レンガワーク!花壇作り報告!!!完成です!!

みにゃさま こんばんは(^^)
なかなか 更新できません。ちょっと 忙しいので・・・・。


最近 ふうちゃん姫に会いたいな~と 思っては しょんぼりしています。

可愛すぎる・・・・^^

ねむねむ ふうちゃん姫~かばびすぎる!!!


オコタ3にゃん

去年の2月は おコタでこんな光景も見れてた我が家なのにな~~


今更ながら ふうちゃん姫の存在の大きさに 気づかされます。


さて・・・忙しい忙しいとか 言いつつ花壇は すっかりいっぱい植え込まれております^^;

とりあえず 当初の予定の花壇は 全て完成いたしました(^^)
今から 植物の成長が 楽しみです♪


DSCN3881_convert_20130422211202.jpg

植木鉢で育ててたバラを 花壇に植え替えたんですけど・・・・なかなか花壇が完成しなかった
間に仮植えのつもりで しっかり育ってしまって 引き抜くのが 大変だった・・・・。



DSCN3871_convert_20130422211519.jpg


そうそう・・花壇は 5つ目の花壇を 雨の中完成させて・・・・って 実は 久々に
家の前の道で 車を手洗い洗車したら 洗車直後に土砂降りになって・・・・その雨の中 あと少し・・・
モルタルねって レンガを積んだのでした・・・・。

めったにしないことしたら 雨が降るんだな・・・・(--;
やっぱ 洗車機掛けに行こう・・・・


DSCN3996_convert_20130422211549.jpg

鉢で育ててたバラや 芽が出てた鉢の百合やら 手持ちの植物を植え替えたら
花壇は 既にいっぱいになってしまいました~わはは・・・・。


DSCN3998_convert_20130422211626.jpg

こんな感じになっています♪



DSCN3999_convert_20130422211616.jpg



バラが茂ってきたら きっと雰囲気が変わってくるでしょうね(^^)

楽しみです♪


DSCN3846_convert_20130422214641.jpg

3年目の常緑クレマチスさん^^細々と開花しています。
来年はもうちょっと 株が 大きくなればいいな~。

DSCN3853_convert_20130422214658.jpg


庭の写真 すごい溜ってるんですけど・・・・・もう お蔵入りになりそうな予感ですが・・・

玄関前の様子~春めいております♪




DSCN3880_convert_20130422211739.jpg


そして 我が家の男子チームは 良い感じで まったりしています(^-^)♪

明日も 朝からバタバタで 忙しくなりそう・・・・にゃんこは いいにゃ~。
では~ おやすみなさい!!

花壇作り報告!第2弾(^-^)♪

3月は 職場がとっても忙しくって いまだに 疲れを引きずって
唇の下のにきび吹き出物が なかなか治らない
敏感なお肌な年頃の 花あじさいでございます’(^^;





そんな中 茶と坊っちゃんが、こんな ぐーすかぴーすか寝てる間も 時間を見つけては
ちまちま 花壇作りに励んでおりましたよ(^-^)♪




自作の地味な作業で、バラを植えるための花壇 とりあえず完成です!!

じゃじゃ~ん♪


DSCN3414_convert_20130405212019.jpg

ブログのお友達・・・とんたさんに「ニッカポッカ プレゼントしようか~」と 冗談で(え?マジだったの???笑) 言っていただいたことは 光栄のいたりでございます(^^)v


DSCN3415_convert_20130405212045.jpg


最近 実家の父に「土木やさん」と 呼ばれてるワタクシ・・・・(^^;

実家の父は 私より きっと上手にレンガを積めそうな人なんですけどね・・・・。
(父は 自分で写生した景色を 3色刷りの版木を 自分で彫って 年賀状刷ってみたり~ 私の彫刻の宿題 頼まなくっても
一人で完成させて見たり・・・・大型バイクもブイブイ乗って 木工で 幼い私たち兄妹が 乗れるブランコを作ってみたり・・・菊やバラを 見事に咲かせてみたり・・・・そりゃ 器用な人でございます・・・・単なる大酒飲みじゃない!!ってところが 自慢の父ですかね・・・・褒めてるんだよ~父ちゃん!!!)



上の写真が とりあえずの区切りで完成の花壇の様子です。

一番左と真ん中だけ 土を入れました。赤玉土 堆肥と土と 腐葉土など 左の大きい花壇だけで
200リットル以上入っています。腰に来るわ・・・・(--;



DSCN3464_convert_20130405211918.jpg
ノースポール ガザニア ムルチコーレ ラミウム 松葉ボタン ムスカリなど~^^



ちょっと手持ちの苗を 植えてみた(^-^)♪
いい雰囲気だよん♪

真ん中の小さい花壇は、草苗など 季節ごとに植え替えるものを植える予定なんだ~^^
秋~春は パンジーやビオラや ノースポールなどで・・・
暑い季節は インパチェンスなんか良いかな♪


DSCN3500_convert_20130405212652.jpg

左側の 大きい花壇は バラと宿根草をメインにします!!
既に植えるために買って待ってたツルバラ「ロイヤルボニカ」を植えました(^^)

あと 植木鉢で育ててた クレマチスも埋めちゃった♪って すでに いっぱいじゃん!とか
突っ込まれてしまいそうですが・・・その通りです!!はい(笑)



DSCN3505_convert_20130405212738.jpg


わぁ~いわぁ~い^^これが 茂ってきたら ひゃっほ~!!!ですね♪


DSCN3503_convert_20130405212728.jpg


花壇に 園芸用のワイヤーを 縦横にワイヤーを走らせて ツルバラやクレマチスを誘引して
いきます(^^*)

写真じゃ分かんないけど、ワイヤーは既に 繋いでおります(^^)v


DSCN3507_convert_20130405212833.jpg


これが植えたい!!と 買って待ってたツルバラ「ロイヤルボニカ」ちゃん(^^*)
ピンク系のバラです(^^)開花が楽しみじゃのぉ~♪ふぉふぉふぉ♪


DSCN3506_convert_20130405212859.jpg

手持ちの 植木鉢で育ててたクレマチスやツルバラ植えましたよ(^-^)



DSCN3508_convert_20130405212847.jpg


キムノブ実家の庭に はびこる白のホタルブクロ!!
買えば1ポット398円くらいはする ホタルブクロ!義母はあんまり この花好きじゃないそうなんで
掘って持ってきた♪


DSCN3501_convert_20130405212708.jpg

これで もうレンガ積むのは 止めようか・・・と 思ってたけど まだスペースがあるんだな~

んで 植えたいバラは まだあるんだな・・・・
ということで さらに拡張予定でございます!!(笑)

注文してる土が まだ来ないので 完成してる一番右側の花壇は まだ 植えていません。
早く 植えたいな~♪

DSCN3432_convert_20130405212319.jpg


ほんに・・・茶とらんが 羨ましい・・・。気持ち良さそうに 寝ておりますね^^



花壇の植物の成長も これから どんどん楽しみです!!!
まだまだ 頑張るよ~♪

重い腰を上げました・・・花壇作り報告!

我が家の 一応敷地内の 外の道路とのノリ面部分に 
「花壇を作ってバラを増やそう!計画」
が・・・・誰も知らないと思いますけど。。。(笑)昨年の6月に持ち上がっておりました。

花壇を まず 作るところから始まるので・・・・。進まん・・・(--;




↑放置のレンガさん・・・・。

昨年の6月ころから 少しずつ買い足してきたレンガ・・・・外に放置で 良い感じで苔むしております(笑)

6月は 雨が多くて・・・作業せず(--;
7月 8月は 暑いのと 義母の調子が悪くって もう 自分の時間なし生活で ノイローゼ寸前だったので
作業せず・・・(--;
9月は 急激に体調を崩した ふうちゃん姫の闘病もあり そのまま 冬まで放置・・・そして 冬は
寒いので放置・・・と あっというまに3月になってしまったのですねぇ^^;


季節の移ろいは 早いわね~とか 言うてると キムノブおじさんに怒られそう^^;
んで 植えたいバラは ちゃっかり買ってたので(爆)早く花壇作らなくっちゃ!!!と
3月の頭に作業開始です!!!

まず 1回目の作業~この季節 忙しいので べったり1日作業することは
わたしには不可能なので キリをつけては やめるって感じで なかなか進みませんが・・・・。

DSCN3118_convert_20130321121941.jpg

まず しっかり施工面は 水で湿せ レンガもしっかりと水を吸わせておきます(^^)



DSCN3126_convert_20130321122146.jpg

モルタル練り練り~^^
1日目は 3段で終了です。



DSCN3125_convert_20130321122155.jpg

急激に乾燥させては ひび割れの原因になるので ビニール袋を掛けて 養生させます(^^)



2回目の作業~^^ 仕事に行く前にちょこっとやったので 午後から出勤の日に朝 2時間ほどの
作業でした(^^*)

DSCN3128_convert_20130321122034.jpg
ちゃんと 水を抜くために 水抜き穴も作ってます^^v



って・・・・この 忙しい花屋シーズンに我ながら ようやるわ・・・・とか 思いつつ(笑)


DSCN3131_convert_20130321122123.jpg





お向かいの奥さんが 褒めてくれるので(わははは~)頑張る!!!

んで 養生して片付け~^^

DSCN3129_convert_20130321122112.jpg


現在 8段めあたりで 仕事忙しいわ 義母の病院があったり・・・バタバタで
ちょっと作業できてないですけど 今月中には あれこれ植えれるようになりそうです♪



庭の花の写真も たまってきてるのでそろそろ ちゃんと アップしたいですけど・・
今日は ちょこっとだけ(^^)

DSCN3132_convert_20130321121738.jpg

地植えコーナーのボタンさん(^^)
芽が出てきました♪

DSCN3133_convert_20130321121748.jpg

クリスマスローズさんも 咲き始めたよ♪
他にもあるんで 今度 ちゃんと アップします(^-^)

DSCN3134_convert_20130321121757.jpg


雑草もぐれの中 ローズマリーさんが 冬の間も チョコちょこ花を
つけていました。

DSCN3135_convert_20130321121805.jpg

階段の植木鉢も 春めいてきた~(^0^)


DSCN3136_convert_20130321121815.jpg


山芍薬も出てきたよん(^^)

DSCN3127_convert_20130321122237.jpg




あ・・・猫がいない・・・。


DSCN3090_convert_20130321131423.jpg

何故に どや顔・・・?茶とらん^^;

男子チームは 仲良くしています(^-^)♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん