大山から米子へ~蕎麦蕎麦~♪~

11月4日(水) 雪の大山♪大山 岡山側より望む

雪の大山を後にして、一路米子へ向かいました(^^)
本来なら、蒜山~大山スカイラインを通って、米子に下る道を行く予定でしたが
通行止めの為、一般道をドライブしました~

少し下っただけで、路肩の雪は消えのどかな田舎道となりましたよ~

今回は、というかいつも大体は行きたい蕎麦屋さんは、決めてからでかけます(^^)v
店の定休日と、私たちの休みのからみで なかなかいけない店も多数あります・・・

今回は初めて入る店~ネットの食べログランキングで上位だった米子市内の

そば処 大吉

が1軒目のお店です

そばどころ大吉

民家が蕎麦屋になっているし、うちのナビは全く役にたたず あちこちで聞いて
お店に電話して・・・やっと辿り着いたお店です。正午ころ到着。

店の感じもよく お店の方も親切で~田舎の親戚の家に来たような感じです(*^0^*)
(お店の方に「写真とっていいですか~?」とお聞きすると 「まあ嬉しいです」といっておられました)

蕎麦定食
そば定食

大吉の割子そば
割子そば

大吉の蕎麦掻き
蕎麦定食の蕎麦掻き~これは新鮮で美味かったです!!

大吉では、出し巻き卵に海老にぎり・天ぷら・割子・蕎麦掻きがセットになった定食と
普通に割子そばを注文。
蕎麦は、とても良いお蕎麦で、蕎麦の香りもしコシもあり 合格点~♪
薬味の紅葉おろしが とても合うんですね~(^^)蕎麦掻きが どろどろして苦手でしたが、ここのはもちもちして 和風あん賭けの出汁とあい
とても美味しいおかずでした~

迷子になりながら、食べに行った甲斐があるお店でした

そして2軒目は~これも米子市内の昌庵という蕎麦屋さん
ここも 初めてです。何度も 店の前を通過したことはありましたが・・・
ちょっと腹ごなしに市内をウロウロ・・・

昌庵の入り口
ここは、大きい道に面してることもありますが、いつ通っても人がいっぱいです。
ここでは、温かいのと冷たいの~天ぷらそばと割子そばを注文。

昌庵の天ぷらそば

昌庵の割子そば

基本的に 出雲そばの店って、国産そば粉使用の店ばかりな気がしますが
北海道産と地元島根産 奥出雲産で 味は微妙に違ってきます。
ここは・・・でも10割蕎麦ではないのかな?北海道産そば粉使用になってましたが・・・
とても美味しい蕎麦でしたが、小麦粉を少し配合してるのかしら?と思わせるモチモチ感がある蕎麦でした~
とかなんとかいいつつぺロリと平らげてしまいました・・・。ご馳走様でした~♪


裏大山~どっちが表なんだろう・・米子から望む~
そして、昌庵の駐車場から雪の大山が見えました

大山って高い山なので、米子市内からは だいたい見えちゃうんでしょうか~

米子市内から~大山を望む

米子市内を走行中、正面に大山が・・・助手席からパチリ


そして~米子から米子道を通って松江市内へ移動

毎度 立ち寄る旧松江社会保険センター 現 SKプラザという
温水プールやジムがあり、松江宍道湖温泉の大浴場があって
誰でも入浴できるので、日帰りのときなどは 一風呂あびて帰ります(^^)
タオルは 必ず持参しておきます。入浴料400円で、シャンプーボディソープは  
浴場に設置されてるので 親切です~
宍道湖を見ながら、お湯に浸かれますし、今回は遠くですが湯船から 雪の大山を
見ることができました(^^)

湯船で 地元の方と雑談~ここに三日 すごく寒かったとか・・・そりゃソ~ですね。
そして松江市内の銘菓の老舗 彩雲堂に必ず寄って 少しだけ和菓子を購入していつも帰ります。

そして、夕方 陽も落ち始めてから山陰道を三刀屋まで走り(まだここまでしか 出来てないの~
早く三次までつながらないかな~)  ここから国道54号をひたすら走ります。

ここら辺から 花あじさいが 運転代わりました~キムノブさん・・・いつもスイマセン~

気分は高速道なままの田舎道・・・快調なドライブです

そして、本日の3軒目の蕎麦屋へ到着~

一福本店

奥出雲 一福 本店です。
このお店の店主さんが、昨年のNHKの朝ドラの「だんだん」の中に出てくる蕎麦屋の親爺役
の石倉三郎の手打ちそば指導をしたそうです。

このお店は広島駅前福屋のなかにも支店があり そちらでも食べたことがありますが
断然 味は頓原本店ですね~美味しいです!!!!!!!!!

もう陽もとっぷり暮れてます。

ここの蕎麦 何度も食べて 美味しいことは保証済みなので 安心して
注文できます
一福本店琴引割子
こっちは割子と天ぷら~キムノブさんと分けっこして、両方味わいます♪

一福本店の舞茸天ザル
舞茸天ざる  ここの地域特産の舞茸が とても美味しい!!蕎麦はもちろんだけど
この店では、是非舞茸の天ぷらを味わっって頂きたいです(^^)

一福本店の舞茸いなり
舞茸いなり は初注文・・・あまりの大きさに引いた・・・味は美味しい!!!

なにも入らないくらい・・・お腹いっぱいになっての 帰宅でした~
約15時間~780キロ走破のドライブ~楽しかったです(^^)
キムノブさんは・・・ちょっと疲れてますね~にゃはは~

是非!!!出雲そば とても美味しいので 食べてみてくださいね!!!

私の願いは・・・蕎麦アレルギーにならないことです!!!友人に30歳すぎて
なった子がいます。蕎麦大好き・・・な子です

神様!!お願い!!!!

お願いね~茶とらん~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
私↓の、記事、読み損ねていました・・
ゴメンナサイ・・(汗)
おそば、三昧だったんですネ〜♪
私も、おそば、大好きです・・
そばアレルギーとかいうのが、あるんですね〜
私も、絶対、なりたくないなぁ〜(笑)
どれも、美味しそうな写真バカリ・・
今日の、ランチは、おそばにしようかな?と、
思ってしまいました・・(笑)

こん

どのお店もおいしそうですが やはり 最後の本店が格別ですね!
お稲荷さんの大きさにびっくりです\(◎o◎)/! 
思わず目を凝らしてニ度見しちゃいました。さぞかしお腹一杯になってでしょうね〜。
アレルギーはいつ来るかわからないもの…怖いけど 気にせずいっぱい食べましょう(*^_^*)

蕎麦の食べ歩きしてみたいです!!
いろんな蕎麦を食べれるなんて夢みたい(笑)

bunrumamaさんへ〜

是非是非(^^)
機会があったら、出雲そば食べてみてくださいね♪
山陰方面に、旅行の際は、おすすめ蕎麦屋リスト お渡しいたします(^^)
アレルギーだけは なりたくないです・・・でもその友人は
アレルギーを承知の友人とワンコそば食べにいってました・・・
後で 必ず 嘔吐します・・・でも100杯食べたそうです・・・アホですが
ちょっと 友を見直しました〜(笑)

guranbia3000さんへ〜

> そうです!!!気にせず蕎麦道に精進?しま〜す(^^)v

今日は 頑張ってたくさん植えかえしました〜♪
今日は午後から出勤なので いってきま〜す

h moco hさんへ〜

> 楽しいですよ〜山陰に旅行されるときは お薦め蕎麦屋リスト差し上げますので
参考にしてください(笑)
いつか 山形のご当地そばや信州・・・江戸そばなんかも ゆっくり食べに行ってみたいですね〜

うわぁぁぁ。
一日3食おそば!!
すごいそば道中ですね(笑)

でもどのお店のおそばも美味しそうなこと!
すぐにでも飛んでいきたいですよ!
そして天ぷらも食べたくなってきちゃいました。

そういえば旦那サマも出張先でお蕎麦食べたって言ってたなぁ。。。
私だけ・・・ジュルw

ソバアレルギーは怖いですよね。
何のタイミングで出ちゃうんでしょうね。
どうかアレルギーになりませんように!

そば三昧のドライブ、羨ましい!
あ〜、おなか空いてきた。

もうそんなに雪が積もってるんですか?
うちの地域は雪が珍しいんですよ。

かおりんさん〜♪

> はい・・・幸せな一日でした〜
これが たまに1泊で行くときは、1泊2日で5食蕎麦・・・ってことも あります・・・
ここ最近は三年前位までの 年3回山陰へ行く・・・ってことが
なかなか出来なくなりましたが〜やはり楽しいです

是非!!!手打ちそばを食べに行ってみてくださいね〜(^^)〜

びびっちょんさんへ〜

> まさに蕎麦三昧でしたね〜♪

大山は、かなり標高の高い御山なので 雪が積もってましたね〜
周りの山より 一段高いんですよね・・・
私が 住んでる地域も基本的に瀬戸内なので めったに雪が降らないですけども〜
やはり中国山地の最高峰 大山は寒かったですね〜(^^)

えぇぇ!?

ソバだらけじゃないですかwww
しかも天ぷらソバ…すごくおいしそう…www
はっ!ヨダレが溢れてきそうですwww
密かにソバマニアだったのですね!?恐るべしw
そいえば、広島に
大きなおむすび出すお店ありませんでしたっけ??
初めて見た時、衝撃的でしたよwww

ぷるるんさんへ〜

> 蕎麦だらけでし(^^)v
密かではなく・・・おおっぴらに蕎麦マニア〜いえ麺マニアかもしれません〜♪
人類は麺類です!!!

主人と 1泊2日で 讃岐うどん屋めぐりを過去 2回ほどしています〜
出雲そばは 何年もしてますが。。。
さすがに うどんはお腹にたまって 何杯もたべれないですね〜

大きいおむすび・・・むすびのむさし〜かな(^^)

蕎麦美味しそうですね〜〜。。
私も蕎麦好きですが、、、、和歌山、、あまり美味しい処が、と言うより専門店がないような、、美味しい蕎麦が食べたくなりましたよ!!

わーもう雪だったんですね!ビックリ。
急に冷えましたもんね。

それにしても3食そば道中、すごい(笑)
どれも美味しそうですね〜

舞茸の天ぷらもおいしそうです!
福屋のほうにもあるんでしょうか?!

お蕎麦屋さんハシゴしましたね〜(笑
私は十割もそばがきも食べたことがないので、一度で良いから味わってみたい!
そんでお蕎麦を食べてそば粉の産地まで当てられたら。。。すごいですねw
それにしても美味しそうだ〜
ちなみに割子そばって、なにか特別な意味があるんですか?
教えて、そばりえ!

おそばおいしそう!この時間ですからおなかすいてます
うちも主人がそば党です
アレルギ一って突然でることがあるんですか?
生まれ持った体質だとばかり思ってました
おいしいものが食べられないのはつらいですね

雪の大山 ステキですね(^^*)
うちは夏に蒜山に行きました
大山はすぐふもとまで・・・日帰りだったので・・・
また是非いきたいです(^0^)

呑太さんへ〜

> 美味しかったです〜
和歌山ってラーメンのイメージですね〜(^^)
手打ち蕎麦屋だんて ないんでしょうか?
是非是非♪ 手打ち蕎麦食べていただきたいです!!!

pelotaさんへ〜

>広島駅前福屋にも 頓原の舞茸天ぷらがあるんですが
何故か・・・頓原本店のほうが 美味しいです。
舞茸の新鮮さと、料理する人が違うと、こうも違うのかしら?と言う感じですよ〜
機会があれば、両方(本店と福屋と)食べてみてください(^^)v

頓原は・・・三次インター下りてから国道54号を30〜40分くらいですので・・・2時間ドライブすれば・・・
いいかと思います〜♪

かうとてさんへ〜

> とても充実した1日でしたよ(^0^)v

出雲そば通団の冊子のコラムに、松江の通団の団員の方が
東京の神田の本屋街を 散策中に「出雲そば」の看板をみて
[いづもそば本家]という蕎麦屋さんに、入店され、本格的な
きちんとした出雲そばで 感動した!!!
という記事があります(^^)

蕎麦屋の先代が島根の大社町から上京し、店を始められたそうです。
この冊子が、3年前の出版ですので、確証はありませんが
もし、神田の本屋街に行くことがあり・・・たまたま見つけたら
食べてみてくださいね〜♪

あずき母さんへ〜

> アレルギーは突然でるみたいです・・・体質もあるでしょうが・・・
なりたくないですね〜(−−;)

雪の大山、綺麗でしたよ〜毎年のように同じコースを遊びに行きますが
初めてでした〜♪
やっぱり、温泉付きで泊まりで行きたいですよね〜(^^)

おはようございます。私もお蕎麦大好きです。
お蕎麦屋さん、何故か落ち着くんですよね。
ちょうど「小腹が空いちゃった〜」と思いながら
昨夜覗きにきておいしそうなお蕎麦に「ヤバイ^^;」
結局我慢してお布団にはいりましたが(笑)
今日のお昼はお蕎麦にしよ〜っと

rose candyさんへ〜

とっても美味しいお蕎麦でした〜(^^)
確かに、お蕎麦屋さんって落ち着きますね〜♪
ああ〜また蕎麦屋に行きたくなりました〜
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん