fc2ブログ

ウイットのバラ~挿し木の子~09,11.20(fri)

ウイットという、花径2.3センチの丸いころころしたバラです~♪
これは、以前 勤務していた花屋の時 ウエディングブーケの仕事が来て~
ウイットのバラを使用しました~そして茎が何本も・・・

これは挿し木してみねば~とオーナーにお願いし 捨てるはずの茎を頂いて帰り
挿しましたら 付きました~(^0^)V

ウイットのバラ






けっこう 蕾も付いてます~♪

ウイットのバラ2


もう・・・7年くらい前の話ですが~それ以来 毎年 春と秋に咲いてくれる花です~♪


本来、挿し木の子なので 鉢で管理すべきなんですが
面倒になり・・・(おいおい~) 3年前に庭の隅っこに 植えちゃいました~

でも健気に咲いてます~わ~い(^0^)


枯れたシュウメイ菊の葉が・・・汚いですが~目をつぶってやってください~庭のあちこちで
シュウメイ菊さん  咲いてましたので・・・手におえません~



ついでに~お庭の隅っこで 咲いてたポリゴナム~♪
可愛いので この子も載せてみました(^^)

ポリゴナム



まだ咲いてたんか?君たち~って花も庭にいますが~それは また別に紹介します~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

白いお花、すきです(*^_^*)
薔薇の白も素敵だな〜♪

薔薇は育てるのが難しいと思い挑戦したこと無いんですが
挿し木で根がつくんですね(@_@;)

ポリゴナム、可愛いお花ですねー(^^♪

ぴょここさんへ〜

> バラは 病気さえ気をつけてあげれば〜なにか咲いてくれますよ〜(^^)
ポリゴナム〜可愛い花ですよね〜♪

こんにちわ!

コメント、ありがとうございます。(庭しごとの・・・)
ポリゴナム、可愛いですね!
バラもまだ咲いてるんですね。
東北の方は朝方は霜がおり始めましたが
ウチの庭のポリゴナムも元気に咲いています。

ウイット ですか〜(*^_^*)

白くてコロコロで すごくきれいな白ですね。
いかにも 花嫁さんのブーケにぴったりです♪
挿し木でついたなんて…しかも地植えなんて
素敵ですね。
姫つるそば…いまあちこちで見かけます
旦那も好きみたいなのでいずれ入手したいと狙ってます。

No title

スキンがクリスマス仕様ですね〜カワイイなぁ バラがお庭にあると華やぎますね♪ 
立派に挿し木できてて素晴らしい あ、そうそう!花あじさいさんちのリンクを私のブログに
載せさせてくださいね〜 これからもよろしくお願いします♪♪^^

kumiさんへ〜

> いらっしゃいませ(^^)
ご訪問&コメントありがとうございます。
そ〜いえば仙台なんですよね?霜が もう降りてますか?
うちのほうも 広島といえど 真冬は毎朝 霜がおりますが〜山なので。。。
バラは、もう少し 咲いてくれます(^^)

ポリゴナム 強いですよね〜可愛いし♪

No title

はじめまして&ご訪問ありがとう。
綺麗な薔薇ですねぇ。
うちにも、白が一本だけ。
白竜という、薔薇です。

ニャンコも可愛い、ちゃとらん君?ちゃんかな?
うちにもいます、タルトって7kgの巨大な猫がv-411
デカイのは身体だけで、ハートはミクロな可愛いやつです。

賑やかな我が家ですが、またお越しくださいv-435

guranbia3000さんへ〜

> ウイット可愛いですよね〜♪
今の花屋は、ブライダルの仕事が入らないので あまり白バラには縁がないのですが
以前は、ちょくちょく有りまして〜この茎・・・・欲しい!!!と あれこれ挿してます(^0^)

姫つるそば〜もう〜そばってだけでかわいいです(*^−^*)・・・違うかな?

イヴママりんさんへ〜

> ありがとうございます(^^)
ようこそ おいでくださいました♪

先ほど・・・遊びに行きまして〜うわお〜!!!!と
感心しまくりで(笑) コメントも何もせず帰ってきてしまいました・・・(*^−^*)

とっても楽しいお家ですね!!!
これは、絶対 主人が帰ってきたら見せなくては!!!!と思ってます!!
超超猫好きな戌年の旦那です。きっと 羨ましがると思います。

また 遊びに行きますね!!!

No title

テンプレート変わったんですね。
クリスマスな感じでワクワクします^^

バラ綺麗ですね〜!
育てるの難しそう。
こんなに綺麗にお花をつけて
花あじさいさんが丹念にお世話したのが
わかります^^

Re: ゆのみさんへ〜

> > クリスマスまで限定ですが〜気分転換にかえてみました〜♪
> ポロポロですが、花があちこち咲くので とっても可愛いですよね〜(^0^)
>
> リンク ありがとうございます〜私も 貼らせて頂きますね〜
> 実は・・・ゆのみさんとこは 足跡が残らなくて コメントからや はちこ。。さんとこ遊びに行って
> そのまま リンクから ゆのみさんとこ遊びに行く〜という ややこしいことしてました(^^;)
> スバリスト仲間としても(笑) よろしくお願いいたします〜♪
>
> そうそう〜車検のとき 営業所の人に  7年目までに貯金してオーバーホールして15年乗る
> といったら・・・みなさん がっかり(笑)
> 新車買ってくれ〜ってことかな〜(^^)

モヒロさんへ〜

> そ〜なんです(^^)
クリスマスまで限定ですが、気分変わって楽しいかな〜と
変えてみました〜♪
どうせ・・・クリスマスもイヴも 旦那さんも私も・・・仕事ですけどね〜

ウイットのバラ♪  これは 花色も形も変わらず 可愛く咲き続けてくれる
なかなか優秀な花です〜けっこう ほったらかしなんですが〜(^u^:)・・・意外に咲いてくれるんですよね〜
肥料と剪定だけ 気をつけてますが、強い種類なのかも〜(^0^)

No title

ウイットって可愛い薔薇ですね〜(*´∇`*)
そしていつの間にかテンプレが冬バージョンになってる♪
いい感じですね♪

写真では分かりずらいのかな・・?
クロは一応6月生まれですが、もしかしたらもっと
早いのかも・・・(-ω-;)ウーン
でも、まだミィよりは全然小さいんですよ
首輪も一番小さいサイズじゃないとまだ緩いんです〜(^^;;
態度がデカイから大きく見える・・・?(笑)

saoさんへ〜

> そ〜なんですよ(^^)
気分転換に クリスマスまで 限定でかえてみました♪
まあ・・・・クリスマスはイヴも 旦那さんも私も仕事だと思いますが・・・

クロちゃん〜なんつうか〜大人っぽい感じ(^^)
はっ!!もしかして・・・うちの茶とらんが・・・ポンすけなおバカだから〜幼く見えるだけなのかも・・・
いや〜そうでもないかな・・・幼くはないか・・・(^−^;)
 クロちゃんも ミィちゃんも無事 手術すんで 良かったですね〜(^0^)

No title

薔薇は、挿し木で根が出るんですか??
難しいんですよね??
頂いた、切花の薔薇からでも、出ますか??


この、オフホワイト、柔らかい色味で大好きです。

No title

シュウメイギクの花とウイットのバラが咲くなんて良いと思いました。
ウイットはミニバラの部類でしょうか。家ではシュウメイギクはそんなに日が当たらない
所に植えています。

ほんなあほなさんへ〜

>バラは5枚葉の下の茎からは、でるとおもいますよ〜
挿し方は、椿や紫陽花とおなじですよ♪2節あればOKです。

切花でも出ます!!私のバラコレクションの過去記事でも
書いてますが、生け花やアレンジの残りの花を挿しては付き・・・・と
小さい鉢が 何個もあるんです(^^)
是非 お試しあれ〜真夏 真冬以外なら大丈夫です(^0^)

種蒔きさんへ〜

> シュウメイ菊は・・・うちではホトトギスもそうなんですが はびこってはびこって大変です〜(@0@)
間引きながら〜という感じなんですよ〜
ウイットのバラは、もともとミニバラかもしれないですが、茎の60センチはある 切花の挿し木なんで
よく分からないんです〜
あんまし 苗で見ない花ですし・・・ブーケやアレンジで切花では 市場で出てきますが〜
苗木が あるのかな〜?しらべてみよう〜(^^)
シュウメイ菊は、あんまし陽あたりいらないですもんね〜うちの団地が日当たり良くないので
シュウメイ菊には 合うみたいです。

No title

バラ・・ 私は、挿し木したことないのですが、
成功する確率は、かなり低いとか、聞いたことがあります・・

ウィットというバラは、知りませんでした・・
咲き方が、可愛いですね・・^^

ポリゴナムも・・ まだ、咲いているんですね・・♪^^♪

bunrumamaさんへ〜

> バラの挿し木は、感覚的には椿や紫陽花 菊と同じで
簡単につくと思いますよ(^^)
うちの庭には 挿し木のバラだらけです〜♪

是非 試してみてください〜
バラは5枚葉の茎が、2節あれば付きますので〜♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦
花屋勤務・フラワー装飾技能士1級 

出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん
2021・11・17 お空に還りました。

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou
2022.5.8 お空に兄ちゃんを追いかけて行きました。

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード