の頃 自分で誂えた草木染の紬に 母のか祖母のか 分からない古い名古屋帯~
に 作った帯揚げで コーディネイト♪



IMG_1353_convert_20131112181424.jpg

やっぱ こっちが 秋っぽい??とか 楽しく取り合わせてたけど・・・

雨が降ったら ジーンズで出かけよう・・・(--;



最近 自分のお着物箪笥を 虫干しも兼ねて 時間があるとき 開けて着物を出して
着物の写真を 撮って アルバムにアイテムごと整理してアルバムを作る作業をしています。

お天気の良い日に・・・。

そんな たくさん持ってる訳ではないけれど・・・

これとどれを取り合わせたら 良いのかにゃ?て時や どんな 色の小物を増やしたら良いか
考えるときに 色柄が 被らないように・・・。

後 この着物に この帯締めて良いの?って 時 いつもお世話になってる
呉服屋(厳密には もと呉服屋の母の親友のおばちゃん~もう 廃業しちゃったんだ・・数年前に・・・・・)の おばちゃんに 着物を持っていかず アルバム持っていって 聞くっていう^^;


新しいお着物や 帯は 新たに買うような 余裕はないので 小物をちょこっと買うときの
参考に ちゃんと整理しようか~って・・・
かなり前から 思ってはいたんですけど やっと始めました(^^*)


例えば~↓のように 写して「羽織」のアイテムのところに写真を入れ

IMG_1344_convert_20131112181447.jpg
「祖母の若い頃の絞りの羽織」とかなんとか 書くのです(^^*)

このブルーの羽織はお気に入りで 祖母が よく着てたな~って懐かしいものですが
祖母の了解を貰って  お嫁に来るとき 当時まだ 呉服屋をしてた母の親友のおばちゃんの
お店に お願いして 洗い張りをして 私の裄丈に仕立て直してもらって もって来たのです♪

おそらく 数十年は経ってるものです。

あ。。。仕立て直しとかは 私の小遣いで 地道にしたもので(給料つぎ込んでた~笑)
ばかすか そうゆうことしてくれる 親ではなかったですよ~(母は 着物に興味ないもん♪)

祖母は 着物好きな私に 喜んでて お小遣いくれてたけど(笑)


↓絞りの道中着~これも 独身のころ 自分で買ったもの。

IMG_1326_convert_20131112181404.jpg

今まで 何十回と着倒してる お気に入りの1枚。

道行も作ってるけど こればっかり着てるかなぁ~

IMG_1327_convert_20131112181414.jpg

この裏が 可愛いの~(^^*)

赤といっても 渋めなので もうちょと 歳行っても 使えるよね?
とか 思いつつ・・・なのです♪



今日は 仕事場で パンジービオラ アリッサムを40苗くらい購入しで

私の実家まで 仕事の後 ドライブして 毎年 秋と春に 恒例で 実家の植え替えを
してあげるんですけど いってきました・・・疲れた^^;

けど 綺麗になった~♪けど 写真ない(笑)
いつも 両親には お世話になってるので いつも 植え替えに行っています^^
これ以上 寒くなったら もう やる気起きないので^^;




IMG_1159_convert_20131112181639.jpg
先日 作ってみたアップルパイ♪


IMG_1161_convert_20131112181648.jpg
うまうまうまうまうまうまうまうまうま~♪


秋冬は オーブン使うの楽しい季節だ~(^^*)

この秋初めてのお着物(^^)

早いもので もう10月・・・・。


ちょっくら 忙しいので なかなか ゆっくり お着物でお出かけ~は できそうもないんですけど
10月になったら 着物を着てお出かけしたい!!と 思っていました(^^)

でも 連日30度とか・・・ありえない気温だったので 袷を着る勇気はなく(汗染みで しみ抜きに
出すはめになるのはいや・・・笑)

10月はじめの休日・・・





そうそう~紹介が遅れましたが♪
さるブログのお友達(名前出してよかったのかしら??聞いてなかったなぁ~)
から 懐中時計いただいたの♪

IMG_0567_convert_20131006122404.jpg

何度か使ったけど・・・良かったらって(^^*)
ということで お着物のときには この時計を帯にしのばせて使います。
Nさん ありがと~~~♪


ということで~ 単衣の木綿の着物を着てみました(^^)
帯は 名古屋帯の染め帯。白足袋に下駄で キムノブさんとお出かけです(^^*)

アシスタントみーみーがお手伝いしたクラフトバックを持って♪

IMG_0581_convert_20131006122419.jpg



母が小娘のころ 祖母が仕立てたものなので・・・かれこれ40年以上前に作られたものですが・・・
着物って不思議~何年経っても 使えるんだもん♪



IMG_0588_convert_20131005214248.jpg

鏡で撮った写真^^

祖母は 意外とおとなしめ?な柄ゆきで仕立てた お着物が多いのかな~
どうせ この娘(母のこと)着やしねえし いつか自分で着たろうか??って・・・思ってなかったとは
思うんですけど(笑)
。。。祖母は祖母で自分の着物着てたもんな・・・・^^;


IMG_0582_convert_20131005214753.jpg

まず・・・・熊野町の筆の里工房で 「棟方志功と熊野筆」展を見学(^^*)


熊野筆って 改めてすごかったんだ・・・・地元過ぎて意識してなかったけど・・・って
思うこといっぱいでした。棟方志功は 熊野筆を愛用して 手書きの注文書や熊野の
筆工房の会社との お手紙のやり取りなどなど・・・・親交が長きに渡ってあったのですね。

まさしく 棟方志功の画業を陰で支えた熊野筆!!!


私も 幼稚園から大学まで「習字」を習っていて 熊野筆をずっと使っていました。
長きに渡って・・・素晴らしい筆を使っていましたが・・・全く字は上達しませんでしたね・・・・。

ぐっすん・・・(涙)



その足で~^^

IMG_0599_convert_20131006122523.jpg

高速使って ひとっ走り♪山奥までドライブ(^-^)

IMG_0613_convert_20131006123839.jpg

いつも行く 豊平どんぐり村のお蕎麦屋さんの近所にできたイタリアンのお店に行って見たよ。

IMG_0610_convert_20131006123853.jpg

店の入り口に「おはよ~おはよ~~~」といい続ける九官鳥がいた(笑)


IMG_0600_convert_20131006122754.jpg


ど山の中にステキなイタリアンのお店(^^*)

なんか久々に「オサレなお店」で ランチだぁ!



IMG_0601_convert_20131006122548.jpg


看板犬さんがいました(^^)くんかくんかされちゃった~。

もう1匹ワンコがいたけど~愛想良しさんでしたが・・・写真がない(笑)



うまうま写真は 追記にて(^-^)

続きを読む

お着物で お蕎麦~♪

茶と坊は、毎日 こんな感じです(^^*)




お腹のあたりが・・・なんだか人間くさいです(笑)


この方々(辰さんも・・・)とは 正反対な なんだか忙しい毎日を 過ごしております^^;

花屋の職場が 忙しくって・・・・両足が 夜な夜な・・・こむらがえる(--;

痛い・・・(涙)閉店してる時間になっても 仕事が済まないので・・・帰れない(涙)

3月が過ぎれば きっと落ち着くと思うんですけどね~^^;

今週は、義母の半年に1度のペースメーカーの検査で 朝もはよから 総合病院へ
連れてったり・・・・休みの日もバタバタ~コメレスも 遅れがちで すみません~。






3月のあたま~^^ お着物を 今シーズン もう1回くらい着たい!と
普段着な感じで「結城紬」を 着てみました(^^*)

実家の母のものでしたが・・・母は一度も袖を通すことなく(だって 開いたら 仕付けがついたままだったんだもん・・・・私が着物に目覚めた十数年前・・・・笑)既成事実を 積み重ね~当たり前のように
お嫁に来るとき 実家から持ってきた 結城紬~♪わぁ~い♪

DSCN3043_convert_20130327210818.jpg


黄色の染め帯と 合わせてみました♪


DSCN3042_convert_20130327210842.jpg


普段着なので 下駄で(^-^)
下駄って好き! お茶会とか フォーマルでなければ ちりめんの小紋とかだったら
下駄で よくお出かけしていました♪

てか・・・エナメルな草履が 新しいのが欲しいな・・・とか 密かに思ってるけど
今 そんなの買えない・・・(^^;うん・・・・。



DSCN3047_convert_20130327211701.jpg


鏡で自分撮り^^
半襟が 今回は黄色ぽい地に刺繍です。

半襟は 最近 白より 色物があると つい買っちゃう♪
安いし・・・・以前 どっぷり着物ばかり着てた独身時代は、自分で 半襟の白を
染めて縫い付けたりとかしてたんですけどね・・・・・。

DSCN3061_convert_20130327210927.jpg



んで うまうまお蕎麦を食べに キムノブさんと れっつらご~なのです♪


DSCN3062_convert_20130327210938.jpg


うまうまうまうまうまうまうまうまうまま~~~~♪


RSCN3063.jpg


この日は、暖かかったので 道中着や羽織は着ずに ショールだけで過ごしました♪

お着物のとき 腕時計って・・・・って思うんですけど・・・最近は こんな感じ。

独身時代 お着物の時用に 安物の懐中時計を買って 腕時計はせずに~って
してたんですけど・・・やっぱ 安いのは 壊れるんだな・・・。


新しい草履に お着物用に懐中時計に・・・と 欲しいもんあげてたら キリがないので
買いませんが・・・・懐中時計欲しいかも♪(いや Bのやつもいることだし・・・買えませんけどね・・・はい・・・)




次は お着物 いつ着れるかしら・・・・時間と心に余裕がないと なかなか 袖を通せませんね。




忙しい3月・・・・帰宅も遅くなる日が 多いのですが・・・
そんな 夜も 可愛い辰之助さんが 母ちゃんを心配して 待っててくれるので
頑張れます!!


DSCN2839_convert_20130327211936.jpg


母ちゃん!遅いよ!!by-辰之助


DSCN2840_convert_20130327211945.jpg


辰さんが こっち見てるよ~(^^*)


DSCN2838_convert_20130327211927.jpg


嗚呼!!辰さんてば 可愛い!!!
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん