庭の花たち

仙台市動物管理センターに震災後に保護された犬猫たちが
飼い主のお迎えを待っています。
詳しくはひらさやさんのブログ記事をご覧下さい。→





むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんが まとめてくださってる安否確認のブログはこちら

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

バナークリックで飛べます。








我が家のチャンネル権は、茶と坊にあります~^^;

リモコンは僕のでし


茶と坊が 踏んで チャンネルは変わります(--;
消されたり・・・とか~~~~(爆)

節電王子と呼んでやって ください~。




庭の植物の写真が、まだまだ以前のカメラのデータに残っていたので 紹介させてくださいね。
新しいカメラ~快適に にゃんずを撮影しています~
また 落ち着いたら、紹介しますので・・・



玄関近く

チューリップの芽が どんどん伸びています(^^)
開花が、楽しみです。

ハンキング

昨年 秋に植え込んだビオラも 春らしくなってます~♪


ハンキング

フリフリパンジーも(*^-^*)


イベリス

イベリスさん~♪ 植えっぱなしで 毎年咲いてくれるので 可愛いこです~♪





花かんざし

花かんざし~(^^)




去年の生き残り・・・

昨年 たくさん花を付けてくれたデルフィニウム(^^)
かろうじて 1つだけ芽がでて 育っています~~~

生き残りのデルフィーに 今年 買ったデルフィーの苗を一緒に植え込むつもりです~また夏に
花が見れると良いな~♪




そして・・・ここにも奇跡の植物が(笑)

アマリリス



アマリリスです~お猫様タワーマンションの日当たりの良い場所で すくすく齧られずに 芽が伸びています^^

こうやって 春になっていくのですね。










昨日~大学時代の友人のご主人の名前「喪中に付き年頭のご挨拶失礼させていただきます」
という葉書が 届きました。
??????って見ると、友人の訃報を知らせる葉書でした。昨年12月に亡くなっていたなんて・・・
学生時代は 仲良くしてもらってたけど 遠方に 嫁ぎ ここ十数年 年賀状だけの付き合いで 娘さんの可愛い
写真の年賀状が 毎年届き幸せそのもの~と・・・・

そういえば 今年のお正月は、年賀状が届かなかった・・・と思い当たったけど そんなこととは思いもしなかった・・・。

四十九日が済んで、友人宛の年賀状に返信と言う形で ご主人が葉書を下さったようです。
まだ娘さん 3人も小さく・・・朗らかで可愛い友人の母親ぶりを思うと・・・ご主人も 娘さんも
どうしていらっしゃるのかと、切なくて仕方ないです。

そしてあまりに若い別れ・・・思いもしなかった~また みんなで会える いつでも会えると 思っていたので
今 どうしようもなく動揺しています。

いつも連絡取り合ってる学生時代の友人と メール電話で 昨夜のうちに数人と連絡が取れ お供えの花を
私の勤務先から連名で 送る事で 落ち着きました。

お返し無しで 心ばかりの花を・・お供えしてくださいと~手紙を付けて送ります。なんて書けば良いのだろう~なんて書いたら いいのかな・・・と・・・。

今 そのことで頭がいっぱい・・・。

友人のこと 思い出せるよう ここに書かせてもらいました。
今でも バラの咲き誇る街で旦那さんと娘さんたちと 幸せに暮らしてる・・そう思っていたいけど・・・これが事実だなんて悔しいです。





ぽちっと募金しよう~!!

「東北関東大震災」支援クリック募金





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだったの・・。
寂しいニュースが飛び込んできたんだね・・。
親世代の訃報が入りはじめるくらいの時期にさしかかったなぁなんて
思う今日この頃だけど まさかそれがお友だちとは><
まだまだ若く これからなのにね。
ご病気だったのかな〜 寂しくなるね。
生かされているイノチ 大切にしてゆこーね。

ありのまんまの気持ちを伝えたらいいんじゃないのかな・・。
そうすればきっと旦那様がお友だちさんに届けてくれると思うナ。
もういくらかしたら バラも咲き乱れるよね!
そん時に 彼女の事 思い出してあげてね〜(^_^)/

No title

ああ・・・それはショックは訃報でしたね。
同級生の死は本当に動揺しますね。
しかも知らなかったとなると、なんて書いたものか、なんていったらいいのか・・・
こういうことは、いくつになってもうまくできたためしがないですね。
うまくできるほど経験がないことはありがたいことですが、
オトナになっても何も変わらずただおろおろと悲しいですね。
お友だちのご冥福をお祈りいたします。

No title

リモコンって便利なモノなのによく探し回っているような気がします。
リモコンなのにテレビの所に置いてあるし!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
茶とランくんリモコン暖めてる〜。テレビ見ないで遊べーーー!かな〜?
突然の訃報驚かれたでしょう。私も娘のクラスのお母さんが亡くなった時
は驚きました。まだ小学生の子がいるのにって。今、ご家族頑張って暮らしてます。
少し時間をおけば手紙かけるようになるかと思います。

お悔やみ申し上げます。

あかとくろさんへ〜

>ほうなんよ〜(><)
親世代の訃報は、ここ何年かあるんだけど まさか同級生は
早過ぎるよね・・・。
残されたご主人と 娘さんたちのことを思うと 辛いです。

彼女は、結婚以来 福山でずっと過ごしてて 可愛い人で
バラの街に似合う感じだったんよ・・・。
近いようで なかなか会えない距離でね〜子供が生まれてからは
顔を合わせてなかったんが、なんとも寂しいです。

anemoneさんへ〜

> そうなんです・・・今から お手紙かいて
明日 花を発送しようと思ってるんですけど・・・。
結婚した後も 顔を合わせて食事したことはあったのですが
ちょっと 距離が離れてるので 彼女が出産してからは 年賀状だけの
付き合いとなっていました。
なんとも 寂しいです。

もくれん☆彡さんへ〜

>あははは〜〜リモコン探してたら 仕方ないような(笑)
うちはよく ネコが床にけつり落としてて探してます。
テレビ見ないで 遊べ〜〜〜!!そうかも!!

友人の訃報は、ショックでまだまだ小さな子供かかえて
ご主人になんて 手紙かこうかと 思案中です。
本当に寂しいですね。

No title

いろんな花に囲まれていいですね〜。
自分は花は詳しくないのですが、
見たり写真を撮ったりするのは大好きなんです。
アマリリス!懐かしいなぁ〜。

突然のご友人の訃報、ショックだったでしょう。
残されたご主人と娘さん達の事を思うといたたまれないですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

やらいちょうさんへ〜

>花は良いですね(^^)
癒されます〜そして季節になったら ちゃんと芽を出し
花が咲く〜偉いもんです。

友人の訃報・・・驚きました。
結婚以来 福山に住んでたので 近いようでなかなか会えない距離・・・。
卒業後も 何度か食事したりとか〜でも彼女が出産して以来 会ってなかったんです。
ただただ 寂しいです。

No title

ショックですね…
花あじさいさんのお友達なら まだ若いのに…
 
私も 6年程前に 高校時代の友人のご主人から
喪中の葉書が来た時はショックだった…

5年前に私が病気になって入院した時 お友達になって
いつも メールを交換していて
通院日が同じになった時には 会ったりしてた人が
2年前に やはりご主人から喪中のハガキがきて…
とても ショックでした
癌で 何回も入院はしていたけど治療して そのたび元気になって
とても 明るい人だったのに
物凄く ショックでした…

花あじさいさんの お友達 まだ お子さんも小さいみたいだし
まだまだ これからなのに 
ご主人や お子さんの事を思うと 切ないですね!

ご冥福を お祈り致します!

milk☆さんへ〜

>そうですね・・・36歳でした〜彼女は誕生日が来る前に
逝ってしまったので。

近しい人や 知人 友人 誰でも 亡くなられたらショックだったり
哀しかったり・・・でもね〜若すぎますよね。
悔しいです。
子供ちゃんも 小さくて ご主人も大変かもしれませんが・・・私たちは
ただただ 彼女のご冥福を祈って そして残された家族の皆さんが 元気でいてくれる事を
願うばかりです。ありがとうございます。

No title

そうか・・・ふぅ・・・それは、心底辛いやね(涙)
人の命って、一体誰が決めるんだろうね。
ホントに酷い捥ぎ取られ方をされるもんだね。
天に向かって唾を吐けば、必ず自分に降りかかるって言うけれど、そんなの構わないから、思いっ切り文句言ってやりたい事が多すぎるね、最近。

私も若くして(当時16歳)友人を亡くし、更に最近、数人(これでも、まだ若いよ)が、虹の橋に向かいました。
悲しい事が多すぎるね。

お手紙ねぇ・・・ご主人の知らない、友人だからこそが知りえる、その方のエピソードを思いつく限り綴ってあげるといいかも。
出来れば、献花するお一人づつの言葉でね。
私たちは、離れた友人へ贈る言葉として、ご主人に送りとても喜ばれましたよ。
ご参考までに記します。

llamaさんへ〜

> ありがとうございます。
そうですよね・・・。明るくて可愛くて ホント
旦那様 メロメロだったんじゃ??って感じの可愛い優しい友人でした。
36歳で逝ってしまうなんて・・・早過ぎます。

私の持てる気持ちで お手紙書こうと思います〜実は 今 便箋前に
悩み続けてるところです。
ありがとうございました!

llamaさん世代っても お若いですよね・・・別れは 何歳でも
寂しいものですが〜それでもね・・。感謝です。

No title

私達の世代だと、まだまだ「死」という物について、
もうちょっと先かな?
…なんて感覚でいますけど、震災の事とか、お友達さんの事とかあると、人生は無常なんだな…って事を嫌でも突きつけられるようですね。

花あじさいさん、とってもお辛い気分でいらっしゃると思います。
お友達のご主人も、お子さんも…
気持ちを思うと何とも言えなくなってしまいますが。。。

でもまた笑って過ごせるようになるといいですよね!
その笑顔が、きっと天国のお友達も望んでいるものだと思うし。。。

ご冥福をお祈りします。。。


茶と坊〜w
そんな可愛い顔してテレビ奉行なのね(笑)
でもそうね!お父さんとお母さんがテレビ消し忘れてウトウトしてたりしたら、そういう時はポチッとなで電源OFF、よろしく頼むね〜^m^

No title

花あじさい家のチャンネル権は茶とらん君ですか〜
うちはミィ女王にありますよ(^^)/
見たこともナイ画面を出してくれます〜

御友人の訃報、辛いですね。
花あじさいさんもどうか気を落とされないように・・・
御友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます

かおりんさんへ〜

そうなんです・・・私達の親世代の訃報は ココ何年か聞くことが有ったけど
それでも50〜60代で若いんですけど・・・同級生の死は、衝撃が大きくて・・・。

彼女 ほんと可愛くって 旦那さんメロメロ〜かな^^ってくらいの雰囲気の子で
ホントに優しくて 良い子だったんです・・・。出産してからは 会ってなくて・・・。

せめて残されたご家族の幸せを お祈りするばかりです。

茶と坊〜〜〜テレビ見てるときしか リモコン操作しないんですよね(−−;
それって・・・やっぱり遊べってことかな〜(笑)

ニャーヨさんへ〜

>さすが ミィ様!!未知のチャンネルをだすなんて
さすがです〜〜〜♪^^;

友人の訃報は、あまりにショックで ただただ
寂しいです。。。
今は 残された家族のお幸せを祈るばかりです。

No title

フリフリパンジー、可愛いですね♪
こんなにたくさんのお花に囲まれていたら、
元気をたくさんもらえそう!!
私はベランダガーデニングだけど、もっと勉強しなきゃ。

ご友人の思いがけない悲しい知らせ、お辛いでしょうね。
残されたご家族の事を思うと、胸が痛みます。
きっと、花あじさいさん達の思いは、このお友達に
伝わると思いますよ。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

kiwisoda さんへ〜

>ベランダガーデニングでも 極めると
楽しそうです(^^)
花が 増えてくるので テンションがあがりますよね。

突然の訃報で、ショックを受けています。
まだ子供ちゃんも小さいんで・・・。
今はただ 友人の残されたご家族の幸せを
祈るばかりです。

No title

その訃報はとてもショックなものでしたね。
同級生はまだまだ元気だと、頼りがないのは元気な証拠なんてよくいうけど、
そうとばかり言えないのですよね。
寂しいですね。
花あじさいさんにはお花という強いメッセージがあります。
お花をお送りするだけで、きっと想いは伝わることと思います。

No title

それはショックですね・・。
わたしにも同じような経験がるので、お気持ちお察しします。
お友達のご冥福をお祈りいたします。

新しいデジカメで撮った写真楽しみにしていますね。



こんばんは

辛いね。
いつまでも永遠に続くって持ってたから余計にね。
会えなくても相手が元気でいる、それだけで十分な事が違って来るんだ。
それがこの世なのかも知れ無い。
友達の魂が穏やかでありますように。
そして花あじさいさんの心も穏やかになれますように。
ね、茶とらん。

No title

デルフィニウゥムの花は家でも小さいです。
でもここ2.3日暖かくなったせいが少し大きく見えました。
花穂が伸びて来ると大きくなるのでしょう。
暖かくなりましたがまだ油断が出来ませんよ。

sallyさんへ〜

>ホント 元気でいるって思ってますよね・・・。癌でした。
愚痴ったりとか そんな事も無い子でいつも笑顔で 素敵な人でした。
寂しいです。
お花 喜んでくれると良いな〜って 思います。

しまぺんぎんさんへ〜

友人が 亡くなるってそれも若いって 辛いです・・・。36歳でした。
19歳のときにも 幼稚園からの友人が亡くなったときがありました。
でも 今回の小さい子供がいて・・・という状況がまた悔しいです!

デジカメ 快適です〜〜(^^)またアップしますね〜♪
新しいって 嬉しいです!

クリちゃんですさんへ〜

>そうなの・・・いつまでも元気でいるって
思ってるよね〜そして 今より もっとおばちゃんになったとき
また集まって 話せるよねって 思ってた。。。
愚痴ったりとか 無い子で いつも笑顔で 癒してくれるような
優しい素敵な友人でした。きっと 穏やかな顔で いてくれると
思います。

茶とらんは おだやか専門だもんね〜^^

種蒔きさんへ〜

>まだまだ朝晩が 寒いですもんね。
早く 暖かくなってほしいですね〜
庭仕事が 楽しくなりますよね(^^)

No title

お友達、亡くされたんですか・・・
幸せに暮らしてると思っていたのに突然の訃報。
辛いですね・・・。
お友達のご冥福をお祈りいたします。
一日も早く花あじさいさんが元気になることが
亡くなられたお友達の御供養になるはず。

震災関連の色々なネットワーク。
情報提供、公開・・ありがとうございます!
私も勇気をもらいました。
だから
花あじさいさんも元気を出してくださいね。。。


No title

辛いですね・・。
どんな言葉を尽くしても、ご主人様やお子さんの心から
哀しみが消えることはないけど、
こんなふうに思ってくれる友人がいるって知ることで、
救いになったり癒されると思います〜。
飾らず、花あじさいが思うままの言葉が一番だと思います。

茶と坊、エコネコなのね(笑)
あーたんもたまにチャンネル変えるけど、いつも
砂嵐の番組にするの・・嫌がらせ?(笑)

kumiさんへ〜

癌だったんです。まさか そんなこととは思いもしなかったので
ショックです。
可愛くて いつも笑顔でいるようなそんな子だったので、ご主人も
メロメロだったんじゃないかしら?って 思うのです。
私が 滅入っててもしょうがないですよね〜元気ださなくちゃ〜。

地震直後は、すごく動揺してて とりあえず何かしなくちゃ!
kimiさんの様子も分からなくて とても不安でした。
今は、かなり落ち着いて いろんな事を考えれます。出きることといえば
義援金くらい〜毎月 ちゃんとした団体に振り込んで行こうと思っています^^
頑張りますね!

とんたさんへ〜

> 昨夜 しくしく泣きながら手紙書きました〜
ちょうど 友人が他界する直前にお見舞いに行ったという
友達が メールくれて 泣きながら手紙かいとるんよ〜と
返信したら 色々 そのころの様子を 教えてくれて
慰めてくれたので 落ち着きました。
癌だったんです・・・。悔しいですね。

エコネコ・・・結構 迷惑ですよね(−−;
軽い嫌がらせな気がしないでもない(笑)

No title

お友達のこと、ショックですね。

お子さん3人も残されてなんて
それはきっとご本人も悔いが残ってるでしょう。。。

人も動物も、限りがある命とわかっていても
やはりお別れは辛いです。
たくさんの言葉はいらないと思います。
ご主人も、花あじさいさんとお友達の気持ちを
受け取ってくださることと思います。
お花には人をいたわる力が備わってますから・・


悲しいけれど・・どうか元気出してくださいね。

No title

お若い方がなくなるのは本当に悲しいことです

残されたご家族はさぞおつらいでしょうが
小さいお子さんを残して逝く人も
さぞおつらかったことと思います

ご冥福をお祈り申し上げます

花の美しさや可愛い猫たちを眺めていると
心が落ち着きますね
なぜなんでしょうね。。。

No title

突然舞い込んだお友達の訃報…。
花あじさいさんの心の動揺は相当なものだったでしょうね。
まだまだ若く、やりたいこともいっぱいあったでしょうに、
幼い子ども達を残して逝かねばならないご本人も、
残されたご家族も、どんなにお辛かったことか…。
心よりご冥福をお祈りいたします。

お友達は、福山にお住まいだったのですね。
同じ県内だけど、ちょっと距離がありますよね。
私も、義姉が福山にいるので、よくわかります。
今では、年に1〜2回会えればいい方かな。

会えるときに、会いたい人にはちゃんと会っておく。
花あじさいさんよりちょっと(かなり?)年上であることがわかった私、
自分の命や時間、そして人間関係をもっと大事にしなくちゃ…
と、改めて思いました。

辛いですね〜・・・

まだお若いのに、小さなお子さんを残して旅立たれたお友達、さぞ無念だった事と思います(私も若いときに
小さな子を残して逝ったお友達がいます。連絡を貰ったときの驚き。ショックですよね)

今回病気をして、まだ先の見えない状況が続いている身としては、今を
一生懸命生きるしかないな〜と思ってはいますが、私の場合もう子供達も
成人して、自分たちで生きていける歳になっていますから良いとして
育ち盛りのお子さんを思うとね辛いですよね〜・・・頑張って強く生きていって
欲しいと願うばかりです

我家でもチューリップが大分伸びてきました。植える時期が遅かったので
みんな背が低いのがちょっと寂しいけれど(*^^*ゞアハハ・・・
イベリスは毎年しっかり花開いて、優等生ですよね(^^)ニコ

No title

ああ、茶とらん・・リモコンとリモコンのスキマに腕を入れたいです。
茶とらんの温もりを感じられそう(笑

周りでは暖かくなり、たくさんのお花が咲き始めて、またたくさんの芽が出始めましたね。
冬が終わって、華々しい春が来たって感じです。
今年も、職場にお庭も、どんどん賑やかになってきますね。

tomoさんへ〜

そうですね・・・。
愚痴ったり・・とか そんな人ではなかったのでちょっとね・・・。
癌だったの。

今回 この子と特に仲よかった友人にメールしたら その子も亡くなる
ちょっと前に お母さんから電話もらって 慌ててお見舞いに行って
それが最後だったって・・・。

昨日 お花送りました。洋花中心の可愛い花で・・・喜んでもらえると良いなと
思います。

miyocomさんへ〜

> 本当に 悔しいです。癌でした。
優しくて 愚痴ったりとかなくて いつも笑顔で〜
そんな印象の友人でした。
旦那さん メロメロだったんじゃない?って思うような
雰囲気の子で でもしっかりしててという・・・頼もしい人だったんですよ。

花がどんどん咲き始めています(^^*)
ほったらかしてても それなりに綺麗になってくれる庭
ありがたいです〜
眺めてるだけで 癒されますね。

まろんさんへ〜

>そうなんです・・・結婚後も 友人たちと食事とか
あったのですが、出産してからは 福山ということもあって
集まることもなく 会ってなかったのです。
毎年もらう 年賀状が幸せそうで いつも微笑ましく思ってたんです。

悔しいですね。残されたご家族のお幸せを 願わずにはいられません。

どうしても 友人達と会うとなると広島市内になってしまうんですよね。
なので なかなか最近は 私も 他の友達と会って無くて・・・直接 家に行ったりとかが
たまにあるくらいで・・・。

ホントに 会える時には 会わなくちゃ!って 思いました。
毎日 大事にしていきたいですね!

temariさんへ〜

>どんなに無念だったろうと思うと切ないです。
愚痴ったりとか しない子だったし・・・。
残されたご家族のお幸せを お祈りするばかりです。

temariさんも 病み上がりですものね・・・。
お体を養生して 元気になってくださいね。

チューリップもですけど 気温が寒すぎて茎が
伸びないのですよね〜^^;
そんで一気に暖かくなったら こっちの作業が
追いつかない〜困ったもんです^^;
イベリスってホント ありがたいです(笑)

かうとてさんへ〜

>かうとてさん・・・リモコンの隙間に腕入れたら
チャンネルが変わるじゃないですか!!駄目です!(笑)

まだまだ遅霜が 降りるので要注意なんですけど、着実に
春らしくなってきていますね(^^)これからが楽しみです〜♪
そして・・・職場でまた花苗買ってしまう・・・(−−;
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん