出雲そばりえ認定記念 出雲そば紀行 つづき~♪

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

更新が、月 水 金になりました。










我が心の故郷~宍道湖の風景~(^^*)

宍道湖~~^^


私の実家もこの近所だったら良いのに~~~~(><)←広島生まれの広島育ち・・・
そして 広島県在住・・・・な花あじさいです。(笑)

実家の母に「松江に実家でもあるん?」と 良く言われる・・・・(--;




このハッピに 恥じぬよう~今回いった蕎麦屋さんの残り2軒のご紹介を 張り切ってしたいと思います。そばりえの会の法被
出雲そばりえの会のハッピ





ちなみに~これは 出雲そばりえの会 オリジナルの「割子そば柄ネクタイ」(^^)
そばりえオリジナルネクタイ(割り子蕎麦柄)
そばりえの会で購入できたので、キムノブさんい買ってあげました~♪



4月8・9日と出雲そばの旅に出かけて、8日にめぐった4軒の蕎麦屋さんのうち 2軒は前回 ご紹介した
旬菜さんと 田村屋さん~^^

残りの2軒がまだあります~♪


さすがに朝11時~~午後1時半までの間で 蕎麦屋さん2軒まわって お腹いっぱい~~~(^^;
でも ココ何年か 毎回 行きたかったお店の定休日(水曜日)にばかり松江に行ってたので ここ3年くらい寄れずにいた お蕎麦屋さん もう何年も前から何度も通っているお蕎麦屋さんまで 足を伸ばしてきました。

松江市内から車で移動~~~松江~米子の間の国道9号線を安来市に向かって走ると、 JR荒島駅近くの
国道9号沿いに その店は見えてきます(^^)b


まつうらの看板ニャ

「まつうら」です!!!

このお店は、人気実力とも大きな支持を受けてるお店で、結構 有名店!!です~♪
駐車場も広いですし~ 良いお店で 大好きです。

まつうらの店構え


まつうらは、「松浦製粉」という製粉会社が経営してるお蕎麦屋さんです。
でも、れっきとした手打ち蕎麦屋さんなんですよ~~~♪
サイドメニューも充実していますが、蕎麦がちゃんとしてて、すごくバランスの取れたお店です。


まつうらの豊富なメニュー

メニューも豊富~♪



こんなんもあります(^^)
まつうらの豊富なメニュー




まつうらの天ぷら割子そば
まつうらの天ぷら割子蕎麦~♪

まつうらの肉たまごとじ蕎麦

まつうらの肉玉子とじ蕎麦~♪


まつうらのお庭


小さなお庭が、付いてて素敵なお店~(^^*)

午後2時半ころ お店に到着~♪だけど しっかり食べてしまった~~(笑)
そして この時間帯だったにもかかわらず 店内はお客様が結構 いらっしゃって やはり人気店なのね~
と しみじみ~(^^)

ああもう!!!美味しいじゃないのォ~~~~♪


ということで これで昼の部の蕎麦食いが終了です(笑)

予想外の写真 いっぱいで もう一回 お蕎麦報告させていただきます・・・^^;




猫ブログだったよね・・・・ということで。。。



くいすぎだにゃ~

母ちゃん!!食いすぎ!!by-茶とらん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

第二の実家ですね(^_^;)
もしかして シジミが有名なとこですか??

今日のお蕎麦屋さん〜構えの割にリーズナブル?
おいしそうですね たまりません(-_-;) 食べたい

そばりえネクタイ いい! かわいいです
お仕事に? それとも むちおさんTと←無理か(>_<)

グッズもあるんですね〜

No title

今更気が付いたのですが、「旬菜」さんの看板の上に猫が乗ってませんか?置物〜?
蕎麦のネクタイは珍しいですね。これも可愛い〜♪
おおお!ついに言われましたね。食べすぎって!
小麦粉は太りますが。そば粉って太るのかな〜?
カロリーは???そば粉の方がカロリー低かったら
うどんやラーメン買わず蕎麦にします。 ≧ェ≦ニヒヒ

No title

お腹一杯でも食べられるなんて
よほどおいしいのね〜〜
だって、途中運動してたりしないですよね?
車に乗って移動ですもんね?
3回目にてんぷらとか、肉玉子とか・・・ヘビィだ〜〜(>_<)

でも、おいしく食べられるのかあ〜
すごいなあ〜
食べに行きたーい!
放射能汚染が深刻になったら疎開させてください(笑 ←ブラックすぎ?

No title

わ〜、蕎麦レポ続くよ、どーこまでもー♪ですねi-237
宍道湖、キレイ・・お天気も良いし、ステキな蕎麦日和だわ(笑)
天ぷら割子蕎麦、薬味てんこ盛りでおいしそう!
肉玉子とじ蕎麦って一瞬、親子丼かと〜。お庭も風情がありますネ。

あ・・安来で思い出しましたが、以前、足立美術館に行ったとき
有名店、と聞いて、駐車場の中?隣?にあるお蕎麦屋さんに行きました♪
もし蕎麦あじさいさんが行かれてないお店だったら、
きっとそんな有名店じゃないのね〜i-229(笑)

No title

チッ、チッ、チッ・・・茶と坊、一言抜けとるよ。
正しくはね 「母ちゃん!!お蕎麦、食い過ぎにゃ!!」
こう言わないとにゃ(笑)

しっかしまぁ・・・流石に「そばりえ」を取得するだけの事はあるわ。
食うもの!
二人で仲良く食い過ぎだもの!
割り子蕎麦柄のネクタイに、バカ受けしました。

だんにゃにネクタイを買ってあげたっちゅー事は、自分にはもっといい物を買ったと言うことなんだにゃ!?
はよ、見せんかぃ!!!(爆)←茶と坊、シッカリ覗いて来てね♪

guranbia3000 さんへ〜

第二の故郷 松江です〜♪
宍道湖は、大和シジミで有名なところですよ(^0^)
宍道湖七珍といって 美味しい地海老とか 色々有るんですよ~♪

まつうらさんも とても歴史があって 美味しいお店です!
営業で走る人たちの間では人気があって 駐車場も広いし 美味しいしです。

そばりえの会のときに ネクタイ付けて行ければ~と思っていますけど
次ぎは 休めるか分かりませんけどね〜。

もくれん☆彡 さんへ〜

> そうそう(^^)
文章でも説明してるんですけど、旬菜さんの看板の上に
鴨が葱しょってて それを狙う猫の置物が 置いて有ります(笑)
雨だったので 知ってたんだけど ちゃんと写してこなかった・・・今度 ちゃんと撮ってきますね。

蕎麦の方が うどんよりはカロリー少ないと思いますけど ま~食べすぎでっすね(笑)
一日4軒 蕎麦ってね〜^^;あはは・・・。

No title

わは〜!!ハッピにネクタイ!!
ネクタイいいわ〜!かわいいよ♪

そして、何故私はご飯前にばかり来てしまうのだろう。。
天ぷら割子蕎麦に、肉玉子蕎麦。
今食べるなら天ぷら割子蕎麦!!あぁ、食べたい。
素敵なお庭を眺めながらお蕎麦、最高ですね!!

あっ!茶とらんに怒られてる。
食べ過ぎても、母ちゃんは働き者だから、
すぐに消費するはずよ〜。

tomoさんへ〜

>はい・・・運動して無いです^^;ただ車で移動〜(笑)
小一時間あけるようにしたり、ちょっとうろうろして お腹減らすようにしたり
してますけど・・・ま〜〜〜限度がありますよね・・・・(−−;

ここの「まつうら」って天ぷらとか種物が美味しいので やっぱまつうらでは
種物の蕎麦食べないとってことで・・・・食いすぎです〜げっぷ〜。

tomoさん!!!疎開にきて〜〜〜♪
でも・・・うちには 美味しいお蕎麦がないわ・・・(−−;
広島市内のお勧め蕎麦屋さんに 案内するね〜(^^)

とんたさんへ〜

蕎麦は 続くよ〜〜〜♪
どこまでも〜〜(^^*)野を越え 山越え〜〜 谷越えて〜♪

天ぷら割子 うまうまですよ〜っ
ここは、種物蕎麦が 美味しいので ちょっとヘビーだけどね〜しっかり食べましたよ〜♪
ここの五目御飯も 美味しいの〜〜(^^*)うふ〜♪

足立美術館のそばにある蕎麦屋さんは、多分 「吾妻そば」鷺の湯店ですね〜〜
ここのお蕎麦は、ま〜それないりに有名店ですけど ココの蕎麦は、「吾妻そば」の本店で打った
蕎麦を配達して 出してるようですね〜〜〜。

No title

蕎麦あじさいさんご夫妻は前世、絶対出雲のお方だったに違いない(笑)
今回は後ろ髪ひかれつつも、お隣に生まれる事にしたのだわきっとwww

前回の記事と今回の記事、あ〜もうどれもこれもおいしそうでした!
特に、今はお腹すきまくってるので(グーグー鳴りながら、旦那サマの帰りを待ってる所です…)がっつり系の鴨蕎麦や天ぷら割子そばにぐぐぐー!と目が惹きつけられました〜(笑)

そばりえのはっぴを来たご夫妻、一度見てみたいな〜♪
ネクタイも、かわいいですネ^m^

llamaさんへ〜

そうでえっす〜♪
蕎麦 食いすぎでえっす〜〜(^^*) げっぷ・・・。

いやね・・・次にいつ山陰に行けるか分からないので
つい食べすぎてしまうんです・・・^^;
ネクタイ可愛いでしょ〜♪
このゴールドのネクタイは、出雲そばりえの会オリジナルだそうです。
他にも 赤や紺いろがあって 地元百貨店では買えるようです。

残念ながら 私にはなんも買ってないの・・・。
お金残ってなくて〜〜(涙)

kobaboo♪さんへ〜

> ハッピ可愛いでしょ!!ねねね〜(^^*)

ネクタイも キムノブさんが是非にも欲しい!って申しますので
購入しちゃいました〜(^^)v

そういえば 食べ物ネタで もだえてますね・・・こばぶ〜さん^^;
ここのね。。。「まつうら」さんは、種物蕎麦も美味しくって 肉蕎麦とか
鴨蕎麦とか 味付けが美味しいの!
ここの五目御飯も美味しいの!!

いや・・・食いすぎです!!
限度 越えてます(笑)でもね・・・次 いつ山陰へ食べに行けるか分からないので
がっつり食べました〜〜〜は〜げっぷです^^;

かおりんさんへ〜

> 前世は、出雲の人・・・なるほど〜〜〜(^^)〜♪
中華食べながら、前世は中国人って キムノブさんが言ってるけど・・・(笑)

空腹のときの この記事はちょっと 厳しいですね〜^^;あはは・・・。
鴨そば めちゃうまなんですよ〜♪
天ぷら割子も めちゃうま!
やっぱ 本場のものは 本場です!すでに蕎麦食べに行きたいですもん!山陰へ〜〜〜

ネクタイ可愛いでしょ(^^*)
来年 休めるか分かりませんけど 次ぎのそばりえの会の総会にキムノブさんが付けていけたら
いいな〜〜〜♪

No title

おお〜!
いいですねえ、このはっぴ!
そしてネクタイも!!
小さなお庭のある素敵なお店、
こういう景色見ながらの美味しいお蕎麦、最高だろうなあ。

No title

楽しい 蕎麦の旅でしたね〜
それにしても
お蕎麦がいっぱい…
夜中に見ては いけませんね…
お腹が空いて お蕎麦 食べたくて しょうがありません(笑)

どれもこれも 美味しそう〜
そして

そうそう ごめんなさ〜い
キムノブさん 精肉でしたよね〜
何を勘違いしたか??
包丁さばきが凄いって事を言いたかったのですが
天然ぼけ よそ様でも発揮するなって…ネ(笑)

No title

は〜、花あじさいさん、お蕎麦の食べ過ぎ〜〜笑・笑
会のハッピがあって、
割りこ蕎麦のネクタイまであるなんて〜〜ビックリ☆
でもそのネクタイ良いですね(^-^)
手に入るのなら、私も買ってあげたくなります〜♪
でも、ほんとに松江って、美味しいお蕎麦屋さんが多いのですね。。

sallyさんへ〜

> このハッピ いいでしょう〜(^^*)
是非 これ着て イベントに参加したいものです。
ネクタイも良いでしょ~~♪これ付けて 主人もイベントに〜とか思っています(休めんだろうけど・・・仕事)

ここのお蕎麦 美味しいのです〜(^^)庭も素敵です~♪

milk☆さんへ〜

すみません〜蕎麦の写真ばかりで・・・^^;
あと一回で 終わらせますから・・・(笑)

自分で見直して また蕎麦食べたくなっちゃうの〜〜あははは・・・。

そうそう 主人は、精肉のおじさんです。
なので 結構 器用になんでも しちゃいますね〜(^^)

のん福レオのお母さんさまへ〜

> はい(^^)
食べすぎです(笑)でも 美味しかった〜〜〜〜♪
なかなか こちらでは 本場の味が食べれないので
しっかり食べてきました。

ネクタイは 赤や紺は地元百貨店で買えるようです。
このゴールドの色のは、そばりえの会の会員しか買えないものらしいです。

No title

またまたお蕎麦だ〜
天ぷら割子蕎麦、おいしそう。
出雲まで食べに行ったときは、お店にこういう
メニューがなかったんだよな〜
松江まで行くことがあったら、絶対行ってみます。
そうそう、銀山町の大黒屋さんに今日行ってみる予定です★
楽しみー

割子蕎麦ネクタイ、そばりえさんたちの必須アイテム?(笑)
この絡まってるのはお蕎麦なのでしょうか?
なかなか粋なアイテムだわ♪

No title

凄くご無沙汰してしまいました。

久し振りに来たら、テンプレ変わってるし・・・

でもお蕎麦屋さん巡りは変わってませんね。
ここに来ると、日本蕎麦が食べたくなるのよね♪

No title

もしや・・・お蕎麦を食べる時はハッピ着用?Σ( ̄m ̄*)
ネクタイも可愛いですよ〜
「まつうら」さんって料亭みたいですね。
鴨せいろ・・・大好きですぅ〜(〃ω〃)
あ〜!やっぱりどこでもドアが欲しい・・・

そよさんへ〜

>そよさんも うまうま食べまくってたじゃないですか!!!(笑)
私なんて・・・・蕎麦ばっかりです〜^^;
松江に行くことが あったら是非 田村屋さんやら上田そばさんやら〜〜〜♪

んで 安来まで足を伸ばして 是非「まつうら」に〜♪

大黒屋さんも 美味しいですよ〜(^^)
気に入ってもらえたら 嬉しいです。

割子蕎麦のデザインのネクタイ~♪
可愛いでしょ〜〜(^^*)
そばりえの必須アイテム(かな〜笑)です。
色違いが 山陰方面の百貨店では買えるようです。
この写真のゴールドのは、そばりえの会オリジナルだそうです(^^)v

No title

そばりえの会のハッピもネクタイも可愛いですね!!
キムノブさん大喜びでしょうね^ ^

今日のお蕎麦も美味しそう〜!!
人気店のお蕎麦が、こんなにお安く食べられるなんて、
「まつうら」さんやってくれますね〜。

うらやましくなって、日本から買ってきたベビースターラーメンを
食べて我慢しています(涙)

元気猫さんへ

はい^^
蕎麦屋めぐりは、ライフワークです♪
わははは~蕎麦食べてくださいね(^-^)
私も 食べたくなるんですよね・・・見てると・・・。

ニャーヨさんへ

> いえいえ お蕎麦食べるときって わけじゃなくて
イベントのときとかですね(^^)
「まつうら」さん 良いでしょ♪
お気に入りです。五目御飯とかも 美味しいんですよ!
どこでもドアがあれば。。。。。。笑

kiwisoda さんへ~

ハッピ可愛いでしょ♪
ネクタイも キムノブさんが是非欲しい!って 言いまして
買いました。

まつうらさんは、五目御飯が とっても美味しいんですけど お腹いっぱいで
食べれませんでした・・・・哀しい。

あら~~~ベビースターラーメン!懐かしい。
いつか こちらにお越しください。広島のうまうま出雲蕎麦屋も
いけますので ご紹介しちゃいますよ♪

ほんなさんへ~

>ほんなさん!
管理画面に ほんなさん(実は anemoneさんのも)のコメントが表示されないんですけど
新着コメントのお知らせで メールでコメントが読めるので お返事させてもらいます。なんで 表示されないんだろ??

前世は、「蕎麦」これ可能性ありますね・・・食べられっぱなしだったので
逆の立場にって・・・・笑
でも 私は、製麺業の家業の娘、すでに食べ放題な思春期でしたけどね(^^)

えええ????鴨南蛮蕎麦が2800円って フォアグラでも浮いてるんですか!
セットが3000円って・・・・いったい・・関東の江戸蕎麦は高いイメージがありますけど
それほどとは・・・・。
私も とんかつに行ってるでしょうね(^^)

anemoneさんへ

anemoneさん!
コメントが こちらのブログ上に表示されないのですが(管理画面にも) メールに新着コメントがきてるので お返事させてもらいますね
なんで 画面にでないのか 分からないのですけど・・・

宍道湖は、しじみも美味しいし、鰻も美味しいし 地海老の天ぷらも最高だよ!!
是非 是非 松江に行くときは 私も誘ってください・・・・(^^)

ネクタイ可愛いでしょ!これ色違いもあるのです。この写真の色は そばりえの会オリジナルだそうです。

No title

ハッピいいねぇ。イナセな感じ~。
日本文化を感じます。

今回「まつうら」さんのみってことはもう一回あるってことね!
鴨せいろとかってあまり馴染みがないんだよね 私。
なかなか冒険できないというか何というか・・(汗)
老舗の美味しいところの食べてみたいナァ。
エッ?肉玉子どん?って思ったら やっぱし蕎麦でした。
まぁ 花あじさいさんだもん 蕎麦をおいて丼はないか・・(^^ゞ

茶とらんから 心配されてるゾ~(笑)

あかとくろさんへ

>ハッピもネクタイも 楽しいでしょ^^
これは 嬉しいですね!

今回は「まつうら」さんのみでしたが~次回は おなじみの「上田そば」さんなので
さらっと 紹介して 「出雲そばりえ認定記念」の旅を締めくくりたいと思っておりますよ。

肉玉~もちろん そば!!
でも まつうらさんは 五目ご飯が美味しいの・・・あまりにお腹に余裕がなくて
いただけませんでしたが・・・。

茶とらん そんな顔せんでも・・・母ちゃんあ 蕎麦が食べたいんだ!!

No title

そば柄ネクタイかばびい!!
こういうネクタイをさら~と着けられるとイチコロですっ
キムノブさんおとっこ前があがるね~~^^

てかまたお蕎麦が激しくうまそうなんですけど~
かもネギ&にゃんこも生で見たいし
田村屋さんにも行ってみたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
(ちげ心の叫び)

ちげさんへ~

>そば柄ネクタイかばびい!!
でしょ~~~~(^^)

キムノブさんは ひそかにハッピのほうが似合う気もするけど(笑)

激しくまうまな御そば 食べにくるかい~♪
田村屋さん 最高よん!!
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん