鉢のニゲルさん咲いてます~♪

鉢で育ててるクリスマスローズのニゲルが開き始めています

アップのニゲル




上品な感じで好きです(^^)
ニゲル



地植えのクリスマスローズも、庭のあちこちで地味に動いています。
別の場所の地植えさん


地植えのクリローさん







グリーンの花のクリスマスローズさん
まだ小さいけど 芽が出始めました~♪
コルカシス クリスマスローズ




アイビーさん~はびこり~
はびこりまくりで 庭のあちこちで こんな状態~のアイビーさん

アレンジのレッスンや、職場に持参してアレンジの中に入れちゃってます~♪

市場で買う切花用のアイビーより丈夫なんですよね・・・便利だ・・・(^0^)~♪


        *****  ~☆☆*****~☆☆~*****☆☆~  *****


ここから下の写真は、08年の春の我が家の庭の花です(^^)

幻想だ~~~!!!!2008 4月
アネモネさん~♪ちゃんと 秋に植えたの~♪今じゃ花付き苗に手出してるけど・・・(^^;)


08年春の寄せ植え


あんまり写真を撮ってなかったな・・・と思いますが・・・


08年春の道路側

当時は、まだキムノブさん父も入退院しつつ・・・私達夫婦は 先生の話から・・・覚悟はしつつでも
まだ父もてこてこ歩いて畑もし~(^^)私にも心に余裕があったので 前年の秋からの仕込などで
色々 ちゃんと咲いてますね・・・
08年の秋から09年は・・・一応 手はかけましたが・・・義父が他界した直後で
あまり手を掛けれなかったので・・・去年の春は パッとしなかったかな・・・


クリローさん08年4月


ムスカリさん~♪
咲いてるよね~


ハンキング~う
ハンキングさん~(^^)


蕾ぼたんさん~
ドキドキ蕾のぼたんさん~この牡丹は・・・今じゃ8年ものです~出雲そば食べに島根に行って買ってきた子です


牡丹とモッコウバラ
開花~春ってかんじだね~♪・・・


08年4月~壁が違うな・・・
昨年 我が家は・・・かなりやばくなっていた屋根を直すとき 外壁工事をしたので
今とは ちょっと感じが違います~♪




忘れな草~♪あなたに~あなたに~♪
忘れな草~此花すきです(^^)



08年は、私にとっては忘れられない年です。
07年の年末から急に体調を崩した 母方の祖母が入院。。。年明けすぐの別れ・・・
92才の旅立ちでしたが、何歳でも別れは辛いもの・・・
花が大好きだった祖母~他界する前年の春 なかなか我が家までは祖母は来れないので
庭が花盛りの頃、祖母と母と叔母(生け花の先生を長くされていた方で 祖母とも仲良し)
を 迎えに行き 我が家でお茶をしました(^^)

もちろん辰&ふうが 信じれないくらいの外面良しで 接待してくれ~♪
花がたくさん咲いてる~と祖母も叔母も母も 楽しんでくれました(^^)

なので・・・今年も来て貰う~♪そんな気持ちで植え込みをした後の別れでした。



そして その年の08年の秋はキムノブ父の他界・・・と あわただしい1年だったな~と
今更ながらに思います。

平穏無事~これほど素晴らしいことはない!! そう思います(^^)






最後に・・・この下の写真のピンクの可憐な花・・・なんて名前かご存知の方
教えていただけないでしょうか??


知ってる方が居られたら~教えてたもれ~

毎年毎年 可愛く咲いてます~♪
我が家の日当たりの悪い庭先で・・・・健気に咲いてます~
ちゃんと調べる気がなくて そのままでしたが・・・何の花???と思いつつ
挿し木して 分けて人にあげたり・・・してるんです・・。


此花はなんでしょう~



もしもし ご存知の方がいらっしゃったら・・・お願いいたします!!(^-^)~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ごめ〜ん。
親爺は、桜と梅の区別がアブないです。(苦笑
というか、歴史以外は全くダメだ。。

こんばんは

家族の思い出や歴史・・色々ですね
私も花と供に 父や祖父母 思い出がかさなります・・

ブログに残しておく事も お花や庭の記録となっていいですね・・・

ピンクのお花は???私も知りたいです
とても可愛い 綺麗で元気なお花ですね^^
優等生だ・・^^

酒呑親爺さんへ〜

>大丈夫〜桜と梅では季節が違う〜♪
木の下で呑んだくれるのが 桜です(^^)〜

soyoさんへ〜

> 花ひとつひとつが 思い出ですよね(^^)
昨年秋は、姑の世話でべったりで庭いじってましたが
写真写してなかったし・・・

ピンクの花 可愛いでしょう(^^)
ほんと 良く咲いて可愛くて〜♪ばんばん切ってもOKだし〜
なんでしょうね〜・・・

NoTitle

いろんなお花がきれいに咲いていて
うちの荒地のような庭とは大違い…^^;
花あじさいさんのところへ来るたびに
うちの庭もなんとかしなきゃって思います。
ピンクのお花、かわいいですね。
慎ましやかな風情がステキです。

NoTitle

アイビーって実が出来るんですか?
ピンクの実がきれい。

NoTitle

クリスマスローズの花だけかと思ったら,沢山の花が次から次と出てきました。
こんな花がこれから咲いてくるのですね。楽しみが多くなりました。
花は開いた物も良い感じですが蕾も良い感じです。
今はクリスマスローズの花で我慢しましょう。

NoTitle

おはようございます♪
ニゲル・・上品で美しいですね〜^−^
他のクリスマスローズも間もなく咲きそうで、
楽しみですね〜☆
花あじさいさんのお家のお庭はお花でいっぱい!!
拝見して、私もお手入れしなくちゃ〜と思いました^^;
アイビーは、うちも庭で元気にはびこってくれています(笑)
最後のピンクのお花、何でしょうね?
気になりますね^−^;
桜のような感じの花びらですね♪

Hitomi☆さんへ〜

>荒地のような・・・って(^^;)またまた〜〜〜〜

花は ちょこちょこ咲いてますが なかなか手が回らなくて・・・
春になれば〜と思いつつです〜♪

ピンクの花・・・可愛いですよね〜
枝も細くて とても可憐なのです!!

かうとてさんへ〜

> アイビーって実が出来るんですか?
> ピンクの実がきれい。

いえいえ(^^)アイビーの実ではなく
サンキライ(山帰来)の枝で実がなってるものを
丸めてリースにして ぶら下げてるんですよ〜♪
クリスマス前にぶら下げて・・・そのまま放置(笑)です〜

可愛いでしょ〜(^^)

種蒔さんへ〜

> 記事かいてたら まとまらなくなってしまって
カテゴリ分けたほうがよかったかな・・・とおもいながら
まあいいか〜(^^)となってしまいました。

クリスマスローズの花で我慢しましょう。・・・・ありがたいお言葉ありがとうございます。
我慢して・・・あれこれ 買わない様にします!!!(^−^)v

デイジーさんへ〜

クリスマスローズは、ほんと冬の楽しみですよね〜♪

最後のピンクの花。。。なんでしょうね〜???
何年たっても、あまり大きくならず 感じとしては
こでまりや雪柳みたいな感じですが・・・
ほたらかしでも 可愛く咲いてくれるので とっても嬉しいんですよ〜

NoTitle

こんにちは♪
やっぱり、春の、お庭は・・華やかですね・・♪
色んな、思い出がありますね・・・

最後の、名前がわからない・・ピンクの花の子・・
気になりますね・・(笑)^^

こんにちは(*^_^*)

お庭のお花とともに思い出が沢山ですね
繰り返し咲く旅に思い起こされることと思います

花あじさいさんの育てたお花で喜んで下さる方がいる
素敵な思いでですね

ピンクのお花なんなんでしょう〜
みたことある気もするのに わかりませんね(^_^;)

NoTitle

綺麗なお花が続々!
植物図鑑を見ているようです♪

08年の写真、鉢植えひとつひとつどれも綺麗で
手がかかっていることがわかります。
最後のお花、桜みたいですね。。。いやいや私は
全然詳しくないですよ(^▽^;)

NoTitle

可愛い花ですね。
こんなに、咲いているのは手入れが行き届いているからでしょう。
たいへんですよね。
これだけの、花になると。

本当に、凄いと思います。

bunrumamaさんへ〜

> 春の花は、やはりウキウキしますよね〜♪
今年は、どうなることでしょう・・・’(^^;)・・・
ピンクの花・・・なんでしょうね〜可愛いんですが・・・

guranbia3000さんへ〜

> ピンクの花〜なんちゃら桜だったかな・・・とか・・・
色々 思うんですが・・・はっきりしないんです(^^;)

まあ・・可愛く咲くから良いのですが・・・

kobaboo♪さんへ〜

> 綺麗なお花が続々!
> 植物図鑑を見ているようです♪
>
まあ〜ありがとうございます(^^)
そうピンクの花・・・何チャラ桜だったかな????とか
おもったり・・・
まあ 咲くからいいか・・・なんて思ってますが・・・

イヴママりんさんへ〜

> ありがとうございます(^^)
植物って手をかけただけ
応えてくれますよね〜♪
・・・手抜くと・・・しっかり帰ってきますが・・・・(−−;)

春までもう少し もうちょい頑張ります〜♪

NoTitle

すごいお花の数!
なのにみんな元気なのは、花あじさいさんの愛情がたっぷりなんですね〜♪

実家にクリスマスローズ居ました!
最初白で、緑色に変化するやつ。
剪定したりしたら三年目くらいに怖いくらい花芽が出てきてびっくりした!

NoTitle

クリスマスローズってこんな花だったんですね^^
根元が赤い茎には見覚えがあります!
今日みたいに冷たい雨の日は春のお花を見るとほっとしますね^^
お花にも歴史があるんですね〜

こちらでは梅の花が綻んでいい匂いがしてますよ。
このまま桜が咲いて真夏になって欲しいです(笑)

夜中の202号室さんへ〜

愛情たっぷり〜♪そうですね〜たっぷりかけなくては〜(^0^)

クリスマスローズ(^^)
可愛いですよね〜冬に咲いてくれるのは
とっても嬉しいものですよね〜♪

きくいちさんへ〜

>このまま真夏・・・(^^;)ですか〜〜〜??
そりゃ 早くないですか???

私は、桜のしたでお弁当食べたいです〜♪

にゃんこがいるので、家に中に植物が置けない分
庭の花に力注いでるのもあるんですよ〜〜〜(^0^)〜

NoTitle

庭の花きれいですね。すごいなぁ〜と感心してしまいます。私も好きで花とか買うんですが枯らしてしまいます。
そういう奴は買っちゃいけないんでしょうね。

お手入れ上手ってある種才能でしょうね。

にゃぶのパパさんへ〜

> 庭の花きれいですね。すごいなぁ〜と感心してしまいます。私も好きで花とか買うんですが枯らしてしまいます。
> そういう奴は買っちゃいけないんでしょうね。
>
>まあ〜♪ありがとうございます(^^)
枯らしちゃう・・・ソウユウ人がいるから商売は成り立つのです(笑)
是非〜そういわずに、色々買って育ててみてくださいね〜(^^)
手入れは、経験と慣れだと思いますよ!!

遅ればせながら・・・

え〜、わたくし、昨夜、ごろ寝をいたしまして・・・こちらに伺ったのは憶えておりますの。寄せ植えも、ムスカリも勿忘草も、なんちゃら桜も・・・。そのあと『落ちた』みたいで記憶が途切れて・・・むはははは〜(*^^)v
遅くなったお詫びも兼ねて、なんチャラ桜の正式名をコッソリとお教えしましょう。
あれはね、桜ではないと思われまする。どう見ても、あれは『庭梅(にわうめ)』でやんす(笑)
庭梅も見た記憶があったのに・・・とほほ〜

こんばんは〜♪

とても素敵なお花さん達を拝見し、私までウキウキしてきます(^^)ニコ
こんなに沢山のお花達に囲まれてお幸せ〜♪(手入れは大変でしょうね・・・)
ちなみに、塀に沿って咲くお花さん達、持って行かれたりしないのかと
少し心配に成りました(*^^*ゞ

クリローさんも花開き、沢山の蕾さん達もいらっしゃるし
これからますます楽しみですね〜♪

あと、ピンクのお花ですが、見たところガウラ(別名 白蝶草)
ではないかと思います(^^)ニコ
http://photofriend.jp/photo/choice/16483/858734/

我家でも、義父、父、義母と、続きました。従って法事も次々で
毎年忙しないです_(^^;)ツ アハハ

temariさんへ〜

> 春の花が咲き始めると、ウキウキしますよね〜♪
道路沿いは・・・まだ持っていかれたことはないなあ〜〜
でも団地の中だから、町内の人(といっても700世帯くらいの団地ですが・・・)
が持っていくと思うと、気分良くないですよね・・・

ピンクの花。。;ガウラでは ないんですよ・・・
写真では、分かりにくいんですが。。。「木」なんです・・・
ガウラは ガウラで持ってるんですが・・・
まあ〜咲くので、いいんですが・・・(^^;)

llamaさんへ〜

> 眠いときは、寝るのが一番ですよ〜♪
「庭梅」ですか!!!
そうなのね・・・

もう庭には 「ゆすら梅??」やら「こんめ(小梅)」???とよばれる
これとそっくりで花がさいて実がなる「木」もあり・・・
もう訳分からないんですが。。。
この木は、まるで雪柳のように細い枝で花が付くのです・・・。
参考にして しらべてみます(^^)

だとすると・・・

これかも知れませんね。調べて見て下さいね
http://www.botanic.jp/plants-ka/clewal.htm

temariさんへ〜

ありがとうございました〜(^^)
今 見てみましたが・・・葉がちがう・・・花も・・・
で・・・「庭梅」ではないか?といわれたのでそれでも調べてみたのですが・・・
「庭梅」は・・・うちの庭に ほかに植えてある木で 私達が「こんめ」(おそらく方言)
や私の父(熊本出身)は「ユスラ梅」と呼ぶ植物が、庭梅で・・・私が、分からない子は
まだ 分からないんです〜〜〜〜
春に、咲いたらちゃんとアップしてみますね(^^)
枝が、こでまりや 雪柳のような感じなんですよね・・・

咲くのを、まってみますね〜♪(・・・咲くと思います・・・)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん