今日も花ブログと コンポスト置いたのだ♪

みにゃさまは、ステキングなゴールデンういークを お過ごしでしょうか?
我家は 連休は 関係ないおうちなので キムノブさんも いつも通り朝6時過ぎに出勤し
私も 通常営業で 仕事や 姑のリクエストに答えて チラシ寿司作ったりしておりますよ^^


ちょっと バタバタで 疲れが取れなくって 口の周りの 吹き出物が(涙) 一つできて
一つ治って・・の繰り返し^^;
気持ちだけ ハタチだと 体がついていきまっしぇん~~~~^^;


ぐーすかぴ



今日も 花ブログですよ♪
でも ちょっくら地味なので 茶と坊でも・・・って プリンターの上で寝ております^^


踊子草

まず 踊子草の花が咲きました(^^)ピンク花可愛い♪






あれこれわちゃわちゃ


わちゃわちゃ植えてた鉢から なんか球根入れたような?と 思ってたら 日本水仙がでてきちゃった・・・


アネモネちゃん

数年ものの アネモネちゃん(^^)可愛いよね♪
今 色とりどりで 次々咲いていますよ♪


ボケの花

放置で よく咲くボケの花(^^)v
邪魔になった枝を切っては、季節ごとに置き肥を あげるだけなんですけどね^^



ティアレラ

雪ノ下の仲間のティアレラちゃん。よく咲いています。

うちは 半日陰の場所が 多いから 向いてるのかも・・・庭のあちこちで 花が付いています。





鬼百合


鬼百合の芽が出てきました。
また 花が咲いたら アップします。




水仙

見るたび 和菓子が食べたくなってしまう 水仙・・・以前 こばぶーさんに この水仙を
「和菓子みたい」と言われて以来、見るたびに和菓子が・・・それも 練り菓子の 美味しい!!やつが
食べたくなってしまう・・・でも この田舎で そんなもの売ってる店は 車で30分は 走らなくちゃないんで そのたびに もだえてる・・・そして 忘れて・・・また 見ては 食べたい!の繰り返しです(笑)



せみばや

せみばや~^^ ピンクの花がつくのですが これからが楽しみ(^^)
一応 冬の間 忘れ去ってて 綺麗に葉が出てきたので 記録のためにアップしときます。




ほうちゃくそう

宝ちゃく草(^^) 山野草です。
昨年、職場にあって 欲しいな~って 見てたら常連のお客様が
「うちの球根 掘ったげるから 買いんさんな!!もったいない!!」と・・・ご自宅の庭の
宝チャク草を 分けてくださったのでした・・・って すっかり 花仲間^^;
良いんだろうか?




そうそう 我家に新しいお仲間が!!
実は、以前から 台所で料理で でた野菜の皮など生ゴミは ダンボールコンポストってので
ちょこちょこ 処理して ちょこっとだけ堆肥代わりにと 生ゴミを減らしてたんですけど・・・
ダンボールコンポストって 最近はセットでスターターセットとかあって 便利なんですけど
ダンボールなんで 使ってると 定期的に ボロッとなっては 新しい箱に入れ替えるってのが 面倒で なんとかしたいな・・・って 思ってたんですけどね・・


キエーロ



んで 以前 朝のNHKのニュースでも キエーロ葉山てのが
紹介されてたのは 知ってたんですけど 庭置きのコンポストを 探してて 検索してたら あれこれ出てきて みんな 高いの~何万円もするの・・・

でね・・・今回 仲間入りした コンポストはこれ~
キエーロ葉山

したらば このキエーロという商品に ヒットして すっかりB神様に魅入られてたけど(笑)
給湯器壊れる前だったし^^;注文しちゃった♪


市販の庭置きの コンポストよりかなり安いですし、庭が狭くなるけど 置けるし バラの堆肥も作れるし
生ゴミは減るし・・・良いことずくめ!!

ここの葉山町のキエーロというコンポストを作られてる皆様は、今回の震災で 仮設住宅にも
赴き、仮設にお住まいの皆さんと 一緒に コンポストをボランティアで作って 設置し 生活で出た生ごみを土に返して 使ってもらうという 取り組みをされています。



設置するのが 大変だったけど(笑)私一人で このれかついで 庭に設置したの・・・あはは~
重かった^^;なんせ 配送の方にも おき場所準備してないから 適当において貰ってしまったので・・・・

黒土を入れて 週1で キッチンで貯めた生ゴミを この中に 埋めてるんですけど 良いですね♪
使いやすい(^0^)今までの ダンボールが 嘘みたい♪
買ってよかった♪

これ置いたんで・・・植木鉢のおき場所を また入れ替え中・・・ちょっと減らして整理しなくっちゃ^^;




ぐーすかぴ

〆も やっぱり 茶とらんで♪
みにゃさま 良い休日を(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん