愛しの辰之助さん~09,12.5(sat)

今日は、我が家の長男坊~辰之助さんが主役です(^^)

お膝で甘える辰之助さん~

寒くなって、最近 毎晩 食事中に私の顔を見上げ~なにか言いたげ・・・
そして、膝をポンとたたくと 軽やかにジャンプして、私の膝にのって
体勢を整え、くつろぎます(^^)

辰にィ~


ふうちゃんも、同じように甘えてくれますが 彼女の場合は 私だけでなく
キムノブさんにも甘えて~ほんとに優しい子です(^^)
茶とらんは・・・来るんですよ(^^)
可愛く甘えて膝にも来ます~とっても可愛いんですが・・・
たまに、辰之助さんが おくつろぎ中でも お構いなしにやってきて・・・

辰さんの怒りを買います・・・学習しようや~茶とらん・・・(^^;)





茶と坊

そんなことは 知らないも~ん♪って感じの とぼけた茶とらん・・・


そこは 食卓の上だよ~茶とらん・・・
私が、茶とらんに 甘いから・・・いけないのでしょうね~(涙)



辰之助さんは、7年と4ヶ月前の8月9日の 暑い夏の夜~会社帰りのキムノブさんが
拾ってきた ノミだらけの子猫ちゃんでした~

実は その前日に キムノブさんが私に
「もし・・・子猫・・捕まえられたら飼っていいですか?」
と改まった感じで 言いました。
「うん、ええよ~(^^)」
と軽く返事した私~、まさか 翌日に 会社帰りに捕まえてくるとは・・・


子猫のときの辰


来たときから、がんぼう・・・分からないですね~広島弁で~暴れん坊・・・気の強そうな・・・ちょっと違うな・・・
なにか やんちゃな感じで・・・おそらくノミに血吸われすぎで ヨロヨロなのに
私たちに向かって、「フウウゥゥゥ~!!!」と 生意気にも鳴く 可愛い子猫ちゃんでした~

辰の写真・・・当時はデジカメをもってなくて~カメラは あったけど
あんまり写真がないのです。


水も自力で飲めず、綿棒でちょっとずつ吸わせて~育てました。
400グラム足らず・・・というとこでした。

すぐ動物病院に連れて行き~体中・・・まるでイチゴの種のような
ツブツブの ノミ・・・体を洗ってやると ノミが吸った辰の血が真っ赤な
水となって 流れるくらいでした。



辰の足と顔~

子猫のときは 毎朝 トイレに行く私に着いてきて膝に乗り・・・甘アマちゃんな
可愛いにゃんこでした~(^^)
トイレで・・・ってとこが~まあね~(汗)

初めて飼った猫なので、私自身は 思い入れも強く 愛しい愛しい長男坊です~

愛情独占の何年間がすぎ・・・いきなり天使のように可愛い 子猫のふうちゃん登場・・
にも~臆せず・・・よく 子猫ふうちゃんの面倒をみる優しい辰兄さんでした~

辰の足
辰の肉球~♪ ピンクにぶちのまだら肉球~(^^)

でもでも~茶とらん坊やには・・・さすがの辰兄さんも
手を焼いています・・・・(^^;)


お手手|つないで~♪
膝に乗った辰とお手手つないで~♪



ひなたぼっこ
和室で 日向ぼっこの辰之助さん~


2007年冬 コタツの2匹
この写真は、2年まえの冬のコタツでくつろぐ 辰とふうちゃん~
まだ ふうちゃんが、ちょっと子猫ちゃんっぽいです。


ふうちゃんは、辰兄ちゃんが大好きなのです(^^)


辰と茶とらん


珍しく・・・2人きりで オコタに入る辰と茶とらん・・・。
距離が、微妙です(^^;)・・・

愛しい愛しい辰之助さん~
いつまでも 一緒にいて~癒しておくれませ・・・と切に思っております(^^)


さて・・・今月は 辰之助のワクチンの月です・・・。
これで 今年の病院は 終わります~

3匹でも・・・なんだか追いかけられるように~病院に通ってる~もっと多頭飼いの方・・・
頭がさがります・・・~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

辰之助さん、過酷な環境で生きてたんですね。
花あじさいさんとキムノブさんに出会って、本当によかった。
末っ子というのは、マイペースでやんちゃ…
どこも同じなのでしょうか。
茶とらんくんの姿にうちの香音の姿が重なります(笑)

No title

辰之助さん、お顔はキリっとしてるのに
めちゃ甘えん坊くんで、でも世話好きで優しくていい子〜♪
初めて飼った猫ちゃんでしたか。
どの子も愛しい存在には違いないけど
初めての猫ちゃんへの思い入れは特別なものがありますね!
花あじさいさんのお家に来るまでは辛いことばかりだったかもしれませんが
今は愛情をいっぱい感じて幸せに過ごしてる辰之助さん^^。
ホント良かったね♪

No title

こんばんは

辰さんいつ見ても凛々しいお顔していらっしゃる。

私の近所にも可愛い三毛ちゃんがいるのですが、
飼い猫かな?
人懐っこいから。
いつもちょっかいだしてます。

花あじさいさま
國暉は知っていましたが、
呑んだ事無くて・・・
さっそく見に行ってきました。
ありがとうございました。

No title

辰さんキムノブさんに捕まえてもらってよかったですね♪
キムノブさんも花あじさいさんも優しいですね〜!
辰さんとふうちゃんも優しくていいコですね!
結局花あじさいさんは茶とらんだけでなく
3にゃんともに甘くてメロメロなんですね!

うちは今年の夏は病院ラッシュですっかり常連だったけど
秋は全く行かずにすんでます!
これから、今年の冬はワクチンラッシュですが。
(ワクチンは2年に1回にしてるのです)

No title

辰之助ちゃんの肉球素敵v-10
白地にピンクのお豆ちゃん!
とっても憧れるんです(*^_^*)
それに、優しい猫ちゃんっていいですね
うちも、見習ってほしい〜(^^ゞ

No title

こんばんは。
辰之助さん、7歳って事は我が家の子と一緒ですね(^^)
子猫の時も可愛いっすねぇ。

今、こうやって文字打っている手を枕にして、長女猫が寝てます(^^;)

No title

辰さんはキムノブさんに拾われてきたんですね。
またキムノブさんの「捕まえられたら飼っていいですか?」って面白いw
改まって、緊張した感じを受けますw

辰さんはかわいいですね。
膝をポンとやると乗ってくるとか、ちゃんと礼儀も覚えてくれてw
かしこいわぁw
茶とらんも見習いなさい〜

No title

ほんとに、医療費はばかにならないよね。

たぶん、今年だけで40万ぐらいかかってるよ。
恐いから、正確には勘定しないけど・・・

雪だけで、20万だもの・・・
今月だけで、早4万・・・
恐いわあ、考えたくないわーぁv-399

Hitomi☆さんへ〜

> 確かに 辰之助は拾われて来なかったら〜餓えて弱って野良としても生きていけなかったと思います〜運の良い子ですよね〜
お腹に条虫も飼ってたし・・・始めの何ヶ月かは病院ばかり行ってましたよ〜

茶とらんと香音ちゃん・・・確かに通じるものがあります・・・(^^;)
きっと・・大人になっても あのまんまなんでしょうね〜(笑)

ひろみさんへ〜

>ありがとうございます(^^)
辰さんは、親野良猫にはぐれちゃって 弱ってしまった感じで、主人が
会社の行き帰りに 子猫を連れた野良を目撃していたんですが〜それで捕まえてこよう!!
と 思ったらしいですが、その日は 辰一人でヨロヨロ〜と歩いていたのを見つけた
らしいんです(^^)
運の良い子です〜

年三さんへ〜

>
> 辰さんいつ見ても凛々しいお顔していらっしゃる。
>
>ありがとうございます(^^)
欲目ですが〜辰之助は若かりし頃の杉 良太郎に似て良い男
だとおもってます♪
・・・・・何故 杉良〜・・・子供のころは杉様の金さんが私のヒーローでした(^^)

> 國暉のページ 見てみられましたか〜機会があれば
呑んでみてください(^0^)
辛口好みの方には、お薦めです〜♪
酒米から 作ってる会社なんですよ〜

りおかさんへ〜

> 3匹ともに・・・メロメロ〜その通りですね(^^)
辰は、母猫とはぐれて ちょっとヨロヨロになっていたみたいです〜
会社の行き帰りに 野良母猫が子猫連れて歩いていたのを 何度も
目撃していたらしいんですが、連れてる子猫たちは 元気で捕まえられない感じですが
たまたま 1匹で ヨロヨロ歩いていた辰。
簡単につかまっちゃうほど 弱ってたんです。母猫から 託されたとしか
思えないんですよね〜(^^)

2年おきでも ワクチンは継続してれば問題無いでしょうね〜♪
りおかさんとこは、家族がいっぱいだから それだけあれこれありますもんね・・・
ほんと 頭が下がります!!
今年は、茶とらんの病院に6月だけで十数回通いましたし、夏には茶とらんストレスで
ふうちゃんが、食欲不振・・・ワクチンもあったり 去勢手術があったり〜
毎月 病院に通ってましたね〜♪
猫のために 働いてる〜って実感した今年でした〜(^^)

あかねさんへ〜

> 辰之助ちゃんの肉球素敵v-10
> 白地にピンクのお豆ちゃん!
> とっても憧れるんです(*^_^*)

ありがとうございます〜♪
こんなに肉球が 可愛いなんて〜猫飼ってよかったです(^^)

おねえちゃま・・・厳しいですか??
うちも〜教育的指導はバシバシ!!してますよ〜(^0^)

あひる課長さんへ〜

> > 腕枕〜で寝てるんですね(^^)
> 可愛い!!!!動けなくても、我慢しちゃうんですよね〜♪

かうとてさんへ〜

> 辰之助は、賢いけど ちょっとずる賢い感じです(^^)
悪いことって 分かってるけど やっちゃう〜♪

茶とらんは〜天然です・・・
見習い方・・・知ってればいいんですが・・・(汗)

イヴママりんさんへ〜

ほんとに、医療費はばかにならないよね。
>
> たぶん、今年だけで40万ぐらいかかってるよ。
> 恐いから、正確には勘定しないけど・・・
>
・・・・・v-283はい・・その通りですね
イヴママりんさんとこは〜半端じゃないでしょうね
うちも。。。計算したら、夏なんてクーラー掛けなくても寒く
なる気がします(笑)
今年の6月、愛護センターから200グラムで引き取った茶とらんは〜一日数回のミルクに排泄、うちで離乳して〜ほんとに我が子同然ですが
コクシにノミに脱水症状に、回虫に、皮膚病に・・・運よく命の危機を脱して〜
今じゃ一番の ワルガキですが。。。ペットショップで アメショーとか買える位
掛かってるかも・・・
でも・・・仕方ない・・・うちの子だもん〜ですよね〜(^^)

No title

辰さんと茶とらんくんは、男同士だから、距離が微妙になるのかしら?
猫間関係も色々ありますね(・m・;;
茶とらんくんは、末っ子気質なんですね。ああ、家のニューフェース十一と被るわ^^;
辰さん、立派に大きくなって・・いい家族になれてよかったね!

医療費、恐ろしくて計算できない。
人間の数十倍かかってそうです。
幸い、私が掛かるのって、区の健康診断くらいですもんww

おはようございます(*^_^*)

辰之助さん〜めちゃクールですねv-238
グリーンの瞳がカッコイイです 男前〜^m^
でも子猫の時は可愛い〜
旦那さま 確信犯ですね

やっぱりそれぞれ個性があって違うんですね
肉球もそれぞれ…でもプニプニそう♪

No title

花あじさい様
このたびは、ご心配いただきありがとうございました。
元気に変わりなく酔って候状態の毎日を送っております。(笑
こちら様のブログには新参者の親爺ですので、猫ちゃんたちの血縁関係が良く分かりません。
新参者のために、あらためてご紹介いただけたら嬉しいです。

No title

辰之助さんには、そんな過去があったんですね・・^^
最初は、自力で水も飲めなかった、ニャンコちゃん・・♪
思い出も、イッパイありますねぇ〜^^
いつまでも、元気でいてほしい・・
癒してほしい・・ ホンマですねぇ〜♪^^♪

No title

辰之助さん、いい人に捕まえてもらってよかったね。
運の強い子だ。

No title

キリリとしてるのに、甘えん坊の辰之助さん。かわいいですね〜(*´∇`*)
辰之助さんみたいな、しっかり者のお兄ちゃんタイプに甘えられるとたまりませんよね♪
ふうちゃんとの仲良しショット、ほんわかしました(^^)
茶とらんとは、これからゆっくり距離が縮まっていくんじゃないかしら?
頼りになる長男坊なのですね〜♪

やさしい人に出会えてよかったね♪

ご主人のやさしさに感動です(*^_^*)

花あじさい様のお家のにゃんこちゃんたち、
しあわせですね☆

そのにゃん子ちゃん達から、もちろんしあわせをもらって
お互いに良い関係ですよね。
たくさんいるから余計に可愛くって楽しそう。

でも病院代は痛いですね〜!


肉球はわんこより、にゃんこちゃんのほうが丸っこくってかわいいです☆

No title

辰之助さん いい人に拾ってもらえてよかったね〜
大事な命を助けられ かわいがられ 幸せですね♪
花あじさいさんの膝の争奪戦は
学習しない茶トランちゃんの勝ちかな(^^*)
 

No title

うわあ〜(≧∇≦)♪
辰さん可愛い〜!
ちっちゃいなぁ〜〜
そっか〜。キムノブ氏によって繋がれた命なんですね(*^^*)
甘えん坊、大好きです♪
辰さん、これからも元気でいてね
あ。ワクチン頑張ってね(笑)

ほんなあほなさんへ〜

>私も、茶とらんと 十一ちゃん・・・重なってます(^^)
えへへ〜って感じで やんちゃしまくりなとこ〜・・・末っ子らしいです(汗)

辰之助は、ほんと言葉とか分かってるんかな〜??ってくらいな
時があるので、不思議です。
そして・・・外面の良さ・・・営業マンか???って感じです(笑)
医療費・・・考えると寒くなって風邪ひきそうなんで
ドンブリ勘定な家計になりました・・・。
茶とらんは ペットショップでアメショーとか
買えるくらい、この6月の200グラムの頃は かかってますよ・・・
今年は・・・車検もあり・・・冬タイヤも買い・・・
茶とらんの去勢もし・・・茶とらんと出会うことはまだ知らなくて4月には
何年来の悲願?だった 古い我が家の外壁工事までしてしまい・・・
すってんてん〜です〜
・・・・・・(−−#)

guranbia3000さんへ〜

> 辰之助さん〜めちゃクールですねv-238
> グリーンの瞳がカッコイイです 男前〜^m^


ありがとうございます〜♪
親の欲目でも〜なかなかのイケメンv-238
と思ってます(^^)
主人は、会社の行き帰り 何度も子猫を連れた野良母猫を目撃していて
でも 母猫が連れてる子は、元気で捕まらなかったらしく〜
たまたま 母猫からはぐれて ヨロヨロしてた辰を拾ってきた
んですよ
母猫から託されたと思ってます(^^)

肉球は〜♪たまりませんよ〜♪

酒呑親爺さんへ〜

>お元気にお過ごしとのこと(^^)安心致しました。
百薬の〜を毎日頂いていれば、安心ですね〜♪

うちには3匹の猫がおります。みんな生まれはバラバラですv-283
長男が、今回の記事の辰之助(辰川というところで拾ったので辰之助・・・安易です)
生後1ヶ月くらいで保護し 我が家の子になった 現7歳のオスです。

2匹目にきた子は、メス猫のふうちゃん。現3歳と8ヶ月。
ふうちゃんは、私が以前 勤務していた職場の方のお宅で生まれた猫ちゃんで
そこからうちの子に 離乳してからもらってきて 我が家のこになった女の子。
この子だけが、生まれも親も はっきりしています。
そして ふうちゃんは、子猫の時 かいがいしく舐めてくれたりした辰之助のことを
親猫のように慕っています。

3匹目は、茶虎柄のオスの茶とらん。今年の5月の始めに 生後1週間で兄弟とともに
母猫から 引き離され ゴミでも捨てるように 愛護センターに持ち込まれた
子猫でした。愛護センターは 手の掛からない離乳した子猫は 餌や世話をしてもらって
里親がいれば 引き渡してくれますが、排泄もミルクも自力で出来ない子は
基本的に・・・餓死なのです。
たまたま 愛護センターに 軽い気持ちで立ち寄った5月。。。
週末に来られるボランティアの方から、乳飲み子は餓死という言葉を聞き
つい 後先考えず 離乳ボランティアを申し出〜1週間朝晩・・・仕事もありましたが
通って・・・でも 母猫と放されてしまうと免疫もですし 本来は一日中 乳を
すってるはずの ネズミみたいな子猫が 朝晩 私が行ったときしかミルクがなく
次々 死んで行き・・・(事務所に 職員さんはいますが・・・乳飲み子はノータッチです)
10匹 面倒見ていて 2匹は 奇跡的に子猫を見に来た夫婦にもらわれていき
3匹お星様になったところで 残りの5匹を 預かり授乳という形で 自宅に連れ帰り
一日数回のミルク・・・で管理しましたが すでに弱っていて 助けてあげれたのは
茶とらんだけでした。
もし・・・私が行ってなかったら、そのまま餓死していたはずの乳飲み子猫が
今 うちでやんちゃ放題で 生きている。強運の猫ちゃんです。(^^)
ただ・・・愛護センターに感謝なのは 「搬送日」といって 譲渡対象じゃない犬猫は
処分されちゃううんですが、私が通ってる間は そうゆうことは されなかったと
後で気づいたので〜助かるかも・・・と見ていたんだな〜と思った次第です。

bunrumamaさんへ〜

> そうなんです(^^)
いまじゃ 立派なオッサン猫になりました。
こんなに 飼っていて愛しいなんて〜と思う毎日です。
元気で 長生きしてくれるのが一番ですよね〜♪

びびっちょんさんへ〜

> 辰之助さん、いい人に捕まえてもらってよかったね。
> 運の強い子だ。

はい(^^) ほんとに 運の良い子です〜♪
多分 野良としても生きていけないくらい弱っていたので
うちの子になって ラッキーでしたよ〜(^^)

バルーさんへ〜

> 辰さん〜キリリとした良い男ですよね〜・・・親ばか〜

甘えモードの辰さんは ほんとに可愛いです〜♪
ふうちゃんが、子猫ちゃんのころは 親猫のように世話をしていた辰。
でも・・・茶とらんは オスなのでなかなか・・・です。
茶とらんがぐぐっと子猫のとき、コクシに回虫に皮膚病に。。。
一緒にできないくらい病気のデパートだったので 一緒に出来るころには
やんちゃな 困ったチャンの茶とらんで〜辰さんも 手を焼いてます。
仲良くなってくれるといいんですが・・・

かふぇおれたいむさんへ〜

> ご主人のやさしさに感動です(*^_^*)
>
>まあ〜ありがとうございます(^^)伝えときます(笑)
3にゃんが いてくれて ほんと幸せと思う毎日ですよ〜♪
肉球〜こんなに可愛いとは!!という感じです(^^)

でも・・犬の足跡は 好きですよ〜♪医療費は・・・動物飼ってたら
皆さん 大変ですよね〜

あずき母さんへ〜

ほんと 辰はラッキーボーイですよね〜♪
外を見てる辰を見ると、自由な野良猫暮らしを
奪ってしまったかな・・・とも思いますが〜
でも・・・弱ってたから野良猫にさえ なって無かったですよね・・・

膝争奪戦は〜茶とらんの勝ちですが・・・辰は私の膝にしか来ないので
茶とらんは、主人の膝もOKなんで〜ひょいと抱えて旦那さんの膝に
動かすと・・・いいみたいです(^^)

saoさんへ〜

> うわあ〜(≧∇≦)♪
> 辰さん可愛い〜!
> ちっちゃいなぁ〜〜
>
そうなんです〜♪子猫のころの辰之助は 可愛かったです〜〜〜!!!
今と全く違いますよね〜♪
子猫のころ辰と会って 久々に遊びに来た友人が
「辰ちゃん・・・おじちゃんに なったね〜貫禄ついたね」
と 言いました・・・。
ワクチン頑張ってきます♪

No title

辰之助さんの小さい頃!貴重ですねー
完全なノラちゃんで大変だったんですね
旦那様に見つけられて本当によかったです
と、保護する前日の話
旦那様は辰之助さんを見つけて気になってたから聞いたんでしょうね、かわいいです(´m`)

男前な辰之助さん、肉球も綺麗ですね(´`*)

azureさんへ〜

>辰之助は、野良生活をちょこっとしてるノミ太郎でした〜(汗)
保護する 何日も前から 野良の母猫が子猫を何匹か連れて
ウロウロしてたのを 見ていたらしく、そのうちの1匹の黒猫子猫ちゃんと 前日の
夜 遭遇して捕まえようと格闘して〜ダメでした・・・元気な子猫は捕まんないですよね・・いつもより1時間帰宅が遅かったです・・・(−−#)

で・・・捕まえれたら飼いたいと言ったらしいですが〜翌晩 弱りまくった辰ちゃんが
その場所にいて、すぐ捕まっちゃったんで・・・母猫に頼まれたのかしら〜???
と思っております(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん