実家の屋上菜園

我が家のある地域は、数日 雨の止むこともなく降り続き やっと昨日から 晴れ間が見え始めました。
大雨の被害が あちこちで起き ニュースで見るたび 明日はわが身では・・・との思いと
被害にあわれた方のことを思うと、と心が痛みます。


先週の水曜日(14日)は、朝 職場に出勤し 朝から大雨でしたが、ますます雨足が強くなり
そんな日は、花屋に来る人もなく 店内の花のバケツの水替えして  外の様子を 見ておりましたが
はっ・・・(-▽ー#)と気づくと、店の苗を置いているスペースが えらいことに・・・(^^;)



思わず携帯で撮影~~~
大雨の日の職場
これは、駐車場になってる場所の一部に 苗のトレーを 置いてるんですが、雨の量が
排水できる量を超えて たまってしまって 苗流されそう・・・・って(^^;)


私が 苗をん何とかしようとしてるのを見て お客様(数少ない豪雨の中のご来店)が
危ないから ほっときなさいよ~~(笑)って・・・。

とにかく雨がたくさん降った日でした。




私の実家の屋上から瀬戸内海が見えます(^^)

実家の屋上から瀬戸内海を望む


久々に 実家の屋上に 先日上がってみたら  私の園芸の師匠でもある父が管理してますが、
以前はバラにサツキ 盆栽~季節の花が咲き誇る屋上庭園でしたが・・・・・・

確かに花は ある・・・。
季節には 咲いてはいる・・・でも・・・でも・・・

畑のようになっていました・・・(--;)お父ちゃん・・・



茄子がたわわに~~♪実家の家庭菜園なす




ベビーリーフなど 葉物野菜コーナー~~^^

実家のベビーリーフ

父は、夕方 風呂上りに 海風を受けて涼みながら水遣りをし、なった野菜を食べるブン収穫して
そのまま自ら皿に盛り、晩酌を始めるらしいです。


で~野菜で一杯やってるうちに 母が作る肴が出てくるというシステムです(^^)


実家のプチトマト

プチトマトもなってます(^^)


実家のきゅうり


きゅうりにゴーヤに・・・青シソもあったか・・・(^^;)

ゴーヤ



花は確かに咲いてたと思われる形跡はありますが・・・(大げさか??笑)

しっかり家庭菜園と化していました。


うまく写せなかったけど、実家に十数年はすんでる金魚の金ちゃん
本名は金治郎さんです。

もう20センチくらいの大きさで、金ちゃん~~って呼んだら 上がって来てくれて
愛想してくれます(^^*)~~可愛いやつです~♪

金魚の金ちゃん(本名 金治郎


以前は 私に懐いてたのに 最近は すっかり父に手なずけられてしまって(餌係だから仕方ないか・・)
私が呼んでも なかなか 上がってこなくって かなりしつこく呼ぶと 上がって来てくれます。

ちょっと寂しい・・・。金ちゃん・・・。



実家の屋上にも 花は咲いてます・・・。ルドベキア・・・とか
あれこれ 野菜に追いやられつつ 他にも咲いていました(^^)
実家のルドベキア


それは また 次でご紹介します~♪
たいしたもんじゃ ないけど・・・ぷぷ~~^^



愛しの金魚の金ちゃん・・・我が家には 一緒に暮らせないのよ(T-T)

山の中の団地・・・・たまにイタチが庭を すたこら横切り・・・庭で暮らせば
きっと金ちゃんは いたちのおやつになってしまうわ・・・。



それに 家の中も 金ちゃんには 平安が ないの・・・

食卓の上で ご満悦です


きっと・・・きっと・・・(--#)
動くおもちゃと 勘違いする奴らが・・・・いるからね。


また金ちゃんに会いに行こう~~♪(^^*)



金治郎さんは、ホント可愛い子です(^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ〜 凄いことになってますね!
ほんと、苗が流されていきそう(汗)
こんな雨のなかでも買い物にきたお客さんに
妙に感心してしまいました・・^^;

金魚はデカくなるって聞いてたけど
本当になるんですね〜
呼べば来るって。それは可愛い♪
ニャンズのいる家に お魚・ハムスター・鳥を飼うのは、
かなりの賭けですよね(*^^)

kotoさんへ〜

はい(^^;)
実際・・・苗 溝に流れてました・・・(爆)
この日は、お客様がこられるたびに びっくり(笑)しちゃうくらいでしたよ^^

金ちゃん〜〜♪可愛いんです!!
うちには 呼べない・・(T−T)
ハムスター・・・オモチャになるよね・・・(^^;)

こ・・・こわ!!
川のようですね・・・
お客様、ありがたいけど、こんな日に苗を買っていかれたんでしょうか・・
ちょびっと帰り道が心配ですね(^_^;)

野菜〜すごい〜
うちに来て欲しい!師匠〜〜
ゴーヤが伸び悩んでいるんです〜〜(笑)

実家ではセキセイインコとニャンコが一緒に暮らしていましたが、
ニャンコは鳥の居る部屋に入らないように気をつけていました。なかなか・・人間にも平安はないですよね(^_^;)

広島県で大雨の被害が出たってニュースで見ました。
広島だけじゃなく被害に合った方々、心配ですね。
最初の写真、
小川で水生植物の栽培でもしてるのかと思いました…w
すごっ…w

お父様、畑まで開拓したのですか!!笑元気ですね!!
あ〜❤金ちゃん〜❤会いたかったぞぉ❤
金魚って泡がプクプク出るの無いとダメかな??
↑飼おうと思ってるらしい 笑

実家のお父上のシステム、、、イイですねぇ。
虫よけスプレーして、そのまま屋上で呑みたいです。
羨ましい。。
豪雨も、金ちゃんも、ルドベキア??は、もう、どこかへ行ってしまいました。(笑

うわっ 結局苗はどうなったんだろう?^^;
こっちもゲリラ豪雨ですーぐ道路が冠水しちゃって・・
ざっぱーんいいながらドライブしてましたよ。

お父様のお庭ステキじゃないですか〜
この長雨でまた野菜が高くなってきてるから自宅でそれだけ野菜がとれるなんてうらやましい!
採れたて野菜で晩酌。。いいなぁ

あ、うち金魚去年いましたけど、まったくの無傷でしたよ〜
むしろびびっていたような?
うちが特殊なんでしょうか〜(^-^;;

うわ、凄い菜園!
こんな家庭菜園に憧れます!
私もこんなにできたらなぁ。。。
何が足りないんだろう?
うーん。。。愛?

私も16年買い続けていた金魚がいましたw
久々に実家に帰ると、水槽ごとなくなっており、非常にショックを覚えた思い出があります。。。
近寄るだけで、足音だけで水面に上がっていてくれるんですよね〜
可愛い子でしたw
別の人に懐いて、顔を忘れられたと思うと、嫉妬しちゃいますよね〜

うはっ!ホントに、えらい雨の量だったんですね!
ニュースの映像より、流されそうな苗の写真で、リアルに伝わってきたわ><;;
で、そのお客様は、大雨の中、何の花をお買い求めだったのかしらww

お父様素敵〜^^/
野菜の花だって中々のもんだし、
それで晩酌だなんて、最高です。
取れたては、美味いんだろうなっ^^

金ちゃん、十数歳ですか!
金魚すくいで、貰ってきた子かな??
呼べば出て来る位、懐くんですねぇ。
うん、金ちゃんは、ご実家暮らしが幸せだと思うわ(笑)

うわぁ・・・そうそう、危険ですから放っておきましょう(^^;
ほんとにね、何がおこるかわかんないですから。
つるっとすべって転ぶだけでも一大事になっちゃうかもー?
屋上菜園、素敵!
採って食べる喜び・・・いいわぁ。
ワタシは野菜は全く才能がないので、野菜を育てられる人、尊敬〜!

職場の大雨の被害も大変でした。そこの場所では低地にあったのですか。
高い所でも側溝の水が溢れることがあります。
実家の上で植物を育てていますか。
自家菜園になっていますよ。金魚の金ちゃんはそんなになついていたのですか。
でも20センチとは大きくなっています。家の主ですね。

tomoさんへ〜

降った雨が 排水能力を超えたようで・・・
びっくりしましたよ〜〜(^^;)

お客様・・・あの雨の日は意外といらっしゃって(笑)
さすがに 苗は売れないですが 仏壇用の菊とか
買っていかれました。

野菜も 花も上手に育てる父〜〜私も野菜は なかなか美味く育てられないのですが
父は 昔 畑で普通に野菜作ってましたので〜やっぱ経験者?は違いますよね・・・。

ニャンコ家庭には 金魚や鳥 ハムスター・・・気を使いますよね(^^;)

ぷるるんさんへ〜

ほんと・・・川が増水して水の事故も増えてるし
心配ですよね〜雨の影響が・・・。

水生植物〜〜ぷぷぷ(^▽^)〜〜んなあほな〜〜〜!!

金ちゃん〜〜の住みかは ぷくぷくとかは付けてないの
ただね〜ドラム缶位の大きさがある水槽なんで 空気というか酸素
があるので いらないのです。
だから、小さい水槽で飼うなら 付けた方がいいですよ!!

酒呑親爺さんへ〜

>いいでしょう〜〜〜^^
夏は実家の屋上で 焼肉してビールってことも
あるんですよ〜〜♪
花火大会の日は、スイカたべながら花火を見る〜〜(^^)
そんな感じです〜♪
父は 酒のツマミって 思って野菜育ててるようですよ〜

ちげさんへ〜

苗は、水が引いて 大丈夫でしたよ(^^)v
何個か 溝に流れてましたけど・・・(笑)

実家の屋上〜もう畑みたいで(笑)
確かに 新鮮野菜で 晩酌〜楽しそうですよね〜〜〜♪

ちげさん・・・。
金魚〜「去年いましたけど・・・」って今は???
今は いないの??そっちが心配ですが(^^;)

かうとてさんへ〜

> 愛じゃなくて(笑)日当たりかも・・・(^^;)
屋上は、さんさんと日が照りますので〜〜♪

帰ったら 水槽ごとなかったら ちょっとショックですね(−−;)
金魚って 懐きますよね〜♪
可愛いですよね(^^*)

なんか 声聞き分けてる気がしますよ・・・金魚って(笑)

ほんなさんへ〜

この日は、午前中 外が真っ白??になるくらい
雨が強く降っていました(@−@)
こちらは すぐ水が引きましたが 市内の低いところは
浸水したところもあったそうです。

ふふ〜〜お客様は 数人はいらっしゃいましたよ(^^;)・・・豪雨の中・・・
で・・・暇なのに 大物が売れて 意外と売り上げがあったりして(笑)
仏壇用の菊の花とか〜〜売れてましたが・・・そうそう〜〜大きい鉢の
ハイビスカスが売れて 売り上げは マシでしたよ〜♪

実家の屋上〜〜ほんと畑です^^;
載せてる写真は ほんの一部で・・・
プランターで よくもまあ育つな〜=って感心しちゃいます。

金ちゃんは 舟金で 1匹20円くらいで 買ってきた子なんですが
なんせ なつくんで可愛いです〜〜♪
そうですよね・・・(−−;)実家のほうが 幸せですよね・・・。

anemoneさんへ〜

>あはは〜〜〜(^^;)
確かに こけて怪我するかもしれませんね〜〜〜(汗)
危ない〜〜危ない〜〜!!

屋上菜園〜楽しいことになっています〜♪
採って食べる〜それで酒のつまみになる〜って
美味しいんでしょうけど〜わざわざ取りに行くほどでも
ないので しっかり父 兄 母で消費されちゃってます(^^)

種蒔きさんへ〜

>うちの職場は たまたま 側溝やらの駐車場の排水が
雨の量で限度を超えて あふれてしまったんで低い場所では
なかったんですが、同じ日 市内の低いところは浸水したそうです(^^;)

実家の屋上は、盆栽(松 サツキ などなど〜〜)やら バラ 菊〜〜などなど〜〜
花の鉢がたくさんあるんですが・・・すっかり畑状態・・・。(笑)
採れたて野菜での 晩酌は美味しいみたいです(^^)

金治郎さん 大きいですよ!!可愛い子です〜♪

苗と一緒に流されなくて、良かったです〜(笑)
でも、大雨は大変でしたね。
梅雨が明ければ、一気に猛暑だし・・・
夏、本番ですね。

お父様の屋上菜園、いいですね〜。。
瀬戸内海を眺めながら、水遣りして、食べる分だけ収穫して、晩酌だなんて、すごい贅沢ですね♪

金魚の金ちゃんは、ご両親の元での生活の方が幸せそうですね。

のん福レオのお母さんさまへ〜

一瞬 すごい雨で ビックリしましたよ(^^;)

もう今は、暑くってだれまくりですが・・・(汗)

父の家庭菜園 楽しそうですよね〜〜♪
すっかり 酒のあてようになってる野菜たちです(^^)

金ちゃん・・・やっぱり私とは 暮らせませんね〜(−−;)残念です・・・。

ニュースでは・・・

目を疑うような画像が配信されてて、
被害に遇われた方々には、気の毒でなりません。
寝てて、裏山が崩れて岩に潰されるなんて
考えもしませんしね。

こちらは何故か、雨もそんなに降らずに
梅雨が明けてしまいました。

お父様、実利の方を選びました?
ご自分で作られた野菜は、美味しいでしょうしね♪

私も昔、アパート暮らしで猫が飼え無かった時
セキセイインコと金魚がいました。
今は、同じくとんでもございませんよね!

元気猫さんへ〜

>今回の大雨は ほんとに大きな被害がでましたね。
亡くなられた方も多数で 本当に被災されてる方は
お辛いだろうと 思います。

今日も すっかり暑い一日となってしまいました〜(@−@)
実は今から 出勤で 閉店までなんですが・・・暑いんだろうな〜〜って

父 すっかり野菜育てるのが 楽しいようです(^^)
もともと畑を してたので お茶のこさいさい〜〜なのかもですが・・・

今は小鳥も 金ちゃんも無理ですよね??
金魚って 見てると癒されるのですが〜〜〜(^^*)

尋常じゃない雨でしたね。
なにも事故がなくて何よりです。
逆に事故に会われた方のことを思うと・・・。

お父様の菜園いいですね。
サラダを食べてるとメインが出てくるなんて!
お母様、ナイスプレーいいね〜。

ニュース見てたら、三原やら世羅やら呉やら…
懐かしい名前がずらり…
あっちこっちエライコッチャになってますよね><

おとうちゃん、家庭菜園に目覚めたのですね(笑)
あっ ウチの実家にも昔 金魚がいましたよ〜!
夜店で釣ってきたやつが生き残ってて♪
けっこうデカくなりますよね、金魚(笑)
近づいたら、エサ貰えると思って浮かんできますよね〜(*´∀`*)

びびっちょんさんへ〜

よく雨が 降りましたよね。
まだ行方不明の方も いらっしゃいますし・・・。
被災された方のことを 思うと辛いです。

父の菜園〜すっかり酒のあてです(笑)
毎日 食卓に上がってるようです(^^)

お店大変でしたね(^^;)
最近毎年のように水害が出てますよね。
やっぱり異常気象なのでしょうか・・・

屋上に庭園(菜園?)があるなんてスゴイ!
ご家族皆さん好きなんですね(*^_^*)
うちは部屋の中にメダカがいますがニャンズは無視。
水槽はただの飲み水らしいです(−−〃)

*彩*さんへ〜

>今回の雨は 広島方面には しっかり爪あと
残していってしまいました。

父〜〜もともと 畑してたりで 野菜作り半プロですが
今年の夏は 真面目に酒の肴栽培していますよ〜〜^^
金ちゃんって 呼ぶと慣れて可愛いですよね〜〜〜♪

ニャーヨさんへ〜

>あの日の雨は すごかったです・・・。
さすがに びっくりしました(^^;)
そして 溝に苗が3つくらい流れてました・・・。

実家は 父が園芸好きです(^^)
母は興味なしで水遣りとかは 全くしないです・・・(爆)

ニャーヨさんとこは メダカがいるの!!!
みんなが 無視なの???
うちは・・・踊り食いされそうで 室内で飼えないわ!!(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん