スイートポテト(^^)

ネコタワーの中腹の箱から、尻尾と顔を出す ふうちゃん姫♪にゃにゃなY

写真整理してたら、08年の4月撮影になってる~可愛いのでアップしてみました(^^*)


さて・・・スイートポテトです

昨日、やっと作りました(^^)V
午後から出勤だったので・・・バタバタ~とあらましな作業ですが
一応、食べれるものは、出来たかな^^

まず・・・キムノブさん実家の畑のサツマイモを
オーブンでいしやきいも状態にします・・・250度で45分くらいかな~

オーブンでむしむし

芋がやわらかくなったら~
芋~

潰します・・・面倒だから~裏ごしなんてしません~
潰して~

そして、バター・卵黄などなど~略~いれて混ぜ混ぜ・・・カップに入れて再び焼きます~
焼く

そして・・・完成(^0^)
出来上がり(^^)

お茶とともに~♪(^^)♪~
ティタイム~♪

なかなか~おいしゅうございました~♪

なんて優雅な時間はなく・・・そのままスイートポテトが昼ごはんとなり
リクエストした姑に、スイートポテト届けてから 出勤でした~

姑が・・・実家の畑のサツマイモ手渡して 「前作ってくれた芋のケーキみたいの食べたい」
と のたまわれて・・・はや数日~やっと作りました・・・芋しか支給がないから
なかなか やる気に・・・ならなかった私です(><)




ニャンコさんたちは・・・芋には興味を示さなかったです~やっぱり・・・

姉ちゃんと~2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば・・私も、最近、作ってないなぁ〜
スィートポテト・・
見ると、食べたくなっちゃうんですよネ〜(笑)
でも・・ 作ったら、ブンと、ルーが・・
食べたがりそうですネ〜(笑)

ネコタワーの中腹の箱から、尻尾と顔を出す ふうちゃん姫♪
可愛い〜♪^^♪

おいもさんのおいしい季節ですね。
スイートポテトもいいなあ。

ニャンコさんたちも、味見してみて。

ふうちゃん姫はやはりいつでも可愛い、美猫さん(´`*)
スイートポテト、あらごしでも美味しいですよね
家では、つくろうかーとお芋をチンして
結局そのまま食べてしまうパターンばかりです(笑

スイートポテト美味しそう^^
以外に簡単に出来ちゃうんですね
私も挑戦してみようかな♪
姑さんも喜んでくれたでしょうね^^

おいしそう〜♪

我が家ではお芋をレンジでチンしますが
やはり焼きイモにしたほうがおいしいのでしょうね?

にゃんこちゃん、どこにいるのか探してしまう時がないですか?
いろんなところに隠れてるイメージですね。

わぁ〜おいしそう!
参考にさせて頂いて、私も今度作ってみようかなぁ♪
もう、写真見て猛烈によだれが出てきました(笑)

ふぅちゃんのぴょっこりお顔、かわいいですね♪
しっぽも見えてる〜(><)

bunrumamaさんへ〜

>ブンちゃんとルーちゃんは、お芋さんいける口ですか?!(*^0^*)
うちのにゃんずに 勧めてみたけど相手にしてもらえなかったです・・・くすん〜

タワーの あの箱・・・思いも寄らない使い方して 猫たちは驚かせてくれますよ(^^)

びびっちょんさんへ〜

猫さんたち・・・お芋さん相手してもらえませんでした(泣)
かつお節のほうが 良いようです(^^)
でも お芋が美味しいときに 色々したいですよね〜

azureさんへ〜

ふう姫 お褒め頂 ありがとうございます(^^)

私もそのまま焼いもで終わることも しばしば・・・
今回は リクエストが有ったので 完成しました〜

モヒロさんへ〜

> けっこう簡単(^^)dですよ〜
お好みで、洋酒で香りつけたり レモン汁入れたり〜色々です♪
たまに・・・ここに小麦粉とバター増やして ケーキにしたり・・・ 
がっつり食べてしまうので・・あまり作らないようにしてますが
お菓子作りは 楽しいです〜

かふぇおれたいむさんへ〜

大差ない気もしますが、オーブンで焼くと レンジよりほっこりとします(^^)
美味しいですよね〜

猫さんたちは 朝 ホントにどこにいるんかいな〜と・・・首をかしげて
出勤して、帰宅すると玄関にいるので かくれんぼの達人。。いや達猫です〜

キャットタワーに居る猫ちゃんて可愛いですよね〜♪
我が家も欲しいのですが、予算不足・・(T.T)

スイートポテト、前はよく作りましたが
そういえば最近作ってないなぁ〜
見てたらすっごく食べたくなっちゃいました☆

ふぅちゃん、かわいい〜❤
ほんとにかわいいですね*^^*

手作りのスイートポテト、美味しそう〜!!
お義母さまも喜ばれたでしょうね。
ホクホク系の美味しい季節ですね〜

↓こちらにまとめてすみません、
寄せ植えやブーケ、素晴らしいですね!!
お庭もステキ〜

ふうちゃん 可愛い〜☆
スイートポテト美味しそうですね!
食べたくなっちゃいます(ゴクッ)
午後からお仕事なのに 作るなんて スゴ〜イ!


なんとゆうかわいらしいお姿(笑)
もう、猫ってたぶんわざとなんじゃないかと思うくらい
人間のツボを心得ていますよね…。
わたしの実家の辺りはサツマイモ取れ放題だったので
干し芋やらスイートポテトは懐かしいです♪

きゃ〜おいしそうですね〜
PCからでも、焼き上がった匂いが届きそうです

↓お花も素敵でしたね
 センスが良くってうらやましい〜です(*^_^*)

スイートポテト、昔はよく作ってました。
美味しいですよね。
夕顔はうちにも咲いてますが、夕顔という名に反して朝から大量に咲いてます。
種まででかいのが、なんかかわいいです。

スイートポテトを完成させてお姑さんに持って行けて良かったですね、面倒くさいけど?リクエストしてもらえたら嬉しいですよね。焼き芋の魔までも充分美味しそうですね〜。

下の寄せ植え、可愛らしく出来ましたね。
アレンジメントもとっても素敵ですが、お花代が気になります(笑)

saoさんへ〜

>うちのキャットタワーは安物で・・・ホントは何万もするのが欲しいんですが
1万2千円くらいのを数年前に購入〜(^^)  原価償却は済んだ感じで かなり傷んでますが
もう少しは使いたいかな〜^^

スイートポテトは 自家製がやっぱり良いです。市販のも美味しいけど 甘すぎたり・・・
ですかね〜

pelotaさんへ〜

> ふうちゃん お褒め頂 光栄です(^^)ありがとうございます!!

義母は、食べれんなった・・・といいつつ翌日に寄ると完食してます・・・(汗〜
庭は なかなか作業がすすみませんが、ボチボチですね〜宿題みたいd(^^楽しいけど〜

milk☆さんへ〜

>今週は 休みが火曜(アレンジメントのレッスン)と今日(土曜)〜生け花の華展の生けこみ〜なんですが 両方とも用事があって〜作る時間がないので、遅番の日に頑張ってみました(^^)
姑は 喜んでましたよ〜(^0^)

はちこ。。

> そうなんです!!思わずグッとくる格好してますよね〜
あああ^^^^〜カメラカメラ!!!みたいな〜
いいですね〜芋取れ放題(*^0^*)
うちは 畑に芋ツル20本植えて、ダンボール2箱とちょっと収穫ってとこでした〜♪

あかねさんへ〜

> 焼きたては美味しいですよね〜(^^)
お花は 先生の取り合わせのセンスの良さで いつも良い感じなんですよ〜(笑)

管理人まおさんへ〜

> 夕顔って 曇ってる日はとぼけたように 一日中咲いてたり・・・でも大輪で可愛いですよね〜
植えてこんなに楽しめちゃうなんて 嬉しいです(^^)

Re:フレデリカさんへ〜

> 下の寄せ植え、可愛らしく出来ましたね。
> アレンジメントもとっても素敵ですが、お花代が気になります(笑)

ありがとうございます〜(^^)
アレンジメントの花代は 思ったほど高くはないんですよ〜
試験勉強用だし あの中に入ってるグリーンのほとんどは うちの庭と先生の家の庭のもの〜
お花代が高くならない工夫を 先生と一緒に色々してますd(^^*〜

いやー、いいですね〜美味しそうですね〜
私もいただいて優雅なひと時をすごしたいw
お母さんもさぞかし喜んでいたのではないですか?
美味しいですからね(笑

ガムテ作戦おめでとうございます。
茶とらんには申し訳ないですけど、登っていい場所といけない場所は区別しないとねw

かうとてさんへ〜

ありがとうございます(^0^)
お陰さまで、ガムテ作戦成功です・・・でも・・・辰之助さんは
ガムテを見事に避けて プリンターの上をスタコラ歩いてました・・・
パソコンには 上がらないから辰さんには 注意しないんですが
茶とらんくんは 際限なしで むちゃしてます〜

スイートポテト・・・義母はあっという間に何個も 食べてました(^^)

かおりんさんへ〜

>簡単に作れて お菓子気分?も味わえて
楽しいお菓子ですよ〜
最近は あまり手の込んだことしないんですが〜お菓子って楽しいですよね〜
以前は〜実は何年もお菓子教室にも行ってたんで、レシピだけは
充実してますが・・・まあ・・遊びにいってたようなもんですが〜

ふうちゃんも 真面目な顔して 可愛いことしてくれます〜♪

ふうちゃん姫、超超超可愛いですね〜(*^_^*)
ほれぼれしてしまいます♡

こんばんは。初コメントです!
さつまいもの季節ですね^^
スイートポテト、おいしそう!
私もよく花あじさいさんと同じように作ってました。
久しぶりに作ってみようかな〜

実はうちの娘は猫アレルギーです;;
動物が大好きで、かわいくて触りたいのにそばへ行くだけで
目と顔全体が大変なことに・・・!
なんか対策はないのでしょうか〜?

おいもさんにポチ。

スイートポテト、おいしそうですね♪
でも、けっこう手間がかかって面倒ですよね。
私はオーブンで焼き芋にした時点で食べちゃってます(笑)
ふぅちゃん姫、クリクリのお目目がキュート♪かわいいですね^^

kikiさんへ〜

> ありがとうございます〜(*^_^*)
>私も ほれぼれしています♡

あずき母さんへ〜

いらっしゃいませ(^^)
コメントありがとうございます!!
薩摩芋って やはりこの季節限定(でもないんだけど・・・でもやっぱり〜)
った感じなので、美味しいですよね〜

猫アレルギーって、友人にも何人もいるんですが
結構 症状が重くなるとかなり辛そうなんで
涙を飲んで、遠くから見る・・・(涙)これしかないかも・・・
ちょっと 残念ですね・・・
友人で それでも猫と遊びたい!!という子が
来る日は 入念に掃除して、鼻噛み用にティッシュを用意して・・・涙流しながら
紐で うちの猫と遊んでる友・・・覚悟が要りますね〜(笑)

びびっちょんさんへ〜

> おいもさんにポチ。

ふふふ ありがとうございます(^^)

Hitomi☆さんへ〜

>私も オーブンから出した時点で ツマミ食いしてました(^^)

最近 お忙しそうでしたが、落ち着かれましたか?
くれぐれもお体 大切に〜(^^)/

焼きあがる時、甘いいいニオイが漂うんでしょうねぇ〜クンクンニャハハ(*^▽^*)
すっごく、美味しそうです!

ケーキやお菓子を作れる人って、無条件に尊敬しちゃいます。
家は、オーブン購入から、考えなきゃだもん。。。

ほんなあほなさんへ〜

>なかなか美味しかったですよ(^^)
オーブンは〜今年・・・長い間 使ってきたレンジが崩壊・・(;−;)
仕方なく〜夏のセールで買い替えて、快適な毎日です〜

ポテト お疲れ様です(^_^;)

おいしそうです〜♪ 私も粒感が好きなのでウラごしはしません。高カロリーでコワイですがおいしそうです。きっとお姑さんも喜んだでしょうね。嫁のお勤めご苦労様です(T_T) ふうちゃん姫様の写真面白い〜目線の咲きは何でしょう??

guranbia3000さんへ〜

やっと作りました(^^)
一人でぺろりと3ヶ食べてました・・・義母は・・・

ふうちゃん♪ 何みてたんでしょうか〜(^0^)
楽しそうに遊んでましたね〜
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん