蕎麦蕎麦蕎麦~~~♪

今年の冬は、広島でもすこぶる寒かったですが。。。
我が家から高速つかって1時間半くらいの距離の 行きつけの北広島町は、豊平のどんぐり村の蕎麦処
「どんぐり庵」 1月は北広島町は 雪 雪 雪~~で積雪は2メートルを越え~月1.2回は お蕎麦を食べに
通っていた私たちも、さすがに近寄れなくって やっと 少し雪がとけたであろう2月の始めの日曜日に
行ってきました(^0^)~♪



豊平の雪景色

蕎麦食べながら見る風景・・・まだたっぷり雪があった・・・(^^;







豊平町内にはいったとたん 雪が増えます・・・(--;
まだまだ山肌は、真っ白でした~♪

雪の残る 豊平の町




んで・・・1月は 「北広島町 大雪!!」のニュースに 全く食べに行けなかったどんぐり庵の
蕎麦大盛り~♪ ぺろっといっちゃいました(^0^)~♪
やっぱ 高橋名人直伝の味は、めちゃうまですね~♪



豊平そば道場 どんぐり庵の蕎麦大盛り~♪
めちゃうまうまうまうまうま~~~~~わんこ100杯でもいけそうだ~♪




1月に 雪で行けなかったぶん 取り戻すように 先週も豊平に行っちゃいました~♪
でも 雪は あんまり溶けてなくって~^^;
んで すごいですね~と蕎麦屋さんで話すと、かちかちにかたまって 全然雪が溶けないって言われておりました~~~ひゃ~どんだけすごかったんだろ・・・。


先週 豊平に行ったのは 蕎麦打ち体験するためでしたが その様子は いずれまた~(^^)v

えへへ~~~♪




さて 我が家の家電受難は、まだまだ続いています。

おりてこい~~~^^;




テレビの上が 歩きやすくなったので、アトラクションとしての魅力がなくなって
また毎日 クーラーの上に上がっています(--;




ふふ~~ん

まったり~(^^;



キムノブさんに もうちょっと高い位置にクーラー付けてもらったら 猫が上がれんかったのに~って
言いましたら・・・
そんなこと想像するわけがないわ~!!
言われちゃった~^^;


そりゃそ~~だ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近、ウチの子が
「猫が欲しい!猫飼って!」って、
毎日毎日毎日まいにちまいにちまい…
一日に何十回って言うんですけど、
花あじさいしゃん家の 家電受難を見てると…
う〜ん。。重い腰が上がりません^^;

a*さんへ〜

> 彩さん〜〜(^^:汗汗〜〜
いえいえ〜猫の魅力はそれだけじゃないのよ〜〜〜!!
それにちゃんと躾さえすれば・・・(あれ〜?笑)

メス猫ちゃんだと あんまりそこまでしないとは思うんですけどね。
でも これが楽しいんだけどね・・・(−−;ふふ〜

そんなに美味しいの〜。飾り気のない蕎麦ですね。
味で勝負でしょうか(*^o^*)
まだ雪が沢山残っている場所ですね。う〜寒そう〜!
エアコンの上に何か?軽い箱でも置いたらどうでしょうか?
エアコンの上のスペースがちょうどよいのよね。
うちは、小指の長さ程度の隙間しかありませんよ。
確かに!猫が乗る事など考えませんよね。^_^;

おっっ!久々出たね〜 蕎麦紀行。
すごいね あっちの方はまだまだ雪残ってるんだね〜。
ネェネェ。やっぱりお蕎麦は温より冷 つまりざるとか割り子の方がツウなのかな〜?
いつも悩むの・・。結局はその日の気分でいただくのだけど
温よりざるとかのほうが蕎麦本来の味が分かるんかな〜と思ってみたり。
こないだは割り子でペロっと食べた。
手打ち編も楽しみにしてますよ〜(^_^)/

あ〜。茶とらん。ウチも一緒一緒。
クーラーの上あがっちゃうんだよね〜。
なんか・・それぞれにブームがあるよね。
最近はここ。その前はあそこ。だったり・・(^^ゞ
とにかく高い所から見下ろすのがスキみたい〜。 

もくれん☆彡 さんへ〜

> ここの蕎麦は、この町〜豊平が蕎麦の産地として町おこしをと10年くらいまえから
保存会を「結成」し、共感した全国的にも蕎麦打ち名人として 名高い高橋邦弘名人が
今まで長野でされてた蕎麦店「翁」を 弟子に譲って 豊平町に移住されて 蕎麦打ちを指導された道の駅のお店なのです!!
なので かなりレベルは 高いと思います。
初めて ここの保存会の蕎麦食べたときは そんなに美味しいなんて思わなかった〜10年前・・・
どんどん腕をあげて とても美味しいお店となりました!!熱く語ってしまった〜^^;

クーラーなんとか・・・なんとかします・・・。でも箱おいたくらいじゃ・・・
蹴落としていきそうです(−−;

あかとくろさんへ〜

> 豊平は 1月はかなり雪降ったみたいです〜^^;
まだざくざくあった〜〜〜あ〜びっくり〜

一応 暖かいのも食べるよ〜
その日の気分で〜(^^)
ただ 初めてのお店とかだったら 必ず暖かいのとつめたいのと
食べ比べします!
暖かいのが美味しかったら、冷たいのは 絶対美味しいと思う〜♪
どんぐり庵は 毎月2回くらいいくので 食べ比べる必要もないんだけどね(笑)

クーラーの上のブーム去ってほしいけど・・・でも 根本的に
なんとかしないといけないよね〜^^;
壁に打ち付けるとかって 難しいから どうしたらいいのか悩みちゅ〜(−−;
ひたすら 困ってます〜〜(@−@)

おぉ〜、雪解けとともに蕎麦の旅も解禁ですね〜♪
そっか・・北広島町だったのね・・
それは行きたくても行けないハズだわー!
北広島の積雪、ハンパなかったですもの☆
あぁ・・でも美味しそう〜。やっぱシンプルな蕎麦が
一番本来の味がわかって美味しさがわかるんですね〜。

ホント・・エアコン、あと30センチ、
上につけてたら乗れなかったのにね(笑)
またほどよい高さと隙間で茶と坊じゃなくても
ネコ大好物な空間になっちゃってるし・・。
蕎麦あじさいさん・・あきらめて♪ → オニ?(笑)

とんたさんへ〜

> まだ雪溶けてなかったけど・・・大丈夫でした〜^^;
庄原インターからだと小一時間でいけそうだよ〜〜〜豊平〜(^^)
でも 庄原インターまでも ちょっとあるな・・・(涙)

ここのお蕎麦は、高橋名人指導のお蕎麦〜(^^)めちゃうまなのです!!
ちょこっと もくれん☆彡さんへのお返事にもかいたので 暇だったら読んで見て〜♪

エアコンもね〜そんなこと考えずに付けますよね・・・もちろん〜
こんなに ブームがくるとは 思ってなくて 困っております。
クーラーないと キムノブさんが 泣いちゃう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花あじさいさんのブログを拝見して
ここに行ってみたいと思ってるんですよ!
うちもおそば好きなので★
でも、暖かくなったら行こう、そうしよう(笑)

ちゃとらんさん、新アトラクションを求めて
今度はエアコンの上ですか・・・
うちみたいに高いところに全然登らない子もいるのにねぇ。
夏まで壊れず無事稼働するようお祈りしておきます(笑)

ソバリエの卵さん、こんにちは^^

見るからに、うんまそうな蕎麦を見て、マジで行きたくなりましたわ。
あ、お店ので結構ですよ・・・今のところはね♪
そちらは割と色白のお蕎麦なんですね。

こちらの蕎麦は色黒が多くて・・・白いと香りが薄い気がするんですが、そんな事はないのかな。
あ、しまった!
また、ウンチクが始まっちゃうかな・・・(爆)

楽しんでないで、エアコンの上を何とか工夫せよ!
見ている方が、怖いがな〜(汗)

そよさんへ〜

>2月の頭に豊平に行って そして先週いって 雪が
ちょっとしか溶けてませんでした〜^^;
でも 車は大丈夫だから〜〜〜。
ここは、道の駅はいってすぐ「む●し どんぐり村店」があって
そっちに入って蕎麦たべないように(笑)
奥の建物に そば道場がありますから〜(^^)

クーラーなんとか・・・なんとかしないとね〜^^;
うに様は 登らないの??羨ましいです〜〜〜(><)

llamaさんへ〜

>ここは、出雲蕎麦よりは 薄いと思います。色は〜〜
説明してると長くなりますね・・・^^;
玄丹そばの 挽き方で 蕎麦の色が変わるので・・・こんど ゆっくり話しましょう’(笑)

クーラーね・・・辰&茶と坊なんて夢のオンステージもあるんですよ(−−;
泣きそうです〜(−−;

自分も高橋名人の蕎麦は一度食したことがあります。
旨かったですねぇ〜。
蕎麦にもいろんな種類がありますが、
ひとつの見識だと感じました。
ホント、蕎麦って最高ですね!

やらいちょうさんへ〜

>こないだ 西条の酒祭りでやらいちょうさんは 食べられたんですよね!
いいな〜私は 豊平の高橋名人のお店で 食べたことはありますが〜^^

あの西条の酒祭りの日は、高橋名人は 夜中の1時から 2000人分の蕎麦を
作る仕込をされてたそうですよ!!こないだ 豊平のそば道場で 言われてました。
弟子の方が 蕎麦の玉(練ったもの)を作られるんですが 名人も伸ばして切ってと
ずっとされたそうです!
蕎麦って 本当に 美味しいですよね〜♪

わ!
今日は蕎麦あじさいさんだ(笑)
そして、こんな雪深い山奥にそばを堪能しに行くだなんて、ほんと根っからの蕎麦好き夫婦ですよね〜!(…って今更か〜^m^)

蕎麦打ち体験の話も、楽しみにしてますね♪

茶と坊ったら、スリルを求めて
テレビとかエアコンとかに登ってたんですか!
あぁ、それはなんだか、いつまでたっても
追いかけっこな予感^^;
エアコン対策しても、次を見つけてきちゃいそうでwww
花あじさいさん、もう諦めの境地なのかしら?^^;

かおりんさんへ〜

> いつも 雪のない時のにしかいかないので
今年の1月は 例年では ありえない積雪で近寄れませんでした〜^^;

蕎麦打ちは これで私は人生3回目〜主人は2回目〜この蕎麦道場では 2回目でした(^−^)

茶と坊とは いたちごっこ・・・
和室の鴨居にも 登ってる・・・。
和室の砂壁が ぼろぼろになっております(−−;
諦め?そうですね〜納得できないのに 諦めの境地です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オォー!早速蕎麦の旅ですね〜。
今年もうまうま記事、楽しみにしてますよ〜(^^)/
茶とらん君、まったり〜してますね・・・
出来ればそこじゃ無い場所でまったり〜して欲しいですよね(^^;)

ニャーヨさんへ〜

今年も 蕎麦の旅にいきますよ〜(^^)〜♪
お付き合い お願いいたします。

茶と坊・・・そうここでまったりしなくても(T−T)
は〜〜なんとかせねば・・・と思いつつ日が経って行きます〜くすん・・・。

あ〜!コレはおいしそう!!
コレはうらやましーーー!
でも井村屋の肉まん?は全く興味がないわw
ワタシの中ではコンビニの肉まんは豚まんじゃないの。
おほほ・・・

anemoneさんへ〜

> どんぐり庵の蕎麦は 美しいですよね〜♪
いつ食べても うまうまです^^♪
確かに〜コンビニの豚マンは たいしたことないですね〜
私の父が 月一で 仕事の研修に三宮にいって 豚マン
買って帰ってくるんですよね〜
最近 そういや お土産に もらってないな〜(笑)

景色が 北海道みたい…
ホントに雪凄いですね〜

お蕎麦 美味しそう 食べたい…
しばらく 外でお蕎麦食べてないよ〜
お腹空いてきた〜

蕎麦打ちしてきたんですか
楽しんできたのね〜

milk☆さんへ〜

> ええ〜〜^!!そんなに雪深いんですか!これ・・・
雪深いのって あんまり現実に知らないので
そういわれると しみじみ(笑)

1月は 蕎麦食べに行けなかったので とっても嬉しいのです〜♪
蕎麦打ち 楽しかったです〜(^^*)
美味しかったですよ〜♪

うわー、うまそうー!
これは大盛りでは足りないわー。。
こういうとき車があるっていいよねぇって思っちゃうな
ワタシはあまり外食しないんだけど
(お店選びの失敗が多くてがっかりするから)
お蕎麦とかお寿司はプロの特別に上手いのが食べたいって思います

美味しそうな蕎麦ですねぇ〜!
実は、大将〜 蕎麦も大好きで(笑)
美味しい蕎麦が食べたくなってきましたぁ〜(泣)

クーラーの位置・・・
仕方ないですねぇ〜(笑)

月に1〜2回もですか(笑)
花あじさいさんご夫婦は本当に蕎麦好きですね!
「私の蕎麦史」とか出せるんじゃないですか?^^
特別美味しいお蕎麦って食べたことないから、
私もお出かけしたくなりましたよ〜

↓ 辰さんもやってるじゃない〜(笑)
サラダは特別なのかな?ププ

おおお!久々に蕎麦だ!
お忙しそうだから、これでパワーチャージ出来たかしら〜???
一度、花あじさいさんの案内で、蕎麦ツアーとか行ってみたいわ〜!その前に、胃袋を鍛えておかねば・・・だけどねww

茶とらん君、すご〜〜〜く自然にクーラーにはまり込んでるだけどぉ^^;;
昇り防止のカバーが虚しい;;
クーラーの上の隙間に、箱型のモンを入れて隙間をふさいじゃえば、上がれなくはなるんでしょうが、
気が付かないで飛び乗ろうとして、落ちられても困るしなぁ。。。

蕎麦あじさいさ〜ん(昨日のコメレスより)
どんぐり村の「どんぐり庵」なんて、店名だけでも
可愛らしくてわくわくしちゃいますね。
くまさんが、蕎麦をうってるのかなと妄想しちゃう
〜☆
早く日本へ帰って、美味しいお蕎麦が食べたくなり
ました!!

来月は、引っ越しシーズンだからにゃんこらアパートも建物ごと、
クーラーの上に移転したりして。。

miyocomさんへ〜

> ふふふ〜(^^*)
美味しいです!!ここのお蕎麦は、道の駅のお店ですが そんじょそこらのお店ではありません(笑)
お江戸の老舗「一茶庵」で修行され 「翁」の蕎麦店主として その名を轟かせた蕎麦打ち名人 高橋邦弘さんが、長野でしてたお店「翁」を弟子に譲られて、こちらの町 豊平町に招かれて 移住されて
「蕎麦で町おこし」の為に 蕎麦打ちを 指導されて 約10年 今日のうまうまのお店 「どんぐり庵」があるのです!!
ということで 私は このお店は お江戸のど真ん中だったら 大行列ができちゃうレベルのお店だと思っています。〜実際 土日はごった返しておりますが・・・^^;

広島にお越しの際は ちょっと田舎町ですが 是非お越しを〜〜♪

和の香の大将さんへ〜

> ココのそばは とってもうまうまなんですよ〜♪
miyocomさんのコメントにも書いたんですが、全国的にも有名な
蕎麦打ち名人の高橋名人の指導のお店なのです!!

クーラーなんとかしなくては・・ですよね〜^^;

kotoさんへ〜

>
そうそう〜〜(^^)
私は 毎日お蕎麦でもOKです〜♪
キムノブさんは 毎日は嫌だって(笑)

ここは 美味しいよ〜〜くる?(笑)

辰さんも やってるのよ(−−;
大根の葉とか 白菜とか狙われるけど・・・
でも 作ってる最中 襲ってくることは ないよ〜〜〜(^^;

ほんなさんへ〜

> 確かに!!一度ならず何度でも 一緒に蕎麦ツアーしてみたいものです〜♪
なかなか 予定あわせるのが難しそうだけど〜〜〜(^^)

そう・・・違和感なくクーラーの上でくつろいでるので 見てると和んでしまうんですが
やばいですよね^^;
登り防止のカバーを 普通につっきる茶とらんさんです〜〜^^;
ちょっと小ジャレてる感じにしたいし〜〜(無理ってことですね・・・涙)

今度は こっちで悩みます〜〜〜^^;

kiwisoda

>どんぐり村という道の駅なんですよ〜〜^^
山の中ののどかな田舎町のなかの 道の駅ですが
公園内には 小さな温泉も有り 泊まれるどんぐり荘もあり 体育館もあり
プールもあり〜〜お馬さんにも乗れて そば打ち体験もできて 普通にお蕎麦も食べれて
とっても楽しいところなんです〜♪
帰省されたら 美味しいお蕎麦が食べれますね〜(^^)

にゃんこらアパートごとクーラーの上は 厳しいですよ(笑)
とにかく なんとかせねば〜^^;ですね・・・。

今年の冬は、ホント雪がよく降りましたね。
ようやく暖かくなりホッとしています。
雪のときでももり蕎麦なんですね?
花あじさいさんのグルメ記事を読んでると
どうしても食べたくなる〜〜^^;
お昼は、いただき物の蕎麦の乾麺を湯がいて、
掛け蕎麦にしま〜す♪
クーラーの上完全に茶と坊の居場所になりましたね^^;
クーラーの上の天井から、よく畑とかベランダに吊るしてる
鳥除けみたいなのじゃだめですかね?

静かさんへ〜

>ああ!!天井から吊るすってパターンがありましたね!!
なんか 試してみます!!ただ・・・おもちゃにされる恐れも
ありますが(^^;

いえいえ〜温かいお蕎麦のときもあるんですよ〜
ここのは 何度もいろんなの食べてるんで 結局
一番好きな ざるそばに落ち着くんですけど、温かいのも
好きです(^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出た!
久々のブログ訪問になっちゃったと思ったら、
『蕎麦』だった(笑)
100杯でもいけそうな美味しいお蕎麦だったのですね!
うーん!写真からもうまうまが伝わってきそう♪
お蕎麦食べたくなってきましたよ〜(^^)

おっ、久しぶりの蕎麦ネタですね〜。(*^_^*)
お蕎麦って、四季折々、それぞれの楽しみ方があっていいですよね。
熱くしても冷たくしても、おいし〜。(^^)

北広島町、寒そうですね…。
こちらは、かなり暖かい日もぼちぼち出てきましたが、
また寒くなりそうなという予報も…。
なかなか一気に春!というわけには行かないですよね。

クーラーの上ですか〜。(^^;)
そこはちょっと困りますよね…。
(特にうちは、そこはホコリだらけなので…。)
まぁ、うちの子は、そんな高いところにあがれるような
運動神経も持ち合わせてないので、やれやれです。

↓そうか、辰川の辰之助くんだったのですね!ぷぷぷ!
な〜んてローカルな話題なんでしょ!
いや〜、親近感さらにアップです。(^^)

sallyさんへ〜

> すんません〜〜〜猫じゃなくて蕎麦でした〜^^(笑)
わんこ100杯いけそうです!!
めちゃうま〜〜〜(^^*)
私は、毎日でもいいんですけどね〜^^

まろんさんへ〜

そう〜〜お蕎麦は、温かくてもよし〜冷たくてもよし〜♪
ホント 美味しい食べ物ですよね〜♪
私は、毎日でもいいんですよ(^^)

豊平は、特に雪が多かったらしくて 毎年 冬もお蕎麦食べに
行くんですけど こんなことは、初めてですね〜。
毎年 1月も2月も食べに行ってますもん〜(^^)

クーラーの上〜サラッと飛んでしまうのです〜〜(@−@)
食器棚の上も 飛び乗っています。
まろ君は しないのか・・・良いですね〜。
こんな悩みは なかなか・・・(笑)

辰さんは 辰川で拾ったので〜^^
細かくは、辰川じゃないのかもしれませんが・・・辰川線と呼ばれてる
山道の 民家がなくなった当たりの 急な坂道のあたりで 夜見つけて拾ってきたようです(^^)
蚤だらけでした・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん