お正月のために~寄せ植え作りました(^^)

今週は、クリスマスケーキ配達WEEKで・・・寒いしお庭のことなんにもしてなかったんですが~
ふとみた雑誌に 葉牡丹の素敵な寄せ植えの作り方が載っていて・・・
どうしても!!!どうしても!!!作らないと~と思って・・・

うちの花屋は今 葉牡丹¥38だし~(言い訳~)
と・・・植え込む鉢の大きさを想像しながら十数個買っちゃいまして・・・


23日・・・キムノブさんノルマのケーキの配達が済んだ後・・・玄関前の明かりで
真っ暗な中 せっせと植え込み完成!!





寄せ植え



あまりに暗くて 写真が撮れないので、玄関の中に入れて撮影してたら
「何々???」と寄ってくる方たち・・・

寄せ植え葉牡丹


真上から~
真上からも~

なかなか気に入っております(^^)

毎年 年末はこれ作って・・・だけで良いことにしようかな~

実は・・・26日 本日が今年最後の私の休日~
のんびりパソコンつついてる場合じゃないんですが・・・


夕方から 今年最後の生け花の稽古(お正月花)にも行くので・・・
これ書いたら ちょっと頑張って掃除やら~庭仕事やら~と思いつつ・・・ダラダラしてます(^^)




葉牡丹ブーケ
もちろん辰之助さんのチェックも入ります~♪

ふう姫は・・・興味なかったみたいです。



ついでに 真っ暗な中・・・庭で挿し木したけど~秋に咲くっておもってた菊が
今 咲いてるので 写してみました。

全開~


蕾の菊さん


挿し木の菊さん咲いたね


記憶が定かではないですが、多分 切花の菊を挿し木したんだと
思います。




そして白玉椿です(^^)

茂ったよ~


これは、数年前に私の生け花の先生のお宅の 白玉椿(30年ものの大木です)を
華展で生けるのに、切って頂き残りを挿し木したものです。

10センチ足らずの枝が数本・・・何年もかかって やっと1メートルの大きさになりました(^^)


そして・・・今年 初めての蕾がついています!!!

挿し木の椿・・・5年もの~



とっても楽しみです~♪
どうしよう~ピンクだったら・・・いやいや まさかね・・・




自宅の道路前の 花たち~

写真撮った後 かなり切り詰めました~。

ハンキング


自宅前の道


そこそこ育っていて 嬉しい限りです(^^)


年末に向けて~皆様もご自愛くださいね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年最後の休日ですか〜。
大変なような・・・、忙しいのは何よりのような・・・。
花あじさいさんも、ご自愛下さい。

酒呑親爺さんへ〜

>はい(^0^)v頑張りま〜ス!!!

親爺さんも 元気でお過ごしくださいね〜(^^)

No title

こんにちはー☆

クリスマスの後はあっと言う間に
正月準備ですねー
本当早い!!


No title

お疲れ様♪
忙しい日々の中での、お正月用の寄せ植え♪
素敵ですね〜♪
千客万来、チェックも入念に入ったようですネ(笑)^^

道路前にも、たくさん鉢植えがありますネ〜♪
癒される空間を、通行人の方々にも、お裾分けですネ〜♪^^♪

素敵〜♪

一気にお正月気分になりますね

葉牡丹が38円・・・これまたうらやましい〜〜〜・・

h moco hさんへ〜

> はい(^^)
明日から私も お正月一色になった職場で
年末まで 頑張ります〜♪

あっという間ですよね〜

bunrumamaさんへ〜

> 写真写してたら 目ざとくやってきましたよ〜
かじられそうになって ちょっと慌てました(^^;)・・・

道路前って 日当たりがよくって
よく育つので 植えるのが楽しいです(^^)

soyoさんへ〜

>安いですよね〜???
と・・・ちょこちょこ買っちゃうんですよ・・・(^^;)・・・

もう葉牡丹は買わないって・・・いってたのに〜
困ったモンですね〜♪

No title

ハボタンって、日本らしいというか正月らしいというか
和って感じがするんだけど
このハボタン寄せ植えはカワイイ!!!!
アイスクリームもりもりみたいですw
すごいアイデア…素敵ですね〜♪

道路に寄せ植え並べてるんですね〜♪
盗られないか心配…
このハンギング、どうやって吊るしてるんですか???

No title

なかなか 来れなくて〜 ゴメンね
お花 ステキ〜 いいね〜 心が和むね!
ホントお花って 癒される〜
もちろん ニャンコにもだけどね…
↓↓
忘年会のご馳走 美味しそう〜楽しかったでしょう^^
お料理も デザートも うんうん よだれが…

ケーキも 美味しそうね 
ご主人 かきいれどきだから 大変だね… 年末は…
私も 昨年迄 スーパーの食品部門にいたから 忙しかった〜
9年間 お正月 まともに過ごした事なかったな〜
今年は のんびりだわ …
じゃ またね〜☆

No title

葉牡丹って和のイメージが強いですが
こうやって寄せ植えにすると、洋の感じが出ていいですね。

こんばんは。

夫の仕事は年中無休なので、クリスマスもお正月もなくて
私は毎年クリスマスイブは暗い気持ちになります。
でもケーキを食べる時は明るくなります。(単純!)
葉牡丹の寄せ植えはおいしそうですね。
これだけきっちり寄せてもいい感じになりますね。
¥38はすごくうらやましいです。

No title

たくさんの花々に心癒されます〜♪
そして
たくさんの暖かいコメントありがとうございます!
とても励みになり、勇気も頂きました。
皆が幸せに過ごせること信じて
何年かかっても気長に見守っていきたいと思います。

↓花あじさいさんも素敵なクリスマスを過ごされたようですね♪
でも大晦日までお仕事とは・・体調崩されないようにお気をつけ下さいね。

No title

こんもり。上から見ても、横から見ても綺麗な葉牡丹ですねw
辰さんチェックは問題なかったのかな・・・w

道路側のお花達も綺麗に咲いていますね。
前を通る街の人たちは、いつも綺麗なお花を眺めることが出来て
羨ましいなぁ。。。

No title

あ、もうお正月ですね^^;;;
葉牡丹見ると、一気に和な気分に♪

椿って、挿し木出来るんですね〜。楽しみだわ、開くのが^^

連日、お忙しそうですが、お体に気をつけて、
絶賛激務期間を乗り切って下さいね。

私も、やっと仕事一段落なんで、溜まりに溜まった、主婦業をせねば(汗)

No title

ハボタンはぎゅうぎゅう詰めの感じで作るとカッコイイ物が出来ます。
私も5年くらい前に作りました。春の菜の花が咲くまで楽しみました。
今年は1本残った物で我慢です。
家の前は初めて見ましたが法面があるのですね。色々の工夫で
楽しいでしょう。

おはようございます(*^_^*)

これこれです〜
ドーム型にもってあるんですよね
私も店で観てすごくやりたかった…!
でも断念しました
私が観たのは葉ボタンとビオラを交互に
植えたものですごくかわいくて
惚れたぜ…!って感じでした

来年はチャレンジしたいなぁ…
置くとこあったら(^_^;)

辰之助さん…クr−ルにチェックですね

ぷるるんさんへ〜

> アイスクリ〜ム・・・たしかに(^^)
このアイデアは 以前からあるもので私のアイデアでも
無いんですが・・・可愛いですよね〜♪

道路側の鉢、今のとこ盗られた事ないですね・・・ただ
非常識な犬の飼い主が糞をそのまま置いていくことが
たびたび有って、うちの並びの数軒の家は
とっても 困っていたり・・・とか・・・あるんですけどね(^^;)

ハンキング〜♪私が念力で浮かせてます〜・・・嘘です(^^)
以前、自宅の修繕で大工さんが来られていた時、庭中の植木が邪魔で
足場が組めなくて、家の道路側の壁にドリルで穴開けて鉄の棒を打ち込みして
棚板渡して 鉢を並べてたんです〜その棒を抜かずに ハンキング用に棒を
大工さんが曲げてくれました〜♪
結構 重宝してますよ〜

milk☆さんへ〜

> いらっしゃいませ(^0^)〜
忘年会のデザ〜ト♪ 美味しかったです!!!
ホント 嬉しいですよね〜ああゆう感じで頂けると〜♪

スーパーってそうなんですよね〜(−−;)
私も ずっとサービス業なんで(以前は 百貨店にも勤務してましたので)
夫婦そろって、盆も正月もゴールデンウイークも関係なしです・・・。
たまには
ゆっくりのお正月〜楽しんでくださいね(^^)

Hitomi☆さんへ〜

> 葉牡丹って和のイメージが強いですが
> こうやって寄せ植えにすると、洋の感じが出ていいですね。


そうですね〜(^^)
これで白ばっかりの葉牡丹とか 赤ばっかりだと
また印象が変わりますよ〜♪
もう 来年のお正月も作ろうかな〜と思ってます(^−^)

バスケ母さんへ〜

> うちも お正月も盆もゴールデンウイークも関係なしな
感じの暮らしですので〜すでに慣れっこ〜♪
私も サービス業なので・・・でも〜同じく!!!(^0^)
ケーキ食べるときは ルンルン♪です〜

¥38いいですよね〜(^^)

ひろみさんへ〜

>ひろみさん(^^)
ちょっとずつ、りん君もなれて〜いつか家族となれるといいですね〜♪

うちでも・・・辰兄さんは、茶とらんのこと気にいらないみたいですが(笑)
それなりに 一緒にいますよ〜(辰が仕方ないな〜と思ってる感じ)

うちは 盆も正月も関係なしのサービス業夫婦・・・
私は 花屋勤務なんで〜書き入れ時です〜頑張ります〜

かうとてさんへ〜

> 辰さんチェック・・・もう少しでサラダにされるとこでした(汗)

道路側のとこは、日当たりも良くってよく育つので
楽しみなんですよ〜♪

ほんなあほなさんへ〜

> そう〜もうお正月ですよ・・・

椿も山茶花も〜挿し木できますよ〜♪
紫陽花もバラも菊も・・・色々できるんですよ〜・・・そして増えていくんですね(汗)

ほんなあほなさんも お忙しそうですが、ご自愛くださいね〜
私も・・・主婦業・・・溜まるんでしょうね・・・

種蒔さんへ〜

> 葉牡丹って ホント可愛いですよね〜♪
なまじっか・・・安かったのでちょっと作ってみました(^^)

家の前 初めて見られましたか?たまに載せてたんですが〜
うちは 戸建て住宅団地で 段々になってるので こんな感じなんです
ちょうど 日当たりが良くってここは
よく育ってくれるので 楽しいですよ〜♪

guranbia3000さんへ〜

>この葉牡丹の寄せ植え〜簡単ですよ〜♪
来年は是非!!!お勧めです(^0^)

辰さんチェック。。。クールにチェック・・・してるように見えて
もう少しで、サラダにされちゃうとこでした〜(^^;)
あぶないあぶない・・・
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん