今日の出来事~

今日は、仕事はお休みでしたので・・・かねてから約束していたキムノブさんの母様(姑)を耳鼻科に連れて行きまして、帰りにお買い物して~そしておうちで義母とお茶してから、主人の実家の庭の手入れ~

なかなか進まぬ我が家に比べ~せっせと通って着々とキムノブ実家の庭は、植え替えを進めております~

ということで~今日は、日ごろ手入れしている主人の実家の庭の花たちです

といっても、綺麗な時季は過ぎ去り・・・今日の様子です。実家のバラ
朱色のバラ~

挿し木の菊

今年は、義母のリクエストで 春先にたくさん菊を挿し木しました~
仏壇の花にもできるし~(^^)vということで・・・咲くと可愛いです。
実はこれ~畑で生前 義父が育てていたものを、挿し木して庭先に連れてきました。

これも挿したらついちゃった

これも、挿したら着いちゃった菊~
次々咲くので、玄関にも飾ってます。

ノースポール

ノースポール・ハンキングにして、門の柵にかけています~

花壇

小さい花壇です。夏の間は、こんもりとインパチェンスが咲き誇ってましたが、引き抜きました~
種も採取しました~
植えてばかりで、パッとしませんが、オキザリスにパンジー・ビオラ・ノースポール・アリッサムが入ってます。
もう少し、後から育ち具合をみて 足して行ってもいいかな~と思ってます。

インパチェンスの地植え

苗床で種まいたインパチェンスが、あまって仕方なかったので、地植えにしていましたが
ちょうどよく 柿ノ木の陰で良い感じに育ってました~
まだ、ここは抜かずに置いておきます。

花壇2

こちらの花壇も少しずつ 植え替えしています~夏は日々草とインパチェンスしか植えてなかったですが、昨年の秋も、同じように さくら草にビオラにノースポールにアリッサムに・・・と植えて、今年の
春は それはそれは見事でしたので、今年も明るく可愛い花壇目指して、同じように植えてみました

ムスカリも出てくるので、アクセントになるはずです!!

柿

富有柿です~今年は、裏年にあたりますが、それなりになってます~

柿木

三十数年前・・・亡き義父が植えたものです~
でも義母は「私は、西条柿がよかったのに・・・」と いまさらでも文句言ってます(笑)

でも食べます~(^^)~

きんもくせい

金木犀も満開です

まだまだ あちこちつつきたい よその庭・・・
義母が、好きにさせてくれるので感謝です~何より楽しい!!!

結婚以来~毎年プレゼントしている紫陽花や牡丹なども、季節に咲く~楽しいお庭です~

さて。。。
今夜は、キムノブさんは帰宅が遅い日で晩御飯は・・・でもいるので
鯖の煮付けと味噌汁を作り・・・一人で寂しく食べました~

鯖定食

ここに もう一品欲しいとこですが・・・今夜はこんなとこで・・・
実は、今日は 明日のための「おでん」も仕込んだのです~(^。^)V

明日は、義母にも おでんを届けます

夕方~うちの庭も作業 頑張りましたが、はっと気づくと
真っ暗で 写真はまた今度ですね。

義母が、私にサツマイモ(畑に植えてたのを掘りました~)を渡して

「前 作ってくれたケーキみたいの食べたいわ」と 言われました・・・

おそらくスイートポテトかな~(^^)
近々 スイートポテトを作らねば・・・




おまけ~
窓3匹~

茶とらん 大きくなったね~母さんは嬉しいよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋も深まってくると、だんだんとお庭の色がなくなってきますけど、
こちらは色とりどり、綺麗なお花がたくさん咲いていますねー。
私も実家にいたころは、母と二人でよくお庭でガーデニングしてましたー。挿し芽して、あまり手をかけないで根付いたりすると、得した気分で嬉しいですよねー。

お義母さんと仲良しなんですね♪
私はまだまだ新米主婦ですが、花あじさいさんとお義母さんのような関係目指して頑張ります(笑)

いろんな花や実がなって、四季折々いいですね
どんな小さな花でも、何気に心を癒してくれます
猫ちゃん達の何気ない姿も和みますね

空いている場所があったら、どうしても何か手を加えてみたくなったりしますよねw
季節ごとに色々な花を咲かせる家は、他の人がみても羨ましがると思います。
いつでも綺麗なお花が咲き誇る明るい家にしてあげたいですねw

ひろいお庭ですね

作業お疲れ様でした。 いろいろやるとかなり疲れたのではないでしょうか。それなのにちゃんとご飯も作るなんてエライです〜。 義理のお母様と仲がいいんですね、でもなんとなくお母様…はっきりしたお方でしょうか?(^_^;) スィートポテト きっとおいしかったんですね♪お庭もお父様の思い出がいっぱいという感じです。こんもりした春が楽しみですね♪

かおりんさんへ〜

庭に隙間があると、何か植えたいんですよね〜
我が家は 既にいっぱいなんで、よそまで手だしています(笑)

義母は、私の祖母くらいの年の方なので 感覚的に姑という気はしないんですが〜
まあ〜仲良くしてもらってますよ

あかねさんへ〜

>主人の実家の庭は、無理やりあれこれ植えてない分、綺麗なんですよね〜
とても 楽しいですよ

かうとてさんへ〜

>はじめは、荒れていた庭〜義父に先立たれ寂しくないように・・・と植えはじめ増したが
すっかり〜楽しんでおりますよ(^^)〜

guranbia3000さんへ〜

>一日2鉢ずつ 植え替え〜という感じで進めてきて、花壇だけ一気に植え替えました〜
まだ 綺麗なインパチェンスの鉢が残ってるので 少しずつしていきます。
義父の思い出も、たくさんあるみたいですね〜(^−^)/

義母は、はっきりしてます!!良く言えば・・・わりと遠慮なしにあれこれ言われて
ビックリ・・・することもありますが、慣れてくれば気にしない・・・

義父の畑のイチゴでイチゴ大福作ってあげたら、また作って〜とか
よくありますよ〜
でも・・・他の材料代を出してもらえるわけではないので・・(; ;)頼まれるたび・・・
高くつきます・・・くすん

こんにちは♪
菊も・・綺麗に咲いていますネ・・
私は・・菊と相性?が悪いみたいで、買ってきても
すぐダメにしちゃうんです(^^;
それに、柿も色づいていますネ〜♪
我が家のも、富有柿ですが、まだ青いですヨ〜^^;

花壇に植えた子達も、カブが育ってくれば
また、全然違うかも知れないし・・ 
まだ・・ 判断つかないですよネ〜(笑)^^♪

一人ご飯も、チャンと作るんですネ・・
私なんか・・残り物整理で終わりにさせちゃうので、
反省し・ま・す・・(笑)^^♪

味噌汁、具だくさんですねー。豆腐も大きなカットですねー。
すごく旨そうです。(本文と全く関係なく、食べ物に反応してすみません。。

お庭いいですねー
自分ちと旦那様のご実家とを庭いじり出来るなんて!
重労働だったりしますが楽しさも倍ですね
本当に羨ましいです(´▽`*)
そして前の記事のカエルコレクション
アマガエル好きなのでたまりませんーポンプが並んでるのいいなぁ

お庭、まだ色んなお花が咲いてるんですね〜(^^)
うちもベランダで母が少し植木をいじってますが、今年はマーガレットが手入れ不足であまり花をつけませんでした。
去年の春に買ったミニバラがまだ頑張ってます。
金木犀はほんとにいい香りですよね♪

茶とらんくん、ふうちゃん姫と変わらないくらいの大きさですね!
まだ成長期、1歳までにどのくらい大きくなるかな〜(^^)

こんばんは〜。

自分の家にはお庭がないので、玄関先に植木鉢が少しあるくらいです。
お庭がある家って羨ましいです。

あまりお花には詳しくないんですが、ジャスミンの花が咲き乱れたときの香りは素晴らしく好きですね〜!

お花がいっぱいでステキなお庭ですね〜^^
色々と育てていくときっと楽しいんでしょうね!
うちは庭なしアパートなので、殺風景な眺めです^^;
ベランダガーデニングに挑戦してみようかな(*^-^*)

こんばんは

素敵なお庭><
庭をいじろうと………センス無いので
何からはじめたらいいのか考え中です(* ̄m ̄)プッ

義母様とのご関係が…羨ましいです
だから綺麗な花が沢山咲くのですね〜
綺麗な花が咲くように頑張ります〜♪

bunrumamaさんへ〜

ありがとうございます〜(^^)
私 菊が好きで、自分の生け花の稽古の残りを挿し木したら付いたり・・・と際限なく増えてゆきます・・
柿は〜日当たりなんでしょうか〜?
うちの近所で一日中 陽の差すとこは、もっと早くから色づいてるようです。
そろそろ カラスとのバトルが始まりま〜す。

ご飯は・・・翌日の旦那のご飯に繰り越すんですよ・・・

酒呑親爺さんへ〜

ありがとうございます(^^)v
ちょっと 手抜きご飯ですが・・・嫁入り前までは 酒呑みの父のために何品も 肴をつくってましやが
下戸旦那さまは あまり要らなくて楽っていえば楽です〜

azureさんへ〜

>カエルちゃんコレクション〜楽しいですよ!!!
そんなに高価なものは買わないし、実用できるもの〜と思って探すので
無駄になりませんし〜(@^−^@)/

バルーさんへ〜

>はい(^^) お庭はホントに楽しいです〜
癒されておりますよ〜

茶とらん・・・既に辰さんとは体重並んでますので、あと半年は成長しますので
ちょっと 怖いような・・・(・ ・)・・・

知志さんへ〜

花の香り〜って癒されますね(^^)
ジャスミン・くちなし・水仙・・・・香のある花って多いですもんね〜

モヒロさんへ〜

ありがとうございます(*^-^*)
ベランダでも、色々育ちますよ!!是非是非!!
実家では、庭なしだったので、ベランダ・屋上が植木鉢だらけでしたよ〜

たぬこさん様へ〜


いらっしゃいませ〜コメントありがとうございます(^^)
庭は、センスなく植えたい放題な状態ですよ・・・でも楽しいです〜

義母は・・・笑っちゃうくらい我がままなとこもありますが、慣れてきまして〜近所だから仲良くした
方が 楽しく過ごせますもの〜(^0^)〜という感じでしょうか〜

金木犀が実家にもあったので懐かしい〜。インパチェンスっていうのが可愛いです。

おまけの3にゃんは、ちょっとどの順番で、こうなったのかが知りたいですね〜。特に3番目のうまいこと同じ格好になった子はだれですか?ボクの代わりに撫でてあげてクダサイ。。

るいさんへ〜

はじめに辰之助さんがまったりしてるとこに、ふうちゃんがきて・・・仕方なく右に辰さんが避けて
そしたら さらにふうちゃんが辰さんにくっついて〜そして最後にピョンと飛び乗ったのが
子猫の茶とらん(もう体重が辰さんと同じだけど)です〜
なでときますね・・・

こんばんは

菊の挿し木って簡単にできるのですか?

ノースポール、去年初めて育てましたが、我が家の冬の定番としました。
柿沢山実っていますね。
柿の木って夏は木陰を作り、冬は葉が落ち日が差すようになり、うまい具合に日差しを調整してくれますよね(*^_^*)

まみちさんへ〜

お返事遅くなりました(*^_^*)
菊の挿し木は、簡単ですよ〜椿や紫陽花と同じで 2節あれば付きますよ〜

ノースポールもキク科で強くて育てやすいですよね〜私も大好きです!!!

プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん