山の中は 美味しいものいっぱいニャ~♪

茶と坊は、こんな感じでご機嫌さんです~(^^)



部活中




辰兄ちゃんとも、袋越しのバトル~~~^^;



袋~~




地味な盛り上がりですが、楽しそうです(^0^)




私達が、いつもお蕎麦ばかり食べてる~~~そう思ってらっしゃる方も おられるかも知れませんが・・・
蕎麦よりも 毎日食べてるものがあります~♪



梨です!!~~~えっへん~
威張ることかな~^^;






さて~~10月末のことですが、私がこよなく愛する 梨の季節も 後少し~~~広島の山また山の中の
大和町(ダイワ町)あたりの梨園で 美味しい新鮮な梨がゲットできんかね~~~と キムノブさんとドライブに出かけました~♪
我家から~2時間かからないくらいの場所ですね~♪山陰に比べたら かなり近いにゃ~♪


白竜湖観光農園






直売所が梨園に 併設されてるので 安く新鮮な梨が購入できます~♪

戦利品~♪


手前のグリーンの梨が入っていたビニール袋で、茶と坊が遊んでいたのですね~(^^)




部活ちゅう~





さて~無事に梨をゲットして~ホクホクのまま(^^*)
その足で、さらに「山深い」ところへ車を走らせて 辿り着いたのは
「さわやか茶屋」というお蕎麦屋さん~~(やっぱし 蕎麦か~ってのは 言わない約束よ~♪)


さわやか茶屋



ここは、広島の方ならご存知かもですが~~地元ローカルニュースにもなってるお店なので~
週末土日のみの営業ですが、なんと年間1万5千人以上の御客様が 来られると言う 地元のグループが
運営する 手打ち蕎麦の店。
宇山という地区にあり、廃校になった建物~宇山小学校かな~を利用して 古くからお蕎麦の産地で
地元 宇山産の蕎麦粉を使用しています~(^0^)



めちゃ 山の中です・・・笑っちゃうくらい山の中です。
でも 昼前についたけど お客さんいっぱいという 不思議スポット!!(笑)



うちのおバカナビが、林道??みたいな舗装されて無くってめちゃ狭い道を案内してくれるんで
不安になりつつ 走りました~~~(^^;

帰りは、ちゃんと舗装されてる道で帰りましたが・・・ここ選ぶか??みたいな道でした(--;
盛り蕎麦~



盛り蕎麦~定食で~♪  うまうまうまうま~~♪

さわやか三昧


さわやか三昧~うまうまうまうま~~~~♪


蕎麦アップ~


お部屋は、教室を使っていて、テーブルも教室の机と椅子~~♪

教室を使った食事どころ さわやか茶屋

小学校の机と椅子なので~童心に返って 郷愁を誘います~(^^)


ここのお蕎麦は、ちょっと太めの田舎風でしたが かなり美味しかったです!!
こちらの方々は、蕎麦打ちの研究会や勉強会を頻繁に開いて 絶えず努力されてるようで~
私の尊敬する 蕎麦打ち名人の高橋邦弘名人の指導を受ける蕎麦会なども されていると 壁に記念写真が
貼ってありました~~♪





ここは、また行っても良いよね~と言う感じの お味で満足でした~♪(^0^)~♪



スケジュ^-ル確認だにゃ~



茶とらん・・・大きくなりました(^^;~長い・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

私も梨大好きなので、おいしい梨が安く手に入るなんて素敵!とうらやましく思ってしまいました〜。
こっちでもそういう所あるのかな。。。発掘しなきゃw

そして、廃校の蕎麦やさんですって?
すっごい(((o(^。^")o)))ワクワクしそう!
ほんと、学校の給食の時みたいに
机が向かい合わせでセットされてますねw
ほんと甘酸っぱい気分になりそうだわ〜☆

お蕎麦もいろんな種類を少しずつ?
女性には嬉しい盛り方ですね♪

広島っていっぱい面白い所ありそう!
私は広島には行った事ないに等しい位な人なので、
いつかじっくり回ってみたいです^^

かおりんさんへ〜

> そうそう〜♪
ネットでも 大和町の梨買えるんだけど 高いの〜(^^;
でも ここは 安く買えてでかくって〜♪ウハウハよ〜〜〜♪
昨日も ここへ行ってきて かおりんさんには衝撃な梨の朝礼を目撃しちゃったので
今度 アップしますからお楽しみに〜♪

お蕎麦やさんも とっても当りでしたよ〜〜(^^*)
是非 遊びにいらしてくださいね〜〜♪

結構 マニアックなとこばかり紹介してるけど〜お勧めなとこばかり〜♪
機会があれば めぐって見てくださいね〜

NoTitle

梨〜〜私も大好きです!!うらやましい!
今年は梨を食べそびれたので、代わりに柿をガンガン食べてます(笑)
そしてやっぱり蕎麦なのね〜!と思っちゃいましたよ〜(≧m≦)
おいしそうなお蕎麦!久しぶりに麺が食べたくなってきたな〜(^^)

茶とらん、長いですねぇ。八郎と同じくらいの大きさかも(笑)
辰兄さんと楽しそうに遊んじゃって仲良しですね〜♪

NoTitle

茶とらんちゃん 袋で遊んでますね〜
可愛い!

わ〜梨 美味しそう!
またまた おそばも 夜中に見るとダメだわ〜
お腹空いて 食べたくなっちゃう(笑)

廃校の学校を利用しての お蕎麦屋さんなんですね!
私の父がね 昔 小学校の校長で
その学校が廃校になったの… 父で最後だったんだけど
その父は もう30年前に亡くなったんだけど
今 その小学校が ハム ソーセージ工場に なってるらしいの
北海道の最北の学校で稚内の近くなんだけど
1度 行ってみたいなと思ってるんだけど…

宇山小学校後のお蕎麦屋さんは 中の机とか利用して  
風情があって いいね〜

梨たまらんっ!

茶とらん、大きくなりましたね(笑
体重はー・・・減ってるのかな?


お蕎麦は山の中で出されるとは思えないほど品数の多い定食ですね。
お蕎麦も小鉢もどれも美味しそうだしー。
お蕎麦の肌の、キメの細かいこと〜
コシもあるんだろうな〜
さわやか三昧の薬味、大根、ネギ、ワサビ、後1つ茶色いのってなんですか?

NoTitle

こちらでは梨は梨でもオフランスが出ています。梨の勢力が薄くなって柿とミカンに変わってきています。
梨がそんなに好きなんてご夫婦でですか。好きな食べ物が一緒が一番です。

バルーさんへ〜

今 食べてる梨は、愛宕梨と言って 年末までも保存できて
食べれると言うものです〜♪買って来てもすぐ食べちゃうから
年末までないですが〜(笑) ここの梨園は12月まで 販売してるので
また11月末にでも 買いに行こうと思っています〜(^^)
柿もいいですね〜私も大好きです〜〜〜♪

茶と坊、ハチ君と同じ位かも・・・なんか どんどん大きくなっているような気が
します。辰さんと 結構 運動会しまくりですよ〜〜〜(^^*)

milk☆さんへ〜

> そう〜〜梨梨梨〜〜〜〜♪(^0^)〜♪
めちゃんこ好きなんです〜♪
お蕎麦も 美味しいお店で 狭い山道走っていった甲斐がありました〜〜。

milk☆さんのお父様は、学校の校長さんだったの〜〜^^
それは 今のハム工場 お父様も見て見たいと思っておられるでしょうね〜
・・・ふふふ(^^)お父様は、空飛んで見に行ってるかも〜♪だけど〜〜
稚内・・・は 札幌からでも遠いですね・・・。でも いつか機会があると良いですね!!

ここは、卒業生も良く来られてるようで 隣に座っておられた高齢の紳士は
卒業生だと言われていましたよ〜♪

かうとてさんへ〜

茶と坊は、5.15キロです〜〜♪もっと 重いかしら??(−−;
こないだ 計ったらそうだったんですけどね・・・。これ以上は増やせませんね・・・。
でも 今までジャンプ出着なかったところに上がれるようになってるんだけど
これは 体が軽くなったのかしら〜??
また 計ってみます〜(^^)

お蕎麦は、山の幸いっぱいと言う感じで 炊き込みご飯ももち米使った
「おこわ」だったんですよ〜〜
そう!!決め細かくってコシがあって 良いお蕎麦でした〜♪
薬味なんだったんだろ〜〜〜(^^;
実は、私が盛り蕎麦だったので 記憶が薄いの・・・シソの佃煮みたいのじゃなかったかな〜〜

種蒔きさんへ〜

> 梨は、私の大好物で〜(^^)主人も 嫌いでは無いですが・・・私の
梨への執着にちょっと 引き気味です(笑)
真夏は、幸水や豊水などの赤梨系〜その後 9〜10月は、新興梨(新高梨)の品種に変わって
今は、愛宕梨という ラフランスに近い甘みの梨に変わってきています〜。
とっても甘い美味しい梨なんですよ〜♪

NoTitle

あー!梨だー!
ああ・・・日本のシャキシャキした梨が食べたいわ〜。
洋ナシのぽっくり感もいいけど、しゃっきりしたのが食べたいよー。
んで、またそば食べてる(^^ ははは
見た目もしっかり美味しそうですこと!

NoTitle

梨もお好きなのですね♪
水水しくて美味しいですよね。。
こちらの梨は、もう終わったようです。。
今度は、柿がわんさか生っています。。
で、やっぱり次はお蕎麦屋さんなのですね〜〜(笑)
廃校を利用して、土日だけの営業と言うのも、オツですね〜。。
小学校の椅子と机で食べるお蕎麦も、美味しかったでしょうね〜(^o^)

おはようございます

最近花あじさいさんの
うまうまうま〜♪ をよく聞いてる気がします(^^♪
蕎麦グルメと かわいい猫サンズブログですね

ふう姉さんも袋に入って 仲間入りしないのでしょうか〜
女の子はそんなことしないのかな??
茶とらん君の好奇心はさかんそうですね

カレンダーの上のキラキラピンが気になるのかな
猫って伸びるんですね うらやましい〜

anemoneさんへ〜

梨大好きなんです〜(^^)
ラフランスの甘さが ちょっと苦手なんですけど〜さっぱりしゃきしゃきの梨は
大好き〜〜♪(ケーキになって出てきたら 洋梨もOKなんですけどね〜^^)

そして・・また蕎麦です(笑)
ほんと 美味しかったです〜♪

のん福レオのお母さんさまへ〜

>梨の種類で 年末まで食べれる愛宕梨という種類があります〜^^
その梨なんですよ〜♪
うちも 主人の実家の柿を収穫して 食べています〜(^0^)
季節が 変わっていきますね〜〜〜(^^)

そう お蕎麦屋さん!!
ここは、良いお蕎麦の産地で地元産の蕎麦粉使用で とっても美味しい
蕎麦なんですよ〜♪

guranbia3000 さんへ〜

>最近 すっかり蕎麦グルメブログですね(^^;
花の写真も 結構 溜まってるんですが・・・つい〜〜(笑)

ふうちゃんは あんまり袋に入らないんですよね・・・
好みですかね〜。
そう・・猫って伸びます・・・わああ〜長いわ〜なんて思うことが
しょっちゅうですよ〜(笑)

NoTitle

あ!ニュースで見た気がするぞ!
やっぱりお蕎麦なんだね。。。
でも花あじさいさんは お蕎麦がよく似合う〜(笑)
いやほんと 本気でそう思います。
そして連鎖して食べたくなっちゃう。

あ〜梨 美味しそう。
私 梨スキなんだぁ。りんごは皮剥くのちょっと億劫になるのだけど
梨だけはすすんで剥いちゃう。
もちろん りんごも食べますが・・。

そのカレンダーって茶とらんなの?
ちっこいね〜。
そして 大きくなったね〜^^
成長も嬉しいものよね 愛しさが増すもの〜。
押しピンが気になるのかな〜。ノアと一緒だわ^^

ちょっとご無沙汰しました。

今日も美味しそうなお蕎麦が・・・
しかも教室で食べるって、給食チックでいいかも♪
お代を給食費とか???∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

↓ うちの元気も、スーパーのビニール袋の
  持ち手を首にかけ、スーパーマンごっこしてました。
  危ないから、すぐハサミでカットしちゃうけど・・・・・
  猫って好きですよねぇ〜♪

NoTitle

テンプレが青いバラ・・ステキe-420

山の中なら北部かしら〜?って思って・・でも宇山?白竜湖?
聞いたこと無いゾ・・と調べたら、めちゃ海側でした〜(笑)
知らなかった〜★
廃校のお蕎麦屋さんっていいですよね。
よく廃校で懐かしい給食メニューのレストランって
聞きますけど、お蕎麦なんだ!美味しそう〜♪

うちのナビも、ケモノ道?みたいなルートをたまに案内する〜i-201
時間優先コースにすると選ぶ道もハンパないです・・(笑)

NoTitle

あ、これはにょろん道に精進されてますね?
きれいな茶とらさんだわ〜ほれぼれ。

おそば、めっちゃおいしそう!
うちもおそば好きなんですけど、こちらのおそばは
うちのダンナが好きそうなおそば。
食べに行ってみたいです〜

NoTitle

梨!もう大好きです
秋が近づくと梨が食べられるのが嬉しいくらい好きです
毎日だなんて贅沢ですねぇ(´▽`*)うらやましい
そして今日のお蕎麦もおいしそう
私もお昼はお蕎麦を食べに行ってきました
美味しいお店なのですが、時間によって茹でむらがあるのが難点だったり…

袋越しのバトルいいですね
相手が隠れてると燃えるんですよね(´m`)

NoTitle

お〜テンプレ変わった〜!私も以前コレと色違いのテンプレ使ってました。
梨美味しいですよね〜。食べたくなちゃった〜♪
土日営業の店!
すごく貴重!隠れ家ぽくていいですね。
公民館でやっているのかしら〜しかも美味しいんだ〜
それは、食べたいですね。 ≧ェ≦ニヒヒ
茶とらんくん「ハイ!タッチ!」何かいたのかしら〜?

NoTitle

行きつく先はやっぱり・・・でしたか(^_^;)
無事目的地に着いて良かったですね〜〜〜!!
これまた美味しそうなお蕎麦!!

私も梨大好きです。
でも今年は梨よりラ、フランスをたくさん食べました。
(お隣山形が有名で)
あと、リンゴもたくさんいただいて
今一生懸命たべてます。
コンポートにして食べたり・・・グーです(*^_^*)

NoTitle

!?梨、スゴイ量じゃナイですかΣ(゜Д゜)
梨ももう終わりですね。
今年は梅雨寒に猛暑の影響で梨農家も大変だったらしいです・・・

「茶屋」で蕎麦ですか?
さわやか三昧美味しそう・・・( ̄¬ ̄*)
ちょっとずついろいろな味を楽しみたいという女心?をくすぐりますね〜
学校をそのまま使っているというのがまたイイですね。

あかとくろさんへ〜

>そうそう〜〜やってたでしょ〜ここお勧めよ〜♪
でも 結構 狭い道くねくね〜〜なところです(^^;

美味しいお蕎麦を求めて どこまでも〜〜♪な私です〜〜(^0^)

梨〜〜うまうまですよね〜!!
梨大好き!!果物の中で 一番好きかも〜〜(^^*)

このカレンダーは 茶と坊に似てるカワイ子ちゃんです!
もしかしたら 茶とらん 張り合ってる?・(笑)
押しピンに 可愛いケロストラップぶら下げてたら
茶とらんに ぶっ飛ばされて 破壊されました・・・(−−;

元気猫さんへ〜

>そうなんです〜♪
雰囲気が 良くって温かい感じのお店です!!

お蕎麦もとっても 美味しかったのですよ〜〜(^0^)

元気君も 袋すきそう〜〜(^^*)
楽しそうに 遊ぶのみてると 面白いですが
たまに危険ですよね〜(^^;

NoTitle

何だか面白そうなお蕎麦屋さんですね。
小学校の教室かぁ〜
私なら、椅子から、お尻がはみ出しちゃいそうなww
美味しいお店がまたリストに増えたんですね^^
次回は、ナビを信用しないで、どうぞ〜♪

茶とらん君、長くなった!
と、お腹とかもすっきりでシュッとしてるわ!
縦に伸びるお年頃なのかしら??
で、何気にカレンダーも茶トラさんなのね^^v
ふふ、茶とらん君は、何をテシテシしてるのかしら??

とんたさんへ〜

>ごめんよお〜〜(^0^;)
大和町は、全然海からは 遠いんだけど(−−;瀬戸内海からは2時間以上奥なんだけど
・・・・うん。。。地図で見ると 海に近いか(笑)

この地域は、古くからのお蕎麦の産地なんですよ〜♪
たまにNHKのローカルニュースで やってます(^^)
とっても 美味しいお蕎麦でした!!

そう・・・ナビって 人間が使ってるとか考えてないですよね(−−;
めちゃ 狭かった〜〜(爆)

NoTitle

蕎麦あじさいさま、こんばんは〜♪
ふふふ・・・やっぱ蕎麦かぁ〜〜〜(爆)

蕎麦よりも わたしゃ貴方の「傍」がいい・・・てねっ!
昔の人は上手い事おっしゃる♪

袋部の件ですが、人間も適用OKとの情報で・・・。
んで、どっかのbunrumamaちゃんが「llamaさん袋に入って認定を受けて!」と 煩くいってきています。
発信元の責任において 何とか対応してください(爆)

あ、梨ですが、先日スーパーで『南水』という品種を買ったら、1個¥300也〜でした(汗)
たまげたよん♪

茶と坊 vs 辰兄 軍配はどちらに?

そよさんへ〜

>茶と坊は、にょろんになると ドラ柄が
綺麗に見えますよね〜(^0^)
5.15キロなんですよ・・・茶とらん〜結構でかいです(笑)

私達夫婦は、蕎麦大好きで 山陰の松江まで 年に3回くらいは
出雲そば食べるためだけに出かけています〜♪ 

azureさんへ〜

> 梨の産地が 近い(といっても 結構 遠いか〜^^;)ので
ちょくちょく ドライブがてら梨を買いに行きます〜♪
今回のお蕎麦〜美味しかったですよ(^^)

お蕎麦屋さん 近くにお気に入りのお店があるんですね〜いいな〜
我が家の周りには、そういったお蕎麦屋さんは ないので 休みの日には
ついでかけています〜♪

袋越しって なんか楽しそうなんですよね〜
袋が 移動しちゃったりするし〜(笑)

もくれん☆彡 さんへ〜

>このテンプレ ピンクもありましたよね〜
ちょっと可愛いな〜って(^^*)

このお蕎麦屋さんは、山の中の宇山という地区の廃校になった
小学校を利用してる お蕎麦屋さんなんですよ〜〜
ここは蕎麦粉の産地だし〜^^
めちゃ ウマです〜♪
また行きたいな〜〜〜って思っています(^^)v

kumiさんへ〜

はい・・・やっぱりお蕎麦でした(笑)
ここ 一度行って見たかったんですよ〜〜♪
美味しかったですよ〜〜〜(^−^)

梨美味しいですよね〜♪
りんごのコンポーとも 美味しそう〜〜(^^)
一手間かけるって 良いですね!

ニャーヨさんへ〜

> 梨〜〜凄い量ですよね〜♪
毎日 食いまくってます(笑)
もう幸せ〜〜〜(^0^)〜〜♪

愛宕梨と言う種類の梨が 一番遅くまである梨なんですが
これは 年末まであります〜年内 もう一回はこの農園に買いに行く
つもりでおります〜(^^)v

さわやか茶屋 美味しいお蕎麦でした!!
また行きたいな〜♪って 思っております。

ほんなさんへ〜

そうなんです^^
懐かしい雰囲気バリバリの中 美味しく食べてきました(^0^)〜♪
蕎麦粉が とっても良いんだと思います!!すごくお蕎麦が美味しかったです!!

むちゃなところ派知らすわ(−−;
ナビ〜〜おバカすぎます・・・獣道か〜〜といいながら走りました^^;

茶と坊長くなりましたよね〜(^^)
しゅっとしてますが・・・重いです(爆)
カレンダーも 茶トラさん〜〜^^〜♪
茶とらんは カレンダーをとめてるピンに私がぶら下げてた
カエルさんを 吹っ飛ばしたところでした・・・(T-T)くすん〜

llamaさんへ〜

> そう・・・やっぱりお蕎麦です(^^)v
美味しかったです〜♪

まあ!!llamaさんも袋部希望ですか!!
それは 是非 bunrumamaさんと 揃って袋被ってくださいね〜♪
部長にすぐ連絡しますから〜〜♪

紙袋バトル〜〜〜軍配は・・・どっちだっけ〜??
なんか 楽しそうに2匹で遊んでましたね〜(^^)

NoTitle

茶とらん、すっぽり入って、いい活動っぷりだわ。
ウチも頑張らなくちゃ!

花あじさいさん、梨も好きだったんだ。
毎日梨。って
やっぱりお蕎麦食べてるww 言っちゃった。

「さわやか茶屋」、元小学校にあるんですね。
お蕎麦も美味しそうだし、机と椅子がなつかしい〜。
すごく楽しめそうですね♪

kobaboo♪さんへ〜

> 茶と坊 にょろんにも 袋部にも入ってて優等生〜〜(^0^)
ですよね!!

はい〜・・・やはりお蕎麦でした(^^;
病気かも(笑) 私としては、毎日でも
美味しい手打ち蕎麦が食べたい!!そんな気持ちです〜〜♪
梨は、季節物なんで あと少し〜来年までの分 食いだめしときます〜ww

さわやか茶屋は、とても懐かしい雰囲気で すんごい山の中なのに・・・
人がいっぱい!!(行くまでも歩行者なんて無しなのに・・・)
不思議なところです〜〜(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん