久々に~お庭のこと♪ 09,11 7(sat)

毎日 チョコチョコと庭はつついておりましたが
つい・・・つい・・・久々の蕎麦屋に山陰へ行くので(実は半年ぶりの山陰でした~)
蕎麦ネタに力が入っておりましたが、チューリップの球根やビオラなどなど・・・
着々と、植え込んでから落ち着いてまいりました~♪

ライラックローズさん・・・写真を写した前夜、少し雨だたみたいです・・・
まだまだ 蕾がついてますので~また・・・
ライラックローズ



自宅前の道
自宅前の道沿いに 並べた鉢たち・・・
夏の間は、インパチェンスと日々草でしてが・・・衣替えですね~
ビオラ。ノースポール。さくら草。春には、ふんわりと咲き誇ってくれるかな~(^^)




さくら草
さくら草・・・植え込んでから 早半月~かなりこんもりとしてきましたね~


毎年、地植えにしていたチューリップを 今年は、パンジー・ビオラの鉢の中だけにしてみました。
春が、とても楽しみです。


寄せ植え
この鉢にも 球根植えたはず・・・


ミルフルさん~この色すきさ~

ミルフルさん~この色も好きさ~ミルフル


ミルフルは、なかなか良いお値段なので、たくさんは買えません。
それも・・・うちの花屋には入荷しないので(他のラベル付きのビオラは入荷したのに
なんでよ~と愚痴ってみる・・・)  少しだけ購入して 玄関先の目立つとこに
アリッサムと一緒に、寄せ植えにしてみました(^^)

ミルフル~チューリップ入り

もちろんチューリップも3球ほど入れてみました(^^)


ミルフル チューリップ入り2


ビオラも同じパターンで・・・
ビオラ これもチューリップ入り・・・のはず・・


今年は・・・あと~ハンキングを少し作りたいと思ってます~
寒くなるまでに もう一頑張りですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な、寄せ植えがイッパイありますネ♪
私も、今年は、チューリップの球根をビオラの鉢に
忍ばせてみました・・(笑)
どんな感じになるのかな〜♪
こういうのって、遊び心もあって、楽しみですよネ〜(笑)♪^^♪

bunrumamaさんへ〜

> 毎年、自分の中でのブームが違うので、今年はこんな感じ〜♪と楽しんでいます。
チューリップ・・・咲く時季が微妙に違うので、案外 咲いてもまばらだったら・・・と少し
不安もありますが、楽しみです(^^)

あら〜♪素敵だわ。
こんな庭が近所にあったら(自分じゃ出来ないから^^;;)
幸せな気持ちになるわ(*^-^)ニコ

先日のお蕎麦で、お腹が空き、今日のお花で、目が満腹。ありがと〜♪

ほんなあほなさんへ〜

> ありがとうございます〜♪

すでに また蕎麦屋に行きたい私です。もっと近かったら・・・と思う毎日〜

わーい、春が楽しみ楽しみ!
ミルフルさんも可愛いお顔してますね。

私もがんばらなくちゃ。
うちの庭、草ボーボーなんです。。。

びびっちょんさんへ〜

はい(^^)
すごく楽しみに毎朝 庭に出ています〜♪

庭って・・・油断するとすぐ草だらけですよね〜
まあ・・・それも景色の一つ・・・とは思えないですかね〜

かわいい お花さん達がいっぱい!
ステキな お庭ですね…
札幌は これから雪が降るので 冬支度のため
片付けなければなりません
ウチはベランダガーデニングなので大変です
土 入れ替えして お部屋に入れるものは入れて…
後は サヨナラして 又春になったら 新たにって感じ
今年は ベランダのものは みんなサヨナラしなくっちゃ…
もったいなけど 今年 少々 お疲れ気味なので…
植え替える暇がな〜い!来年 頑張るゾ〜^^

いや〜やっぱミルフル可愛いですよね〜♪
うちにもあるんだけど、
人様のブログで拝見すると
改めて可愛さに気付きますね!!
ただ…値段がですよね…www
すっごく可愛いのに値段は憎いですよねwww
球根、ドコにどの品種植えたか忘れちゃいません??
自分はとっくに忘れてしまいましたよw
まぁ、その方が咲いた時の楽しみが増えてイイのかしれないですね♪

お花いっぱい♪

かわいいパンジー・ビオラがいっぱい♪見てるだけで癒されます〜
昨日の記事にコメ残していただいて、じーんとあったまった私です〜ありがとう♪
去年私もチューリップを下に上にビオラを植えました♪春になってビオラの間からにょき♪とチューリップが出てきたときは嬉しかったなぁ。上げた球根、植えたら来年また咲いてくれるだろーか
夏に山口に引っ越したばかりなので今年はベランダとにらめっこしながらガーデニングしてます(笑) 
>B4も高速
うふ♪あの加速感、でカーブの安定感と言ったら♪いったいどこまで出して曲がっても大丈夫なんだろう…と試したいキモチにする魔力があります^^
峠でも相方が必要以上なんじゃないの?くらいにギアを変えてる姿を苦笑いで見ています(笑)
楽しいんだろうなぁ〜

こんにちは(*^_^*)

ミルフル かわいいですよね♪ 私も大好きです。花あじさいさんちは通りにも鉢が置いてあるんですね 通りかかった人は嬉しいですね。きっと春が来たらチューリップも加わってスゴイ華やかな通りになりそうです。ぜひお写真をUPしていただきたい〜。

milk☆さんへ

> 雪が降る・・・って色々と大変なこともあるんですね・・
白くて綺麗だけど〜寒いのはもちろんですが・・・

こっちは、雪に慣れてないからほんの10センチ降っただけで交通機関もなにもかも
大混乱です(−−#)・・・
余計に 春が待ちどおしいですね!!

ぷるるん」さんへ〜

ほんとミルフル可愛いですよね〜(^^)
値段は 可愛くないですが(−−#)b
もう少しリーズナブルなら、この倍は欲しいですね〜

チューリップ 今回は鉢にしか植えてないのですが
どの鉢が、何色とかは〜全く覚えてないですね〜(^0^)//

ゆのみさんへ〜

> そうなんです〜(^^)p♪〜
それで ついつい毎年 可愛さにつられて植えちゃうんですよね〜

B4も いいですよね!!!
カーブ 坂道関係なしでスイスイ進んでいきますよね〜(^0^)v
主人がB4を買ったばかりの頃、付き合い始めたばかりで
新車のならし運転も兼ねて、B4で日帰りで山陰までドライブしたので
なんだかB4は、思い出の車なんですよ〜♪

ただ・・・高速で追い越し車線をかっ飛ばしてて、前の車に追いついて・・・避けてくれない場合
まず パッシング・・・それでも気づかない車は左から抜いていく旦那はん・・・(−−#)・・・
「さっき パッシングしとったね?」
というと 「???パッシング?してたっけ?」
と返された時は、性格疑いましたが・・・スバリストには同じ血が流れているかもしれません・・・(汗)

guranbia3000さんへ〜

> ほんとにミルフル可愛いですよね〜もうちょっと安かったらありがたいんですが・・・
春は ほんとに楽しみですよね!!!チューリップ・・・
あれこれ植えましたが、どの色をどこに植えたかさっぱり 覚えておりません・・・
咲いてからのお楽しみですね〜♪

うちもバラは植えてるのですが 主人がお世話係です・・・
手入れが大変だからと 猛反対したので
庭に咲いていても 名前がわかりません(;_;)
きれいね〜とぼんやり見てます

今年はワンコがやってきて なにかと後回しに・・・
いつもお安いパンジーをまとめ買いしてるのだけど
それもまだ
庭の手入れしなくっちゃね(^^*)

Re:あずき母さんへ〜

> お手入れ係りさんが 頑張っておられるのはいいですね〜
うちの旦那はんは、蚊の巣窟だから庭にあれこれ植えまくりの
私に・・・「蚊の住みか作ってる」といいます
でも 無視です(^0^)v

パンジーまだまだ間に合いますから〜しっかり植えちゃいましょう!!!(^^)

お花に囲まれた生活って
素敵ですね〜(*^-^*)
季節を感じながら、春を待ちわびながら・・・
なんだかロマンチックです^^
私も将来は広い庭つきの家に住みたいな〜(´∀`)

きれいですね〜!!
こんなお庭ステキー☆

とっても綺麗な鉢植えになりましたね〜
うらやましいです
庭先に、色とりどりの花が咲くと嬉しいですね

うちも、5月に富山のチューリップ祭りに行った時
球根を頼んでおいたのが、来ました
来年の春に、ちゃんと咲いてくれるのを願って
植えてみようと思います
(まだ、植えてません(~_~;))

きれいな寄せ植えですね。
寄せ植えってバランス大事ですし、私はコレが凄く苦手。
色合いといい、開き具合といい、高さといい。。
きれいですわぁ〜

はじめまして。

こんばんは、llamaと申します。
ご訪問&メッセージをありがとうございました。
ガーデニングは物理的にも性格的にも不可能なもので、丹精込めてやられていらっしゃる方を見ると羨ましく思います。私は専ら、ご近所への「おば散歩」(勝手に命名しました)で撮る花をメインにUPしています。
お粗末な写真が並んでいますが、よろしければこれからもお付き合いくださいね♪

びっくり。

コメント多くてびっくりしました。
随分きれいに咲いてますねー。朝から目の保養をさせていただきましたよ。
お手入れが大変でしょうね。
(拍手をして、そそくさと退散。)

モヒロさんへ〜

> 私も広いお庭に住みたいな〜(^^)ですが・・・
いまさら引っ越すわけにもいかず・・・この広さで楽しんでま〜す♪

h moco hさんへ〜

> ありがとうございます〜
楽しいですよ〜(^^)

あかねさんへ〜

> 富山のチューリップって有名ですよね〜♪
今年は、半分くらい職場の花屋で買ったので 違いますが
毎年、富山のチューリップの球根を買いますよ〜♪(^^)
そろそろ植えてくださいね〜(^0^)//

かうとてさんへ〜

ありがとうございます〜♪
毎年 目に付く色を買ってるんですけどね〜(^^)
色あわせって 楽しいですよね

llamaさんへ〜

> ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
とても 美しい写真で素晴らしいです!!!
近所なら 是非写しに来ていただきたいですよ〜
また 遊びに伺いますね〜

酒呑親爺さんへ〜

>ありがとうございます!!
すごいすごいです!!!吉田類さんの番組に出演してるなんて〜羨望の眼差しです(^^)

自宅前の道沿いに 並べた鉢たち・・・
      ↓
前を通る人たちも楽しいでしょうね
家の駐車場は殺風景だから置いてみようかな(笑)
日当たりが悪いけど大丈夫かな?

PS.リンクして良いですか?

はじめまして^^

こんにちは お立ち寄り コメントありがとうございます^^
お庭のお花たち 春の準備が着々とすすんでいるのですね
株もしっかりしていて みんな凄く元気 お手入れの良さをかんじます^^
ミルフル やっぱりお値段がいいですよね
私も沢山はお迎えできない〜〜といいながら 園芸店に行ったら手がのびちゃいます
危険地帯ですよね・・^^;
チューもビオラさんたちのあいだからお顔が見える日が楽しみですね・・・
またお邪魔させてくださいね^^

meronpapaさんへ〜

>リンクありがとうございます(^^)
私もさせていただきますね♪

我が家も 日当たりは半日くらいしか当たらないんですが
何とかなってますよ〜

soyoさんへ〜

> いらっしゃいませ〜(^^)
私は・・・苗モノも多い花屋勤務なので、買い物にいってんだか
仕事に行ってんだか・・・目の毒なのです・・・

寄せ植え♪

私が、寄せ植えを、やってみようと思ったのは、
花あじさいさんの、寄せ植えを見せていただいたからなんですよ〜♪^^♪
で・・ お願いなのですが・・リンクさせていただいても、いいですか?^^?

bunrumamaさんへ〜

>ありがとうございます
また 宿根草で寄せ植え作ったので 今度アップしますね〜
 リンク ありがとうございます
わたしもさせてもらいますね〜

こんにちは!ミルフルさん、もう出回っているんですね!
羨ましいな〜うちの方はまだなんです。
仕方ないのでフランフランというフリル咲きのものをGETしてきました
色もフリルもとても可愛いですよね
PS.昨日のお昼はかき揚ソバにしました(笑)

rose candyさんへ〜

> ミルフル・・・高いですよね〜もうちょっと安かったら・・・と思います(^^)
近所のホームセンターと 車で30分くらいのとことでミルフルみました♪

蕎麦〜(^^)〜私も、また食べたくなっています〜

こんにちは♪ちょっと忙しい週末でダウン気味だったのですが、
花とにゃんこに癒されてしまったかもしれません(笑)
お花には全然詳しくないのですが、ライラックローズって
かなりかわいいんですね〜(*´∇`*)
ピンクのバラだけいっぱい…なんてゆうのは
考えただけで幸せになれそうですヾ(@~▽~@)ノ

こんばんは〜♪

とても素敵な寄せ植えですね。いよいよパンジービオラの季節
待ってました〜♪という感じです。
今年はどんな風に植えようか、色々考えているときがとても
楽しいですよね。

はちこ。。さんへ〜

>お疲れ様です(^^)
ほんとお花には パワーがありますね〜
そして・・・猫たちも別の意味でパワー有り余ってますよ(笑)

temariさんへ〜

> いらっしゃいませ〜ご訪問&コメントありがとうございます!

そうですね(^^)
苗を選んでいるときが、一番楽しいかもしれませんね!!
今週は、ハンキングの寄せ植えを 作るつもりで〜す♪

キレイですね〜(*´∇`*)
不精の私には中々出来ませんが
お庭がキレイなおうちの前を通ると
心が明るくなります(*^^*)

先日は暖かいお言葉
本当にありがとうございました
これからも宜しくお願いします(*^^*)

saoさんへ〜

>ありがとうございます
花に癒されながらの 毎日です(^^)

寂しくなられましたね・・・
自分も猫と一緒にいますし、実家で子供のころ飼っていて逝ってしまったお兄ちゃんみたいだった犬のこと・・・近所のすごく仲良くしてた犬が、ここ数年で相次いで15歳と20歳で亡くなり・・・とてもぽっかり心に穴があいてしまった ことがありました。
近所の犬でもそうなんですから、身内はなおさらです。
今 一緒にいるミィさんとクロさんが その傷を埋めてくれると思います。

花あじさいさんのところは、寒くなってきてもお手入れされた綺麗な花がいっぱいですね。
うちの庭には母親の植えた花がありますが、植えっぱななので、野趣漂うジャングルです。(^^;
夕顔の種は収穫できました?
うちは昨日、夏頃に咲いてた分のを数粒摂りました。
来年また植えようかなと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなにたくさん!!
最盛期の寄せ植えを早く見たいです。
きっと綺麗な花々がこんもりの彩豊かなお庭になるのでしょうねー★

寄せ植えって結構な量買わないと鉢にいざ植えた時に物足りなさを感じちゃうんですよねー。そして次々に買い足して浪費してた覚えがw

いつも素敵なお庭ですね
本当に見ているだけで癒されます、いいなあ(´▽`*)
そして下の記事を読んで
そば食べたい気持ちがMAXになってます!

相変わらずお庭すごくキレイにされてますね〜(^^)
ビオラとノースポール、大好きな花です。
今年は引っ越しなどもあったせいで、うちのベランダは寂しい状態なので羨ましいです(*´∇`*)

まおさんへ〜

> ありがとうございます〜♪今 頑張って植え替えとけば
来年の5.6月までいいから〜と頑張ってますが〜うちにも お見せられないジャングル地帯ががざいますよ〜(^^)
夕顔は、まだ葉が枯れないのでもう少し待ってますが、来年 植えるのも
楽しみですね〜

かおりんさんへ〜

> ありがとうございます〜(^^)
寄せ植え〜特に秋植えは、詰め気味にうえて 調度いいくらいですよね〜♪
かなり 数がいるので安いときは まとめ買いです〜!!

azureさんへ〜

> ありがとうございます〜(^^)
苗を選ぶ時が、一番楽しいですよね〜♪

蕎麦!!!是非是非〜山陰に遊びにいかれる時は ご一報くださいね〜
おすすめのお店リスト〜(ああいっぱいで どうしよう〜^−^)お渡しいたします〜!!

バルーさんへ〜

> ありがとうございます〜(^^)
引越しされた後は、なかなか〜ですよね〜
私は、嫁入り道具として、実家から軽トラ2往復で自分で運転して
植木鉢 運びこみました・・・
あれから〜年・・・さらに増えてしまいました(汗・・・
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん