出雲そばりえ認定認定記念 蕎麦紀行 最終回^^

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

更新が、月 水 金になりました。







辰之助です。やっと 今回の松江に行った蕎麦の話が 一段落します・・・もうしばらくお付き合い
願います  by 辰之助

辰さんでしゅ





なかなか更新できないので、4月8.9日に行った島根県松江市の「出雲そば紀行」が終わりませんね・・・
やっと 今回の報告で 終わります。
それと 時間がなかなか取れなくて ブログめぐりもあまりできないでおります・・・。


4月8日に4軒めぐった蕎麦屋さんの4軒目が 残っておりました(^^)

こちらは、お馴染みの蕎麦屋さん「上田そば」さんです。
日中に蕎麦食べすぎて 晩御飯もういいか??とか思ってましたが・・・米子方面までドライブして
夕方 ホテルに落ち着いて 夜になったら やっぱ近所だし 上田そばさん 行っとこう♪となりますね。
もちろん・・・。


上田蕎麦さん


こちらは、いつも泊まるビジネスホテルの裏手にあり いつも晩御飯に頂く蕎麦屋さんです。


上田蕎麦さん店内
こちらも 創業100年を越える 蕎麦屋さんです。レトロな店内です。

写真撮ったときは お客様いらっしゃいませんでしたが、閉店時間 ぎりぎりの入店でしたので・・・。
いつ来ても 落ち着くお店です。





親子そば

こちらでの定番 親子そば



上田そばの割子そば

割子そばを 注文しました~嗚呼 蕎麦4食目の素晴らしい1日が 美味しいお蕎麦で締めくくられます


うまうまうまうまうまうま♪ 嗚呼 幸せ!次ぎは いつ山陰へ行けるかな・・・と思うと
食い貯めしちゃいました(^0^)






泊まったホテルからの宍道湖の夜景
宍道湖の夜景



安いビジネスホテルですが、なかなかの眺めです。

そして ビジネスホテルですが、宍道湖温泉の大浴場に入れるので お風呂もとっても気持ちが良いのです。
ここ数年の定宿となっています。




翌日は そばりえの会の総会と認定式でしたので ゆっくり松江市内を回る時間は ありませんでしたので
この日は、めいっぱい蕎麦屋さんめぐりに 専念できた良い一日でした。




さて・・・・蕎麦蕎麦蕎麦・・・ 蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦尽くしの旅から
帰って 翌日(10日)の晩御飯・・・・

体験会での手打ち蕎麦

9日にそばりえの会で私たちが打った手打ち蕎麦・・・・お土産に持って帰りました。


半分は、近所の友人宅に「味は保障できない」旨 伝えて お土産に渡しました(笑)



帰宅翌日も蕎麦でした

ということで・・・・そばの旅から帰った翌日の晩御飯も お蕎麦を頂きました(^^;

蕎麦粉が 良い物を使われてたので 味はまあまあ・・・でしたが まだまだ蕎麦打ち技術は
修行が足りませんね・・・・。
蕎麦屋さんの蕎麦は、やっぱ 美味しいです(--;






あ・・・・エツコ・・・・?



エツコな茶とらん



ZOOOM~~~~エツコな茶と坊
母ちゃん 蕎麦ばっかり・・・・by 茶とらん


茶とらん そんな目で見ないで~~~~~


広島で食べれる 出雲そば屋さんに通う日々が これからも続きます。(^^)


さ・・・仕事 行ってきます・・・。







すごく 可愛いおんにゃのこです!すっごく 好みです(^^)
良いご縁が ありますように~



tennjanさん宅で、里親募集中


マリちゃん

詳細は→



飼い主のお婆さんが亡くなられた為、家族として迎えてくださる方を募集します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら?今日もコメントは表示されないのかしら??
私も、aneさんも控えめだからなぁ~ww
それとも、うちゅおの呪い??

>行っとこう♪となりますね。もちろん・・・。
って(笑)
なるかどうかは、解らないけど、折角行ったんだから・・・って気持ちにはなるかな??
オイシソウだし^^

お土産のセルフ打ちのお蕎麦も美味しそう!
ついでに、天ぷらも美味しそうです。
ふふ、フルに堪能しましたね^^
で、次はいつごろなのかしらん??

茶とらん君、覗いてばかりいないで、家政夫のお仕事もよろしくねw

No title

蕎麦、蕎麦、蕎麦、蕎麦、蕎麦りえさんへ

まぁ、よくもこれだけ喰ったもんさね!
私も蕎麦は嫌いじゃないけど、「あぁ、きっとそんなに好きでもないんだなぁ」と、実感しましたわ(笑)

辰兄、あんたは長男坊でしょ。
この母さん、何とかしなさいな!(爆)

茶と坊・・・判る、わかるよ、君の気持が・・・(爆)

ほんなさんへ~

> 今日は、コメント表示されました(^0^)

・・・・ほんとに・・・控えめなお二人のコメントだけ 表示されなくて^^;
うちゅお組?でも うちにも うちゅおが2人~やっぱち呪い??(笑)

行っとこうとなりますよね~♪て なりませんか???おかしいな~
それしかない気がするんですけどねえ・・・。
次ぎは、いつ本場で食べれるか わからないんですよ!

やはり 自分で打って 美味しい!となるには まだまだ努力が必要ですね。
これからの 精進にかかっております。

茶と坊 家政夫さんの仕事 してないな~~~食べてるか 寝てるか 
遊んでるか・・・・^^;

llamaさんへ~

>あら・・・そんなに食べてます? よねえ~(^^)
自覚あります(笑)
毎食 蕎麦でも私は大丈夫です~♪

そんなに好きでもないだなんて 蕎麦が可哀想・・・。

辰さんは、私の趣味に理解ありますので・・・(ほんまかいな~)

茶と坊 すごい目でこっち見てますよね・・・母ちゃんは それでも
蕎麦を食べるのだ~~~~!!(宣誓!)

No title

辰之助君なんかフワフワ~(〃ω〃)
ピンクのお鼻がかわゆいぞ!
茶とらん君、そこは暑くないのかな?

こちらに来るたびに「蕎麦食いてー!」となっていたので昨日食べちゃいました~(^^)/
といっても比較的蕎麦が美味しいと言われてるファミレスですけどね。
これからも蕎麦の旅よろしくお願いしますよ~!

ニャーヨさんへ~

> 辰さん ちょっと可愛い路線で せめてみました^^

茶とらんは いつもぽかぽかが 良いようです~^^;

あははは~私 自分の記事みて 蕎麦食べたい!って なってます(笑)
ファミレスの蕎麦!どんなだろ??ちょっと興味ありますね~♪
これからも 蕎麦の旅は 続きますよ~(^^)v

No title

このお店も知りませんでしたww
雰囲気のあるお店ですね。
宍道湖かぁ~。
涙が出そうになるくらい懐かしいです。

やらいちょうさんへ~(^^)

> 前回 紹介した「田村屋」さんも 「上田そば」さんも創業100年の老舗です(^^)
そして 美味しいのです~♪
是非 帰られるときは 寄ってみてくださいね~~上田そばさんは、宍道湖添いの 宍道湖大橋のたもとにある
「松江ニューアーバンホテル」(定宿です)の裏手にあります。
美味しいですよ~♪

No title

帰ってからも蕎麦かいーーーっ(笑)
よくそれだけ蕎麦を食べ続けれますね(*^^)
エツコも呆れるわけです。
そばりえの会員さんは、花あじさいさんご夫婦のような方ばかりなわけですよね。
日本にこんなに蕎麦を愛する方々がいるとは、
こちらに伺うまで知りませんでしたよー(笑)

ああでも。私もその親子そばが食べたいーっ(どうしてくれます?^^)

kotoさんへ~

>えへへ~帰ってからも 蕎麦でした(^^;

私は毎食 蕎麦でもOKでえっす~!!えっへん!
そうそう! この認定式の後の 「蕎麦食い交流会」で 5枚の割子蕎麦食べた後の
そばりえの会の世話役の方々の打ち上げが、蕎麦だったそうです(笑)
そんな人ばっかりでしょうね~^^;

親子そば めちゃんこ うまうまですよ~♪
来ます??(笑)

No title

あら、辰之助くんにお願いされちゃ~ねぇ。
お付き合いしないわけにはいかないわ。
って、お願いされなくてもガッツリお付き合いさせていただくけども(笑)

・・・おかしいわね。
さっき夕飯終えて“はぁ~お腹いっぱい♪”って思ってたはずなのに
なんだか無性におそばが食べたい(爆)
創業100年以上って凄いですねぇ!
落ち着くお店ってわかるわかる(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私が唯一好きなおそば屋さんもそんな感じです~。

先に書かれてる方もいらっしゃいますけど・・・
帰ってからもおそばー!?(笑)
花あじさいさんの半分は、おそばで出来てるんじゃ( ̄∀ ̄;)
でも本当に好きなものってそういうもんかもしれませんね(笑)

あ、そうそう!
ずっと気になってたんですけど、プロフィールのところにある
みんにゃのイラストって花あじさいさん作ですか?
すごいめんこ~い!

No title

私の2年分くらいのお蕎麦(^_^)
全部美味しそうです!!
いいなぁ~美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあって(*^。^*)
私が好きなお蕎麦屋さんは自宅から車で40分くらいで
限定(たぶん)20食で閉店なので
滅多に食べれません^_^;

茶とらん君の‘いい加減にしなさいビーム’迫力あります(笑)

ゆったんさんへ~

> にゃははは~お蕎麦モードに 全世界の人をさせるのが
私の使命!!

嗚呼~私の 仕事がひとつ完結したのね!ゆったんさん ありがとう~(笑)

ゆったんさんが 好きなお蕎麦屋さんにも 行って見たいワン!!
と 思う~^^

ええと・・・帰ってからも蕎麦でした^^;
いえいえ~蕎麦もうどんも入ってますよ~♪
本当に 美味しいお蕎麦なら 続けてだって 食べれるんですよ~(^^)v

プロフィールのみんにゃのイラストは、「アイコンメーカー」かな~似顔絵が作れる
サイトで もう どこだったか覚えてないけど 可愛いから作って ブログにはっつけたんです(^^)
可愛いしょ~♪ 茶と坊が 良くできてるかな~(^^)

ぴょここさんへ~

>あはは~~2年分て・・・^^;

でも 限定20食って なかなか狭き門ですね!
朝早くで掛けないと 食べれませんね~。

茶と坊の目 怖いですよね~~あはは・・・・・(^^;

No title

花あじさいさんの手打ち蕎麦、すごく美味しそうですよ♪
それにしても、食いだめしましたね(笑)
私も里帰りの時は無理してでも,食べまくり
ますから、人の事は、決して言えません~。
美味しいおそばに,温泉まで羨ましすぎるよね~、
ねっ、茶とらん君!!

kiwisodaさんへ~

> そうですか?・(^^)手打ち技術磨いておきますので
3年くらいしたら まともなもんになると思います(笑)
そしたら 是非 食べにいらしてくださいね!


そうそう~食いだめ~でも もう食べたいな~蕎麦(笑)
温泉は 気持ち良いです~♪松江は ほんと いいところなんだな~

茶と坊の目 怖いよね~(^^;

No title

わわ!!
蕎麦づくしの旅から帰ってきても、家でそば食べてる!(笑)
それだけ美味しいってことですもんね~(^-^)
エツコな茶とらん、かわいい~。
こんな風に見られてたら嬉しいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sallyさんへ~

>蕎麦尽くしの旅から帰っても 食べております~♪(^^)v
そうです! 美味しいお蕎麦なら 何杯でも食べれます~♪
エツコ 可愛いです?・(^^*)
視線感じて振り向いたら こうなってましたよ(笑)

こんばんは

蕎麦が好きで堪らないんだね。
どれくらい食べれば飽きるんだろうね。
鼻からも口からも押すとお蕎麦が出るんじゃない?
その内血液が蕎麦になるよ。
それでも本望だよね。



クリちゃんへ~^^

クリちゃん!! 本当に美味しい手打ちのお蕎麦と出会うと
感動するんだよ!
こっちで どこにでもある蕎麦屋で食べても 美味しいなんて思わないし 続けて
食べようとも 思わないの~
それだけ 出雲そばの美味しいお店は 美味しいんだよ~(美味しくない店もあるけどね・・・笑)

No title

蕎麦三昧、うらやましいです~~~
自分で打ったお蕎麦もまた格別なのでは(^-^)

家政婦茶とらんちゃん、覗き見て言うより、明らかに何か訴えてますね(* ̄m ̄) ププッ

しまぺんぎんさんへ~

うまうまなお蕎麦だと 幸せですね~♪
今回は、味が分かってる美味しいお店ばかり 回ったので
ほんと 美味しかったです!(まずい店に当たると 哀しい~)

茶と坊 怖い・・・^^;よね~あははは・・・・。

No title

あー、親子そば・・・こんな甘みのありそうなお蕎麦に出会いたい!
一日4食お蕎麦尽くし。
ヘルシーな旅でしたね。
温泉はいって、お蕎麦食べて。。。
キムノブさんのむちTも、少しはむちらなくなったでしょうね。

No title

蕎麦三昧、蕎麦尽くしの出雲旅を
満喫できてい良かったですね~♪
キムノブさんも一緒で、夫婦で楽しめて素敵なことです。。
我が家では、いつも新潟の十日町の乾麺を取り寄せて食べているんですよ。。
一度出雲そばと食べ比べてみたいです(^-^)
茶とらんちゃん、かなり冷静ですね~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かうとてさんへ~

親子蕎麦 おいしいよォ~~~~(^^*)
出雲そば最高です!!
ヘルシーかな?食べすぎたと 思うけど・・・(笑)
温泉入って 蕎麦尽くし 幸せですね~♪

キムノブさん むちむちですよ~^^

No title

旨い蕎麦、食べてぇー。

のん福レオのお母さんさまへ~

新潟の十日町の蕎麦!気になります!ちょっと調べてみますね~♪
やはり 手打ちが一番ですよね!
我が家も 取り寄せの出雲そばの乾麺を頂きますが やっはり 打ちたてが
一番ですね~^^

茶と坊~目怖い(笑)

酒飲親爺さんへ~

蕎麦屋で1杯って 最高でしょうね~♪
私も 蕎麦食べたいな~~~(^^)~食っただろって つっこみは 無しで・・・。

No title

ずぅ~~~っとお蕎麦で飽き無いんですね。
私も麺食いだけど、ずっと日本蕎麦だと駄目かも・・・

辰さん、今日はお顔の「にんにく」がくっきりしてますね。

クイズしてるので是非、ご参加下さい♪

元気猫さんへ~

>美味しいお蕎麦なら 飽きませんよ~♪
不味いと 駄目ですが・・・。

辰さんのお顔のにんにく!!(笑)
確かに!(^^*)あはは~

クイズ いま 答えてきちゃった~♪(^^)v

No title

本当、蕎麦三昧ですね。蕎麦湯がついてる~
蕎麦湯も美味しいですよね。お腹たぷたぷなのに飲んでしまします。
夜景綺麗ですね。安くても高いホテルでも、景色が同じって事ありますよね。
笑っちゃう。。。
茶とらんくんも蕎麦食べたいのかしら~(●≧艸≦)

もくれん☆彡 さんへ~

美味しいお蕎麦なら、何杯でも食べれちゃいます(^^*)
そうそう!!蕎麦湯 お腹いっぱいでも飲んでしまいますね~♪
夜景 良いでしょ^(^^)ここは、本当に ビジネスホテルなんですけど
でも お風呂も大浴場だがあるし 温泉だし 観光客も多いので 良い感じなんですよ~~~。

茶と坊も 蕎麦食べたいのかな??(笑)
今日 ステーキ焼いた皿 舐めてた・・・(--;

No title

あら?アングルの関係かしら?
辰兄のボディがシュッとしてて子猫ちゃんみたく見えて、可愛い♪

蕎麦~!有名店のお蕎麦もおいしそうだけど
おうち蕎麦もおいしそうです!山の幸の天ぷらネi-237
茶と坊@エツコ・・怖すぎー(笑)
蕎麦あじさいさんちのどんな秘密を覗いたのかしら!
・・っていうか、蕎麦狙ってる?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんたさんへ~

辰さん 3.5キロでちょっと軽めだし(態度は でかいけど・・・)
子猫ちゃんみたい 可愛い??おじさんだけど 嬉しい~♪

おうち蕎麦 見た目と味は まあまあでsが まだまだこねる技術が
なっちゃいませんね!精進します!!
茶とらん・・・まさかの蕎麦狙い??(笑)
昨日は 肉焼いて 食べ終わった皿舐めてた~(すぐ撤去~)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん