食べずに植えたユリネ、今年も咲きました~♪

そろそろ 庭の紫陽花も剪定しなくてはいけません。

長らく放置ですが・・・最近ちょこちょこ剪定はじめてます(^^)
なんせ・・紫陽花だらけ・・・一日では 済みません。ぼちぼち・・ですね。


今年は この子はえらく花がついたので 先日 私の実家に切って飾ってきました(^^)

お庭の紫陽花さん


そろそろ紫陽花の写真を整理しなくてはと 思いつつそのまま今月終わりそうですね~(^^;)


さて。。今年も 植えて3年目~♪ 3年前の年末 おせち用のおがくずまみれのユリネをスーパーで
買って食べずに植えたゆりねちゃん~♪
今年も咲きました~♪花数もふえました!!

ゆりねツボミ

開花~~ちなみにこれは鉢に埋めてますよ~1つ。



ゆりねの花 開花!!



ガッつり咲きましたよ~~(^^)v


開花



今年は 鉢を大きくしてあげようと思っています。



最近 この棚 猫マンション401号室で 仲良くくつろぐ辰とふうちゃん。

にゃかよち(^^)



では 今から出勤ですので あっさりこんな感じで~~行って来ます~~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ユリ〜きれいです(*^_^*)
沢山しっかり咲きましたね♪

食品のゆりねからなんて びっくり
どんな花が咲くか お楽しみでしたね
(それとも食用って決まってるのかな?)

ゆりね…ほくほくしておいしいですよね
でもきれいな花は毎年楽しめるから
お花のほうがいいかな…

エエッ、スーパーで買った百合根ですか?
こんな花がさくの?
ウチも植えればよかったわ〜。

こんにちは。

ここでは、あじさいまだこんなに頑張ってるんですね〜。
ユリも凄すぎるわ〜。

このゆりって食べられるの〜????
ゆりの香りを嗅ぐと夏だな〜って思います。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
山を歩いているとゆりの香りがして気持いいんですよね。
仲良くくっ付いてますね。暑くにゃい...? ≧ェ≦ニヒヒ

あじさい終わっちゃいましたね…寂しいですね^^
うちも鉢に寄せて植えていた中で花付きの悪いのを
抜こうとしたらなんとでっかい根っきり虫がちらほらと
結局鉢をひっくり返して15.6匹取り出しました〜〜
まだその鉢に植え替えて1年目なので本当は
来年までそのままのつもりだったのですが、
まさに虫の予感(根っきり虫の予感)だったのね。

今年まだ、うなぎ食べてませ〜ん。
白焼きも美味しそう ( ゜ ρ ゜ )
ご近所だったら予約できたのにね^^

不躾ではございますがニャンズやキレイなお花を撮影してらっしゃる
カメラの機種を教えて頂けますか?
次に購入する際に参考にさせて頂いてます m(_ _)m

いきなりアホなコメントですみませんが、
ユリネって、本当にガッツリ百合なんですね〜(笑)
綺麗に咲き誇ってるなぁ。。。

まさかこんなにまで「百合」だなんて思ってもいませんでした^^;
食べるより観賞用にした方が私も嬉しいかもwwww

辰兄とふう姫、相変わらず仲良しさんですね〜☆
あれ?茶と坊はどこへ行った〜???(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ

guranbia3000さんへ〜

>たくさん咲きましたね〜♪球根としては ¥198だったので
いい買い物だったと思います(^^)v

ゆりね ほくほくして私も好きです〜〜♪
でも 見ると植えれるかどうか チェックしちゃいます(笑)

びびっちょんさんへ〜

>そうです〜〜^^
おがくずまみれの ユリネです〜♪
是非 今年の年末は 植えてみてくださいね〜(^^*)

縞メノウさんへ〜

>このユリネ〜(^^)花が増えました〜〜♪
是非 メノウさんも植えてみてください〜〜〜お勧めです〜〜^^

ゆりねの花。可憐で素敵ですね〜〜!
こんな立派に咲いて、どんどん大きくなって、来年も楽しみですね!

↓うなぎ、とっても美味しそう〜〜〜
私食べてないですよ(T_T)
けちけちしないで、夏の間に一回食べようかしら??

もくれん☆彡 さんへ〜

>年末に おがくずまみれで 煮物用に出てる ユリネです(^^)
もう食用にはできませんが・・・可愛い花がさきますよね〜♪

山は笹百合やら 色々咲いてるでしょうね〜♪

辰とふうは よくくっついて寝てますね〜(^^)
仲良しです〜〜ふうちゃんは 辰を母猫だと思ってる??って感じがしますよ^^

辰さんとふうちゃん、いつも一緒ですね^^
長年連れ添った夫婦のような雰囲気・・
仲良しだ〜

あじさいも剪定しないといけないのね。。^^;
うちもやらねばっ

そうそう・・・そう言えば昨年の今ごろ、ここで、ユリネの花を見て驚いたのを、よ〜く憶えていますよ。
ふふふ。ボケて忘れてないでよかったわ・・・ほっ♡
百合根の花って、花粉がとっても大きいのね。
きっと受粉しやすいようになんでしょうけれど、不気味なほど大きくないですかね〜(笑)
でも、何度見ても、キレイな物はキレイですねv

我が家は、マンションのプランター内に捨てられていた「つつじ」を保護しました。野良犬ではなく、野良猫でもなく、野良植木ですよ。 ←マジで、根が付いたまま放り投げられてましたの。あんまり哀れだったので拾ってきて、大きな鉢に植えて、「ベランダの一員」になりました。
・・・ということはです(ニンッ)、咲いたら撮れるじゃないの〜♡ 来年の春は、やってやるわん♪

あ、どなたか『このツツジ』にお心当たりの方、いらっしゃいましたら、お申し出くださいませ(笑)
その際。何故あんな捨て方をしたのかを400字詰め原稿用紙に書いて提出していただきますので、よろしくネ(爆)

401号室 相変わらず LOVE♡LOVE ですわね♪

カイシーさんへ〜

> 紫陽花 明日 休みなので 頑張って剪定済ませてしまうつもりです〜♪
根きり虫・・・(−−;)困りますよね!!

ウナギ〜〜〜まだですか??
白焼き 美味しかったですよ〜〜〜(^^)
ほんっと・・・近かったら お願いするのにな〜〜〜〜

カメラ 古いものなんですよ〜
わたしも 新しいのがほしいけど・・・買った当時は
最新でしたが・・・フジフイルムの FinePixです(^^)

かおりんさんへ〜

> そうなんです〜〜^^
普通に百合の花なんです〜♪
可愛いでしょう!!是非 年末 スーパーで見かけたら
植えてください!!!
球根としての単価としては 安いですし〜〜♪

年末帰省して、宮崎のご実家の庭に埋めてくる〜ってのも 楽しいかも!!
夏に帰ったら 花が見れますよ〜♪

辰さんとふうちゃん ほんと仲良しですよね〜(^^*)
茶と坊は・・・ウロウロしてます(笑)

しまぺんぎんさんへ〜

>ゆりね 可愛いですよね〜^^
良かったら是非 年末植えてみてください〜〜
忙しいかしら〜(笑)

ウナギ〜〜私も久々でした〜美味しかったです〜〜^^

ちげさんへ〜

> 辰さんとふうちゃん 仲良しですよね〜(^^)
長年連れ添った夫婦・・・でも ふうちゃんは 辰のこと
お母さんって思ってる??・と言う気がしますね(笑)

紫陽花 剪定しないといけません・・・。
もう 早くしないと 翌年の花芽がついちゃうから
きってしまわないといけないのですよ〜〜^^

llamaんさんへ〜

>そうです〜〜^^
去年も、咲きましたよ〜〜花数がさらに増えましたよ(^^)

ゆりね〜食べずに植える〜〜♪
これ いいでしょう〜〜〜(^^*)

まあ 保護ツツジ〜良いことされましたね(^^)
ツツジさん、きっときっと 恩返しにしてくださいますよ〜♪

401号室 仲良しルンルンです〜♪
ただ・・・ふうちゃんは辰さんのこと母猫って思ってる??っていう気も
するんですよね・・・・(笑) 

百合根って、そりゃ考えてみたら百合の球根なので、当たり前と言えば当たり前ですが、
なんか感動しますね、こんな風に花が咲くなんて。
私も真似して植えてみたくなりました。
見事な花数ですね。

ところで、あの〜・・・
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

あはは〜401号室!!(≧▽≦)
辰さんとふうちゃん、ほんと仲良しですね〜♪
茶とらんは定員オーバーなのかな〜(笑)

ユリネ、すごいですね!こんなに咲くんだぁ〜!
これだけ見事に咲いてくれたら植えた甲斐がありますね(^^)
うちも終わった花をそろそろ剪定しないと〜(−−;

ユリネ、こんなに綺麗なゆりが咲くんですね!
食べても美味しいけどお花も素敵
驚きました、ちょっと植えてみたくなりますね(´▽`*)

辰さんとふうちゃん姫のツーショット
いつ見ても
「俺の女に手を出すなよ」って感じに見えます(笑

この百合達、今年は半分くらい食べられちゃうのでしょうか?(笑
ゆりねは関西方面ではよく食べるものでしたよねー。
んー、んー、、、超高級なイメージしかないw

にゃんずがマッタリしている光景。。。今日も平和ですねw

食用ユリの花が咲きましたがコオニユリみたいですね。
こんなに咲いたら見事でしょう。
食用ユリの花を植える人はそんなにいないと思います。

Rosaさんへ〜

>そうなんです!!とっても お勧めです〜♪
是非、年末に食用で出回ったら 負えてみてくださいね〜〜^(^^)
強いですよ〜〜^^

リンクありがとうございます〜
私も貼らせていただきます!!

バルーさんへ〜

401号室〜〜確かに茶とらんは、定員オーバーです(^^*)
屋上かテラス(プリンターの上の棚)で まったりしてもらわなくっちゃ〜^^

ユリネ お勧めの球根です!!
是非 年末は 食べずに植えてくださいな〜〜♪
そう・・・私も剪定しなくては。。。と思っています(^^;

azureさんへ〜

>食用のユリネ〜^^
侮れないですよね〜〜♪
是非 年末スーパーで売ってたら 埋めてみてください(^^)
簡単ですよ〜〜〜♪

俺の女に手を出すなよ・・・辰〜そんなこと考えてるのかしら(笑)
でも とっても仲良しですが ふうちゃんは ちょっとだけ辰を母猫だと
思ってるのかしら??って感じの懐きっぷりなんですよね・・・^^;

かうとてさんへ〜

>いえいえい〜〜もうこれは 食用ではなく
観賞用となったので 食べませんよ〜〜〜(^^;
こんなに 咲いてるのに 掘って食べるなんて可哀想〜〜〜〜です!!(笑)

あら〜^^ユリネ たいして高級でもないんですよ〜
おせち用のゆりね¥198でした〜〜〜^^

猫さんたちは 毎日 まったりです〜(^^)


種蒔きさんへ〜

> そうですね〜鬼百合って雰囲気ですよね〜(^^)
なかんか見事ですよね〜〜

結構 強いし スーパーでおせちの頃 安く売ってるので
お勧めですよ〜〜♪^^

あのユリネは、しっかり百合なのですね(笑)
クルマユリに似ています。。
スーパーで買ってきて、食べずに植えちゃうなんて、花あじさいさんらしいです(^0^)
401号室のふうちゃんと辰兄さん、仲良しですね♪

のん福レオのお母さんさまへ〜

> そう〜ちょっと鬼百合のような そんな感じですよね(^^)
ちょっとお勧めの 球根です(笑)

ふうちゃんと辰さんは いつも仲良しですよ〜〜♪

ゆり、ホントきれい!!
違う人に買われてたら、おせちで食べられるところだったのに、
花あじさいさん家で植えてもらって
喜んでるに違いないわ♪

でもスーパーで売ってるユリネで
こんな立派になると思わなかった。
食用の特別なものと思ってました〜。

401号室大人気だわ♪
辰さーん、最上階クーラーより
そこの方が快適よ〜

私も・・・・・・・

ゆりね=百合根
だから根が付けば、花が咲くとは思わなかった。

頭、使わないとボケるよね?

kobaboo♪さんへ〜

>アハハ〜〜確かに うちに来なかった百合根は
おせちになってたのでしょうね〜(^^*)
まさか 生き延びるとは 思ってなかったユリネちゃん〜^^
球根としての値段も お手頃ですんで お勧めです〜♪

401号室 快適です!!
なのに・・・最上階が好きなようで・・・(−−;)
ここ2・3日 上がってないな・・・辰〜このまま忘れて欲しいです(T-T)〜〜

元気猫さんへ〜

>なかなか 良い花ですよね〜(^^)
球根としての値段もお手ごろですし〜是非 年末は
埋めてみてくださいな〜〜♪
かなり お勧めです〜〜^^

へ〜!食べずに育てたゆり根ってこんな風に育つんですね〜!
で、コンガはゆりね食べ放題・・・とか?(笑)

anemone さんへ〜

なかなか可愛い百合が咲きますよね(^^)
でも・・・もう食用ではなく 気持ちの上で 観賞用なので
食べる場合は またスーパーで買います(笑)


メバルや鯵や ハマチがペットになってしまったようか気持ちです・・・(^^;)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん