スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年だからこそ

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで!!


今年も、広島は 暑い暑い8月6日でした。
今日は、広島県民にとっては 特別な日です。いや 世界人類にとっても特別な日であって欲しいです。
昨年も たくさん 思うところを書かせていただいたので
そんなに あれこれとは・・・思いましたが、やはり触れずには おれません

世界で初めて、原子爆弾の被害を受け、そして 見事に復興を果たしたヒロシマ。
今なお 広島で被爆し 原爆の後遺症からくる様々な病気と闘う方が 世界各地で多く暮らしておられます。


昨年の記事→
お時間のある方は 見てみてください(^^)


ふう姫
ぶれぶれですが ふうちゃんです。

毎年 8月6日の朝8時15分は、一人黙祷をします。今年も しばし祈りを捧げました。
これは 小さな頃からの 習慣なので 私と同じことをしてる人は 広島県内では 多くいらっしゃると思います。
8月9日の午前11時2分も 長崎を 想って 祈ります。


ふうさま

あまりにも 無防備なふうちゃん・・・平和っていいね~(^^)

今年は、3月11日の震災での福島の原発で さらに多くの問題が問いかけられ ヒロシマそして
ナガサキの歴史を学ぶ意味が 大きくなっていると思います。
こちらで テレビのローカルニュースを見ていると、広島の医療関係者が 多く福島へ派遣され 長きに渡って積重ねてきた広島の 被爆医療を生かしているというニュースを 見聞きします。



ねんねこ茶と坊
猫様おもちゃ入れの棚で 眠る茶とらん(^^)
幸せそうな寝顔です^^


兄ちゃんの場所
茶とらん 憧れの兄ちゃんの場所を 狙っています^^




いろんな手助けが できるんだな・・・って そんな小さなニュースを見ては 思います。

もてる手段を いっぱい集めて 何とかなんとか・・・って 思わずにはいれません。

茶と坊
真面目な顔して くつろぐ茶とらん。かわええ・・・・・


そして 平和学習という形で 私たち広島で育った私たちが当然知ってる事実の歴史を より多くの
人たちと共有でき 一緒に考えて行ける様になれると 嬉しいです。


茶とらんらん~♪
兄ちゃんの座ってたところに 座れたよ~~~♪


お庭で咲く ユリさん(^^)
ユリ^^




ストケシアの花^^宿根なので 毎年 咲いてくれます^^
ストケシアの花
昨年ゲットして 今年2度目の開花です。



クレマちゃん

7月末、クレマちゃんが 細々と 咲いてました~~わ~びっくり(^^)~♪



今年は、福島の事故をきっかけに ヒロシマ・ナガサキのことに思いをはせる広島県以外の出身の
若者も 平和祈念式典に参加していると テレビで報道してるのを見て なんだか とっても嬉しかった
です。


こうして 愛猫たちと毎年 この日を迎えることができることこそが、一番の幸せです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

8月6日9日を体験していなくても特別な日ですよね。
過去に起こった事は変えられないけど、経験から歴史から学ぶ事は
沢山あると思います。
悲しむだけでなくて、それを活かさなくていけないですよね!

茶とらんちゃん、お兄ちゃんの場所に乗れて嬉しそう~
ちょっと遠慮気味に寛いでるわ(笑)

No title

昨日は広島の原爆記念日でしたが言い方が違っていました。首相の言葉と違っていました。
原子力発電所は直ぐには止めれないと思います。止めてしまうと電力が間に合いません。
火力も世界の流れに逆行しています。太陽熱も風力も遅れをとっています。
この次の電力を早く決めたいと思います。自然のエネルギーが良いと思いました。

No title

福島の原発のことでは、
原子力の取り扱いについてもっと慎重にできなかったのかと
ニュースを見るたびにつくづく思います。

原子力そのものを保有することに
もう少し頓着しても良かったのではないか?
そう思う人も多いはずです。

学ぶことに遅いということはないはずですが、
もっと早く学ぶべきだった
あるいは学んでいる「つもり」だったことに
気づかされた3.11です。

のびのびくつろぐにゃんずさんたちの姿を
いつまでものんびりながめられる、
そんな時間って大事ですね・・・(´ω`*)

No title

私は平和学習ってした覚えがないです・・
黙祷もしたことないと思う。
すごく温度差を感じるし罪悪感があります・・。
戦争のことは本やテレビ映画などで見て
自分で考えるようになったって感じですね。
学校ではちょっとしか教えてもらってないな、たぶん。
だから子供たちには私が説明してます。(でもちょっとしか知らないんだよね~)
戦争には悲劇しかないって、もっと力を入れて教育すればいいのに。

今年か来年で、明石に住む友人を訪ねつつ一人旅をしようと思ってます。
その時に平和公園に行こう。まだ行ったことないんだ。
(高校の修学旅行コースだったのに、新校長のせいで富士の樹海散策に変わっちゃったのーv-359

mogu07さんへ

>そうですね 起こったことは 仕方ないですもの。
これからを どうしていくか~ですよね。

茶と坊は お兄ちゃんが大好き(^^)
何でも真似たいんです^^

種まきさんへ

電力のことを 考えると すぐに原子力を止めれませんよね。
でも 今回の地震のようなとき どれだけのことが起きるか~って
示されてしまったわけですから 今までどおりというわけにも いきませんよね。

新しいエネルギー政策に向けて 早く動き出していくといいですね。
とにかく 夏は暑いです!!

No title

今年は福島のこともあり、より特別な日になりましたね。
本当に ヒロシマ・ナガサキの思いが世界中に広まって、平和な世の中になってほしいです。

ふうちゃん寝そべって踊ってるみたいでかわいい(* ̄m ̄) ププッ

我が家のニャンズにもようやく平和が訪れましたよ~♪

tomoさんへ

特に 今まで「原子力は安全だ!!」と自民党政権が
推し進めてきたんですもんね・・・。
広島では、結構 反対運動とか盛んで いろいろニュースでとりあげられてきててこちらでは 島根県の美保関原発が 近くなんですが~今後 県知事の許可が下りなかったりしたら
中国地方も 電力不足で いろいろと 問題が 起こってきそうです。

にゃんずは いいよね~
一日でいいから 代わって欲しいな~~~(マジで・・・)

kotoさんへ

>平和学習って 小学校とか無かった??やっぱ 地域的なものなのかなあ~。
罪悪感は、持たなくてもいいの!!今から 知って そして母であるkotoさんには
子供たちに いろいろ話して 考えてくれる子に育てて欲しいです!!

私たち 広島に住んでると 身近に被爆した人や 恐ろしい体験をされて
方の話を 今まで聞く機会が あったので・・・・でも 今の子供たちは
私とかより そうゆう機会は少ないよ~
経験者は どんどん減ってるもんね。


一人旅ええなあ~~~~お父ちゃん・・・に留守を任せると
かがごんが 脱走したのに気づかないかもって 不安があるけど^^;
富士の樹海散策・・・・・それも めったにできないよ(--;貴重かも・・・。

大人になった目で 広島へきてください!!昼間の原爆ドーム見るだけでも
衝撃は大きいと思います。
一瞬で 石造りの大きな建物が こうなるのか~と 原子爆弾の恐ろしさが
分かると思います。

しまぺんぎんさんへ

福島原発は、かなりショックな出来事です。
海辺に 作られてるところが ほとんどだし・・・
島根にも 美保関原発があるし・・・。

ふうちゃん こんな格好のまま 寝てるんですよ(笑)
思わず お腹もふもふしちゃう(^^)

おお!!あにゃごんと胡桃ちゃん 仲直りしましたか~^^

No title

ニュースで、TV番組で、ドラマで、
この日は広島に投下された原爆のことを取り上げていました。
あぁ、今年もこの日が来たんだなぁ、と思いながら見ていました。

大学時代からの仲のいい友達、
御調出身で、今はその地元に帰って小学校の先生をしている友達から
大学生の頃に平和教育のことについて教えてもらい、
広島県の人と、それ以外の人との温度差に少し驚いたことを覚えています。

大人になって、いろんなことが少しは理解できるようになった今、
広島の方々の気持ちも、大学時代よりは理解でき、寄り添える気持ちができているんじゃないか、と思うようになりました。

もう二度と、あんな哀しい、あんな辛い出来事を
引き起こすようなことは誰であってもしてはならない、と
あらためて思います。

No title

去年のこの時の記事、記憶に新しいですね。
もう1年経ったのかぁと思ってしまいます。
今回の原発事故で、いつも以上に広島原爆の記事がクローズアップされ、ニュースなどでやっていますね。
平和すぎて、みんな原爆国であることを忘れていないか、たまに心配になります。。。
忘れてはいけない過去もありますよね。


ちゃとらん温泉、久々に見ました(笑

こんばんは

僕もチョミさんも原発反対派なんだ。
人間にも多大な悪影響を与えるけど、この地球にも多大な影響がある。
あれはいけない。
今回の震災を機に、脱原発をして欲しいんだ。
そして10年後は原発の無い地球になって欲しいんだ。

そして二度と原発や色んなモノで、破壊的ダメージを受けない様に
したいと僕は切に願うよ。

僕のブロ友さんのしよりさんは漫画家さんで、原発の漫画を書いてるよ。
知ってる?
ブログを見てね。
http://fukuya101.blog63.fc2.com/

Rosaさんへ

>御調出身のお友達のこと 昨年も言われてましたね(^^)
お友達は 今も教職の現場で頑張って おられるのでしょうか。

温度差が 他県とあるのは残念ですが、一人でも多くの方が
知ってくださったら 嬉しいですよね。

かうとてさんへ

もう 一年たちましたね^^早いわあ~~~。
今年は、福島の事故で 原子力について かなりテレビでも
特集が組まれ、今年は 注目を集めています。
今年だけに ならないようにしてもらいたいですね。

秘湯茶とらん温泉(笑) 写ってますね~~~(^-^)

クリちゃんへ

時間は、掛かるだろうけど 少しずつ違うエネルギー源への
転換を 考えて欲しいですね。
お金も 時間もかかることだけどね・・。

しおりさんのブログ たまに読み逃げしちゃってます~~

行って見るね(^-^)

No title

昨年の記事も読んできました!
広島に引っ越してきてね、ニュースを見てると毎日なにかしら、原爆に関連した
ニュースが流れてて、記念式典はテレビで全ての局が放送してて・・
正直、驚いてしまったの。

広島に住むまでは、原爆のことって戦争の歴史の一部としての
認識はあっても、こんなに深く強く考えたことはなかったから・・。
広島から離れれば離れるほど、温度差って生じてしまうよね。
県北まで来ると、それだけでもう温度差がある気がするもの・・同じ県民なのに。

今が平和であることが当たり前みたく思いそうになるけど
今も後遺症で苦しんでる方々や戦死された方々の犠牲があるうえで
平和な時代を過ごしてることを忘れたらいけないよね・・。

茶と坊、おにーちゃんの場所が気になるのよね。
みーたんも、あーたんの寛ぐ場所をトレースして寛いでる~(笑)

とんたさんへ

ありがとうございます(^^)
でも 県北にも 当時広島市内にいた方 かなりいると思うんだ・・・。
ただただ 話したくないという方も 多いと思う。
小学校の担任だった先生は、ご出身は庄原の方だったの~~居間は広島市内におられますけどね。

平和ボケしてるのは、私も確かだ・・・震災でかなり目が覚めた気がします。
今を 大事にしないといけませんね。

茶と坊は お兄ちゃん大好き!!
ふうちゃんもお兄ちゃん大好き!!辰さんモテモテでさ~羨ましいよ~(笑)

No title

8月6日といえば、私の出身小学校(福岡)は、全校出校日と決まっていたのですが、
子どもの通う小学校は、広島近いのに、出校日が無いんですよ~
(学校によって違うのか?暑いからやめたのか?分からないけど)
あ、それに、平和学習も無いらしい!!!!これにはビックリ!!
そんなのダメだろ~!!って思うんですが…

昔、広島に原発を作るっていう案が出て、かなり大きな反対運動がありましたよね~
「原子力」っていう言葉を聞くだけでも 敏感に反応する人って結構居ますもんね。この辺ね。(私も。)
広島の医療関係の人たちが派遣されてるんですね!
被ばく医療を生かして・・・そうか・・・
なんか複雑な気持ちになりますが、それが今回の事に役に立つのであれば、良い事だ!ウン!

ひさびさに「温泉マーク」ののれん見た!!笑 

a* さんへ

私の子供のころも 6日が登校日で 全校集会とかあって 先生が
お話してくれたもんだけど、今年は広島県内は5日が登校日で 6日は家で
家族と黙祷しようね~ってな話だったらしいです。
ラジオで言ってた~~

岡山は 隣だけど平和学習ないんだ・・・・^^;
そんなあ~。
原子力発電所 でも島根にできてるし 今 山口に
作ろうとしてるのが 頓挫しそうな感じってニュースでは
やってるよね。
多分 長崎の医療関係の人も 行ってるんじゃないかな?
広島の放射能研究所の先生(医師)が 福島の大学の副学長で
招かれたとか いろいろニュースになってたよ^^
広島県は そういった意味では 協力ができるよね。

茶とらん温泉の暖簾~~(笑)健在です^^

No title

毎年8月は、愚かな人間の犯した「過去最大の過ち」を、悔い改める日。
私の中では、そう位置づけています。
申し訳ありませんが、阪神・淡路、そして東日本大震災は含まれません。
なぜなら、あくまでも自然災害だからです。
だからと言って、蔑ろにするつもりは毛頭ありませんが。
ところが、大震災をきっかけに起きた原発事故・・・これは人災ですね。
来年から3月11日も「人類の過ち記念日」になってしまいます。

人間が自力で修復できないものは、「作れたとしても使ってはいけない」と思います。
原子力に一番ナーバスでなくてはいけない日本人が、なぜこれを認めざるを得なかったのか。
色々なエネルギー事情やら、思惑やら、国際情勢やらをも排除して、中止にするべきものだったのでは・・・少なくとも私は、以前からそう考えています。
広島、長崎の教訓が「核の平和利用」の名のもとに、無残にも踏みにじられた気が・・・・・。

平和ボケ日本・・・結構じゃありませんか!
可愛い3ニャンの顔を、微笑みながら眺められる「今日」が、一番大切なんですよ。
甘っちょろいかもしれませんがね。




llamaさんへ~

人災と震災は 違いますね。
今回は、奇しくも 福島の事故で 広島 長崎のことに
興味を示してくれる若者が 増えたこは 明るい兆しかと・・・。

原子力は 人間の力でスイッチポンで 何とかできないわけだから
もっと もっと慎重になるべきだったんだと 思うんです。

平和ボケ~~~^^
にゃんずと 一緒に ごろごろ寝て過ごすとか 憧れるな~~~

No title

昨年、花あじさいさんの記事を読んで、
すごく考えさせられました。
小学校・中学校の時、8月6日・9日は登校日で、
みんなで黙祷を捧げました。
大人になるにつれて、いろんな気持ちが薄れていき、
まさに平和ボケですね。
こうして、ブログを通じて広島のお友達、
長崎のお友達を交流を持つようになって、
いままで知らなかったことも、たくさん学んだように思います。

8月、私達にとっても特別な日にならなくてはいけません。
そして、今回の原発事故、この日も決して忘れてはいけない
と思います。
もう二度と繰り返さないように。。

kobaboo♪ さんへ~

ホント 今年の福島の事故では 原子力のことを
もっと考えさせられました。
放射能にお 恐ろしさをもっともっと 考えるべきですよね。

日本国内でも 温度差はあるけれど 多くの人が
関心を持ってくれると いいですね。
平和ボケ 私もしっかりしてると思います^^;

でも悲劇は 繰り返してはいけないです!
福島の事故は、人災だし・・・これ以上の悲劇は 食い止めて
いかないといけませんよね。。。
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。