久々のドライブ~♪

12月6日の日曜日、私の母方の祖母(享年92歳)の3回忌でした。

子供の頃から 可愛がってくれた祖父母。まさしくおじいちゃん子・おばあちゃん子でした(^^)
すっかり時代劇マニアになってしまったのは、祖父(もう20年前に他界しましたが~)の影響でしゅ~♪

ちょっと世代的には・・・おかしいですが~萬屋 錦之助さん~通称錦ちゃんが お気に入り~♪
・・・・・話がそれるので この話はまた・・・錦チャンの「破れ傘刀舟」は良いです!!!・・まだ言うか~


法事用に生けたアレンジ~
華やかなほうがいいかな~と・・・ちょっと派手目です(^^)

法事用

んで~花を愛し~優しかった祖母(^^)誰も知り合いのいない安芸の国へ 写真だけの見合いで祖父だけを頼りに 晴れの国おかやまから嫁いできて、70年近く・・・戦争も生き抜き いろんな苦労をして~そして
最後は、家族や親戚のみなさん~「お姉さん!!お姉さん」と声をかけられながら 祖父の待つ国へお正月も明けないあわただしい時季に、旅立っていって 早2年です。


大手饅頭


で・・・法事の茶菓子には、岡山に里帰りするたび 岡山の天満屋から何十箱と親戚 近所へのお土産にと
送っていたのが、岡山銘菓 大手饅頭です~♪

上品なこしあんの甘さ~あんこがダメ!!って人でも いただけるかもしれません(^^)

是非 祖母の仏前に備えたいと~最近は便利~♪オンラインショップで取り寄せました(^^)

自宅用にもちゃっかり注文(^^)
ご親戚の人たちも~「懐かしい~」と好評の味(^^)



ということで・・・・どうゆうこと???~まあ(^^)翌週の13日 ETC1000円の恩恵を
一度も受けてないので~そして年末は休みも無いので~大手饅頭食べたら 岡山に行きたくなりまして
ドライブしてきました~・・・前置きが長い!!




今回の目的は~実は旧2号線沿いの川島じゃんぼうどんでした~♪
以前 1回食べ~量はすごく多い店なんですが・・・うどんの味が良くまた行きたいね~となりました(^^)

じゃんぼうどん


おでん

午前中は 軽の冬タイヤをつけにいったりして11時出発~キムノブさんがブンブン走らせてお腹すかせて
到着です(^^)


ここの店は、量がすこぶる多かったイメージがありましたが、何年ぶりかで行くと以前はドンブリとかが
遠近感間違ってる?というくらい大きかったですが ぱっと客席見たらそうでもなくて
あまりに空腹だったので 天ざるうどんの中と天ぷらと釜揚げうどんの中をそれぞれ注文(^^)

おでんまで食べちゃってましたが、きた量は 他の店ならやっぱり大盛り??って量でした(^^)v

天ぷら釜揚げ
天ぷら 釜揚げ

天ざる
天ざるうどん

日曜ということもあり ひっきりなしに入店客のある人気店です~♪

お腹いっぱい大満足の遅いランチでした(^^)

学生時代 岡山市に住んでいたキムノブ氏。親戚がいるだけで全く土地勘のない私よりよっぽど
詳しいです~
ということで 運転はお任せです~♪


たまでん3

たまでん

たまでん2

この可愛い電車は 岡山駅前で写したものです~詳しくはこちらをご覧ください(^^)たまでん


実は この電車がみたかったんですね~♪ラッキーにも すぐ見れました(^^)
可愛いです~♪ひろでんも こんなの有るといいな~♪


そして帰りに お気に入りの喫茶店チャイヤに寄って帰りました~♪


外観

ここの自家製チーズケーキがお気に入りです



チーズケーキ


紅茶とともに頂きました(^^)

ヨーグルトケーキ
こっちも 美味しかったです~♪

ということで お腹いっぱいのドライブでした~

帰りの山陽道~真っ暗な中・・・ひたすら右車線を走るキムノブさん


岡山から福山あたりまで 私たちの車をペースメーカーについてくる白っぽいライトの車がありました

そして~サービスエリアに入ろうとしてら その車がバイバイ~というようにハザードで挨拶してくれました(^^)
白のメルセデス~と・・・なんで見えるの??そこまで~と感心しちゃうけどキムノブさんが言ってました。


楽しいドライブでした~♪

辰さんは 寝てます

辰にィさんは、帰宅したらちょっと ふててました~留守番お疲れさん!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^_^*)

大忙しの毎日ですね お疲れ様でした♪

おばあさまの法事も無事済ませて
ドライブも楽しかったことと思います
ネコ電車めっさかわいい〜(*^_^*)

わたしは中村錦之助の頃のあまりの美少年ぶりが
スゴイと思います〜♪ 
。。。ちなみにわたしは鬼平が大好きです(^_^;)

辰之助さん 背中が語ってますね

No title

法事、お疲れ様でした・・^^
岡山・・ 私は、まだ行ったことがないですが、
うどんひ惹かれて行ってみたくなりました(笑)^^

路面電車も、可愛いですねw・・♪
乗ってみたーい(笑)

辰之助ちゃん、アッチを向いちゃってますね〜^^;
背中が、寂しかったよ〜!と、語っているような・・^^

No title

私も岡山には2度行きましたがこれと行ったところはありませんでした。
桃の時期に行けば良かったのでしょうか。うどんも向かいの四国に行くので
岡山では食べませんでした。おでんは下関のおでんとも違っています。
静岡のおでんとも違っていました。

No title

こんにちは〜。
なんだかおいしそーなもの、たっくさんですねi-233
いいな♪
猫バスならぬ、猫電車!!か、かわいぃ〜i-237です〜

にゃんこも、ふてるのですねi-278ワンコと一緒ですね〜
そんな姿も、また愛らしいですよねi-178

No title

お花も活けられるのですか。素晴らしい。
親爺の家族は、男以外(つまり女性陣はみな)草月やってましたね。
門前の小僧で、知識だけはほんの少しある親爺です。

No title

訪問とコメントありがとうございました〜

ワワワ 夕飯前にお邪魔するんじゃなかったわwww
美味しいものがいっぱいで目が釘づけですぅ〜
可愛いネコ電車にコメントしようと思ったのに
食べ物から目が離せません
おでんが食べたい・・・ ・・・ジュルッ

また遊びに来ますね〜

guranbia3000さんへ〜

>今年は 義父と祖母の法事が続き〜なんだかバタバタしてましたが
なんとか〜行事は年末を残すのみとなりました〜(^^)

たまでん可愛いでしょう!!!
直で見ると さらに可愛いです〜♪

錦ちゃんの鬼平v-238私も大好きです!!!!!!!!!
吉右衛門さんも いいんだけど・・・錦ちゃんの鬼平見ちゃうと
迫力負けですよね〜(^^)
分かってくださる方が いらして嬉しいです〜♪

bunrumamaさんへ〜

岡山は、対岸の四国の影響で 古くから讃岐うどんの店は多かったらしいです(^^)
この店も 讃岐で修行したご主人の店なんですよ

たまでん!!可愛いですよね(^^)
今度は 乗ってみたいです

No title

美味しそうな物ばかり、載せられちゃったので、
夕食前に見るには、とても辛い!!
よ、よだれが〜(^_^;)

あっと、私も時代劇大好きです
大体の、テレビドラマは、見てますね(*^^)v

種蒔さんへ〜

> 私も親戚がいるだけで、観光は後楽園と岡山城 夢路美術館〜倉敷・・・吉備路の遺跡めぐり・・・紅葉の神庭の滝くらいで・・・そんなに あちこち行ったことはないんですよね〜

おでんは〜まあ食堂のおでんという感じでしたよ(^^)

岡山は 対岸の四国の影響で 以前から讃岐うどんの店が多かったらしく
主人も 何十年も前ですが 学生時代に岡山のきて初めて讃岐うどんを食べたらしいです
この店の店主も 讃岐で修行された方 らしいですよ(^^)

ruriさんへ〜

>猫電車〜♪
可愛いですよね(^^)
機会が あったら乗ってみたいですが・・・

ネコさんも すねちゃいますよ〜♪
けっこう可愛いですよ〜

酒呑親爺さんへ〜

>草月ですか?(^^)
私は、小原流を16年習っています〜年数だけは長いですが・・・
それと フラワーアレンジを少々〜♪
私〜実は花屋さん勤務なんですよ(^^)

生け花の稽古とアレンジのレッスン〜♪
これを続けるために働いてるんですよ〜(^^)

Lily姫さんへ〜

>こちらこそ(^^) 訪問とコメントありがとうございました〜

今日は たまたま美味しそうなものが
並んでますが 普段は粗食です・・・
猫3匹 養うために・・・

また私も遊びに伺いますね〜♪

No title

こんばんは。
僕も祖父の影響で「遠山の金さん」初代・中村梅之助さんを再放送でよく見ていました。
「破れ傘刀舟」、大山のぶよさんも出ていたんですね!調べてビックリ(^^)

たまでん、いいなぁ、、、無駄に乗っちゃいそうっす、、、。

あかねさんへ〜

>夕食前には、ちょっと辛い画面でしたか〜???(笑)
美味しいうどんでしたよ〜♪

時代劇〜ホント癒されます(^^)
池波正太郎先生の作品は かなり好きです!!

あひる課長さんへ〜

梅之助の金さんも見てましたが、私の金さんは 杉 良太郎の金さんです(^^)
幼稚園に行く前から 「すきま風」歌えてましたよ〜♪

断然 強い!!!ってのが好きです(^^)
破れ傘刀舟は ジャネット八田も出てましたよ〜知らんかも〜(笑)

たまでん〜可愛すぎですね(^^)

No title

えっ!(笑)
前置きだったのですね!?
おもわず吹いてしまいました(笑)
でも法事用に生けたアレンジ、すごく素敵・・!
うああ〜〜!
そのあとは美味しそうな物オンパレードだぁ〜!
ヤバイ。ヤバイですよ?この時間に見ると・・
ああ・・・何か無かったかな・・
(冷蔵庫へ・・・)

saoさんへ〜

> ふふふ〜(^^*)〜前置きだったのです〜♪
法事用のアレンジは、いつもは 無意識ですが・・・アレンジバックに入って
お客様が 車で持ち運びやすいサイズ〜とか・・・って少し小ぶり(といっても大きいですが)に生けちゃいますが、実家で 生けこんだので ざっくっと大きく作りました(^^)

夜食 食べたくなりましたか???甘いのも辛いのも〜♪

No title

綺麗なアレンジメント!
天国のおばあさまもきっと凄く喜んでいらっしゃるでしょうねー。

たま駅長の電車、これって岡山だったのですねー。
テレビか何かで見たことありますー。
かわいー♪私も生で見てみたいです!

そして、花あじさいさんのドライブには
いつも美味しいものが付きものですよね♪
今回も、うどん、おいしそう!
今日はおそばじゃなかったのですね★
ケーキもジュルジュル・・・あ、よだれがwww
なんだかお腹がすいてきましたー。

No title

うどんもチーズケーキもおいしそうです〜(*´∇`*)
お忙しそうですが、充実した遠出だったのですね。
法事お疲れ様です(^^)
一日留守にしたりすると、猫たちブーブーですよね〜(笑)
これはご機嫌とらなきゃですねぇ〜(*´艸`)

No title

花素敵ですね!ニョキニョキしてる緑色のは何の花だろう。
今回は岡山とかおばあちゃん子とか凄く共通点があって
楽しく、そして参考にさせてもらいました。
蕎麦派だけど、あのうどん屋行ってみようっと!

No title

大盛りですね・・・
大食漢の私には、丁度よいですが(爆

「その細いからだの、どこに入るんだ?」と
主人が聞きます。
そうそう、食べた分は どこに行ってしまうのかしらねぇv-361

No title

わお!びっくりした〜、たま駅長が岡山にもおる!

かおりんさんへ〜

食い地の張った夫婦(笑)ですので、ドライヴするときは
必ず 目当ての食べ物がありますよ〜(^^)

最近は、なかなか泊まりで遊びに行けないんで、せめてなにか
食べて帰ろうね〜♪となるのですよ(^^)

バルーさんへ〜

このチーズケーキは、ベイクドタイプのチーズケーキなんですが
チーズの量が多くて、チーズそのものを食べてるような〜そんな感じです(^^)

まだ 茶とらんは、私たちが泊まりで出かけたことがないので
長く留守をするのって 心配です〜
しっかり ご機嫌取らないとですよね!!!

@youさんへ〜

> 花素敵ですね!ニョキニョキしてる緑色のは何の花だろう。

ニョキニョキしてるのは・・・グラジオラスですよ〜(^^)

川島じゃんぼうどん〜麺はなかなか美味いですよ〜♪
ただ量は しっかりありますんで はらぺこで行ってくださいね!!

イヴママりんさんへ〜

> ここの店の ホントの大盛りは、もっとすごいですよ〜(^^)
食べきれないから 注文しませんが・・・

10分で何人前完食〜という方々の名前が貼ってあるんですよ〜チャレンジいかがでしょう〜

びびっちょんさんへ〜

> わお!びっくりした〜、たま駅長が岡山にもおる!

そ〜なんです(^^)
とっても可愛い電車でした〜♪

No title

大好きなおばあちゃんのために、お花が用意できるなんてね〜
おばあちゃんもお喜びでしょう。

おいしいものいっぱいのドライブですね〜
おうどんもケーキもおいしそう。
それにしても、無駄のないドライブ。
いきたいところがはっきりしてて、ピンポイントで行くからですね。
見習わないと(^^;)

あずき母さんへ〜

>お花のお稽古の花代を 私が生け花始めた16年前から毎回 出してくれていた祖母です♪
祖母が元気で一人で住んでいたころは 祖母宅の床の間に生けていました(^^)

キムノブさんは、きっちり何キロの速度で移動して、こことそこと寄る!!ってきめたら
バンバンこなしていく感じで〜ダラダラ遊びたい私も、着いていくんですが・・・
きっちりあちこちめぐれるので 助かります(^^;)

No title

ぷぷぷぷぷwww
相変わらずウドン好きですねぇ〜www

さっそくバラコレクション拝見させてもらいましたよ〜♪
いっぱいあるんですねぇー!!
個人的にはやっぱコックテールの色合いがエキゾチックで素敵〜♪
バラの事、全然知らないので色々助けて下さいね♪うふっ

岡山へ〜♪

やさしい風合いのお花でおばあちゃまもきっと喜んでおられるでしょうね。

大手饅頭に川島ジャンボうどん←よく行きました。
うれしくなっちゃう話題です(*^。^*)

チーズケーキが美味しそう!
チャイヤ、また行ってみます。

かふぇおれたいむさんへ〜

> 大手饅頭の工場に行って 直接暖かいのが買えるとか・・・
ここにも行けばよかったな〜(^^)
と・・・思ってますが〜久々の岡山市・・・楽しかったです

チャイヤご存知ですか??
主人が 学生時代よく行っていたそうです〜♪私も
何度か 行ってますが〜カレーもスパイシィ〜で美味しいですよね!!!

ぷるるんさんへ〜

> ぷぷぷぷぷwww
> 相変わらずウドン好きですねぇ〜www
>
>はい(^^)
人類は麺類ですよ〜♪

バラコレ〜ご覧頂きありがとうございます(^^)
コックテールって 可憐ですよね〜♪
バラは・・・あれこれ世話やかないといけないから手間なぶん
花が咲くと可愛いですよね〜♪・・・けっこうほったらかしですが・・・
ぷるるんガーデンも楽しみです!!
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん