そろそろお庭も衣替えです~

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

更新が、月 水 金になりました。






最近 肉球だけとか 後ろ頭して登場してなかったね・・・辰さん(^^*)


辰にいさん~


雨が続くと・・・


お昼寝辰さん~


こ~~んな感じで・・・で。。。お目めパッチリの時は 走り回ってるしね(^^;



さて 庭の写真がたまっています~
こないだ丸3日間 降り続いた雨で ビオラとかは だいぶんどろどろになりまして
引き上げた鉢もあります。
そろそろ 夏の花へ衣替えの季節です(^^)

爽やかな気候のうちに して置かないと 暑くなると 嫌になります^^;


見納めビオラちゃん


見納めのビオラさんたち~


しゃがの花

地植えのシャガの花が咲いています。



植えっぱなしハンキング

植えっぱなしで吊り下げてるハンキングの中のヒューケラさん

↑この写真の手前のバラの蕾が、コックテールで 向こう側のが ピエール・ド・ロンサールさん^^
まだ蕾が 堅くって・・・でも開花が 楽しみなんだ~~♪




ヒューケラ咲いたよ~^^

開花しました~♪
この小さなお花が 大好きです(^^)



アスチルベ


今日 ちょっと地味ですね(笑)
茂ってきて もうチョイ花は 先かな~アスチルベさんです。



毎年 登場の「ゆりね」
 
ゆりねの芽


今年は、芽が増えたので 鉢増ししました。

3年 いやもう4年前?かな~年末の おせち料理用の「ゆりね」おがくずまみれでパックに
入ってるのを 鉢に植えて・・・・

今年も 7月あたりに咲いてくれると思います~♪

ちなみで~~~↓が 昨年の様子(^^)


開花


食べずに植えて 正解!!(笑)って 感じです。





最近 辰さんの寝像が こんな感じですが・・・

ほどけてるね~


暑くなってきたのかな?ほどけてる・・・^^;

モッコウバラが 咲き始めて 雨雨雨~で汚くなって終わりそう(T-T)
次ぎは、いろんなツルバラか クレマチスが開花待ちです~♪
雑草もすごい事になってる・・・さぼらずに庭仕事しなくては~~~~という意気込みだけ
今 あります~♪(^^)

いつも意気込みだけは・・・・・^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

辰之助さん、気持ち良さそうな寝顔~
雨の日は体力温存の日だものね。
いっぱい寝て、天気が良くなったら遊び回ってね~
食用のユリ根から、こんなに鮮やかなユリが!
ユリ根だから当たり前なんだけど、すごいわ。
梅雨が来て本格的な夏になる前にキレイにしてあげれば
また賑やかに楽しませてくれますよね。

No title

こんにちは。
私も、昨日、ビオラをひと株、抜きました・・

さぼらずに庭仕事しなければ・・の、意気込みだけは、
私も、あるのですが・・・・・・・
それだけでは、奇麗になってくれないんですよね~(笑)^^

お互い、頑張ろうね~~!♪

こんにちは

いやいやうちのビオラの3倍は綺麗です(-_-;)
もったいないけど もう...ですね

ヒューケラの花は 私も大好き♪
いいですよね こんな花が咲くとは知らなかったです

わが家のピエールさんも色づいてきました
怪しいラベルですが ちゃんと咲くかな~?

辰之助さん 寝乱れた姿がまた・・・おばさん心をくすぐります~

No title

「ゆりね」綺麗に咲いてるね~♪
ほんと食べなくてよかった(笑)。
うちの荒くれ庭も満開だよ~。

No title

あ、そういえば辰兄を久しぶりにまともに見た・・?(笑)
写真のちょうど横にプロフィールの辰兄がいて、並んでるのi-179
同じ表情してるー!(笑)突き出された左手も見たかったわ・・
花あじさいさんちって、近所でも皆さん足を止めてお花を見てくぐらい
有名な花屋敷なのでは・・?i-267 和みますね~。

うちは大雨の数日間で鬼のように雑草がはびこり、うんざり・・(笑)
雑草も緑だし~、パッと見、芝生と同化してるからいっかーって
キモチなんだけど・・ダメよね(笑)
あ、最後にまた、舐めまわしたい肉球が!萌え~☆

今年もユリは立派な花を咲かせるのでしょうか。
大きくて凄い迫力に育ちますよね。

だいぶ茂ってきましたが、虫害の方は大丈夫でしょうか。
作業する側、虫はなんとかしたいですよね。

No title

遅くなりましたが、鞠ちゃんの里親さん決定、とっても素敵にご紹介くださってありがとうございました^^
おかげで本当に幸せになってます☆

辰さん、にゃ~~んて素敵なふわふわ毛並み♪
お鼻もにくきうもピンクで可愛い~~~♡
はぁ~抱きしめたい♪♪

そしてお庭、本当に素敵です☆
毎回ため息が出ちゃう。
ゆりね、ってホントに百合根なんですね~~~。(当たり前かー笑)
こ~んな綺麗な百合が咲くなんて!!
大好きなゆりね、いつも食べちゃってますけど、今日はちょっと植えてみたくなっちゃいました♪

No title

なるほど庭も衣替え!
そうですね、暑くなる前にやっておかないと
炎天下の作業は辛いですからね。
しかし綺麗ですね~。
普段からの手入れの賜物なんでしょう。

No title

あじさい母さん、こんにちは^^

なんで最近、こんなにも雨が多いんだろうか?
走り梅雨・・・んなもん、知るかぃ!!
取り敢えず吠えておくわ(笑)

我が愛しの辰兄~~~v-344
ほんとに、この子は私のツボを刺激するんだわv-411
いえね、ふぅちゃんだって、茶と坊だって可愛いのよ。
でもね、私は辰兄LOVE・・・なんでやろ(笑)

ふふふ・・・例の百合根が咲いたんだね。

ここで、「素朴な質問」です!
こんだけ増えんだから、今度は食用にしてもいいんじゃないの?

mogu07さんへ~

>辰さんは 天気予報のように 雨が降る日は
動きませんよ~~~(笑)

ゆりね 可愛いでしょ!!!”
植えっぱなしで 増えるしお気に入りです(^^)

暑くなる前に 作業してれば お庭も
綺麗になるかな~昨年は あまりの暑さに
ボロボロでしたけどね~~^^;

bunrumamaさんへ~

>ビオラかなり 伸びてきてますよね~
びよ~んって~!!
こないだの雨 まる3日以上 振り続いて
さすがに どろどろです^^;

ホント さぼらず頑張れば 綺麗なんですよね!
なかなか そうはいかないんですよね・・・(笑)
頑張りましょう!!!0(^^)0

guranbia3000さんへ~

> ビオラ そろそろ終わりですね~
頑張ってほっぱってもいいですが 手間がかかって
仕方ないですよね(笑)

ヒューケラのお花 可憐ですよね~♪
植えっぱなしで 大丈夫なのも 嬉しいですよね!

ピエールさん咲いてくれると いいですね!
また 見せてくださいね!

辰さんたら そそりますか(笑)
毎日 ゴロゴロしてますよ~~~^^

No title

あれれれれ?
今更な感じで本当にごめんなさいですけど、
今日の辰兄、なんだか毛の色合いがすっごい薄く見えます~☆
もうちょっと白黒パッキリしてるかなーって思ってたんだけど、私の目が節穴だったのですね(笑)ソフト白黒だったのですね~(⌒▽⌒)アハハ!

あ、ゆりねだぁ♪
あれ以来、お店でゆりねを見るたびに、「あ…花あじさいさんトコの…」って思うんですよ(笑)
それにしてもホントゴージャスな花を咲かせるんですよね~。改めて驚き♪

No title

なんだか辰さん久しぶり~(^^)
ビオラさんたちきれいね~。
あ!すごい!ユリ根からこんなきれいにユリが咲くのね!
7月くらいですか、楽しみですね~!!

こんばんは

そうそう、雨の日は僕達ってまったりするんだ。
湿気でね、動きたくないんだよね。
辰之助の気持ち分かるよ。

僕はお花が大好きなんだ。
綺麗なお庭はとっても安らぐね。

No title

ゆりね!
おせち料理用のが立派になった話し、
びっくりしたのを覚えてる~。
今年もあるんですね、楽しみ♪

辰さん、気持ち良さそうな寝顔。
ちゃんと枕してるのかしら♪

↓わっ、またうまうま便で、花あじさいさん高笑い!!
茶・プリン美味しそう!!
箱を順番待ちしてるふうちゃん、
きょとんとした顔してかわいい♪

ゆりね…って

オニユリ の 根 なんですか???
(アホアホな質問だったら、失礼しました…笑)

ヒューケラの花って私も好きです。
でもって、アスチルベ、うちも繁ってきたよ(笑)。
やっぱりあるのね、アスチルベ(おそろ♪)

せっかく咲いたのに、雨が降ると、
もう一季咲きなんて、泣けてくるよ~。
んで、今年はね、なんか春の粉粧楼がいい感じで、
えーー、ボーリングしないで咲いてくれちゃうわけ?と期待したら、
明日、雨が降るらしい。しかも、ざーざーぶり。
大気が不安定になるそうで。
や~め~て~!!

No title

去年も聞いたように思うのですが^^;
コックテールって言うとCock Tailで雄鶏の尻尾。
カクテルならCocktailで飲み物のカクテルだけど、
このカクテルともコックテールとも呼ばれるバラはどっちの意味なの?
間にスペースがあるの?ないの?
ずーーーっと、気になってるのよね。
カクテルの意味ならコックテールとは読まないし、コックテイルならカクテルとは呼ばないわよね?
どっちなんだろ?
スペースのあるなしで全然意味がちがうのだけど・・・何処かの時点で誰かが間違えたはずだと思う・・・で、どっちかわかんなんくなったのか??作者に聞いてみたい。
花の印象から言って、雄鶏の尻尾って変な気がしない?

びびっちょんさんへ~

>ゆれね ホント期待を裏切らない可愛い花です(^^*)
びびっちょんさんちのお庭も満開!!
見たい!見たい!!(^0^)~♪

とんたさんへ~

>ぎ無沙汰です~辰でえっす~~(^^*)
あははは 同じ表情!確かに!確かに!!(笑)

どうですかね~うちの方は、戸建て団地なんで
お庭があるおうちの ガーデニング奥様が 庭を綺麗にされてる方が
多くて よその庭見て歩くの 楽しいんですよ~♪

うちも雑草すごいです!!
この雨 すごかったですよね~^^;
うふふふ~辰飴ちゃん 美味しいよ~
みみずばれな傷が いっぱいできるよ~♪

No title

辰兄ぃさん、春眠だもんね^^
今日の辰兄ぃさん、ちょっと色白??黒い部分のグレーが明るく見えるわ。春の衣替えかしら??

素朴な疑問。
そのゆりねのユリは、収穫も出来るのかしら??
いや、少し食べて残りで増やす・・・エンドレスに楽しめるのかな~ってさww

かうとてさんへ~

> この百合 ほんとにほったらかしで 良く咲いてくれて
可愛いもんです!(^^)
花数が 増えるかな~と 楽しみです!!

4月あたまから 菊とバラのために 専用の消毒をしています。
最近は、ニームを使ってるの^^
なので 虫は 予防予防で 対策を立ててるので
OKですよ~
あと バラにはハーブなどの植物を(タイムとかね~)を一緒に
植えると 虫が付きにくくなるので うちはそんなのを植えてます^^

tennjanさんへ~

>鞠ちゃん 本当に我が家に帰ったかのようなくつろぎぶり!!
見てて 嬉しくなっちゃいました(^^*)
良かったですね~♪

辰さん ピンクのお鼻が ポイントです~もう今年で9歳の
おじさんですが、石原軍団路線で 頑張ってます(笑)

ゆりね!!本当に百合なんですよ~~~
年末に おせち料理用にでてた1パック198円の球根を
植えたんですけど まさかこんなに毎年 毎年 楽しめるとは
って得した気分です(^^)
是非 植えてみてください~~~♪

やらいちょうさんへ~

>そうなんです!暑くなったらもう
嫌になって 植え替えはしませんよ~~(笑)
今 バラも咲き始めて 庭仕事が報われた感じ~♪
冬の凍った土を掘り返した作業が 今 陽の目を見ています~♪

llamaさんへ~

>例の百合は 昨年の開花の写真なんで
今年は 7月ごろ咲くと思います(^^)
昨年より 芽の数が増えてるので 楽しみです~♪

辰さんってば マダムキラーなんだわ!!(^^*)
本猫は そんなつもりもないでしょうけど~今後とも
辰さん ご贔屓に~♪

かおりんさんへ~

>辰さんは、毛先が黒くって毛の内側は
白いので 夏になると ちょっと薄い感じに
見えるんですよ~~(^^)
ソフト白黒!!!あはははは~~~そうそう!!(笑)

ゆりねは 良いよ~♪
かおりんさんも いかが?植えっぱなしで花も付くし
可愛いよ~~~198円の球根(いや 食用だったけど・・・)
お買い得ですよね~(^^)

sallyさんへ~

> 辰さん 久々の顔登場です(^^)

最近 後頭部ばかりでしたよね~^^;えへへ~

ビオラさんも そろそろ終わりです~
ゆりね うまうま食べるのもいいんですけど
こうやって 植えると こんな楽しいことが~~~♪
昨年より 花が増えてると思うので お楽しみに~(^^)

クリちゃんへ~

雨の日って まったりだよね~
つついても 微動だにせず寝てるよ~~~^^
特に 辰さんは ぐーすか寝てます(^^)

今からの季節 お庭が楽しいよ~~

バラの花も咲き始めたんで
毎日 わくわくしてますよ~♪

kobaboo♪さんへ~

> ほんなさんが これ増えたら食べれば良いとか
言ってますけど・・・(笑)それもそうよね・・・とか^^

今年は 芽の数が増えてるので 楽しみです~♪
辰さんは よく自分の腕を 枕にして寝ていますよ~で・・・枕を
差し出すと 蹴るの・・・なんでかしら?

うまうま便 続いてました~♪
おほほほほほ~~高笑いだなんて おほほほ~~~~~(^^*)

maoさんへ~

>鬼百合に似てるよね?でも 私が持ってる「鬼百合」と
芽の表面の感じが 違うんで 違うと思うんだ~~~^^
是非 食べずに植えて見て~♪

ヒューケラもアスチルベもエリゲロンもあるよ~
ホトトギスもはびこってるよ~~~(涙)
あと きっと他にも おそろが あるような気がします(笑)

anemoneさんへ~

>ツルバラのコクテールさん(コックテールやカクテルと表記もあるけど 生産者さんのラベルで色々~~日本語だからいい加減なの~~笑)

正しくは、「Cocktail」 1957年にフランスで作出された半つる性のシュラブ系のツルバラです~
作った人や園芸の会社が名前を付けるので なかなか詳しい名前の意味は 
分からないんですけどね~。ま~カタカナ表記は いい加減なので 真面目に考えないほうが
良いと思います(笑)^^

ほんなさんへ~

辰さん 抜け毛の季節になって ちょっくらうっすらな感じ
です。
もともと 毛先が黒く 中が白かったので この季節 色が薄くなるんですよ~(^^)


ゆりね・・・私は このコに関しちゃ もう食べるつもりは
ないんですけど(笑)
食べれるでしょうね・・・・・^^;
花が咲いた後 肥料を上げて 冬に掘り上げれば 良いんだと思いますけど・・・。
ほんなさんも 増やして食べて見ませんか~♪(^^*)

No title

辰さんは、いつ見ても男前っ!!
私もドキドキしちゃいます~♡

可愛らしいビオラさん達、まだ元気いっぱいに見えるけど
もうお別れなのですか?
でも夏のお花のバスケットもどんな素敵なのが出来るのか楽しみにしていますよ^ ^
参考にさせてもらわなきゃ!!

kiwisodaさんへ~

> 辰さんモテモテですね~~(^^*)
石原軍団路線 狙ってますけど(笑)
今後とも 辰さんをご贔屓に~~~~^^

ビオラさん 頑張ればまだ引っ張れるんですが
もう伸びて伸びて 毎日 花がら摘むのも大変で
そろそろ引き上げて 次に植える準備を始めています。

夏は あまりに暑いので 簡単に 同じもの植えるばかりですが
綺麗に咲いてくれたら 嬉しいですね~♪

No title

うふふ、辰兄さ~ん、お久しぶりですね~♪
ビオラの鉢を引き上げるとはどういうことなのでしょうか。。
ビオラは一年草??
四季を通じてお庭仕事があるのですね。。
薔薇の開花がとっても楽しみです(^-^)

福に暖かいコメントをありがとうございました~☆

のん福レオのお母さん」さまへ~

>ビオラは一年草扱いで 毎年 引き上げちゃいます^^
今 夏の花 インパチェンスの種を蒔いてるので
こちらが 育ったら植え替えていきますよ~♪ 

福ちゃん 元気に名ってホント 良かったですね~(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん