辰 いまだ帰らず

辰之助さんが お出かけして丸2日経ってしまいました。
以前は 辰の鈴音がしたりして 探し回っていても 近くにいる・・そんな確信があったのですが
今回は ありません。玄関のドアをあけて・・・ひとり待っています・


ふうちゃんと茶とらんも「いつもと違う」と思ってる感じ・・・

ふうちゃんは、昨日 辰さんを探して鳴いてました・・・。
辰さんが親代わりだった ふうちゃんには寂しいですよね。

団地の中とはいえ 車通りも多いし 不安が募るばかりですが 信じて待つつもりです。

「猫探しています」のチラシをつくって 町内に貼らせていただくつもりでいます。

辰さんは、お外が気になる子なので 迷子札はオーダーで作っていて
我が家の「苗字」「電話番号」「タツノスケ」と印字されてるのを首輪に付けていますので
もし どなたかが保護してくだされば 手がかりにはなるとは思うのですが・・・なかなか「保護」されるというのは
難しいかもしれませんね。。。抱っこがあまり好きではないので~

悔いても悔いても 足りないけど・・・・にゃんこ脱走防止策・・・ちょっとあれこれしようと思います。
2階の使ってないベランダにネットを張って、遊びスペースを作ってやれば・・・少しは ストレスが減るでしょうか



ちょうど 母の日で職場の花屋さんは 大忙しな時季なんですが・・・何とかしなくてはいけませんね。





皆様 ご心配していただきありがとうございます。
とても 心強いです。
きっと 帰ってくると思います。





今、ほんなさんのご助言で 市内の保健所(愛護センター)と地域の交番に届出を済ませました。

でも・・自力で帰ってきてくれると思うんですが・・・チラシを 動物病院に貼らせていただきます。

辰ちゃん、ごめんね・・・・・早く帰ってきてね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「帰ってくる!!」このイメージで、
私も祈ってます!

猫の行動半径は、外の子でも500mと言われているから、
その範囲にビラを貼ったり、動物病院にもビラを貼らして貰う、保健所、交番への連絡など、迷子を捜す方法で考えてみました。

昔、預かっていた猫に脱走された時は、換気扇全開で、煙モウモウで、魚を焼いておびき寄せて、無事保護したんですが・・・。どんなもんでしょうか??

ほんなさんへ〜

> ありがとうございます!!
まず 動物病院が、掛かり付けが近所にあるので そこにチラシを置かして貰います。

先生も心配されていて・・・。
保健所・・そうだ!!連絡しとかなきゃですね!!
今まですぐ帰ってきてたので・・・そんなことしなかったもんで・・・。

うちの辰が 魚の匂いでくるかは分かりませんが・・・(^^;)
近所の野良たちは 集まりそうだな〜〜〜〜

色々 やってみます!ありがとうございます!!

ふうちゃんが・・・私より ふうちゃんが堪えてるようで・・・ちょっと心配です。

No title

辰兄ちゃん!!
また脱走しちゃったんですか!!
そうか〜〜〜お外が気になるお年頃でもありますしね…
思わぬ事態に陥ってる って事だけは避けたいですね…
何事もなければ、今晩あたり…ひょっこり帰って来そうな気がしますが…
花あじさいさんも、居ても立ってもいられない気持ちですよね><
あぁ〜無事に辰さんが帰ってきますように…!

No title

きっと、自力で帰ってきます!!!♪
辰兄を探し回る、ふうちゃんの想い・・
絶対・・届くはず・・^^

仕事も忙しいときなのに・・大変・・
自分の体調にも、気をつけてくださいね・・

心配ですね・・・

でも、絶対、帰って来ますとも!!
絶対帰ってくると信じております。

No title

あー、それはとても心配ですね。
胸が痛みます。
やはり脱走して、1週間も帰らずに、ひょっこり帰って来た仔もしっています。
必ず帰って来るから、そう信じて待ってあげてください。
必ず帰って来るから・・・!
私も、祈ってます。

No title

ごめんなさい!
昨日からバタバタで。。。ブログ周りもとぎれとぎれしてるうちに、
訪問が遅れちゃいました(><)

まさか辰兄がまた脱走しちゃうなんて!!
何やってるのよ〜辰兄!!!

辰兄は去勢手術してるのでしたっけ?
男の子はただでさえ縄張り意識がありますし、去勢してないなら、してる子よりもっと縄張り意識が強くなりますものね。
今時期は、落ち着かない季節ですよね〜。。。

とりあえずは、前回、辰兄は色々近所を歩いてるし、
初めて出た子よりは、おうちの周りの事を知っていると思いますので、まだ帰ってくる望みは充分あると思いますけど、
もし今日晴れていたら、
辰兄がよく使っている匂いのついた敷物とか、座布団とか、お外に置いてみてはいかがでしょう?
そして、今回も玄関前にフードを置いておくとか。。。(もうされていたらスミマセン。。。)
そしてやっぱり呼ぶことも必要ですよね。。。

おうちの脱走対策。。。
私の実家もリビングのすぐ隣が玄関で、出入りしようと思えばいつでも出れたのですけど、とろちゃんは完全家猫だったので、飛び出さない子に育ってくれて、助かっています。
辰兄は、いつもご主人が家の中から外に出る時に出ちゃうんですね。。。
今回の脱走ケースのアドバイスにはなりませんし、お金もかかっちゃう事ですが、もし、お二人が帰ってくる時、玄関をあけた際に逃げるような事があるのであれば、すりガラス風の玄関ドアに変えられてもいいかもしれません。
実家の扉がすりガラスを使ったもので、あれだととろちゃんが玄関のキワに寄ってきているのが外から見てわかるんです。
そういう時は、こちらも逃げないようにガードしながら入っていけますから、便利かも。。。と思ってしまいました。
あとは、辰兄が普段の生活で、玄関に続く廊下などに出なくても良いようにするとか。。。例えば、おトイレなどもお部屋内に設置してあげたり、玄関周りに行かなくても済むような動線を作るのもいいかもですね。。。

でもやっぱり一番は、ご主人がもっと辰兄の行動に心を配って出入りすることですよね。。。もちろんリフォームなども選択肢にありますが、それより何より、気を付ける事が一番てっとり早くて、一番安全な方法だと思います。生意気にも厳しい事を言ってしまいすみません。。。
でも、何かおおごとになっちゃったらおしまいですもの。猫とはいえ、わが子同然の子達ですもの。安全に気を配る事は大切です。
誰しも失敗はありますし、うっかりする事もありますが、3回目はないように、これからはもっともっと気をつけてもらわなくては、ですね。
花あじさいさんのもやもやした気持ち、すごくよく分かります。。。

辰兄、人に対して警戒心が強い子だったら、きっとそんなに無茶はしてないと思いますよ。おうちの場所も、きっと把握してるはず。。。
ご飯の匂いにつられてまたふらりと戻って来ること、私も信じて願っています(ー人ー)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
辰之助くんは、その後いかがでしょうか?
やっぱり同じ猫飼いとしては、心配してしまいます。
早く帰ってきますよう、心からお祈り申し上げます。

帰ってきますよ。

心配ですね。
心配しています。
我が家の先代のちゃたろうも
2週間くらい帰って来なかった事があります。
でも、普通の顔で帰ってきましたよ。

新潟で、帰ってくるのを祈っています。

No title

まだ帰ってないのね・・・。
う〜ん、ほんな〜さんのおっしゃる通り
いいイメージで待ちましょう。
私も念を送るから、辰兄は絶対に帰ってくる!!

No title

初めまして・・秘密と申します。
ほんなあほなさんの所から飛んできました。
一昨日の夜にうちのくぅも家を出てしまい、夜中に帰ってきたんですがほんとに心配で3時間も懐中電灯片手に探した私達です。
お気持ちが痛いほどわかります・・・・・
何もできませんが、辰之助君が必ず戻ってくるようにお祈りしてます・・  

No title

春の風が気持ち良くて、ちょっと長旅をしているだけだと思います☆
大丈夫!辰之助くんはいい子だもの、ちゃんと帰ってきてくれる!!
辰にぃ〜早く帰って来てくれないと心配だよ〜早く帰ってこーーい(>_<)
迷子札が付いてるんですね☆見つけた方が連絡くれますように。

No title

こんにちは。はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
辰之助くん心配ですね。
私も、先日シロ君が脱走しましたので
お気持ちお察しします。
シロは2時間ほど家の回りをウロウロした
だけだったのでよかったですが・・・。

その時の、ある方のアドバイスでは
猫はそんなに遠くには行かない、
近くで身を隠せるところいるはず。
1週間ほどは空腹でも大丈夫なので
その後、食べ物をさがそうと動き出すはず。
その時に、魚のいい匂いがする物などを
置いて、おびき寄せる。
慎重に、確実に手が届くまで近くに来てから
捕獲すること。
声を掛けるときは、いつもと同じように優しい声でね。

皆さんも書かれているかもしれませんが・・・。
つい最近、私も同じような思いをしました。
早く、辰之助くんがお家に帰れるよう祈っています。



3日すぎたら次は1週間

花あじさいさん、ご心配な気持ち、痛いほどわかります。
ココが迷子になった時、そうだったから。
時間がある時には、声がけして半径200mぐらいの地域を
まわってあげてください〜(なさっていると思います)。

3日過ぎたら、次は7日目あたりに目撃情報が多くなるって
ことです。お腹がすいてきて、うろうろし始めるのだそうです。
ココが見つかったのも、ホント1週間目。
この前、いなくなってしまった、うちのご近所の猫ちゃん
…メインクーンの女の子…1週間目で自力ご帰宅!でした。
げっそりして帰ってきて、ご飯を勢いよく食べたそうです。
大丈夫、辰さま、お腹がすいたら帰ってくる。
交通事故があったかどうかだけ、気になるところですが、
それもネームタグをつけていれば、連絡があるはすです。

大丈夫、大丈夫!

No title

辰さん、どうかご無事で・・・(;人;)
心配ですよね
脱走の長い子は長いようですが・・・
何事もなく、無事帰ってきますように・・・!
辰さん、みんな待ってるよ!
はやく「お帰り」って言わせてね!(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早く帰ってきて・・・
私も祈ります。

とにかく探していることを多くの人に知ってもらいたいですね。
どうか無事でいて!!!!!!

No title

私も祈ってますよ!!帰って来てくれます。
花あじさいさん、夜遅くまで待っていて、お体大丈夫ですか。
お仕事も忙しい時期だし、少しは横になって、
体大事にしてくださいね。

私もアドバイスできれば。。。
でも、まずは辰さんが戻って来ることを
祈ってます!!

はじめまして

うちのミーチャは、以前脱走した時、おとなりの物置の下に隠れました。
本当にきっとすぐ近くにいます。
帰ってくることをお祈りしています。

No title

なんともいえない気持ち・・よくわかります。心配ですが、
手を尽くしてくれる親元に必ず帰ってきますよ。私はそう信じてます。

初めまして・・・

ほんなさんの所から来ました。
うちの「元気/♂3歳半」も外が大好きで、隙を狙っては
脱走をするタイプです。うちの場合は長くて半日くらいで
戻っては来ましたが、脱走した直後は嬉しくて中々捕まりません。

最終的にはトイレをしに帰って来るようなものですが、
辰君は外でしちゃうのかしら?

後、ほんなさんがおっしゃる通りそんなに遠くまでは
行ってませんので、車やバイク等の音で驚いて
どこかに潜り込んでいる可能性が高いと思います。

深夜、静かになった頃、猫の潜り込みそうな場所を
好きなおやつを持って探してみたらどうでしょうか?
猫は犬と違い、飼主に対する依存度が低いので
優しく呼びかけて下さい。
もし出て来ても急に動いて確保しようとすると逃げる
可能性もあるので、タオル等も持参するといいかも。

一刻も早く見つかるといいですね。
お祈りしております。

No title

辰さんはお家のまわりをちゃんと知ってるから、
きっと自力で帰ってきてくれると思いますよ。
飼い主の探してる声がきこえると、猫は
遠くへは行かないって聞いたことがあります。
とにかく当たれる所は全部当たって、待つしかないですね・・・
きちんと首輪もしているし、信じて待ちましょう(><)
辰さん、早く帰ってきてね!!

No title

花あじさいさん 一日千秋の思いでしょう・・(;;)

うちも前、りくが脱走した時は
そらが心配して鳴いていたので
網戸にして外に向かって呼んで?貰いましたよ。
辰にぃもふうちゃんの声を聞いたら
帰ってくるかも。
きっときっと帰ってくる!
信じてますよ〜

コメントくださった皆様へ〜

> このたびは、ご心配おかけしました。
そして鍵コメでも色々と アイデアをくださった皆様をはじめ、沢山の励ましを頂いた皆様
本当に、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

ありがとうございました。
個別のお返事は、個別に訪問させていただくことに代えさせてくださいね。
少しづつ、お礼に回りたいと思っています。

ありがとうございました!!
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん