常備菜ならぬ・・・

各家庭にには、常備菜や常備なんちゃら~~^^っと、なにか欠かせない食品などございませんか?

買い置きしていて、何かで使う~~♪とか(^^)
我が家にもあります!!!


常備うどんです!!
500グラム6袋セット

このうどんは、香川県は高松市にある 味噌煮込みうどんで有名な讃岐うどんのお店

六平お取り寄せうどん
六平麺業(ろっぺい)のお取り寄せうどんです(^^)

ここのうどんが とっても気に入っていて、ほぼ毎月 3キロセットで取り寄せています~♪


2人暮らしなのに、食べすぎ????ノンノンノン~~~!!
人類は、麺類なのです!!



にゃおり~~ん
茶とらんは、うどんには用は無いそうですが・・・
釜玉にしたときの かつお節に反応しています(笑)






我が家でお取り寄せうどんを頂くときは、こんな感じ(*^-^*)~♪

天ざるうどんだ!!
天ざるうどん(^^)



釜玉うどんだ!!
と釜玉うどんは、一緒に食べるとなんて ゴージャス!!!




ホントは、お店で頂くのが理想です!!でも 取り寄せても とても美味しい麺なのです!!




先月にちょこっと車で日帰りドライブで 走って来ました(^^)

瀬戸大橋通過~~
瀬戸大橋

最近・・・休みの度に雨なんですが・・・・(--;)


六平麺業
六平の店



このお店は、実は味噌煮込みうどんで有名なお店なんですが
麺を味わいたいので、普通に注文(^^)



ざるうどん



キムノブさんと 温かいのと冷たいの それぞれ頼みます(^^)


天ぷら

讃岐といえば、天ぷらも欠かせません!!

きつねうどん



実は、このお店の美味しさの秘密~~それは もちろん手打ちの確かな技術!!これが全てなんですが
このお店は、香川県が100パーセント地元産の小麦の復興を目指して 開発を後押しした
「さぬきの夢2000」という香川県産の小麦を
常時50パーセント以上使っているという お店なのです(^^)v

この小麦は、打つのに他の小麦より技術が要るので、100パーセント使用のお店は
3年くらい前までは 9軒しかなかったですが(そのうち6軒は 2年くらい前までに 来店済みなんですよ~~♪)
今は、もう少し増えているようです。
で・・・100パーセント使用のお店は、香川県から 認定されてる「さぬきの夢2000こだわり店」として承認されてるという~~制度もあります~♪


この六平は、常時50パーセント以上ということなので、それには当てはまりませんが
麺の美味しさに ぞっこんです!!!!!!!!!!

この「さぬきの夢2000」の麺の特長は、もちもちした食感です!!
そして ほのかに薫る小麦の香り~~~~(^^)
この特長は、他店の「さぬきの夢2000」使用の店でも 麺で同じ感じを受けます。

で・・・始めは ちょこっとずつ取り寄せてましたが~~ええ~~~いしゃらくせえ~~~っと
500グラム6袋入りが・・・1ヶ月でなくなります・・・。


ペース速いですかね・・・まあ~~いいですよね(^^)
で・・・ちょこちょこっと ネットショップでお取り寄せ~~~♪
便利な世の中です~~♪



実は、もう1軒 このとき さぬきの夢2000こだわり店にも、よって帰ったので
また 今度紹介しますね(^^)~♪

島根の出雲蕎麦と香川の讃岐うどんが もう少し 近かったらなあ~~~って・・・・思う今日この頃です・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪もうどんは美味しいけどやっぱり讃岐うどんはまた違ったコシがあって美味しいですよねv-218

我が家での常備食(菜)って何だろなぁ〜?
いつも多めに作って冷凍保存してるハンバーグかなぁ?
後は旦那がカレー好きなんで(子供みたいでしょ)
コレも1食分つづパウチして保存してますv-339

今日は時間の配分間違えて晩御飯は外食にする予定なんで
うどんもいいかなぁ〜v-363勿論俺っちも天ざるうどんでe-68

まちゃるさんへ〜

> 讃岐うどんは、やっぱり別格ですよね〜〜♪
文化として「うどん」がありますものね(^^)

ハンバーグの常備菜も いいですね〜〜♪
ちょこっと一品に出来そうですね〜〜♪

今夜は外食ですか〜〜いいな〜〜^^
天ざる〜〜私も食べたくなってきました!!

No title

人類=麺類。激しく同意ですw
そりゃぁ、讃岐のうどん!釜揚げ醤油無しでも食べれますw
子供の頃からだから〜♪
大人になって、パスタな、冷やし中華、冷麺などの麺類(私にとっては麺だ!)も好きですが、基本は、うどん&蕎麦!
家の冷凍庫の常備菜は、肉魚を抜きにすれば、「天かす」(笑)
天ぷら揚げる時に作っておくと、うどんにもOKで、便利ですww

茶とらん君、鰹出汁、お裾分け貰えた??期待に満ち満ちたお顔だわww

でも、いつもお忙しそうなのに、美味しいモノ求めて出掛けられるパワーというか、時間の使い方の上手さに、目が@@/です。
キムノブさんの車が、機動力あるのかしら??

PS、もう、すんごく、楽しみなんですけど〜ぐぅぅ〜〜ヽ(^◇^*)/

No title

人類は麺類…同感です!(笑)
コシの強い讃岐うどん、大好きです♪
花あじさいさんの天ざるうどんもおいしそうだけど
お店のうどんもおいしそうですね♪
味噌煮込みうどん、是非、食べてみたいです^^


No title

こんばんわ〜
と〜っても 美味しいそう
うどん 好きなんです…
私も退院したら お取り寄せしちゃおうかな?


ちょっと来れなかった間に
美味しい物もたくさん作っていたんですね!
食べたいな〜

No title

キャー!おいちそう!!
讃岐のうどんってほんっと美味しいですよね〜
ウン年前に社員旅行で四国に行って
手打ちのうどんのとりこになったちげです。
また食べたくなったわ〜
お取り寄せ・・してみようかな

ちなみにうちの常備なんちゃらは〜
ゆずごしょうかな!
お鍋はもちろん、お肉と炒めてもいいし
焼きそばにいれてもいいし、
冷奴の薬味にもサイコー!でちゅ!!

No title

へぇぇぇ!

いつか讃岐うどん食べ歩きの旅の夢をかなえたい私には宝物の情報です。
食べたぁぁぁい。お取り寄せもできるんですねー。
お店に行けなくても、花あじさいさん家に招かれてもおいしそう!!
(え?そっちの方が遠いですってぇぇぇ!(笑))
そして・・・
人類は麺類!いい言葉だ!!!(笑)

次のお勧めのお店も、超楽しみにしています。
あ〜。メモ探さなきゃ!!"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

今日の茶と坊のとろんとしたお目目、
めっちゃ可愛すぎです(*´ -`)ポッ

夕飯食べたよ・・・ね?

・・・って、確認したくなるぐらい腹が鳴っております(笑)
まったく困ったもんですわね〜。
大好物の『うどん』の特集だなんて(-_-;)
参った、参った〜♪
しょにょ天ぷらは・・・一体なんの天ぷらでしょうかにゃ?
海老には見えませんが・・・アナゴ? それも美味そう!

茶〜坊さま、ゆとりの構えで何思う・・・ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ〜うどんですよ〜ヽ(^。^)ノ
私も大好きなので・・・・
あ〜写真見ているだけで、よ、よだれが〜((+_+))
毎日食べても、飽きない、なんででしょうね
しかし、豪華なお食事ですこと!
出前お願いしようかな(笑)

No title

讃岐うどん食べたことなーい。食べてみたーい。
色んなトコにいって、色んなもの食べたーいw

そして食べるなら、原産料にも拘りたいですよね!
いつも粉の部分までどうやって情報を得てるんですか?(汗

No title

家では何時も買っているものがあります。
100円で買えるカレーうどんの冷凍品です。
お昼ご飯が無い時に重宝しています。

ほんなあほなさんへ〜

あはは〜〜〜うちも天かすですね〜〜これだけ、うどんがあれば当然ですが・・・(笑)
そうですよね!!大阪から西はうどんの文化圏ですもんね(^^)
私も、基本は うどん&蕎麦+中華そばです!!

実は、もう10年前に廃業したんですが 私の実家は70年以上続いた製麺業でした・・・。
小さな工場ですが、市内のスーパーや 病院のご飯用やお好み焼屋さん・・・ラーメン店などなどにも、あちこち卸していたのでした〜♪
今 思えば美味しいうどんだったなあ〜〜って思いますが・・・祖父が他界し父が いろんな資格をとって跡を取り 何十年・・・で・・・ちゃらっと東京の大学にいった兄は 
朝早い仕事・・・で機械化とはいえ技術もいることだし・・・と〜〜〜〜

いうことで〜〜父の年齢的なところで従業員さんもたくさんいましたが
赤になってなくって 円満に商売たためるうちに辞めよう・・・どうせ娘=花あじさい〜は嫁に行くし・・・と商売をたたんで
すっかり 父母は 楽しく今を過ごしています。。。といっても祖母の介護やら・・・あれこれ〜〜ありましたが・・・(^^)・・・今まで 休みなしで
働いてきたから いいよね〜〜って(^^)

ということで・・・多分 356日のうち麺を食べない日は 無かった暮らしを20年以上
続けて来た私・・・(^^)〜〜♪
朝早く、工場に行って丼持って 麺が上がる釜(って銭湯の湯船みたいだったけど・・・)の前で 持ち場のおじさんが 茹でたてのうどんを取ってくれて それに生卵 天かす
青ねぎ かつお節 に醤油〜〜で頂くのが、幼稚園のころの私の朝食でした!!
あの美味しさが〜〜このお店の麺には 有るんです!!!!!

キムノブさんも うちの実家の「すうどん」のパックのファンだったらしく
「ワシが、仕事辞めて跡継いだのに。。。」なんて〜〜〜結婚する何年か前でしたので
残念がってましたが(笑)

車〜〜機動力はばっちりです!! お馬さんが320頭(320PS)いますので〜〜(^^)
ふふふ〜〜おまけのが 喜ばれるかも・・・ちょうど取り寄せたばっかりだったから1つ入れときましたので〜〜〜〜天かすかけて食べてください!!

Hitomi☆さんへ〜

> 人類は麺類…同感です!(笑)
>
ありがとうございます(^^)
ここの味噌煮込みうどんも 美味しいですよ〜〜♪
あ・・・とリ寄せで「味噌煮込みうどん」もありますよ〜〜♪

。。。これだけ「うどん」って打ちまくってたら食べたくなって来ました(^^;)

milk☆さんへ〜

> 是非(^^)退院されたら食べてみてください!!
ここの麺は 美味しいですよ〜♪

色々と手作りモードになっていて 作っています(^^)
いつまで 続くかわかりませんが・・・(^^;)

ちげさんへ〜

> 柚子胡椒〜〜いいですね!!
お肉炒めの柚子胡椒〜〜〜〜想像したら よだれが・・・(^^;)

冷奴も 最高でちょうねえ〜〜〜〜今日 買って帰ろう〜〜♪

かおりんさんへ〜

うちにくるより香川の方が・・・近いような(笑)
来てもいいけど〜〜♪3時間くらい 茶とらんと遊ばないと行けないんですけどね(−−;)
お客さんは・・・・・・・。(客=猫と遊ぶ係り)

人類は麺類です!!!良い言葉ですよね(*^−^*)〜〜♪うんうん〜〜♪

さぬきの夢2000以外の店も たくさん行ってます!!
かなりの有名店にも 行ってますが・・・「さぬきの夢2000」は
手打ちに技術がないと作れない粉・・・この粉を使ってる店は
小さい店でも、技術に自信があって美味しいのですよ!!
私の 一押しは「千ちゃん」っていう丸亀の店・・・気の良いおじさんが
してる超美味しい麺です!!!
住宅地の中で ナビが無いと辿り着けない場所ですが・・・。
ここは 日曜定休で 3月は寄れなかったんですよね〜〜(−−;)

茶と坊〜〜可愛く写ってますよね^^(親ばかですが〜〜可愛いですよね!!)
でかいけど・・・こう見ると顔がまだ子供ですよね〜〜^^

llamaさんへ〜

>どうですか??夜食にうどんなんて〜〜♪(^^)〜♪

天ぷらは、何でしたっけ??穴子とちくわかな〜〜
いやあ〜〜美味しいんです!!ここの麺は!!!

茶と坊さま・・・何も考えて無いと思います(笑)

あかねさんへ〜

>このうどんの艶とコシがたまりましぇん〜〜よ(^^)
毎日 食べても飽きないですよね〜〜〜〜♪

出前・・・延びてしまいますが(^^;)
来ます〜〜??(笑)

かうとてさんへ〜

> 讃岐うどん〜〜食べたこと無いなんて・・・(T-T)〜〜〜
なんてお気の毒な。。。(笑)
むちゃんこ美味しいですよ!!!!!!!!!

さぬきの夢2000の開発は、かなり以前ちろっとBS2かなんかでNHKが取材していて
美味しいうどんが食べたい〜〜〜っと、色々調べてて たどり行いたのが
さぬきの夢2000こだわり店!!!
地元に 足を運ぶと いろんな情報が得られますよ〜〜♪

種蒔きさんへ〜

> 確かに冷食のカレーうどん美味しいですよね(^^)
私も100円の、冷食のパスタとか 買い置きしてますよ〜〜。
重宝しますよね〜〜〜♪

No title

こんにちは♪

人類は・・麺類・・!!
おもしろーい!!(笑)

家も・・お蕎麦は・・一年中・・箱買いしてますよぉ〜(笑)^^

こんにちは(*^_^*)

人類は麺類〜その通りです〜v-218

我が家も細長の炭水化物ばかりとっております
こんなではいかんと思いつつも
週に何回も麺ですね♪ でも 花あじさいさんとこみたいに
豪華ではないです(^_^;)

さぬきの夢2000 奥深いですね〜

No title

うぎゃ〜!うどん食べたい〜!!!
讃岐うどんのコシは絶品ですもんね〜。
人類は麺類(笑)
私も麺類大好きなので、納得しちゃう(≧m≦)

bunrumamaさんへ〜

>おおお〜〜〜(^0^)〜♪
ここにも仲間が〜〜〜♪

我が家も 定期的に出雲蕎麦お取り寄せしています〜〜♪
人類は、麺類ですね〜〜〜(^^)

guranbia3000さんへ〜

>嗚呼〜^(^^)^
皆様 人類は麺類仲間で嬉しいです〜〜〜♪
そうそうそう〜〜〜麺類は 美味しいですもんね(^−^)b

あ・・・写真用(笑)です!!
たまたま 豪華だった日の写真ですので・・・普段は粗食ですよ(笑)

sallyさんへ〜

>ふふふふふ〜〜(^^)
すっかりうどんが食べたくなりましたか〜♪
思う壺!!!です〜〜♪(笑←あんた何モンってのは おいといてね!)

人類は麺類仲間がいっぱいで 嬉しいです!!!!!!!

No title

あら!
今日の茶とらんさん、超〜〜美人に写ってますよ〜♪(男の子だけど…)
あ〜めっちゃ美味しそう〜(*´Д`)
ウチは…いつも食べてるうどんって…
ハローズで1玉19円で売ってる でろでろのヤツ^^;
美味しいうどんが食べた〜い!!
六平うどんですね!メモっておこう!

*彩*さんへ〜

>茶とらん 可愛いですか??ありがとうございます(^^)〜♪

六平うどん美味しいですよ〜〜♪
取り寄せうどんで このレベルですから〜〜^^店で食べたら
ビックリしますよ〜〜〜(^^)

是非是非〜〜〜お勧めですよ〜〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いや〜、すごく旨そうです。
家の常備うどんも、六平のお店のうどんも。。

それにしても、ちょっと出遅れると凄いコメントの量だ。。

酒呑親爺さんへ〜

>次に高松に行ったら、味噌煮込みうどんが食べたいなあ〜〜って 思っております(^^)

なかなか 県境は越えられないんですけどね〜県境より瀬戸大橋かな〜〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅ればせながらのコメントです。

ワタクシ、お蕎麦よりおうどんが好きです。
う〜ん、食べに行きたいよ〜!
「六平さん」のおうどん、取り寄せてみますね。
うちは「つるとんたん」と加ト吉(名前変わった?)の
冷凍うどんを常備してますよ〜。

びびっちょんさんへ〜

>「つるとんたん」のうどんって どんなのですか??気になります(^^)
加ト吉は 我が家も冷凍うどん愛用してますよ~~♪
お鍋のときとか 重宝しますよね〜〜

是非!!(^^)六平のうどんお試しください!!
癖になりますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん