fc2ブログ

お菓子食いたい食いたい〜〜〜♪

最近・・・テレビには乗らなくなって・・・ここに来ます(−−;)
4キロオーバーな そこのあなた・・・・
危険です!!
よんちゃんも、家長もビックリですよ〜〜〜〜〜(^^;)



ここにもカバーがいるか・・・?


で・・ここをつたって・・・元プリンターカバーのお昼寝台に移動されることも・・・
この上にも、・・・・・屋根が必要でしょうか?



さ〜〜♪
最近・・・すっかりお菓子食べたいモードです!!!
それも、ハンドメイドじゃないとお〜〜♪って・・・・・・・なってます(−−;)



それは・・・まずkobaboo♪さんとこで記事を見て。。。ちげさんとこでも見て〜〜ほんなさんとこでも見て・・・かおりんさんとこでも 見て・・・・・で????生唾ゴックンで〜〜〜よそでも見たような・・・・・旨そうじゃッた・・・。


お菓子食わせろ〜〜〜状態になってしまったのでございます!!!!!



で。。。。。。。昨日、仕事が早番で 夕方からお庭のことでも〜〜♪なんて思ってましたが
ザンザン雨が降ってました。
それで、久々に お菓子でも作ってみるべ〜〜〜〜♪となりました〜〜♪



まず〜〜クッキ〜〜♪

こねこね〜〜




まとめまとめ〜〜



横着な私は、アイスボックスクッキーが楽ちん〜〜♪


でまず生地を棒状にしてラップで包んで、冷凍庫へ〜〜(^^)


その間に、パウンドケーキです〜〜♪


焼き焼き〜〜♪



途中から 写真とらなかったので、いきなりオーブンに入ってます。


横着して〜^^でも便利なんで 紙の使い捨ての型使ってます〜〜♪
でも・・・・もう20年以上使い込んだ、ケーキの焼型が 実は我が家には沢山あります・・・。



膨らんできた〜〜♪



私が幼少のみぎり・・・母は すっかりお菓子作りにはまってました(^^)〜〜今じゃ〜〜さっぱりですが
当時の母は、色々と作ってました!!


実家の台所には、リンナイのガスオーブンがあり〜それはそれは活躍されておりましたよ〜〜♪



その影響で、私も子供の頃から マドレーヌとクッキーとパウンドケーキ〜〜それとチーズケーキ〜〜これくらいは
たまに〜〜というか ちょこちょこ作っておりました(^^)〜♪

パイとかもしてましたが〜〜あんまし手がかかることは・・・・・・(^^;)
でも パンは、たまに焼きます〜〜♪

完成〜〜荒熱とって〜〜
クッキーもパウンドケーキも、チョコチィップとナッツトッピングです。

パウンドケーキには、ブランデーを塗りましたので 食べるのは少し先〜〜〜っても 今夜 食べちゃうかも・・・。

ケーキの焼きあがる香って〜〜それはそれは、幸せな香ですよね〜〜♪




茶とさん首無いね・・・


茶とらんさんが、バターを練ってると・・・嗅ぎ付けてきて舐めそうでした〜〜〜〜(汗)





珈琲タイム
昨夜の珈琲タイム(^^)・・・・・・夜遅いけど 食いました〜〜♪




昨年まで、数年ほど月一でお菓子教室に行ってました〜〜♪
素敵な先生のお宅での数人のグループでの教室。
作って、試食してお持ち帰り〜〜(^^)

毎回、素敵なテーブルセッティングと 先生のお宅の素敵なカップで 美味しいエスプレッソやカプチーノとともにケーキを頂いて〜〜(^^)


という〜〜とっても優雅なひと時でしたが〜〜(安いし・・・)
先生のご主人が定年になり、あちこちでも教室をお持ちだった先生ですが、思い切って
全て辞められてしまわれました〜〜〜(><)〜〜〜。




クッキーも完成



レシピは、たくさん貯まってるから・・・・作ろうと思えば いろんなものが出来るはず・・・・・・。
なかなか 作らないのよね〜〜〜〜手の込んでるものって〜〜〜(^^)〜〜








爆睡中〜〜〜



すっかり、今回久々に お菓子つくろうモードにさせていただいたので たまには作ってみようと思います〜♪



今朝、久々に庭でカエルの鳴き声ききました〜〜〜♪

~^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^

ブログのお友達、きくいちさんからのお知らせです〜〜(^^)

お近くの方は、是非 足を運んでみてくださいね〜〜♪


第17回 わんにゃん会主催
犬猫譲渡会開催のお知らせ♪
日時 :4月17日(土)
時間:13:00〜16:00
場所: 住吉中央公園にて

※小雨決行!! 
あんまり雨が酷い場合は延期します 
※チャリティーフリマも同時開催します!

お手伝いしてくださる方も募集中です!
宜しくお願い致しますo(_ _*)o
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ〜!
手作りお菓子☆
素敵〜(^^)

つくってるときって猫が 監視しにきませんか??
ついでに ちょっかいも(笑)

う〜ん・・・食べたい。
またダイエットができなくなる〜(^^;)

No title

こんばんは〜♪
なんか・・わかるなぁ〜・・引き出しには・・イッパイ、
レシピが詰まっているのに・・手の込んだものは・・
ついつい・・後回し・・って・・時間がとれないことが・・
多々ある・・
私も・・一応、栄養士の資格は持っているので、
レシピ帳は、それなりに持っているのに・・
普段は・・おかずで・・いっぱい、いっぱい・・
でも・・いつか・・オープンガーデンにして・・
自分で焼いたクッキーで・・来てくださった方に
食べていただきたい・・そんな・・夢を・・持っていまーす♪(笑)^^

いつ叶うかわからないから・・夢・・なんですよネ〜(爆)^^

No title

パウンドケーキもクッキーも上手にできてますねv-218

俺っちもクッキーetc...作るどぉ〜v-91とオーブン高いの買ったのは
いいけど結局チンと温めるだけになっててe-263

なんかまだお菓子作りする意気込みにならないのよねぇ〜?

でもこんなおいしそうなの見ちゃうとやる気でてきたどぉ〜(笑)今だけ・・・

はじめまして

ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
遊びに来ました!(^^)/

屋根・・・必要ではないかと( ̄▽ ̄;)
うちも前のプリンターを猫に壊されたのでしっかり屋根付きです。
プリンターの上で3匹計10キロ以上が昼寝をしていたので・・・。
クッキーもケーキも美味しそう( ̄¬ ̄*)

また遊びにうかがいますね(*^^)v

SuperGoldDogさんへ〜

作ってるとき、茶とらんだけがやってきました(=^0^=)
後の方は〜〜寝てましたよzzzzz〜〜

見ると食べたくなるでしょう〜〜(笑)
すっかり 見て食べたくなってしまった私ですもん〜〜(^^)〜

bunrumamaさんへ〜

> bunrumamaさんの焼いたクッキーを頂きながら、お庭を眺める〜〜♪なんて〜〜
素敵ですね〜〜(^^)
その時は、是非呼んでくださいね〜〜♪
すごいなあ〜〜栄養士持ってるんだ〜〜〜!!
私は、調理師の資格は 持ってるんですけどね。
でも・・・そう〜普段は・・・食事の支度だけで 手いっぱいですよね!!

でも〜〜ちょっとだけ手作り気分が盛り上がってるので
また何か 作りたいな〜〜って思っています(^^)

まちゃるさんへ〜

> 久々に 作りました〜♪
作ると愉しいもんですね(^^)

手作りといえば、まちゃるさんの 花見弁当〜〜〜見に行かなきゃ!!!
私も、お稲荷さんが食べたくって・・・・すっかり影響されてます(笑)

ニャーヨさんへ〜

>ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

屋根・・・入りますよね(−−;)
実は・・・天井近くのエアコンに我が家の長男辰之助が飛び乗り・・・そこから
プリンターにダイブ〜〜〜してくれるので プリンターの上に えいや〜〜と自分で
屋根を作って。。。すっかり猫たちのお昼寝台・・・・(T-T)〜〜

で。。。。まさかパソコンのうえでも くつろぐとは・・・・とホホです〜〜〜。

私も 遊びに伺いますね〜〜♪

No title

ぅんまぁぁ〜、花あじさいさんて・・・花あじさいさんって・・(2度言った) ステキなおくちゃまだなぁv-424

あのね・・大きな声で言えないんだけど・・
去年まで我が家にいたヨーキーのななちゃんは・・7キロ超えでしたの。ほほほぉ〜(汗)
ららちゃんも最近肥えてきてるのでドキドキです。

No title

おお!一度に二品もささっと作る花あじさいさん!
なかなかやりますね〜^^
そしておいしそうだ!!(送って)

そういえばうちの母もわたしが小さい頃お菓子作りにはまった時期が・・
はまるとそればっかり作るので毎週アップルパイ、毎週アイスクリーム・・とか^^; 飽きるっちゅーねん

花あじさいさんとこの辰さんも茶とらんもまたーりしてますね〜 こっちまで眠たくなりそう〜(´∇`)

のりぃぃさんへ〜

> いえいえ〜〜(^^)本能のままに作っただけですので〜〜(^^;)

7キロ超え・・・うぅ〜〜〜ん・・・育ったねえ〜〜♪
うちの茶とらんは、♂だけどこのまま ♀ライオンになる予定です(笑)

ちげさんへ〜

>ふふふ〜〜〜では いつか〜お送りしましょう〜〜♪(ほんまかいな〜〜笑)

まあ〜ちげさんのお母様も、お菓子作りにはまってましたか〜〜♪
同じの続くと 飽きますよね〜〜美味しくてもね〜〜♪

茶とらんは まったりしすぎな気がします(^^)

こんばんは(^_^)

スイッチはいっちゃいましたね〜

お菓子やパンは焼ける時の香りがたまりません〜
ケーキもプックリ膨らんですごくおいしそう

花あじさいさん 何でもできるんですねぇ…
名はあじさいさんに一日って40時間ぐらいありそうな感じです
ハーマイオニーから時計とか借りていないですか??(^_^;)

No title

うわ〜。
早速の触発記事UP、ありがとうございます(笑)

チョコチップとナッツのパウンドケーキ、
ブランデー塗りたくったのですか?
大人の味でさぞかし美味しいでしょうねー。

そして、チョコチップクッキーも
とってもおいしそう!
あぁ、私の夜食に数枚プリーズ!!

こちらも日曜日は天気がイマイチと、天気予報で言ってましたので、
頑張って作っちゃおうかなぁ〜♪
しっかり触発されちゃいましたよ〜☆

辰兄さん、クッキーは知らんぷり?良い子ちゃんですね♪

No title

手作りお菓子、いいですね〜(*´∇`*)
うちはオーブンがないので、作ろうにもできないんですが(^^;
昔は母がよくケーキとかクッキー作ってたな〜。
でも私ができるのは、ホットケーキくらいです(笑)

リラックスした茶とらん、可愛いですね〜(^^)
でも寝てる場所が・・・ そしてついに4キロオーバーですかぁ。
どこまで育つのか、楽しみですねぇ( ̄m ̄*)クス

No title

> お菓子食わせろ〜〜〜状態になって
自分で作れるところが、さすが女性です。

> 夜遅いけど 食いました〜〜♪
・・・ここ、「食べました」ではなく「食いました〜〜」のところに、お菓子に対する情熱と執念を感じました。(笑

No title

ああ、びっくり!家の画面がww
ふふ、PCカバーを作ってらっしゃる、花あじさいさんの姿が浮かびます・・・是非、3段仕様で、お願いします(笑)

そうか!お菓子作りって、幼児体験も関係してるのかも・・・
家は、オカンが作ってくれたのって、森永のホットケーキMIXでのホットケーキ位だったし、オーブンが、なかったわ!んじゃ、今、私が作れないのは、しょうがないのね!だから、他力本願で、人が作ったのを、分けて頂く人に成長したんだわ!ww
焼き上がりの美味しそうなパウンドケーキとその下で、同じ様に美味しそうに寝てる、茶とらんを送ってくださ〜〜い(笑)

guranbia3000さんへ〜

>スイッチオンです(笑)

ハーマイオニー時計 貸してくれたら良いのにねえ〜〜〜(^^)〜〜♪
お菓子の焼ける匂いって 幸せですよね〜〜♪

もっと時間があったら、いいのになあ〜〜って 思いますよ!!(笑)

かおりんさんへ〜

>ふふふ〜〜〜♪
これで かおりんさんの今度のおやつは 決まりですね(笑)

辰さんと ふうちゃんは 知らんぷりでしたよ〜〜♪
茶と坊は、バターに食いついてましたが〜〜(^^;)

ただ〜〜焼けたクッキーには ふうちゃんだけが まとわり付いておりましたよ(汗)

バルーさんへ〜

>手作りお菓子〜〜(^^)〜〜いいですよね〜〜♪
たまには、いいかな〜〜って思いましたよ〜〜。

茶とらん、リラックスしまくりです・・・(−−;)

4キロオーバー〜〜〜これは・・・しっかり屋根建設を考えないと・・・。
来月で、茶と坊は1歳になります〜〜。(*^-^*)〜〜
まだまだ成長期・・・・なんですね〜〜。

酒呑親爺さんへ〜

> そう・・・・食いました!!になってしまいました(笑)
執念〜〜〜そのとおりですね(^^)

たまに 無性に食べたくなる〜〜〜〜♪んですよね(^^)v

ほんなあほなさんへ〜

お疲れのとこ〜〜ほんなさん ビックリさせてごめんなさい〜^(^0^)^〜!!

ちょうど、ほんなさんのとこに行ったら 茶とらんが やってきたんですもの〜〜♪
これは、屋根・・・いりますね。壊れちゃいますよね。

幼児体験〜〜〜確かに母は よく作っていましたよ(^^)
近所に、お菓子作りや洋裁 編み物〜〜ができる奥さんがいて 私もよく可愛がって
頂いたんですよ〜〜♪
で・・・その方に教えていただいて よく作っておりましたよ(^^)〜♪

まあ〜〜ほんなさん(^^)〜〜気長に待っていただいたら 何かお菓子
作ってお送りしますよ〜〜♪
今〜〜ご実家のことで頑張ってらっしゃるのだから ご褒美があっても
いいと〜〜思いますよ〜♪
あ・・・茶とらんは 門外不出ですので〜^^(笑)

No title

え!PCの液晶って、薄型ではないんですか?
よく乗れるな〜。
わかりますわかります。私もkobabooさんとこで見て、
ほんなさんのとこでも見たし、ちぽさんのとこでも見たし・・・
と、お菓子三昧にあって、食べたさマックスになりましたもの。
でも、自分で作ってしまったところが素敵〜!!
しかも超美味しそう(^−^)

sallyさんへ〜

PCの液晶は・・・薄型です〜〜はい(^^;)〜
20センチないですよ〜〜〜でも・・・・乗ってます・・・。
早く手を打たねば・・・。

でしょ??ね?? お菓子食べたいモード全開になりましたよね!!!
いけませんよ〜〜〜。頭の中が・・・・お菓子モードですもんね〜〜〜。
癖になりそう〜〜(><)〜〜♪

No title

おお〜っ!茶とらん、家長の上に乗るとは大胆な〜^m^
でもお見事!細ーいところに乗ってるのわ。
ウチなら、バランス崩して落ちることまちがいなし!

花あじさいさん、訪問のたびにお菓子ばっかりで、
刺激になりましたね!
(ご紹介ありがとヽ(^o^)丿)

きゃ〜!!美味しそう♪♪
パウンドケーキ、クッキー・・・あぁ〜ヨダレが!!
ケーキって、なかなか手間が掛かりそうなのに
作れる人はホント尊敬!!
でも、やっぱりクッキーにはコーヒーですよね。
私、間違えてた^^;

是非是非また作って、UPしてください。
モニターにかぶりつきで見ちゃいますよ!!

↓あっ、二段ベット^m^

kobaboo♪さんへ〜

> 確かに・・・家長の上ですね・・・(^^;)恐れ多い〜〜〜。
実は、不思議なんですが たまたまでしょうが 「よんきち」画面になると
茶と坊が、パソコンの上に上がってきます・・・(ーー;)???何故〜〜?

早く手を打たないと、パソコンが壊れてしまいますね!!

すっかりお菓子モード・・・危険ですが〜〜お菓子作るのって
楽しいですね(^^)
癖になりそうで・・・怖いです〜〜。

そうね・・・お菓子には珈琲が・・・うちの実家の父は 桜餅でビール呑んでましたが・・・
旨そうでしたよ(笑)

近々、パソコンカバー兼お昼台作ります!!(嗚呼・・・手のかかる〜〜)

No title

くはーw
おいしそう過ぎる!食べたいよー!
写真なんだけど、なぜかあま〜い香りが漂ってきそうです。
最近甘いもの食べてないので、食べてないので、食べてないので。。。。飢えてます(汗

ちゃとらん、4Kgオーバーですかぁ。
なんか大きいと思った(笑

く、く、・・・喰いたい〜♪

なんとまぁ、んまそうなものを・・・。
こちらまで、いい匂いがして来たぞ〜(^^)v
パウンドケーキ、何年焼いてないだろ。そうだね、お菓子作ると楽しんだったね〜。
なんだか忘れていた感覚を甦らせて貰ったみたい。
ヒマが出来たら作ってみようかな。
花の裏面にUPしても、よかですかね〜(笑)

しっかしまぁ、お宅のにゃんず。
まさに「やりたい放題」じゃないの(爆)
茶とらんくんのヘソ天に笑いました!

かうとてさんへ〜

> 甘いもの〜〜って無性に 食べたくなりますよね(^^)

茶とらん、4キロオーバーです(^^;)
でかくなりました〜〜〜〜(汗)
まだ1歳になりません・・・来月で1歳です・・・。
そろそろ〜〜いいですよね・・・。(笑)

llamaさんへ〜

>そう〜〜^(^^)〜
お菓子作るのって、楽しいんですよね〜〜♪
私も久々でしたよ!!

是非〜〜花の裏に貼ってくださいね〜〜〜(笑)


そう。。。(−−;)やりたい放題ですね・・・。
その通りです・・・。もう誰も止められません。
私も飼い猫になりたいです〜〜〜〜〜(><)〜〜
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦
花屋勤務・フラワー装飾技能士1級 

出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん
2021・11・17 お空に還りました。

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou
2022.5.8 お空に兄ちゃんを追いかけて行きました。

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード