実家の屋上 

私の実家は、一日中、日がさんさんと当たる屋上に 何百鉢と花や植木がありますが、ちょっと畑状態だったってのは、↓の記事で ご紹介しました(^^)

ギボウシの花
ギボウシの花

もう7月になって バラもサツキも終わっちゃってましたが・・・ポツポツっと 青い花ばかりが
咲いてました~~^^


まだまだ伸びる予定のヒマワリ
実家のヒマワリ





ラベンダー
実家のラベンダーさん




オタフク紫陽花~この紫陽花を切って帰って挿し木して 
我が家のもさもさ紫陽花ができています(^^;)

実家のおたふく紫陽花




桔梗~~~実家の桔梗



毎年 子供の頃も 桔梗が咲いてまして・・・
ツボミのぷくっとふくらんだところを つまんでパンパンと潰して遊んでたら
父に めちゃんこ怒られました・・・

あのときの父は 怖かった・・・(^^;)
ごめん・・・父上様・・・今更~~私がされたら 同じように殴ってるな・・・。





この可憐なネジネジしてるのが 大好きです~~♪
実家のねじ草


コスモスは 毎年 父は種まいてますね~~
コスモスさん



こんなのとか~~^^
実家のインパチェンス



でも基本的に 今はこの花がメインですね(^^;)
ゴーヤの花か??



夏野菜~~楽しいんでしょうね~~父 どっぷりはまって おります(^^;)


子供のころ 小学校で植えた芋ずる~~余って もらって帰ったことがありました。
私は 持って帰って 「はい~」と父に渡したきり すっかり秋まで忘れ去っていましたが
ある日 父に 「芋ほりするぞ」と言われ 屋上に上がって びっくり・・・


屋上の一角が さつま芋プランターとなっていて(見てなかった私^^)
ゴロゴロと芋が 出てきて ビックリしたことがあります~♪

それを ふかして食べて美味しかったな~~~って記憶がありますね(^^*)



ちなみに 父は 子供のころ サツマイモばかり食べたので あまり好きではなく
一口食べただけで ほとんど食べませんでした(^^)

そして・・・味噌汁に 母がサツマイモ入れたら 父に嫌がられました(T-T)




当分はこれだな~


日よけの緑のカーテンに しよう~~~って育ててる方は 多いですが
まったくそんな気は 父にはありません(^^;)

食べる気 満々です!!


ゴーヤは、熊本出身の父にとっては ニガゴリと呼んで 慣れ親しんだ食べ物らしく
大好きなようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桔梗の紫は、透き通るような綺麗な紫、、
わたし、紫の花大好きなんですw
だから桔梗も大好きなんですよー♪
桔梗の紫は、なんか特別なんですよね。
魅惑的な色です。。。

お父様、土いじりが趣味って素敵ですね〜(^^)
おうちでとれた野菜なんて格別に美味しいんだろうな〜♪
お花も色々咲いててキレイですね!
野菜の花って素朴で可愛くて、でもたくましい感じがして好きです。
ゴーヤって関東ではあまり食べ慣れない野菜ですが、本場モノは苦いんでしょうね〜

実家の庭は夏の花が盛りです。でもネジバナが今咲いていますか。
こちらでは終わってしまいました。小さくて可愛い花なので大好きです。
私もゴーヤと言うよりにがうりです。でも苦いので苦手です。

かうとてさんへ〜

かうとてさんは、紫お好きですね(^^)
以前 アメジストセージの写真を載せた時も
言われてましたよね〜〜♪
特に 暑い季節は涼やかでいいですね〜〜^^

バルーさんへ〜

父は、すごい凝り性で 結構 極めちゃうタイプ??で
何事も はまると どっぷりです(笑)
もともと 園芸マニアな人ですが 摘みたて野菜で
焼酎呑むのが いいみたいです^^

ゴーヤ・・・主人も 嫌いなんですよ(^^)
基本 南九州や沖縄の食べ物なんで こちらでも
ここ10年くらいから 出回るようになりましたよ〜〜〜〜
苦いけど・・・実家では 豚バラと油で炒めて 味噌で香りと味を
付け 水きった豆腐を入れて さらに炒め 最後に 玉子とじにして
かつお節かけると できあがり〜♪です(^^*)

種蒔きさんへ〜

>実家のネジ花は あちこちから出ていて時間差で咲いてますよ〜〜(^^)
可愛い花ですよね〜♪
父は「にがごり」と呼んでいて 熊本の方言で呼んでいるので
私も子供のときから 食べていました〜〜苦いですよね^^;

あ、私も、桔梗の蕾を、バンバンした覚えが^^;;
あと、鳳仙花の種も触って撒き散らしたり、
サルビアの花を抜いて、蜜を吸ったりww
お父様に怒られそうな子供だったわね^^;;;

でも、コレだけの植物をプランターで育て、
収穫までされる・・・って大変でしょうね。
野菜の花って、実が想像できないけど、可愛くて、根性がありそうに見えますね!

大物だと他に何を??・・・
まさか、カボチャや、とうもろこしは、プランターじゃ無理ですよね??
根菜も難しいかな??
父菜園に興味津々です。

こんにちは♪
ご実家の屋上から、瀬戸内海が見えるんですね〜*^^*
素敵〜〜♪
それにしても・・屋上、家庭菜園というのか・・ホント、畑ですね〜♪
うちも、母が健在だったころは、
ゴーヤを緑のカーテンにしていました・・(笑)^^

毎日暑い日が続きますがお元気ですか?
お父様の菜園(?)いいですね〜
オタフクアジサイもまだ青々してて、
ピンクのねじねじ花、我が家にも今年出没しました。
よく見ると可愛いお花が沢山ついてますよね。
それでも夏は野菜なんでしょうね!収穫できるし…(笑)

あぁ〜〜〜♪

ねじり草だ♪
正式名称は知りませんが、芝の所に出て来るので
うちの庭にも毎年、何本か咲いてました。

母が大好きで、父が草取りして取っちゃうと怒ってました。
懐かしい思い出です。

こんばんは

お父様〜原点に返っていますね
そう、食べられるなんて素敵♪
トマトもおいしそうです〜

お花もいいですけどね
おたふくアジサイは砂糖菓子みたいでかわいいし

でもやはり 野菜は魅力ですね
ゴーヤもたくさんとれそうです
日当たりいいでしょうね〜

しかし。。。雨降ったんですね
花苗を助けるために…とはいえ
花アジサイさんが怪我でもしたら大変ですが
流れていくのも忍びなかったんでしょうね
きをつけてください〜

ほんなさんへ〜

>あはは〜〜^^
ほんなさんも、同じような困ったことしてますね・・・(^^;)
桔梗のツボミ潰しは、かなり怒られましたね・・・。ぷぷ〜〜

私も 鳳仙花の種ばら撒いて 父が困ってましたね・・・何年か 鳳仙花で実家の
屋上が 鳳仙花が雑草のように生えてましたわ・・・(^^;)

過去 父はとうもろこしや 玉ねぎなども やってましたよ〜♪
ジャガイモも プランターでいけますよ!!^^

bunrumamaさんへ〜

そうなんです〜〜♪
瀬戸内海 見て育ったんですよ〜〜(^^*)
花火大会とか、屋上からスイカ食べながら見るんですよ〜〜^^

ゴーヤのカーテン 涼しそうですね〜〜♪
うちは 完全に食料ですよ(笑)

そうそう、にがごり。もしくはレイシ。 最近はめっきりゴーヤって名前が主流ですよね〜
うちも実家ではにがごりとかヘチマとか食用で作ってました。^^
夏だったらあとオクラの花とか!食べたことあります??

カイシーさんへ〜

>ほんとに 毎日暑いですよね!!

父の菜園〜〜美味しそうですよね〜♪
我が家まで 野菜は回ってこないんですよね〜
だって 毎日の酒のあてなんで(笑)
花は 春 秋が多いですね〜実家の屋上は〜〜^^

元気猫さんへ〜

>ねじり草って 私は呼んでますよ(^^)
ねじ花とか〜〜
可愛い花ですよね〜〜♪
雑草って抜かれちゃうと ちょと寂しいですね(^^;)
お母様の 気持ち ちょっと分かります(笑)

guranbia3000さんへ〜

>父は 楽しそうにしてますね〜♪
毎年 夏野菜は何か植えてましたが 今年は
結構 しっかり育てて酒の肴にしてますよ〜^^

ゴーヤは 父が大好きで 家では炒め物で
よく食べてます(^^)

雨・・・すごかったですよ!!
びっくりな豪雨でした。

ちげさんへ〜

そうですよね!!(^^)
私は 子供のころからゴーヤのことを「にがごり」って
思ってましたよ〜〜♪
ここ10年くらいで 広島でも一般的な野菜になりましたが
小さいときは 熊本に行ったときに出てくる苦い野菜って思ってました(笑)

オクラの花は 食べないな・・・
オクラの花って 可愛いですよね・・・^^

あはは、桔梗のつぼみ、確かにぷっくりしてて
つぶしたくなるわ。。。あっ、殴らないで!!
ネジネジした花、かわいいわ。

さつまいも、ウチのかぁちゃんも
昔食べすぎたらしく好きじゃなかったわ。
とくに、芋ごはん。量が増えるって食べてたみたい。
最近はブームになってますよ。

屋上で野菜作り、お父様良い趣味ですよ〜。
花あじさいさん家族はみんな土いじりが好きなんですね!

素敵なお父様ですね〜〜〜〜♪
お花もきれいでいいけれど、野菜も楽しそう(*^_^*)

花あじさいさんは、お父様の血を受け継いでらっしゃるんですね〜〜☆

この黄色い花は『ゴーヤ』の花でしたか(笑)
わたし、「かぼちゃ」かな?なんて思って見てましたわ〜(爆)
野菜の花って意外にキレイなんですよね。素朴だしv
茄子だってキレイな花を咲かせるものね♪

しかしまぁ・・・屋上菜園とは!
いいですねぇ・・・瀬戸内海まで見渡せて(*^^)v
羨ましい限りですわ(^_-)-☆

桔梗、私も同じく、子供の頃につぼみの部分をプチプチ潰して遊んでましたよ^^;
というか、子供の頃、あれは潰すためのそういうつぼみだと思ってました(笑)←なんとも勝手な考えですね^^;

ゴーヤは、私も九州ですけど普通にニガウリとしか言ってなかったなー。
大好きな食べ物ですが、子供の頃はなかったような気がします。←あっ、年齢が・・・^^;

あー、ねじ花〜!ワタシも大好き〜!
かわいいですよね〜。清楚だし、ひねりは効いてるし(笑)
お父様、ほんとにお上手ですねー。さすが、師匠!

kobaboo♪さんへ〜

> 桔梗のツボミ 潰したら咲かないの・・・(泣)
今は 当時の父の怒りがわかります(笑)
芋・・・美味しいですが 続くと飽きますよね〜^^

ふふふ〜〜土いじりが好きなのは 父だけです!!
母も兄も 水遣りも全くしないですよ〜♪

しまぺんぎんさんへ〜

父は、以前は マニアックなワイヤー掛けて
盆栽やらの枝振りがどうのと 仕立てたり 菊の
大輪育てたり・・・今思うと かなり若いころから
どっぷり園芸マニアな人だったんだな〜〜って思いますが
今 食べるものに はまってますね^^

盆栽より 手がかからなくって 育てるのは
楽見たいですよ〜〜^^

llamaさんへ〜

>きゅうりやゴーヤの花って ちょっと似ていますね(^^)
かぼちゃは 葉っぱがちょっと違うので 葉でわかりますけれど・・・。

屋上菜園 メインは バラやサツキ 冬は水仙、フリージアなど・・・初夏にはアイリスやグラジオラスも咲いてますが・・・その季節〜私は 忙しくって いけなかったので
毎年 見てませんね・・・(^^;)〜残念・・・。

海見ながら スイカ食べるのが好きです!!

alpenkatzeさんへ〜

ぷぷぷ〜〜ここにも 桔梗潰してた人が!!(笑)
潰すと咲かないんで・・・育ててた人は 怒ります・・・(−−;)

ゴーヤは、やっぱり南九州・・・熊本 宮崎 鹿児島 沖縄〜が
古くから食べられてたんだと思いますよ〜^^
私が 小学生のころには 八代行くたびありましたので〜〜♪

anemoneさんへ〜

ねじ花って ほんと可愛いですよね(^^)
ひねりは効いてる!!!確かに(笑)

父 楽しそうです!!
完全に酒の肴ですけどね〜〜♪

おめでとうございます!!

前の記事を見てびっくり!!
辰さん8歳のお誕生日あめでとうございます♪
8歳に見えない!!
猫ちゃんはいいな〜!!
年がわからなくて^^

我が家もゴーや育てていますが、
雄の花ばかりで実が付きません
┐(-。ー;)┌ヤレヤレです。。。

ご実家も沢山、植物がありますね。
可愛い可愛い!オタフク紫陽花さん
始めて見ました。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
(・_・)エッ..? 
味噌汁にさつまいも...甘そうな味噌汁ですね〜^_^;
沢山あると入れたくなります。

花あじさいさんのお花好きはお父様譲りなんですね♪
ほんと沢山植えてありますね(^^♪
それに景色がとっても素敵☆
キキョウの蕾つぶしちゃうの・・・わかります(^_^;)
ぷっくり膨らんでるのを見ると、つい・・笑

ゴーヤの葉っぱって、こういうのなんだ〜(^^)
鑑賞用にも素敵ですね〜
うちはゴーヤよく食べますよ(*^_^*)

野菜もお花も上手に育てていて、さすが花あじさいさんの父上!!
屋上で芋掘りって・・・すご〜い!!( *^艸^)

あのピンクのねじねじしてるの・・皆様のコメントを拝見すると・・ねじ花?ねじり草?(正式名称?)
この間、実家の母に写メを見せられて、
「なんて名前?」って聞かれたのがまさにこの花!
こんど教えてあげよう♪
可愛い花ですよね(*´∀`*)

ごぶさたしてスミマセン。
ああ、久々に花あじさいさんのお花いっぱい見て、
癒された〜♪
辰兄さんのお祝いにスグに来れなくてゴメンナサイ。
8歳のお誕生日おめでとう!!

げんじパイさんへ〜

ありがとうございます(^^)
辰は、8歳になりました〜♪
猫は 10歳過ぎないと年取ったって
感じはでてこないとは 思うんですよ〜^^いつまでも 若々しくあって欲しいです!!

ゴーヤ実らないですか??そ〜〜か・・・
うちは、完全に食料扱いですからね〜〜^^

もくれん☆彡さんへ〜

> オタフク紫陽花 カワイですよね〜〜♪
私も 初めて見たとき(実は もう10年くらい前・・・以前勤務してた花屋に入荷してきて〜♪)一目惚れしちゃったんです(^^)

はい・・・(^^;)
あまりにも たくさんサツマイモがあったので、味噌汁に
入れてしまったら、父に拒否されましたね〜〜^^;

ぴょここさんへ〜

> 実家は、瀬戸内海が見えて のどかですよ〜〜^^
桔梗のツボミ って今は もうそんなことしませんが
子供にはちょっと魅力ですよね(^^)

ゴーヤは やはり夏の味覚ですよね〜〜♪
葉っぱ 可愛いですよね〜〜^^
うちの店でも、緑のカーテンにするとゴーヤの苗
が良く売れましたよ〜〜♪

tomoさんへ〜

芋ほりは 私も子供でしたが ビックリしまして・・・
「お父さんすげ〜〜〜〜」って思いました(^^)v

私は ねじり草ってよんでますが、ねじ花とかでもいいとおもいますよ〜
可愛い花ですよね〜〜♪

sallyさんへ〜

>辰さん8歳になりました(^^)
ありがとうございます!!
いつまでも 若々しくジャンプの得意な兄さんでいて欲しい
です!!
今 庭ジャングルです・・・。
何とかしなくては〜〜〜(^^;)

うわ〜、お花もいっぱいあるのですね♪
広い屋上なのですね。。
花あじさいさんのお花好きは、お父様譲りなのかな・・?
動物でも植物でも、手を掛ければ掛けるほど可愛くなりますよね(^0^)

屋上にそんなに鉢があるんですか!?
水やり大変そうですね><
おとうちゃんの趣味ですか?
オタフクアジサイって可愛いですね♪♪
お花(ガク)がぽよんとしてますね!
ネジバナは、実家の山によく生えてました〜!
ねじねじが可愛いですよね(*´∀`*)

お父さんも好きなんですね〜♪
花あじさいさんのお花好きはお父さん譲りだったんですね。
屋上でイモ掘り・・・スゴイな〜(@_@;)

こっちでは「ネジバナ」と呼んでますね。
ウチの庭にも勝手に出てきました。

あじさいが可愛いですね❤

こんにちわ♪桔梗を指でぱんぱんって…分かる気がします^^ 屋上一角がいも畑になってたらそれはびっくりですね(笑)相方も、味噌汁にさつまいも好きじゃないです笑

のん福レオのお母さんさまへ〜

> 広いのかな??でも 家の敷地ブン屋上ですので まあまあの広さは
あるはずですよね(^^)
園芸の楽しさを 教えてくれたのは父ですね〜^^

そして 私が結婚して猫飼い始めて気づきましたが
父は 子供のころから猫が家にいて すごい猫好きな人間でした!!
我が家の子猫のころの辰に 特にメロメロになってた父を見て
驚きましたよ(^^;)
母が 犬大好きで 猫とは縁がなくくらしてたので
まさか 父が猫好きだったって 今まで知らなかったんですよ^^

*彩*さんへ〜

>父ちゃんの趣味です(^^)
父は、私の園芸の師匠です〜♪
風呂上りに 水まいて 金ちゃん(金魚の金治郎さん)と語って
野菜収穫して 晩酌・・・。が父の日課です(笑)

ねじねじ〜〜可愛いですよね〜〜♪
私もこの花 好きです!!

kumiさんへ〜

>そうです(^^)
私に 園芸の楽しさや 挿し木の方法 土の配合など
教えてくれたのは 父なのです!!師匠〜〜なんです〜♪
芋は 私もびっくりしました!!ゴロゴロできてて〜〜〜(^^*)

ねじ花 可愛いですよね〜

紫陽花 このオタフク私も大好きなんです!!
日当たりが良すぎる屋上で 頑張ってますよ〜〜^^

ゆのみさんへ〜

屋上の芋畑は 私もビックリでしたが
かなりの量がとれましたよ(^^)

味噌汁にいれると 甘い感じになるので
嫌なのかな〜〜主人も あんましサツマイモ
好きではないのですが・・・
男の人は 嫌がる方 結構いますよね〜〜

ご実家の屋上も素敵ですねぇ
この数日、お日様かんかんだったので
かなり植物も成長したでしょうねー
本当に羨ましい光景です(´▽`*)
うちの母も庭作り、菜園作りが好きでした
小さい頃育ちすぎて硬くなったオクラを食べさせられたのはいい思い出です(笑

azureさんへ〜

> 実家の屋上は、日当たりがいいので 野菜とかは
よく育ちますね(^^)
毎日 暑くって なかなか水切れに注意って感じですが・・(^^;)

お母様も 家庭菜園されてたんですね〜♪
硬くなったオクラ・・・どんな味なんでしょう(笑)
歯ごたえあって いいのかな〜大人には〜〜(^^)
家で 育ててると 次から次になるので、食べるのが大変
だったりしますよね〜〜(笑)

こんばんは〜♪

すっかり御無沙汰でした(*^^*ゞ
1月ほどさかのぼって、見させていただきました。楽しかった〜♪

ご実家の沢山の植物たち。私が好きなお花が沢山で羨ましい〜♪

お姑さんの介護も、お疲れ様でした。良いお嫁さんですね〜(^^)ニコ
色々反省しちゃいました_(^^;)ツ アハハ
ただ、腸の手術のあとのようですから、食べ過ぎには気をつけて
あげないとね。まあ、お元気なのは何よりですが(*^^*)

temariさんへ〜

> お元気でしたか??(^^)
過去記事も見てくださって ありがとうございます〜♪

実家は いまや畑状態ですが・・・(笑)
父が、楽しそうにあれこれ育てています〜〜^^

姑は、元気ですよ〜絶食で点滴だったので
あれもこれも〜〜って思ってるようです。
内視鏡手術って やっぱり開腹手術より
元気になるのが 早いので 良かったです!!

主人が休みが合えば また義母連れて 瀬戸内の海鮮食べに行きたいと
言っております〜♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん