お庭プチリフォーム(^^)報告   09,11.17(火)

今朝は、昨夜から雨が強く降っています~
今日は、休みですがフラワーアレンジのレッスンに行ってきます(^^)


先週~何年もそのままだった、ハンキングをぶら下げる用の柵を、先日塗ったトレリスの塗料の残りで
白に塗ってみました(^^)

我が家の プチジャングル状態のコーナー~
これでも、かなり剪定して すっきりしたんですが・・・

手前の右の木は ソケイの木・・・アレンジや生け花でよく使います。7年前~花の稽古の残りを
軽い気持ちで挿し木したら、大きくなって、毎年何メートル分も剪定して~そして
自分のアレンジのレッスンに使ってます~
挿し木した もとの枝は 私の生け花の先生のお庭のソケイの木♪


この柵です~(^^)  数年 このままでしたが~今さら塗ってみました♪

ビフォーアフターのビフォーのほう
塗る前の状態~こんな感じ~




柵を 動かして、塗ろうと思ったら長年置き去りでアイビーやモッコウバラが絡みつき・・・
あれ?動かない・・・ということで そのまま塗りました~




アフターの様子
完成(^^)


心なしか、明るくなった気がします~♪
塗料が、アイビーにつきまくり・・・かなり剪定しましたが~



そして~先週植え込んだ、葉牡丹の寄せ植え(^^)

葉牡丹寄せ植え

今年は、葉牡丹はこれだけにしようと思います。
いまいち・・・センスのなさが~伺える感じ?
可愛くなるかしら?



実が付いたど~


そして~万両~這いつくばって 草むしりしてたら実がついてました~

万両の後ろの枯れてる葉は、すずらんの葉。
鈴蘭が はびこって大変なんですよね(--#)・・・





そしてハンキングを1つ作りました。
これは 道路沿いの道にぶら下げる用で もう一つ作るつもりです。

もっとてんこ盛りにした方が可愛いかな~とも思いましたが、育つことを考えてこのくらいにしました。
ハンキング~やる気ないかな。。。?


茂れば 綺麗になるかな?


今日は 雨の一日。作業はちょっと出来ないかもしれません・・・。
バラが ちょこちょこ咲いてましたが~また写真は 次でアップします~♪
この雨で散っちゃうでしょうか~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^_^*)

わ〜い コメント1番乗りかも?
白に塗ったらかわいくなりましたね! 花が映えると思います。
茶色の時は落ち着いた感じですが白のほうが華やぐ感じでよかった
っとおもいます(^◇^) ハンギングもかわいいです。葉ボタンもこの時期どうしても目につきますよね…このバラ的な形と色が 私を誘います…。きれいなお庭で土もいっぱいで羨ましいです〜。

おはようございます♪
雨ですねぇ〜^^;
柵、塗り変えたんですネ♪ 素敵です♪
白い柵も、いいですね^^
私も、ハンキング作ろうとして・・
はたっと、考えたら、下げる場所がない^^;

こういう、柵を利用すれば、いいのかぁ〜と、納得デス(笑)
よぉーし、マネっ子大作戦、展開させていただこうかな・・(笑)♪^^♪

関西地方も朝から雨がシトシトとっても寒いですー。
この時期、お庭でのガーデニングは冷えるでしょう?
でも好きなことやってると夢中で忘れちゃうんでしょうか?
どうかお風邪などひかれないようにお気を付けくださいね★

続々と仕込まれているハンギング達、花盛りになるのが私も楽しみにしてまーす♪

マメマメしくお庭のお手入れしてますね。
白の柵、オシャレで良いですね!
経年で塗装が掠れてきて、シャビーな感じになると、またそれはそれでいい味わいなんですよね!

こんにちは♪

きれいなお庭憧れる〜☆
私も自分のお家持ったら
庭いじりしたいです〜!!

こんにちは

白い柵もいいものですね(*^_^*)

ソケイの木ってそんなに成長する物なんですね。
段々と寒くなってくるので庭に出るのをためらいます。
夏は夏で暑くてためらっていますが・・・(# ̄3 ̄)
でも蚊がいないだけましですね(^^;)

guranbia3000さんへ〜

>
一番乗りありがとうございます(^^)
白にして 良かったです♪
あちこち トレリス立てたくなるけど〜ちょっとめんど〜なので・・・現状維持で^^
葉牡丹は 可愛いですよね〜もう買わないように〜と・・・自制(笑)しています〜

bunrumamaさんへ〜

>ハンキングって〜ぶら下げるとこに困りますよね!!!
かわいいんですが〜困り者・・・もっと私もコーナー作りたいんですが
なかなか 場所もなく〜柵はいいですよ〜意外に目線で(^^)目立ちます♪

かおりんさん〜

ほんと 今日は寒いですね〜最近 休みでいい天気がないんですよね・・・
洗濯とか 困ります〜

せっせと植えてる寄せ植えたちも 春が来るからこそですもんね!!
私も 楽しみで仕方ないのです〜毎年〜

まおさんへ〜

> 確かに ちょっとシャビーになった感じが味があって いいかもですね〜
大雑把に塗ってるので・・・すぐシャビーになりそうな気も多少してますが・・・

h moco hさんへ〜

> ありがとうございます(^^)

庭いじりは いいですよ〜花や土を触ってるだけで
癒されてますよ♪

まみちさんへ〜

> 蚊・・・やっといなくなりましたが〜今年はずっと暖かいから
小さい冬越しの蚊〜射されたら痛い奴・・・がいつまでもいましたね〜

おうちの中は、猫たちにバリバリにされてるので
せめてお庭だけは ちょっと可愛い路線でいってみようかな〜(^0^)と
思いまして 白にしてみました♪

おおぉぉ〜〜〜!!
柵を白く塗るだけで、物凄く明るくなりましたねー!!
全然違う印象ですよ!!
元の色でも良かったけど、
花あじさいさんのお庭なら白の方がイイかもですね!!
すずらん!!
うちの母も好きで植えてあるんだけど、
カワイイくせに根がすごい事になってますよね!?
植えかえるのに物凄い苦労しました。
顔に似合わずタフなのね♪

葉牡丹、万両ときたら、もう、お正月ですねぇ。。。
白に塗りなおして、明るくみえますね。
庭は、全体を見渡すことも大事なんですね。
ベランダだと、どうしても、鉢のなかの世界で完結させちゃいましもん。

天気もイマイチで寒い中での作業も、結果がすぐ見えるから、楽しみですね!

わ〜 いいないいな お庭 ステキ!
白い柵 いいわね〜
私もベランダで少しだけ ガーデイニング楽しんでいるけど
北海道は 冬 無理だから 片付けたわ
来春を楽しみにネ
1年中 お庭でお花楽しめるなんて 羨ましいわ

凄いとしか言いようがありません。
やっぱお花や植物が好きじゃないと、ここまで出来ませんものね。
キレイだわぁ。。。

こんばんは〜♪

花あじさいさんのプチリフォーム、とても素敵ですね(^^)ニコ
我家ももっと手入れをしなくてはと、反省です(*^^*ゞ

万両のみが、もう真っ赤に入れ付いていますね。我家では千両は赤くなりましたが
万両はまだ緑のまま、まあ、お正月までに間に合えばいいと思っているので
もう少し先の楽しみです。葉牡丹の寄せ植えも、とても素敵♪

今日はとても寒い日でしたね(((p(>◇<)q))) ブルブル
お花達もちょっと成長が鈍ってきそうです・・・
実は、かなり遅れて種まきしたビオラの苗が、この寒さでますます心配(*^^*ゞ

綺麗な庭でびっくりしました。挿し木した物が庭の主になっています。
こんなに明るい庭が造りたいと思っています。
上の土地がどんな風になるのか楽しみが出来ました。

ぷるるんさんへ〜

> もともと シックな感じを目指してたので、もとの色でいいかな〜と
思いましたが、明るくなりましたよね〜(^^)v

鈴蘭〜はっきり言って・・・邪魔です・・・(−−#)・・・
可愛いんですよ〜デモね・・・2メートル四方占領されてます・・・
時々 友人などに掘り返して 鉢にしてあげるんですが減らないんですよね・・・・

ほんなあほなさんへ〜

> もう年末〜って感じですよ
先週から 職場の花屋にはポインセチアが入荷して シクラメンとともに
クリスマスっぽくなってます〜そして苗は葉牡丹売れまくり・・・
ほんと年末です〜早い・・・ですね(^^)

今は 冬の庭であんまし全体はキレイじゃないので
どうしても寄せ植えのアップばかりになってしまいますが、柵塗りは
出来上がって〜おお〜満足って感じで楽しいですね〜♪

milk☆さんへ〜

> 確かに こちらの地域ではうちも寒い方なんですが〜
北海道に比べたら 可愛いモンですよね(*^−^*)

最近・・・天気予報でもついつい北海道もチェックしちゃいます(^^)
雪だるま・・・・よくついてますもんね。。。
気をつけて くださいね!!!

かうとてさんへ〜

> ありがとうございます(^^)
そんなに褒められると〜お庭の手入れ頑張ってしまいますわ(^0^)

でも〜楽しいです♪ね〜なかなか小ジャレタ庭には、ならないんですが
少しずつでも なにか咲けば嬉しいですよね(^^)

temariさんへ〜

なかなか計画から実行までが いつも時間掛かるんですが、今日だ!!
となると すぐしてしまうんですよね(^^)

うちは・・・千両は花も咲くけど実に成らないんですよね・・・(−−#)
いつも祖母が庭で、たわわになった千両を お正月に生けていたのが忘れられず
育ててますが〜ダメですね〜鳥がきてます・・・

種蒔きさんへ〜

> まあ(*^0^*) ありがとうございます♪
生け花とアレンジメントを長くしているので、稽古花の残りの茎を挿しては付いて
菊やらバラやら〜ヒペリカムなんて 夏中 毎年 私のアレンジのレッスンの花がまかなえちゃうので
重宝してますよ(^^)
この庭は、お嫁に来たときは 雑草もグレで〜もともと植えていた雑木がはびこっていて
少しずつ少しずつ レンガを敷き 改良してきました(^^)
まだまだ〜変わっていくとおもいます(^^)

ペンキ塗りお疲れ様〜♪白はやっぱり明るくなりますね
うちも家を建てた頃は白が流行でフェンスも門ペイも玄関ドアも白にしました
お花も映えますよね

ところで皇帝ダリアって知ってますか?
今年初めて主人が植えてやっと花が咲きました(^^*)
木のように茎は太くなるしどんどん背(?)は伸びるし・・・
花が咲かないまま枯れるんんじゃないかと心配したほどですが・・・
とってもかわいい可憐な花です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハンキングの量、私もちょうどよいと思います(・∀・)/
あっという間にこんもりして春にはいつもきつそうにしています^^
今日はお天気でしたがこちらは空気がひんやりすぎて寒い1日となりました
茶とらん君達も寒かったかな??

あずき母さんへ〜

> 白って明るくなりますよね〜(^^)

皇帝ダリア〜ピンクの花ですね〜去年はうちの庭でも咲きましたよ(^^)
2階に届くばかりに伸びました〜木ですよね〜♪すでに・・・

rose candyさんへ〜

>そ〜ですよね(^0^)ちょっと安心〜♪
ハンキングって かけるとこがもっとあれば もっと作りたいんですけど
狭い庭なんで、苦労します〜

猫たちは〜ひたすらコタツで寝ております(^^)zzz


おおお〜、時季はずれのさくらんぼかと思ったら
万両だったよ。

びびっちょんさんへ〜

> おおお〜、時季はずれのさくらんぼかと思ったら
> 万両だったよ。

そうです(^^)
桃なんて〜羨ましいです・・・
サクランボも食いたいです〜この万両も 鳥の餌になるかも・・・ですよ
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん