紫陽花さんたち・・・

雨が何日も続きましたが、まだしばらくは 梅雨なんでしょうね〜^^;
庭は、雑草も頑張って育ってるかも・・・。
今朝は 雨が上がってますが 昨夜も降っていたようです。
ハサミ片手に 庭を回ると 切らなきゃってものがたくさんです・・・(^^A)


辰さんの 雨の日は まったりです〜〜^^(いつもか・・・)
ふに〜〜〜^^


がおお〜〜〜
がおお〜〜〜


そして また寝ます。羨ましい・・・・・。



これは、多分 ギンガ花火。。。という紫陽花だと思います。
ぎんか花火かな・・・??


細々〜〜〜っと鉢で咲いてます〜♪
花が数個 付いています。昨年 職場の花屋でゲットした子です(^^)〜♪


カメレオン紫陽花
これは カメレオン紫陽花 色が変化していって楽しい花です〜〜〜^^
もうちょっとピンクなんですが、写真では 白っぽくなっています。




富士の滝


大好きな山紫陽花の富士の滝〜清楚で可愛らしくて 好きです。
これは 数年かな 鉢で育てています。




斑入りの葉の紫陽花さん
葉が斑入りの紫陽花 なかなか花が パットしないな〜〜〜^^;


ガク紫陽花
この普通の青いガク紫陽花は、祖母の家の庭から切ってきて 挿したものです。
アップで見ると 可愛らしいですが・・・引いてみると 恐ろしく茂っています・・(−−#)




ダンスパーティ〜
ダンス パーティーだと思います〜♪




これは・・・・なに??
これは 花は 未来という紫陽花が なんだっけ?なんか可愛い名前がついてた紫陽花に似てるんですが・・・
はっきりしたことが わかりません。

友人宅の裏のお宅のお庭(私は 全く知らない方だけど・・・) 綺麗に咲いてる紫陽花を友人宅にあそびにいってたら 挿し木する??と 切ってくださったので 挿し木したら 大きくなってはや何年・・・と言う感じです(^^)v



紫陽花
この子も 以前 勤務してた花屋のオーナーが 終わって花がなくなった子を数個くださったうちの子で
なんだったのか さっぱりわからないまま 我が家で毎年 咲いてます〜♪



コクテールの2番花が咲き始めました〜♪

コクテールさんが また咲き始めました(^^)
あ・・・葉がちょっと傷んでますね。チェックせねば・・・。

また7月1日に、義母が入院します。
6月に 検査入院して発見したポリープの切除です。
また バタバタな毎日〜〜〜になります。
庭のこと 後回しになりつつの ココしばらくです・・・(^^;)





追記に〜〜〜終わりかけゲットの掘り出し物紫陽花アップしてます(^^)v
職場にファンタジアというピンクにさいて黄緑に色変わりする
花びらフリフリの紫陽花が入荷してましたが、売れずに・・・・・¥1800でした。

どうしようかな・・・と思ってましたが 置き場もないし・・・と思ってたんですが
ちょっと・・・よそ様のブログ(maoさん・・・あなたです〜^^;)で見てしまって・・・
で〜〜店長に あれ欲しいんですが・・・と(^^)

そしてら定価1800円でしたが、もう終わる手前だし・・・900円で〜〜^(^^)vということで〜〜
連れて帰ってきました!!


ファンタジア

あれこれ写りこんでるけど 勘弁しておくれ~~~(^^A

ファンタジア

花びらも 可愛いですよね〜♪
来年に 期待です〜♪
とりあえず 植え替えして鉢増しします(^^)v

明日また義母が 入院するのに・・・仕事増やしてしまった・・・・(−−;)
えへへ〜〜〜♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

すんごい数のあじさいですね^^;
うちにはユーミーなんとか・・っていうのかダンスパーチー?みたいなのがあるだけ。
でもうっとおしい梅雨の季節がちょっとだけいいなぁって思える存在ですよね、あじさいって^^

辰にいのあくびかっわい〜
ぴ、って添えたグーのお手手もわかゆすなぁ♪

また忙しそうですが
無理せず頑張ってくださいね〜〜

ちげさんへ〜

>はい・・・気付いたらこんなことに・・・(笑)
ちげさんち 近くだったら植えに行くのに・・・こっそりと〜〜〜(^0^)〜♪

ユーミーなんとか(爆)持ってるの??結構新しい品種だからすごいな〜
ゆーみーなんとかは ユーミーロマンスとかユーミートュギャザーとか似たような
花の形で 色々あるんですよ~♪^^

辰さん・・・何気なく仕草が可愛さアピールです(^^*)
今 おっちゃん丸出しで寝てます・・・。

今から 義母の家の庭の植木の剪定行ってきます。
入院する前に 気になるところ 切って欲しいんだって・・・(^^;)
休みは ゴロゴロしたいよ〜〜〜え〜〜ん。

おはようございます(^^♪

スゴイですねこの種類〜 アジサイ園みたいです

新品種のアジサイ…店長さん 50%ですか〜
売れ残りなんだからもうひと声でも…って無理かな?

来年綺麗に咲いてくれますね♪

お母様〜大変ですね
うちの父も数年前に大腸ポリープとりまくりました(-_-;) また早くカレーが一緒に食べられるといいですね
今日は暑そうです お庭仕事(剪定?)
身体に気を付けて頑張ってくださいね

NoTitle

紫陽花が映える季節ですよね。
ムシムシするのは、嫌だけど、雨の降る音も落ち着くものですよね。
ファンタジアって、今流行っている紫陽花ではないですか?
私でも知ってます(笑)
ミニミニ花壇に紫陽花はどうかなと、思っています(^-^)
お義母様、お大事になさってください。。

NoTitle

手入れが大変でしょうが庭があるっていいですね〜
アジサイもバラの花もいいな〜
家は庭に植えるスペースないから
基本プランター。しかも敷地外置き・・・(汗)

忙しすぎて調子を悪くしないようにしてくださいね!

guranbia3000さんへ〜

はたと気づくと こんなことに・・・(^^;)
紫陽花だらけですよね〜〜〜あははは〜〜^^;

売れ残りゲット・・・でも安いと思うんですよね〜
母の日後で 百貨店の花屋で同じファンタジアのもう少し
小さい鉢が 4700円で売られてましたから・・・

guranbiaさんのお父様も ポリープとりまくりですか!!
義母は 12.3個ポリープがあるので 多分1回の入院では
無理だと思うんです。

今・・・せっせと義母宅の剪定してきました(^^)
45リットルのポリ袋 2つ・・・はあ〜
これだけ頑張ると 我が家のが もうやる気がなくなってしまうんですよね〜〜(@−@)

でも 今週乗り切ったら とりあえずひと段落〜〜頑張ります〜♪

NoTitle

あじさいの図鑑を見ているようですね。o(^-^)o
あら、売れ残ったの〜。これもあじさい!
雑貨屋さんとかに置いてある植物のようですね。
私こういうの好きです。来年が楽しみですね。
お母様元気になって戻ってきてね〜
病院の付き添い、頑張ってくださいね♪

のん福レオのお母さんさまへ〜

>そう〜〜〜なんです!!
どんなにジャングルのようになっても ついつい〜花が
見れると嬉しくって〜〜〜(^^)
ファンジア咲き始めは もっとピンクで可愛いんですよね!!

花壇に紫陽花 ちょっと大きくなるけど 綺麗だしいいかもしれませんね〜(^^)

義母 また頑張ってまいります〜〜^^
明日は 朝出勤してから 付き添いで病院まで送ってきます〜〜(^^)

Tarassacoさんへ〜

お庭があるって 狭くても楽しいですね(^^*)
蚊もいますけど・・・(猫だけじゃなく 私もフィラリアの予防したいくらいです)

プランターでも やっぱり花とか咲くと嬉しいですよね〜〜〜^^

最近 疲れが取れなくなってるので 年を感じます(あ・・・20歳だったのに・・・ぐう〜)
ぼちぼち 頑張ります〜〜^^

もくれん☆彡 さんへ〜

確かに 紫陽花カタログ状態ですね・・・我が家(^^;)
狭いのでギュ〜〜〜ギュ〜〜〜としています。
そう〜ファンタジアいいでしょう!
咲き始めは もっとピンクなんですよ〜〜^^
来年しっかり 咲かせてみせますよ〜♪

病院の付き添い 今週を乗り切れば落ち着くかな~と思います。
頑張ります〜〜〜(^^)

おそろがいっぱい(笑)

花あじさいさーーん、うふふふふ
ファンタジア♪
うちも、同じような状態の苗を
去年、安く買ったんですよ〜。
来年が楽しみですよね。
咲き始めのピンク、確かにかわいいです。

で、ダンスパーティ…かわいいね〜。
紫陽花園芸品種のカタカナの名前、
なんだか、いまひとつ垢抜けないところが
私、好きです(笑)。
いや、カタカナだけじゃないか。
なんで、おたふく、なんだか謎 だし。
ぷっくりしているから?

NoTitle

きれいな紫陽花〜!
カメレオン紫陽花なんて楽しいですね〜!
お庭に行くのが楽しくなりますね。
お義母様も大変ですね。
花あじさいさんもお忙しいと思いますので、
暑さもありますから体調にお気をつけくださいね。

maoさんへ〜

おそろだらけですね〜(^^)〜♪
来年が 楽しみです!!そう・・咲き始めのピンクのときが
また良い感じなんですよね!!

確かにこのネーミング??ってのが 多いですよね^^;
秋色紫陽花も 西安(シーアン)とか・・・なんで???だし〜〜
オタフク紫陽花も名前は しっかり覚えれるけど
ちょっとですよね(笑)

sallyさんへ〜

カメレオンは ピンクで咲き始めて黄緑になって
赤っぽくなるんですよ〜
それでカメレオン・・・(爆)

義母は あと2.3回は内視鏡手術で とらないと
行けないんですが ま・・・なんとか仕事の都合付けて
頑張ります〜〜〜^^;

NoTitle

紫陽花だけでもこんなに数が!!
山アジサイ、清楚で素敵ですね〜〜
うっとりしながら見させていただきました(*^_^*)

しまぺんぎんさんへ〜

紫陽花って ホント種類も多くて
楽しいですよね〜♪
はた・・・と気づくとこんなことに・・・(^^;

楽しんでいただけて 嬉しいです!

NoTitle

がおぉぉぉーっ!!ぷるるんですっ!!
さすが、アジサイが激アツですね!!
名前負けしてませんね 笑
うちも、色が変わる白花系の手毬のアジサイが欲しいのデス。
まぁ、アナベルって言ってるようなモンですけど 笑
終わりかけの安いの探し中っ!!

花あじさいさん…また連れて帰ってきたんですか 笑
どんどんお手入れ大変になるよぉ〜笑

ぷるるんさんへ〜

>名前負け・・・(笑)
名前どおりって感じだよね(^^;)
またお持ち帰りしちゃった〜♪
でもね・・・でもね・・・紫陽花って この季節だけだし〜(と訳のわからん言い訳)

安心して!!!十分手入れは 大変だから〜〜♪変わんないかわんない〜〜〜^^;

NoTitle

すごいわ!!こんなにたくさん紫陽花があるんだ〜。
花火にカメレオンにダンスパーティ。
楽しい名前がついてるんですね♪
でも初めてみた〜緑の紫陽花!!
ピンクから緑に変わるんだ。
何度も楽しめるんですね〜♪

お義母様、明日入院されるんですか。
花あじさいさんも忙しくなりますね。
無理せず、体に気をつけてくださいね。

さすがです〜!!!

色んな紫陽花があるんですね〜!
図鑑のよう・・・(*^。^*)

色んな種類があって可愛い♪
ネーミングもかわいいですね。

花あじさい様のお庭は、いつも色々咲いていて楽しそう!
お手入れも大変そうですが、楽しみに見てます☆

お義母さま、お大事になさってくださいね。

す・・・すごっ!

『花あじさい』というHNに恥じない素晴らしいコレクション(もう、栽培というより、コレクションだよ)の数々に驚きを隠せませんです(汗)
お庭整理して『辰風茶あじさい園』なんぞ作ってみたらいかがでしょ? ←勝手に命名しちまった(笑)
ピンクの萼紫陽花・・・『紅萼』ではないの?

とにかく、すごい♡スゴイ♡すご〜ぃ♪
しっかり楽しませていただきましたm(__)m

PS:お義母さん、病気という「試練」の連続だわね。
一体、なにをしたと言うんでしょうね。
天上人は何と言う「気まぐれ」な考えを持っているやら・・・。
看病は、ある意味病人よりも疲れます。
花あじさいさん、お身体をお大切に・・・。

NoTitle

あじさい、こんなにたくさんの種類があるんですね〜!
あじさいには、ほんと、雨の雫がよく似合いますね^^
こっちでも今、あじさい、よく見ますよ^^

ダンスパーティー、名前がすごくかわいい!
そしてお花自体も華やかでかわいいです!

NoTitle

一体何種類のあじさいが植わっているのでしょうか?
さすが6月生まれの花あじさいさん☆

私なんて、
こちらであじさいの種類と名前を勉強できちゃいそうです(笑)

ほんと、それだけ種類が豊富な植物ですよね〜♪
まだまだ当分の間、楽しめそうな感じですね^^

kobaboo♪さんへ〜

>そうなんです〜〜(^^)
きっと 世間にはもっとあるんだろうな〜〜〜^^
でも 全部は我が家には無理なんで
紫陽花園とか 見に行ったりしてます〜♪

色変わりする紫陽花って 秋色紫陽花とかも
あるんですが、面白いですよ〜
また色が 変わったらアップしますね(^^)v

6月半ばに 検査入院でボコボコ見つかった大腸ポリープを
取ります・・・。義母も疲れるけどね〜〜
最近 年(あ・・・20歳だったか・・・)のせいか疲れが
ぬけません〜〜〜〜(−−;)

かふぇおれたいむさんへ〜

紫陽花は 種類も多いし管理も楽だし〜〜
ついつい増えてしまいます〜♪
特に この時季が楽しいですね〜〜(^^)

義母は、6月半ばに検査入院して
大腸ポリープが たくさん見つかりました。
それの切除です。なんとか 頑張って欲しいと思います!!

llamaさんへ〜

名前どおりな庭ですよね〜〜〜(^^)
まだ・・・アップしてない紫陽花があるんで
また落ち着いたら アップしたいと思っております・・・。
ピンクのガク紫陽花・・・どうなんでしょう〜〜
似たようなんが いっぱいあるので分からないんです。。。

ほんと・・・呆れますよね^^;

義母は、6月半ばに検査入院した時に見つかった
大腸ポリープを取ってもらいます。
10個以上 ポリープがあったので 多分 何度か入院
しないといけないと思います。
気分は20歳なんですが・・・最近 疲れが抜けない毎日・・・
栄養ドリンクでドーピングして頑張ります!

alrenkatzeさんへ〜

>紫陽花の花が咲いてると 雨でも気分が
晴れますよね(^^)

ダンスパーティー可愛いですよね〜♪
花色が 濃い目のピンクなのがまたいいですよね!!(^^)

NoTitle

すごい数〜!
でも、このじっとりした梅雨の時期に
これだけのアジサイがあったら、なんだか毎日
楽しくなりますよね〜!
アジサイの挿し木、簡単みたいですね。。。
私も今年いただいた枝を挿してますが、
新芽が伸び始めてきたので、いけそうなカンジです(≧▽≦)☆よっしゃ

そしてまた新入りさん♪
ふりふりでかわいらしい!!

お義母様、 お大事に・・
花あじさいさんもムリしすぎないように〜〜

かおりんさんへ〜

何種類あるんでしょうね〜〜〜(笑)
今度 数えてみよう〜〜〜(^^)

ただ・・・友達んちの紫陽花の挿し木とか
花の先生の庭の紫陽花の挿し木とか・・・多いですけどね(^^;

まだしばらく楽しいですよ〜〜〜^^

tomoさんへ〜

> 紫陽花って葉っぱも 広がって場所とるんだけど
花の可愛さで ついつい挿し木で増えていきます。

tomoさんもあのアナベル挿し木して 増やしてくださいね〜〜〜♪
来年が 楽しみですね!!

義母は 6月半ばに検査入院して大腸ポリープが見つかって
切除手術です・・・。何度か入院しないといけないようです。
頑張って ほしいです!!

NoTitle

ファンタジアっていうんですか!
今日、買い物の道、いつもなら通らないところ自転車で走ってて偶然このアジサイを見たんですよ。
何だろう?って思ってたところ、花あじさいさんのところでまた会うことになるなんて、びっくり!
不思議な魅力がありますよねぇ。

NoTitle

雨の日の猫は眠いんですよね〜(^^
花の名前って色々で面白いですね。
しっとり系もおもしろ系も・・・
ダンスパーティーって聞いただけでなーんかポップなかんじがしちゃうし、名前って大事ね!

お義母様、手術ですか・・・
忙しいですね・・・蒸し暑いからご自愛くださいね〜♪

NoTitle

アジサイでカメレオンを見た時はビックリしました。
こんなに一つの花で楽しめます。こんな花が多くなるとアジサイももっともっと楽しくなると思います。

Rosaさんへ〜

ファンタジアは、咲き始めピンクになっていてだんだん黄緑に
なってきて〜というお花です(^^)
来年の開花が、楽しみですね〜〜♪

anemoneさんへ〜

>そう〜〜^^雨の日や曇りの日は
全く起きる気なし・・・って感じですよね〜〜〜zzzz羨ましい!!

ダンスパーティーて名前は、可愛いですよね〜〜!”
お花が 踊ってるみたいです〜♪

義母、6月の半ばに検査入院でみつかった大腸ポリープ
の切除手術です。ポリープが 10個以上あるので
一回では 取れないので 何度か入院しないといけないと思います。
今週 なんとか乗り切って 頑張ります!!

種蒔きさんへ〜

カメレオン紫陽花を初めて見たのは、10年くらい前
で 私もへえ〜〜〜〜って思いました!!
でも カメレオンより花の色変わりの多い種類が
他にも色々あるんですけど、値段が高いんですよね〜〜^^;
秋色紫陽花の中の何種類か 欲しいのがあるんですけどね.....

NoTitle

あじさいは私が住んでる長崎市の市の花です。
小さいころから見慣れてるつもりでしたが、
種類ってたくさんあるんですねぇ、知らんかった・・

あじさいはカタツムリ・アマガエルがよく似合います。
最近見かけないなぁ・・

にゃぶのパパさんへ〜

>長崎の花なんですか!!
種類多いですよね〜〜(^^)
長崎は 公園とかに紫陽花いっぱいとかないんですか??市の花なら〜〜
うちの市は、椿なんですが市役所に隣接する公園が 椿だらけですよ〜^(^^)

かたつむり〜は見かけないですね^^
アマ蛙は、庭にいます〜〜♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん