出雲そばの旅 其の三~やっと終わるよ~^^

どんだけ蕎麦食べたら 気が済むのじゃ~~~という表情の留守宅責任者辰さんと 茶と坊・・・。


留守番隊 隊長と平隊員



きっと こうやって留守番してたのかな~~~(^^)


ではでは、今回の出雲そばの旅も 
とうとう終わりに近づいてきました~~~♪
残すは、後2軒です!!

蕎麦打ちで 朝から割子5枚もたべて お腹いっぱいなのが 一日引きずりながらの蕎麦修行の旅でした・・・。
苦しかった・・・今回はお腹が全然空かないの!!!って そりゃそうですわ・・・^^;



どんよりと、私達の満腹加減を表すかのような 宍道湖の曇天~~~~(--;

宍道湖

げっぷをしても・・・蕎麦のげっぷしか出ない・・・(--;

朝一番に 松江のホテルを出発して 蕎麦道場のある斐川町(松江と宍道湖はさんで対岸って感じの場所)に行きましたが、その後は、また松江市内に戻ってきました~~(^^)
心の故郷 松江です~~♪

でも 本来一番の今回の目的だった蕎麦屋さんは 松江の松本そば店さんでしたが
あまりにお腹いっぱいで・・・

ということで 後から行こうか~~と 松江からまたドライブして国道9号線をひた走り~~~実は山陰道もあるのですが 早くついてもお腹いっぱいなので~~~(^^;
ということで もうひとついってみっか~と言ってた出雲そばではないけど手打ち蕎麦のお店に
米子市内まで足を延ばしました~~~


そば処小だに米子の小だに


大山そば
大山そば


石臼そば
石臼蕎麦


ここは、蕎麦の情報を交換してる米子の方のお勧めのお店だったんですが・・・
美味しいのよ~~でも・・・なんか物足りない~そんな感じでしたね~

完食ですけどね・・・^^






この時点で 午後2時でしたが~~~もう蕎麦食べれん・・・とか言いつつ~~~
一番の目的のお蕎麦屋さんへ~~~ということで またのんびり安来を走って松江まで帰ってきました~^^

安来は 梨の産地で 途中で道をそれて 農家さんで 梨を直売されてて そこのおばあさんと話しをすると
かなり方言まるだしで~~そうか~こんな話し方なんだ~~とほっこり^^
試食させてもらって とっても甘いシンコウ梨で またまた梨を買いこんでしまいました~♪


うちの冷蔵庫の野菜室~安来の梨でいっぱい・・・野菜室~満員御礼
「梨の保育園」状態です・・・。毎日 食べてます~~♪うまうまうま~~~(^0^)~♪

かなりいっちゃてますね・・・。





では本命の「松本そば店」です!!→

松本そば店



ここは 今年の春 ちょっと前のNHKの朝ドラ「だんだん」の蕎麦屋のセットを導入して
開店したばかりのお店なのですが・・・そんなちゃらいイベント的なお店ではないのでございます!!!

ちょっと読むの面倒な方もいらっしゃるとは思いますが・・・松江の蕎麦の歴史を語らせてくださいまし・・・


セットの蕎麦屋さん



かつて~~~松江市内に老舗蕎麦屋「松本そば店」という蕎麦屋がありました。
有名な蕎麦屋さんで私も 店名だけは 存じておりましたが その蕎麦屋さんは10年以上前
店主が高齢のため、多くの御客様に惜しまれつつ 閉店したのでございます。

店内~松本そば店
テレビで見覚えもある方もあるかも~^^

お店に入ったのは 閉店間際の4時過ぎ~~~お店の方も自由に写真撮ってくださいね(=^-^=)
と言ってくださたので、注文した後 きゃきゃ~♪と撮影したのでした~^^



入り口のセット



松本そば店の歴史が、そのまま出雲そばではなく・・・松江の蕎麦の歴史と言っても過言ではありません。
松江は、和菓子やお茶の文化も盛んな土地柄~それは、松江七代藩士 松平 治郷~~不昧公という名で
広く知られた文化人であったその人の 功績によるものが多いと言われています。
その茶道にも精通された 不昧公の茶飲み友達にして お抱えの蕎麦屋さんだった方が 木村万治というお人がおられました。~もちろん江戸時代の話しですが・・・

で~~その木村家は 代だい松江藩の藩御用の蕎麦屋さんを勤めつつ~そして 一般の庶民人にも
お蕎麦を打って食べさせておりました。

その蕎麦屋さん~幕末のころに そこの次男の房乃助さんという人が 松江市内の寺町へ出て「松本」姓を名乗り
蕎麦屋を開業したのが 「松本そば店」の興りでございます。


鳥そば
冬季限定 鳥そばです~♪



2代目の松本蕎麦店 店主の孝市さんは そば打ちの名人と言われた人で、東京 大阪までも 当時 出雲そばの宣伝の為に、出張するほどの活動家であったそうです。
そして、三代目のご亭主夫婦も 出雲そばの伝統を守っておられたのですが
高齢になり 後継ぎもいなかった為、多くの常連客に惜しまれつつ 店を閉めたのです。


・・・・これを書いてる自分が 泣きそう~~(T0T)・・・って どうでもええ人には どうでも
ええ話しですが・・・。


しかし!!!松本そば店は、不死鳥のように蘇ったのです!!!
大げさ???

平成22年4月16日、かつての松本蕎麦店で修行されていた、現在 松江市内で「一色庵」という蕎麦店を営む
須田 進さんが 松江市の依頼を受けて NHK朝ドラのセットを取り入れた「松本蕎麦店」を
開店させたのでございます!!!




かまわり

↑これは「かまわり」という 釜あげ蕎麦の小と、割子蕎麦2枚という 温と冷 両方食べれる
お得なセットです(^^)v
実は、松本蕎麦店は ネットで蕎麦の情報を交換してる松江市内の信頼の置ける方からの お勧めだったのです~♪



ちなみにこの「一色庵」も 何度も足を運んでる お気に入りのお蕎麦屋さんです(^^)
一色庵が、松本蕎麦の流れを 汲んでることも知っていました。
で・・・一色庵とは メニューなどは共通してるところもありますが、今回 お店のかたに色々 お聞きしたトコロ
蕎麦粉は、一色庵とは違うもの~出汁も~松本蕎麦店の再現にこだわった 作り方をされてるとの事~~
感慨もひとしおです~~(^^*)


さて お味ですが!!もちのろんで!!
この日 一番の美味しいお蕎麦でした!!



こんなに 満腹なのに(笑) 不思議なほど すっすと口の中に入っていく 美味しいお蕎麦でした!!



これまた 良いお蕎麦屋さんと 巡り会えました(^0^)
次ぎの 蕎麦の旅からは、上田そばと松本蕎麦店という 信頼のお店のラインナップで
失敗なしの うまうまうま~~~♪にありつけます~♪


長々と 出雲そばの旅にお付き合いいただき ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦三昧ですね〜。お腹たぷたぷ〜 ≧ェ≦ニヒヒ
鳥そばの上にのっている赤いモノ!人参ですか〜?
不思議です。蕎麦に人参...^_^;
辰さん、バットマンに似てませんか〜(^o^)/

No title

本当に蕎麦尽くし!で蕎麦三昧の旅でしたね〜(^^)
ちゃんと歴史まで勉強されてるなんて凄いです!
うちの方は美味しいお蕎麦屋さんがあまり無いのでうらやましい・・・
良い子でお留守番していたニャンズにはお土産あったのかな?( ̄m ̄*)

もくれん☆彡さんへ〜

>するどい!!!辰之助は バッドマンです!!!(笑)
もう何年も前から 主人と言ってました・・・(^^;

で・・・ふうちゃんは 鉄人28号〜〜美人キャラで売ってるのに・・ひどい?・(笑)
蕎麦〜〜〜もうね〜食べれません!!ってくらい 食べました(^0^)
鳥そばの上には 野菜があれこれのっかてまして 美味しゅうございました(^^*)

No title

さすがソバリエ。見事なうんちく。
松本蕎麦店に歴史あり、ですね^^

老舗店の復活なんてほんと感動ですね〜
やっぱりいいものは残っていくんですよね

「だんだん」は観てなかったけどゲゲゲに引き続き
「てっぱん」は観てますよ〜
尾道弁がかわいいのだー


ニャーヨさんへ〜

> 食いすぎです・・・(^^;
蕎麦食べすぎで 幸せです〜♪
松本蕎麦店は 良いお店ですね〜〜(^^)
また 楽しみが 増えました〜♪

ニャンズには・・・なんも無かったかも・・・あちゃ〜〜〜(汗)

ちげさんへ〜

>アハハ~~熱弁ふるっちゃいました(^^)
松本蕎麦店 良いお蕎麦屋さんです!!

感動の復活ですね〜♪

今の朝の朝ドラは見てないのですけど・・・
ちゃっとだけ 見た感じだと 微妙に違和感のある広島弁ですが・・・
私も似たような方言使ってますよ〜♪

No title

ふぅ・・・やっと読み終わりましたわ ←なげっ!
語っちゃったねぇ・・・お・見・事〜!
花よりも猫よりも 語ったじゃん(笑)

よしっ、わたしが要点をまとめて進ぜよぅ!
老舗『松本蕎麦店』は美味い!!!
以上、終り。
あははは、「身も蓋もない」ってこの事だ〜ね(爆)

面白いウンチクをありがとうでしたm(__)m

あっ、忘れるとこだった・・・1枚目の写真、辰兄と比べると 茶と坊デカッ!
憶えてるのは そこだけ〜(笑)

マジ、驚きましたわ!
記事にも、自分の記憶力のなさにも(ネズミの脳ミソ並み)・・・ね(爆)

llamaさんへ〜

>要約ありがとうございます(^^)

そのとおり!!猫よりも花よりも 好きなのかもしれません・・・。
蕎麦!!
でも ものには なんでも歴史あり〜〜ってことでございますよね〜^^


で・・・茶と坊 辰さんの1.5倍の重さです・・・。あははは〜〜〜
笑うしかありませんね・・・(−−;

いえいえ〜聞き流してもらって 松本蕎麦が美味しいと それだけ覚えてもらえれば良いです(^^*)

No title

花あじさいさん夫妻の
蕎麦への熱い想い
充分に伝わってまいりました(笑)
ほんとに蕎麦好きなんですね!

私は食べてないのに
もう満腹な気分なんですけど〜^^

No title

宍道湖を見ると安らぎます。
松江生まれなものですから・・・
故郷の写真、大好きな蕎麦がたくさん見られて
とても楽しかったです。
ありがとうございました!

No title

あ〜、なるほど。
たしかに「だんだん」のセットのお店ですね〜。
見覚えがありますぞ。(^^)
朝ドラは、もう日常生活に組み込まれていますからね〜。
よっぽどひどいのでなければ、毎日見てますよん。
「てっぱん」は、ちょっと微妙だな〜とか思いながらも、
まぁ、そこそこ楽しんでるかな。(^^)

本当においしいお蕎麦は、たとえ満腹でも
するする〜っと入っていくようなものなのでしょうね。
おいしいお店に巡り会えて、収穫バッチリでしたね。(^^)

No title

あ〜どのお蕎麦みても美味しそう。
晩ご飯しっかり食べてるのにぃ〜。
鳥そば・・昨日私が食べたのとぜんぜ〜ん違う〜。
おいしそ〜(笑)
私は熱烈な蕎麦フリークではないけれど
毎日食べてもいいかな〜って思ってきたヨ。
それにとてもお勉強されていますよね。
歴史や文化をまでも!!

梨 私も大好きです。
しゃりしゃり食感がたまりません(*^_^*) 

No title

う〜ん、読んでるこちらまでお腹いっぱいになりそうな蕎麦三昧ですね〜(笑)
どれも美味しそう!!(^^)
今日の夜は母と外食しまして、蕎麦と寿司と迷ったのですが回転寿司に入ってしまいました(笑)
次こそはお蕎麦にしよう〜っと!

No title

ほーへー、松本蕎麦店にいけば間違いなく美味しいお蕎麦を食べれるのですね。
これぞ蕎麦!を味わってみたいです〜♪

それにしても凄い量の梨、私も食べたい。。。食べたい!

No title

今回はソバの食べまくりでしたね。そんなに食べてもお腹が空くなんてソバのせいでしょうか。
私は冬季限定の鳥ソバが食べたくなりました。これから寒くなるので体が温まる方がいい感じです。

kotoさんへ〜

>ありがとうございます(^^)
私も 記事作りながら お腹いっぱいに
なっています(笑)

とかいいつつ この日曜日もお蕎麦食べに
行って来ました(^^;どんだけ好きなにゃ〜て・・・(笑)

やらいちょうさんへ〜

>この日は、曇っていて 晴れ渡る宍道湖が
写せませんでしたが、喜んでもらえて嬉しいです〜♪
松江生まれなんですね〜♪
お蕎麦は、幸せになりますよね〜♪
松本蕎麦店は、彩雲堂の筋のいっこ向こうのスティックビル1階に入っています。
松江に帰られたら 是非 寄って見れくださいね〜(^^)

まろんさんへ〜

>ね〜^^だんだんのセットですよね〜♪
この中で 食べましたよ(^0^)〜♪
私は あまり熱心に朝ドラは 見ないんですが この時は
蕎麦屋が出て来るたびに「松江に行きたい!蕎麦食べたい〜」って
思ってましたよ。

そうそう!!お腹が空かなくって 苦しかったですけど
美味しかったので 食べれました(^^)

あかとくろさんへ〜

> そうそう!!そば吉は チェーン店で知ってる店でした・・・。
うん 1回でいいかな・・・(すんません〜〜^^;)

松江の蕎麦屋さんで 食べたら ビックリしちゃうよ〜
広島で このレベルはなかなか無いですから〜ってくらい
美味しさのレベルが 違います。
毎日 蕎麦でも 美味しいですよね〜♪
ホント 近所に松本蕎麦や上田そばさんがあれば・・・毎日行ってると思います。

梨~~(^^*)毎朝 毎晩 食べてます〜うまうまですよ(^0^)

バルーさんへ〜

>私も 読み返してるだけでお腹いっぱいです(笑)

おお!!!回転寿司!私も食べたい〜♪
たまには、外食はいいですよね〜^^
って 最近 外食が蕎麦しかしていないのですよね・・・(爆)

かうとてさんへ〜

そうです!!松本蕎麦さんと上田そばさんに行けば、間違いなく
美味しいお蕎麦が食べれます(^0^)〜♪

凄い量の梨・・・ですよね(^^;
今朝も 朝ごはんに 梨2つ食べました〜♪おいしい〜〜〜(^^)

種蒔きさんへ〜

> いえいえ〜^^;
お腹が空かないまま 一日過ごしましたよ〜〜〜
お腹が空かないのに 美味しく食べれた松本蕎麦店のお蕎麦は美味しい!!と!!
そう言いたかったのですよ〜(^^)

No title

お蕎麦って割合の違いや細さの違いでも味が変わるので
こうやって食べ比べをするのは本当にいいですねー
そしてちょっとお腹いっぱいでも食べられてしまうし(´m`)
真打ち登場ですねー「松本そば店」美味しそう!
鳥そばたまらないですー
これは松江に行く時には絶対食べなければという感じです(*´ー`*)

azureさんへ〜

>そうそう(^^)さすが!!
蕎麦粉の産地や 種類の違いでもかなり味が
変わってきますよね〜^^
松本蕎麦さん お勧めですよ!!
是非〜行って見てくださいね!
彩雲堂のいっこ向こうの筋の ステックビル1階に入っています〜♪
同じビルに市営駐車場があるし 便利ですよ(^0^)

No title

読み終わって、
「あ〜美味しかった!お腹一杯〜〜♪」と、
分かち合えない所が残念だわ!
美味そう、食わせろっっ!気分が残りますよww
蕎麦の歴史や、事情も知りながら食べると、美味しさもひとしおでしょうね。
是非、花あじさいさん同行の蕎麦食べ歩きツアーを組んで頂きたいわ^^

で、今回の旅で、御二人が食べた蕎麦の量って・・・www

ほんなさんへ〜

>食わせろ気分・・・残るでしょうね〜^^;
すみません・・・

いつか お勧め弾丸出雲蕎麦ツアー開催したいですね〜♪
でも現地集合か・・・広島まで来ていただいてインプレッサに乗る人数ね・・・(3人か??5人乗りだから)
普通の車だと キムノブさんの運転に付いていけないかも・・・(笑)

今回の蕎麦で食べた量〜〜
2人ですけど・・・
1一日目
*割子そば6枚(2件分 1軒3枚) 
*舞茸天ぷら蕎麦(温)
*親子そば(温)

2日目
*道場で打った蕎麦
 割子そば  2人で10枚(4人前)〜げっぷ・・・(−−;)
*ざる蕎麦 2枚
*割子そば2枚 
*釜あげ蕎麦 小1杯
*鳥そば(温)

こんなもんです・・・・。
で〜この2日間、私は蕎麦以外口にしておりません〜♪
嗚呼~満腹・・・・・(^^;

No title

お蕎麦にもドラマがあるのですね〜〜。。
感心しましたよ。。
花あじさいさんのおそばに対する執念(?)にも、感心しました〜(笑)
上田そば店と松本蕎麦店だけは、しっかりインプットされましたからね〜(^o^)

No title

ここまでお蕎麦三昧だと見事ですね!(笑)
しかもお蕎麦以外は口にしてないなんて・・・
愛だわ、愛!
あぁ〜お蕎麦が食べたい〜。
近いうちにお気に入りのお蕎麦屋さんに行っちゃおうかしら(笑)
ただ食べるだけじゃなく、その歴史なんかも知ると
またちょっと味わい深いかもしれませんねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お腹がいっぱいでお蕎麦のゲップしか出なくなってもスルスルっと食べられちゃう松本そば。。。
凄いですね〜。食べてみたいっ!
花あじさいさんの松本そばの歴史を語る口調の熱さからも、その美味しさがにじみ出てくるようです^^
期間限定でもいいからこっちに出店作ってよ〜(笑)

今回の旅で、一体どれだけのお蕎麦を消費したのでしょうね?すごい量になりそうですがwww

そして、私、梨、大好物なんですぅ。。。
梨の保育園。。。あぁ入園したい(コラコラw

No title

わ〜、ワタシまでお蕎麦をたらふく食べた気分で
おなかいっぱ〜い(笑)
花あじさいさんの蕎麦に対する深い愛情を見ました!
宍道湖は何度か行ってても、一度もキレイな夕日に
めぐり合えたことが無くて、残念なのです。
蕎麦と夕日と宍道湖八珍の旅、いつか行きます!

あっ、そば打ち体験記、GOサインいただいたので(笑)
来月早々には記事にしま〜す★
*グリーンフィールド、ワタシも行きました。
ひなびた風情だけど(笑)味は、なかなかですよねi-237

No title

凄い・・・読んでるこちらが満腹です。。
しばらくお蕎麦はいりません!(笑)

これまた大量の梨!
キムノブさんの成長ウナヅケマス!

のん福レオのお母さんさまへ〜

>執念!!!(笑)・・・確かに!(^^*)
実は、私の実家の家業は製麺業でした。
70年以上 続いていましたが 後継ぎもなく〜というか兄は
もうよそに就職してしまい・・・両親も 長年の休みのない家業の仕事で
調子を崩し 私が結婚する少し前に 廃業してしまい 今は 父は趣味のような
整体の仕事をしながら 好きな登山やカメラ片手に休みには出かけて のんびり過ごしています。
なので 毎日 うどんや蕎麦 食べ放題で育った私・・・・。
うちの麺は 美味しかったと 今も自負があります。
実はキムノブさんも我家の麺のファンだったと 言ってくれました。長年 商売してたので
全く知らない方から ○○○さん(屋号)のお嬢さんと声を いまだにかけていただく事もあり
私は 麺類で 育ててもらったという気持ちもあり、麺類には 並々ならぬ愛情があります。

ということで 麺類は人類なのです〜♪

ゆったんさんへ〜

>愛!!!(^^*)
そう〜〜〜もうね〜松江に引っ越したい!!!それくらい好きです!(笑)
蕎麦食べたくなりますよね・・・うんうん〜^^;
この記事 自分で見返して また蕎麦が食べたくなる私・・・^^

松江は、茶道やらも盛んな 和菓子の有名な老舗のお店の多い素敵な城下街です。
隣りの県で 良かった〜(^−^)〜♪

かおりんさんへ〜

> 松本蕎麦店と上田そば この2つは、失敗の無いお蕎麦さん選びの王道です!!
是非 山陰に旅行の際は お立ち寄りください!!
そして 松本蕎麦店は、店の入ってるビルの通りの一筋向こうに 彩雲堂という和菓子の
老舗のお店もあるし 超お勧めです!

あ・・2日で2人で食べた蕎麦の量は、ほんなさんへのコメント返信にまとめてますので
参考にしてください(笑)

梨の保育園〜毎日 園児を拉致って うまうま食べてます~(^^*)

とんたさんへ〜

>お蕎麦気分味わっていただけましたか〜♪
ふふふ〜とんたさんは 結構 近いから またすぐいけそうだわ!!(^^)

是非、宍道湖の夕日を見ながら〜〜私は宍道湖温泉に何度か入ってますよ〜♪
天気の良い日に是非〜〜(^^)

蕎麦打ち 楽しみにしてますね〜(^0^)
グリーンフィールドのクリームチーズは ミルクの濃厚な味がでてて
凄く美味しかったです〜♪

びびっちょんさんへ〜

> あら〜(笑)
私は、この記事読み返して また蕎麦が食べたいんですけど・・・(^^;

この大量の梨は 半分は私の主食になってますよ〜(笑)
毎日 私がご飯代わりに2.3個食べてます〜美味しい〜〜♪

No title

本気ですね、半端なく蕎麦好きなんですね(笑)
ここまで本気だとただただ「参りました」としか言えませんわ。
お蕎麦って、うどんやラーメンやスパゲッティに比べるとカロリーも低くて身体にいいそうですね。

来月、お蕎麦の産地、越前に行くことが決まったんですけど、また私と一緒なので蕎麦好きの夫は越前蕎麦をきっと食べることがかなわないでしょう。
あなただけでも食べたら?っていうんですけど、
いつも私と一緒だと何があるかわからないから、と私のアレルギーを気遣ってくれて、申し訳ない気分です。

Rosaさんへ〜

> 呆れちゃうくらいでしょう〜〜(^^;
マジです!!(笑)
実は 私の実家は 70年以上続いた製麺業が家業でした。
私が 結婚する少し前 後取りといっても 兄はよそに就職したし
長年の休みもなく働いて 両親も体調を崩し 廃業しました。
今は 父は 半分趣味で 整体の勉強をして のんびり(といいつつお客さん結構来てるけど・・・)
仕事しつつ 趣味のカメラ持って 登山したり〜しています(^^)
 ということで 小さい時から 麺類食べ放題な中 育ちましたので~~麺類は大好き!!
麺類で育ててもらったという意識もあり、とても執着と言うか こだわりがあります。
うちの、麺は 美味しかったという自負もあり〜長年 商売をしていたので
いまだに 全く知らない方から○○○さん(屋号)のお嬢さん〜^^なんて声かけていただくので
・・・悪い事できませんね〜(笑)

主人も、うちの麺類のファンだったと 言ってくれて嬉しかったり〜^^
という 私のルーツが さらに出雲そばへの 愛着をかき立てるのかもしれません。

蕎麦アレルギーは 呼吸器系とかなんかあったら 怖いですし・・・ダンナサマがそういってくださるのだし
食べたかったら 一人で食べに行っちゃうから そんなに気にされなくっても〜〜て思いますよ〜♪
蕎麦以外でも 美味しいものは たくさんありますよ〜♪

お蕎麦への情熱が素晴らしい〜!!

花あじさいさんの、お蕎麦(麺)への情熱が
これほどとは....感動しました。素晴らしい〜!!
美味しいそうなお店ばかりですね〜。
出雲そば...この響きも素敵。
いろいろなメニューを写真で拝見させていただき、
う〜私もすぐに食べたい!!モードに突入してしまいました。
美味しそう〜〜!!

私も以前蕎麦打ち体験をしたことあるんですよ。
愛知県の奥三河方面(長野県に近い山間部)にある道場でした。
こねていく段階では、私のほうが余裕だっだのですが、
切る段階になって、主人に逆転されてしまいました!
指導のお手伝いをしていたおばさんに、
「ご主人の切り方、(綺麗よ...)見てごらんなさい....」
な〜んて言われちゃいまして....(^^;) ふふ...

春先のほうが、お蕎麦が美味しいんですね〜。
参考になります。ありがとうございました!

manunuさんへ〜

>ありがとうございます(^^*)
人類は 麺類です〜♪ね〜♪

出雲そばが 隣りの県で良かった〜(笑)
自分の記事見て また蕎麦が食べたくなると言う・・・
ちょっと病気かな??

手打ちそばって 難しいですよね!!
奥深いものです〜〜
切るのは 旦那様に負けちゃいましたか〜(笑)
我家と 一緒・・・うちは 主人が毎日 包丁持って
仕事してるので 負けて当たり前かしら〜と思っています。

年中 お蕎麦食べたいので 毎日でも食べたいのですけどね・・・実際は・・・(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん