弾丸お墓参りツアー

猛暑 お見舞い申し上げます

今季 最高気温がでました・・・。嬉しくないけど・・・(--;)

ある日のインプレッサちゃんの温度計・・・まじ?


そんな 毎日ですが、ちょっと前のお墓参り弾丸ツアーの様子を紹介させてください(^^)



クロ猫さん~~お参りの途中で 出会いました。
このおうちの子のようです。

通りすがりのにゃんこさん


盆は 休めないキムノブさんと私。
一日で お墓参り3箇所済ませよう!!と 朝 5時半出発で でかけました。

このにゃんこさんは 朝6時前にのんびりくつろいでました。




3箇所のうち 2箇所は 車の上がらない山の中・・・・少しでも 早いうちに・・・と山登りです~

結構 バラバラな距離に有って 一日で かなりな距離はしります・・・。


盆とうろう

私達のところでは お墓に盆には これを立てます。
初盆だと白い とうろう~~

私の父は、熊本からこちらに来たはじめての夏 墓場がお祭りのようだ~~~と 思ったと申しておりました。




一山越えて 今度は 海を渡ります。

この橋を渡って~~


橋を 2つ渡って~~また山登り~~~


瀬戸内を望む


景色はのどかで ほのぼのですが・・・めちゃんこ暑かった・・・(@-@)




帰り路~~こんなん浮いてる・・・

私たちには 見慣れた景色のこの 海の様子~~~

以前 兄の大学時代の親友Hさんが 遊びに来られたとき あちこち案内したときに
「やっぱり。。。軍港なんですね」と言われた言葉が 忘れられません。


こんなんも 浮いてる・・・



戦前も 軍港~~平和な今も やっぱり 軍港なのか・・・。

ふと そんな事を思った夏の日でございます。




こんなのも・・・
潜水艦なのに~~ういてんのョ~^^

本物の潜水艦の中も 見れるようになってます。
でかいです・・・。

私・・・これが海から挽き挙げられるところを 夜中に実際に見てしまいました。
結構 ニュースに地元では なってたらしいんですが 私達は 全く知らずに 夜遅く車で通過してたら
えらくでかいものが・・・・(@0@)!!

ほんとに 驚きました。

翌朝は、地元ではえらく話題になっていて 仕事さぼって見学に行くおじさんたちが たくさんいたとか・・・(笑)




なんちゅ~ことのない紙袋・・・・



袋が好き!

人気です。


辰もはいってみた



何で 皆のために買ったクールマットは無視されて・・・紙袋が人気なのかしら・・・。







きくいちさんからのお知らせです(^^)

第21回 わんにゃん会主催
犬猫譲渡会開催のお知らせ♪

日時:8月28日(土)
時間:14:00~16:00
場所 稲佐山公園、噴水近くにて
※チャリティーフリマも同時開催します!

当日お手伝いしてくださる方!
ビラ貼りをしてくださる方も募集中です!


宜しくです~~~♪
宜しくお願い致しますo(_ _*)o

良いご縁がありますように~~~~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お墓参りは涼しいうちに済ませたほうが…
けれど、3箇所ですか、それも海を越えて。
お疲れ様でした〜!
お祭りのように、にぎやかなお墓参りですね。
うちも、実家では色花はいっさいお供えしなかったけれど
嫁に来て、ここの家風になりました。

へぇ〜軍港なんですね〜。
神戸港とはまったく違います。
潜水艦がみれるなんて、すごいです!!

あずき母さんへ〜

> 夜中の3時頃に行ってもいいかも・・・と思うくらい
暑かったですよ〜^^;

そうそう〜〜おうちによって 花の入れ方って
違いますね。勤務先でも、御客様と お話してて
ここはシキビの葉しか入れないとか 小菊しかいれないとか
白い菊しか入れないといわれる方も いらっしゃいますよ。


潜水艦 大きいです。
で。。。ここは 国の施設で入場無料で
潜水艦の中にはいって見学できます。

朝の早くから、お墓参り大変でしたね。。
でも、すればやっぱり気持ちがいいですよね。
ずいぶん色鮮やかなお供えです。。
地方地方の特色ですね。
軍港、平和な今でも、軍港があるのですね。
ちゃと坊も辰兄さんも、紙袋の中から、超嬉しそうで笑いです(^0^)

あー!!この飾り知ってる!!
お爺ちゃんのお墓参り行ったらいっぱいコレが立ってて
しかもしかも、コンビニに普通に売ってた…笑
これは何なのかな??やっぱ広島独特の物なんだよね??

5枚目の写真の景色、母の実家からの景色に似てる♪
うぅ…思い出したら、胸がキュンとなるではないか〜
次は、花あじさいさんの家に泊まりに行くね 笑 うふ❤

ご無沙汰してました

お久しぶりです。
最高気温42度でしたか、メッチャ暑そうですね。
扇風機なんかでは涼しく感じない気温ですね。

辰ちゃんが飛んでる凄い瞬間を撮りましたね。
一瞬の出来事だろうに、凄いです。

お墓参り暑いさなかにお疲れさまでした。

同じ日本でも お盆色々ですね
お祭りのように賑やかなのですね
でも 風情がありますね…
なんだか お墓参りも楽しそう!
アッ こんな事言って怒られちゃうね…
3箇所も大変ですね… でも景色も綺麗でいいですね
何年か後には 絶対に旅行に行きたいです!
仕事とはいえ 夫も息子も何度も そちら方面には
行ってるんですよ!
私だけ 何処にも行った事がないの!
夫が定年したら 九州方面 広島や岡山なんかも色々行きたいです!
その頃は 私もすっかりおばあちゃんになって歩けるかな?
嫌々 まだまだ若いよ…(自分だけで納得)笑

お疲れ様です(^_^;)

お墓参りは大切ですね〜 といいいつつ
なかなか行けないでおります
3か所は多いですね〜

しかし灯篭? にぎやかですね
土地土地でかなり違うのでびっくりします
ずいぶんと賑やかそうなお盆ですね

紙袋 いいですねぇ♪
中からうかがう感じが楽しそう
小さい子供のようですね 

のん福レオのお母さんさまへ〜

> そうです!!やはり お参りして無いと
気になって〜〜(^^;
気分良く仕事ができますよね〜(^^)

盆とうろうは、浄土真宗の安芸門徒の風習らしいです。
熊本の父の家も浄土真宗でしたが お盆はまた違うようです。

紙袋 人気です・・・。みんな 楽しそうにはいってますよ〜^^

ぷるるんちゃんまへ〜

> そう・・・お盆前は 盆とうろうはコンビニでも
売ってるよね〜(^^)
これはね、浄土真宗の安芸門徒(広島地方だけだと思うんだけどね)の
お盆の風習で、初盆のおうちは白いのを立てます。
私の父は 熊本出身で家は浄土真宗だけど こんなのしないって
言ってましたよ(^^)

次ぎは うちにくるかい〜〜(^^)
それは楽しみ〜〜♪
私より ハードな運転が得意なキムノブさんの助手席で
スリルを味わっておくれ〜〜〜〜♪

なぜか紙袋が人気ですか。
その理由を探って(推測して)欲しいっす。

フレデリカさんへ〜

> めっちゃ暑いです(@−@;)
日本全国で 熱中症で死者多数なんですよ〜〜
ニュースでも しています(^^;・・・・・めちゃめちゃ暑いです。

辰さん 毎日のように あちこちでジャンプしてます。
でも なかなか撮れないんですよね〜〜

milk☆さんへ〜

>盆とうろうは、浄土真宗の安芸門徒の風習なんですよ〜
初盆のおうちは、その年は白いとうろうを立てます。
昔は、和紙の柔らかい紙で出来ていて、中に蝋燭を立てて
灯りを灯し それは幻想的だったそうです。ただ〜〜紙がよくなって
昔は ふわっと燃えて消えてた火が めらめらと燃え上がり
火は付けてはいけなくなってしまったんですけどね・・・。

是非 いつか御主人と旅行にいらしてください!!
私 あちこちご案内しますよ~~(^^*)

guranbia3000さんへ〜

> 私も主人もサービス業で 年末もお盆も彼岸も
忙しいので、ちょっと前にお参りは 済ませます。
夏は、暑いのでハードです。

盆とうろうは、浄土真宗の安芸門徒の風習なんですよ〜〜^^
墓場が かなり綺麗ですよ〜〜〜♪
初盆のおうちは、その年は白いとうろうを立てます。

紙袋、ほんと楽しそうにはいってますよね〜(^^)
なにが楽しいのか よく分かりませんが・・・(笑)

酒呑親爺 さんへ〜

> 恐らく ネコさんは狭いところが好き〜〜^^ってところから
こうゆう紙袋やビニール袋の中に、ご満悦で入ってますよ〜

カラフルですね〜
ダンナの実家は和歌山ですが、お墓は地味かも。
その代わり初盆は、灯篭の中で明かりがクルクル回って
まるでミラーボール…ここはカラオケ?(笑)

にゃんこは袋とか、体をすっぽり納めるところが
すきですねぇ。踏まれちゃうよ〜

バジルさんへ〜

> 盆とうろうは、浄土真宗の安芸門徒の風習なんですよ〜(^^)
初盆のお家は、その年は白いとうろうを立てます。

私の父の熊本も、初盆はくるくる明かりが光っていますよ〜〜
初めて見た時は、びっくりでした(笑)

にゃんこ・・・よく踏んでます・・・(泣)

うちもお墓参り暑かった!!
日陰なくてガンガン照りでどこにもぶつけようのない怒りが・・ふつふつと^^;
こんなに暑かったらあげたお花もあっちゅーまにだめになっちゃうなーと思いつつ。

その潜水艦はなにごとですかー?!
引き上げられたって??!??!?


しかし42℃とは・・・
年三の車は38℃が今年最高です。

お墓参り、お盆に行ってきましたよ。
年三家のお墓はチョッとした登山なので汗だくでしたよ。
汗だくで登って行ったら花立てに花が沢山でビックリでした。

え〜っ42度!!すごいことになってますね〜(^^;
そしてお墓巡り・・・お疲れ様でした。
一気に3箇所はきついですね。
私も先日お墓に行ってきれいにしてきたばかりですが、
セミと蚊がすごかったです〜(T∇T)夏ってやだわ〜

茶とらんも辰さんもウキウキで入ってますね(笑)
箱だったり紙袋だったり、ブームがあるんですねぇ

呉まで行って来たのですか。潜水艦の展示にはビックリしました。
呉は一度しか言ったことがありませんが軍港でした。
温度計ですが何時にとりましたか。こんな温度はいつも慣れています。

ちげさんへ〜

>そう・・・あちゅいよね〜〜(^^;
怒りは なかったけど(笑)
お花は 水が切れるとだめなんで・・・持たないよね。

潜水艦〜〜〜でかいよ〜〜〜♪
本モンが展示してあるのさ〜ここは 無料で入れるんだよ〜〜^^
いつか おいでませ〜♪

年三さんへ〜

> 車の温度計は 見る時間でかなり違いますよね。
見てないところで きっと記録更新してるはず〜〜(笑)
今まで 46度が最高ですが・・・(爆)

でも・・・仕事帰りの夜7時半で、34度とかですもんね〜^^;

お墓参り〜〜こんな山の中・・・と登っていっても
みんな来れてますよね^^ びっくりしちゃいますよね〜!!

バルーさんへ〜

ホント 毎日暑いですよね〜〜〜〜(@−@)
お墓参りは、いつもお盆前の 早い時に
行ってきています。蚊よけスプレーは、必須アイテムですよね〜^^

紙袋 楽しそうに入ってますよね(^^*)
たまに じ〜〜っとはいってって気づかず踏みそうに
なる事がありますけどね・・・(笑)

種蒔きさんへ〜

>呉までっていうか〜市民です^^
私は 海側には住んで無いので 車で移動すると
結構な時間が 掛かります。
車の温度計は、時間で 全く 違いますよね。
私の過去最高は46度とか〜ですが〜
仕事が済んで 夜の7時半でも35度とかあるのでほんと暑いですね。

うわ〜〜〜〜〜42度!!
見たくない見たくないそんな数字〜〜( -д-)ノ
私も、実家に帰って墓参り行ってきました〜!
この飾り、どこかで見たことがあります!
ウチの実家だったか…親戚の家(尾道)だったか…
ウチも浄土真宗なのでその飾りやってたのかも?
今は無いですけど。。

すご〜い 模型みたいな船ですね!
この辺よく通過するけど、港のほうは全然通らないので
こんなのがあるって知りませんでした!

42℃!!!!暑ーい!!!
溶けてしまいそうだわ〜!(私が)

お墓参り3ヶ所、お疲れ様です〜。
お盆、土地によって違いますよね。
こないだ、ブロ友さんの所では
お墓で花火をしてましたよ〜。

茶とらんも辰さんも、黒目真ん丸、かわいい〜。
買ったクールマット<紙袋・・・
そんなものですよね ┐(´ー`)┌

*彩*さんへ〜

> あぢいよね〜〜〜〜(^^;
おお〜墓参り お疲れさ~~~ん!!
多分 盆とうろうは、浄土真宗の安芸門徒の
習慣なので、見たのなら尾道じゃない??
かな〜〜〜

海上保安庁の 保安大学が有ったり 海上自衛隊が
あったりで〜昔も今も 軍港なんよね・・・。
いつか 遊びにおいでませ〜大和ミュージアムとかもありますしね~(^^*)

kobaboo♪さんへ〜

> そう・・・・・・溶けても良いはずの気温なのに・・・
不思議と溶けないのよね・・・(−−;)
干物には なりそうです。

お墓が 主人の父の墓と 私の実家の墓と 主人の里の墓と3つ・・・。
結構 ハードな一日でした(^^;)
墓場で 花火〜〜〜〜なんか楽しそう〜〜♪

クールマット・・・¥1980でした・・・。(T-T)
紙袋・・・実家から来た何かが入ってた袋・・・。
そんなもんですよね〜(^^;)

早朝からお墓参りご苦労さまでした。
お盆の迎え方も送り方も地方によって様々ですね。
昔からの言い伝えや習しを見かけるとなんかホッとします。
呉には行ったことはありませんが、
4、5年前に両親が「戦艦大和の展示場」に行った写真があります。

カイシーさんへ〜

早朝おまいりしましたが、夜明け前でも
良かったかも・・・(笑)というくらい
暑かったですよ〜〜^^;

呉の大和ミュージアムですね(^^)
ここが出来て、観光客が増えたようですが
根っからの田舎町・・・なので それを活かして
いるようでも ありませんけれど〜(笑

こんばんは〜。初めまして。
むちこさんのところからやってまいりました。(*^_^*)

むちTの記事、どんなんかな〜と見に来たら、
自分の住んでる街の風景やなじみ深い盆灯籠の写真などが
バンバン出てきて、びっくり〜。(^^)
もしかして、隣接する市にお住まいなのかしらね〜と、
親近感を抱いてしまいました。
私は、この陸に上がった潜水艦のあるところから、
自転車で5〜6分ぐらいの距離のところに住んでます。(^^)
軍港の街として栄えた地方都市、今でも海上自衛隊の基地として、
大きな役割を担わされていますよね。
大人になって初めてこちらにやってきた私、
なんだかとんでもないところに来ちゃったかな〜(-_-)
なんて思ったものでした。(^^;)
見慣れてしまえば、風景の一部として
見過ごしてしまいがちですが、
改めてこうして見てみると、やっぱりここは特別な場所かも…
と思ってしまいますね。

暑い中のお墓参りお疲れ様でした。
42℃とはビックリ。
いい加減涼しくなってほしいですよね。
では、またね〜。(^^)

まろんさんへ〜

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!

昭和埠頭の潜水艦がるところから・・・5.6分〜〜って
そうか〜〜ちょっとかなり 離れてますが 多分同じ市民です(^^*)

むちT〜〜着たおっさん 見に来てくれたんですね・・・蕎麦食べまくり
旅行してきたんですよ〜♪

私は、生まれも育ちも この地ですが、祖父も被爆してるし
姑も 被爆者〜学校の平和学習は 実際に戦地いかれた先生や
被爆されていた先生の 話を聞いて あれこれと 思うところもあります。

特殊な 場所ではありますよね^^

お墓まいり・・暑かったあ〜〜〜
ええ加減 涼しくなってほしいですね!!
今から まろんさんとこいってみますね〜^^
よろしくお願いいたします(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん