お知らせ(*^0^*)!!!

このブログとは、全く関連はないのですが〜私の愛読書出雲そば通団の
サイトをリンクに入れてみました(^^)

数年前に出た冊子で、少し情報は古く・・・掲載されてるお店は 何軒か食べに行ってますが(^^)
それでも参考になる本(ミニ冊子です〜)です。

わたしの、ここ数年の野望は「出雲そばりえ」に認定されること・・・
でも〜なかなか島根に引っ越せば簡単にクリアできそうなこともありますが・・・いつか・・・と野心を捨てずに頑張ります!!(キムノブさんは・・・食えればいいらしい)

参考までに・・・

「出雲そばりえ」とは〜

ワインの「ソムリエ」をもじった言葉です。ソムリエが、様々な状況、食事に応じてもっともおいしいワインをお客さんにお薦めするように、「そばりえ」の称号を持つ人は、適切に出雲そば店を案内してり、そばのメニューを紹介したり、そばに関する様々な知識を披露する、非常に教養が求められる資格(?)
なのです。
すでに、東京、山形などでこの「そばりえ」なる取り組みがはじまっています。・・・・・
                                  (出雲そば通団 参照)

という!!素晴らしい制度なのです(^^)

「出雲そばりえ認定基準」

総合出雲そばりえ認定
以下1〜5まで全て満たすこと!!

1 出雲そばの店を20店以上食べ歩いた:これはクリアしてます(^^)
2 出雲そばを10日に一度は以上は食べる:これは・・・でも頑張れば!!!何とかなる?
3 出雲そばを打ったことがある  :実はないんです(; ;) でも豊平の高橋名人のそば道場で
一度、手打ちしたことは あるの・・・。
4 出雲そばのうんちくを3つ以上話せる :これは(^^)大丈夫さ
5 この冊子(そば通団の冊子)をいつも携帯している :ふふふこれもクリア

という とても充実した条件がそろってます(^^)v


「部門出雲そばりえ認定」もあり〜こっちを目指す手も(^^)

以下それぞれについて認定(複数可)

A 食べ歩き出雲そばりえ・・・出雲そばの店を50店以上食べ歩いた
  :これは・・・大変〜出雲そばと限定されると、まだ30軒くらいかな〜ここ8年で・・・
   手打ちそばの店だと50店は越えてますが・・・まだまだ修行がたりません・・・
B 食べまくり出雲そばりえ・・・出雲そばを3日に一度は食べる
  :この基準は、取り寄せの出雲そばでもいいのかな〜今度 問い合わせてみよう(^^)
C 打ちまくり出雲そばりえ・・・出雲そばを打って人にまかなえる
  :自分で打つより、美味しいのが食べたいんです・・・私は〜
D 知ってるよ出雲そばりえ・・・出雲そばのうんちくが10以上話せる
  :いや〜私は・・・食べたいんです(^^)

という、興味のない方には、どうでもいいかもしれませんが
私には、憧れの「出雲そばりえ」(*^0^*)

野望はつきません(^^)                   おわり〜めでたしめでたし〜

ちなみに〜現時点でこの冊子に載ってるお店の行ったことある店は
以下の店です。(あいうえお順、行った時季色々〜何度も行ってる店も〜)
 ●荒木屋
 ●一色庵
 ●純そば 一風庵
 ●奥出雲そば処一福本店〜ここは広島駅前福屋店にも行ってます〜
 ●上田そば・・何度も行ってます(^^) かも南蛮そばが好き
 ●大梶そば
 ●扇屋そば
 ●そば処 かねや
 ●神代そば・・道路整備で移転になりました〜どっちの店も行ってるよ〜ここも美味い〜♪
 ●きがる
 ●楠庵
 ●志ばらく
 ●そば岡本
 ●そば清
 ●そば田村屋・・とても美味しい蕎麦屋さん〜♪
 ●そば処田中屋
 ●千鳥そば
 ●十一軒
 ●献上そば 羽根屋本店
 ●献上そば 羽根屋松江店
 ●中国山地蕎麦工房ふなつ
 ●不昧庵・・フォーゲルパーク内の蕎麦屋さん。水車で引いたそば粉使用で 絶品!!
 ●枕木亭・・山の上です〜素朴で美味しい〜
 ●蕎麦処まつうら:ここも何度も行ってます〜ここは製粉会社さん経営の店。
 ●八川そば
 ●八雲庵・・何度も何度も行ってます(^^) 美味いジョ〜
 ●そば処八束
 ●奥出雲手打山県そば

感想いれてる店は気にってますが、なにも書いてなくても 美味しい店はたくさんです(^^)
松江市内は 良く行ってますね〜
仕事の休みやお店の定休日の都合で、なかなかいけない店もあります・・・
-

現時点で冊子に載ってる店は、28軒行ってるみたいですね〜私達夫婦は・・・
この冊子に載ってない店にも 何件かは行ってます(^^)

めざせ!!出雲そばりえ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ〜♪
知らんかった、情報デス・・

目指してくださーい♪
出雲そばりえ〜!!♪ ^^♪*

こんにちは♪

今日は私がコメントしにお邪魔しました☆

私もそば大好きなのですごく興味深いです!!
そんなのがあるのも初めて知りましたー!!

そばりえ、ですか。
初めて知ったワードですが、
そんな詳しい方に美味しいお店とかお勧めの一品とか紹介していただけたら、嬉しいだろうなぁって思いました。

花あじさいさん、是非ソバリエの資格取得してくださーい♪
応援してますよ!

ほお、そばりえっていうのがあるんですね。
なんだか、そばが食べたくなってきた・・・。

(・0・。) ほほーっ
すごいですね〜
お蕎麦好きにはタマランのでしょうね(*^^*)
ソバリエ(笑)面白いです
なれる事を祈ってますわ!v(。・ω・。)♪

出雲そば美味しそうです
黒いお蕎麦は風味があっていいですよね
祖母の実家が松江で何年かに一度集まりがあるので
次の機会には是非食べてこようとおもいます(´▽`*)

はじめまして

はじめまして、ブログにコメントしていただきましてありがとうございました(o´-ω-)o) 留守中だったため、お返事が遅くなってすみませんでした ソバリエ…はじめてお聴きする名前です〜相方がそば好きなので、くいつきそうです(笑) 私も猫好き、花スキです♪これからもよろしくおねがいします(o´-ω-)o) ところで、我が家もスバルラブです♪ 今は、レガシイB4 以前乗られていたお車と一緒で嬉しいです♪

へ〜!そばりえなるものがあるんですね!
はじめてしりました^^
私も蕎麦大好きだから興味あります!!

行った事のある蕎麦屋リスト見て、ビックリしました〜
花あじさいさんは絶対にそばりえになれると思います(*^-^*)

へえ〜ソバリエなんてあるんですね!
初めて聞きました…面白いですね!
頑張って、なって下さいネ!

こんばんは。
出雲そばもまた置くが深いですねぇ。ついついリンク先も読んでしまいました。
そば殻も全部挽いちゃうんですね。

「出雲そばりえ」ってイイですね(^^)僕も「札幌焼きそばりえ」に、、、。

こんばんは〜。

出雲そばりえ、その条件の中で実際に打ったことがあるって条件が厳しいですね^^;
もし、自分の愛する日本酒なら、この条件だけは無理です・・・密造(笑

ちなみに自分は、研究室で食べるお昼ご飯に、週1で「カップ」そばを食べる、エセそば好きです(笑

ご無沙汰のお詫びに拍手〜♪

あらぁ〜先日、出雲に行った時、出雲蕎麦、頂いたんだけど、
お店の名前が・・・^^;;
割子じゃないのを食べました。
更科系とは、また違う、素朴なのかに美味しさが。

出雲そばりえ、目指して、花あじさいさんオリジナルマップを是非。
大阪は、あまり蕎麦文化が無かったので、こだわりも新鮮です。

bunrumamaさんへ〜

>出雲そば〜是非機会があったら味わってみてください(^^)
まだまだ 浸透してないんですね〜「そばりえ」システム・・・

h moco hさんへ〜

>いらっしゃいませ〜(^^)

出雲そば〜ホント美味しいですよ〜山陰に引っ越したいくらいです!!

かおりんさんへ〜

> 資格認定目指して、精進?します(^^)
それにしても、割と「出雲そばりえ」知らないって方が多いですね・・・
これは 由々しきことですね〜(^0^)

びびっちょんさんへ〜

> そうなんですよ(^^)
そばりえ〜最近○○検定ってありますよね〜あれの食版という感じですね〜

saoさんへ〜

> はい(^^)
たまりません〜年に2度くらい松江方面に蕎麦屋めぐりしてました。〜ここ2年ほどは
年1回しかいけてないですが〜
1泊」2日で4食出雲そば〜(*^0^*)って感じの 旅です。
認定されるよう 精進します〜♪

azureさんへ〜

>いいないいな〜ご親戚が松江にあるなんて〜(*^−^*)
私も 実家でもあればいいのに・・・無茶なこと言ってますね〜
でも それくらい好きです。
是非 出雲そば食べてきてください!!!

ゆのみさんへ〜

いらっしぃませ〜♪
訪問&コメントありがとうございます!!
色々 お疲れ様でした(^^)  また遊びに伺いますね〜

ゆのみさんちも スバリストなんですね!!!嬉しいです♪B4ですか〜?良い車ですよね〜安定感
があり、長距離も高速運転も 坂道もコーナーもばっちり!!!ですよね〜
うちは セダン型最後の インプレッサですが 主人がハッチバック嫌いなので、頑張って10年は
今の子を乗りたいと思っております!!

モヒロさんへ〜

>そうなんですよ〜ソバリエ(^^)
是非、出雲そばをご愛顧くださいませ〜

私の母に「あんた 松江に親戚でもおるん?」と 冗談で聞かれちゃうくらい
そばを食べに行ってます〜
でも・・・仕事の休みと行きたい店の定休日のからみで、なかなか新しい店が開拓できませんが
ネットって便利だな〜と蕎麦関連の検索をしております〜♪

milk☆さんへ〜

> はい!!頑張って精進?します〜♪
それにしても・・・ほんと「ぞばりえ」・・・みなさん初耳って感じなんですね・・・(^^)

あひる課長さんへ〜

> はい(^^)出雲そばも 是非 ご贔屓に〜♪
あちこちの蕎麦どころで そばりえってやってるみたいですけどね〜
札幌やきそばりえ・・・是非 創設してください!!!(^^)

知志さんへ〜

> そうなんです〜なかなか条件クリアできませんね〜

って酒なら密造かいっ!!!
でも・・・気持ちわかります・・・その気持ち・・・えへへ(^0^)

ほんなあほなさんへ〜

>まあ!出雲にいかれたんですか?いいですね〜(^^)
お薦めは やはり割子そばですが、主人と行くので暖かいのと冷たいの両方頼んで
味比べです(^^)
精進?してまいります〜♪

そばりえ面白いですね。
お蕎麦は好きですけど、10日に一度以上ってなかなかの頻度ですよね〜
うーん、花あじさいさんには出雲そばりえになってもらって、色々なお店を紹介していただこうかしらw

がんばれー

出雲そばりえは、自己認定なのでしょうか?
検定機関によって認められる資格なのでしょうか。

でも、これだけのお店で食べてれば、うんちくの1つ2つどころかもうすでに、実力は蕎麦りえでしょう。
野心に向かって頑張れー。

そばリえ目指してして頑張ってください♪

日本そばはおいしいし体にもいい。。。!私も山形で食べてから大好きになりました 信州もいいですね。出雲はまだ行ったことがないので機会があったらぜひ 食べてみたいです! その時はおいしいお店を教えてくださいね〜。

かうとて」さんへ〜

>はい〜(^^) 世の中 いろんなこと考え付く方々がいらっしゃるお陰で
楽しくなってますね〜
私の実家は 70年くらい続いた製麺所だったんです〜(^0^)v 
既に 商売は9年前に跡継ぎもいないし〜(兄は他で就職してるし〜)と 辞めてしまいましたが
毎日 麺でも 全く飽きない〜まさに 麺類で大きくしてもらったのでございます〜^^
高校生の頃 半年間 毎日田舎そばを食べる!!!業?をしたことも有りました〜
頑張って めざしま〜っす(^^)//

酒呑親爺さんへ〜

> どうなのでしょう〜?
年に一回 そばりえの認定募集があるようですが・・・募集要項をネットで調べてみます(^^)
ただ・・・私がどれだけ出雲そばを 愛しているか!!!これを伝えたい〜んですね(笑)
認定めざして 頑張ります〜

guranbia3000さんへ〜

>ほんと そばって美味しいですよね〜(^^)
是非 山陰方面に旅行される際は、おっしゃってくださいね!!
お薦めの蕎麦屋さん〜ご紹介いたします!!

こんばんは

そば…奥が深い@@
未知の世界でした(* ̄m ̄)プッ
美味しいお蕎麦が食べたくなってきた@@

↓ スイートポテトもとっても美味しそう…
   お腹すいてきた〜w

とりあえず、様子見るって事で落ち着いてますw
ご心配お掛けしました〜ありがとうございました♪

出雲そばりえ…。なんだかいい響きです♪
わたしはうどんより断然そば派!なのですが、
うちではうどんばかり作らされております…。
でも冊子に載ってるお店で28軒、載っていないお店も
行ってるとは花あじさいさんご夫婦は相当強者ですね〜ヾ(@~▽~@)ノ

ソバリエは面白いですね(^v^)
初めて知りました!
出雲そば食べてみたいです(^O^)/

たぬこさんへ〜

> はい(^^)
本当に奥深い世界です♪〜♪

健康第一ですよ(^0^) 美味しいものも元気でないと食べれませんから!!

はちこ。。さんへ〜

> はい(^^)
松江の観光関係の方々が頑張っておられるお陰で
お店情報が入手しやすくて(笑)助かってます〜♪

自宅では うどんの方が美味しくできますよね〜手打そばには乾麺では
敵いません・・・
昨日 大山〜米子方面に遊びに行ってきて米子で2軒 食べてきました(^^)
蕎麦は やっぱり美味しいです♪

kikiさんへ〜

> 是非是非!!!蕎麦食べてください(^0^)
私の憧れは、通がする「蕎麦屋で1杯」・・・ですが〜
なかなか 通にはなれませんけどね〜
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん