蕎麦処 花あじさい亭への長い長い道のり~

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで!!



蕎麦の道の勉強は、生涯続くものですが 今年は 夫婦そろって「出雲そばりえ」に認定されたのだから
もっと 高みを目指さなくては・・・と 最近 自宅で定期的に 
私 孤独にお蕎麦を打っています。


キムノブさんは、あんまり興味がないようで もっぱら私が 打ってるのですが・・・(--;



今年の2月頃 蕎麦打ち道具のセットを ふらふらと楽天で ぽちっとしちゃって~(笑)
道具は 揃ってるの・・・・。


出雲そばりえの会の会長が打たれる蕎麦は、絶品です!!!
あんな蕎麦が 打てるようになったら・・・・蕎麦屋になれるぞ~~~(笑)


ちょっと前のこと・・・一人居間で せっせと夕方 晩御飯用に打ちました。
写真 撮るの忘れてて 蕎麦切るあたりで あ!!そうだった~~~^^;

蕎麦切り



見た目は 蕎麦になるんですよ~~さすがに、回数だけは打ってますから・・・美味しいとかは
別として・・・・(涙)


自家製蕎麦

このときの そば粉は広島県北広島町は豊平の産 「とよむすめ」のつなぎ二のそば粉八の二八蕎麦
でございます(^^)v
 


お庭の収穫薬味(^^)

お庭で採れた薬味たち


お庭で 収穫した薬味で お蕎麦を頂きます。


自家製蕎麦^^
キムノブさんが 切ってくれたお刺身とともに・・・。だいぶ食べてから 写真撮ってしまった・・・。


味は、そば粉なんで まずくは無いんですけど・・・美味しいお蕎麦を いっぱいいっぱいたっくさん!!知ってるから、私の打った蕎麦を 人様に振舞う勇気が 出ませんね・・・・(--;

食べ物に対して 文句たれのキムノブさんは、仕方がないから 黙って食べてくれます(笑)





さすが そばりえの子 うちのみにゃさんは、蕎麦打ち中も邪魔することなく 近寄ってきません。


くねくね茶と坊

だって お母ちゃん 蕎麦打ってるとき 近寄ったら怖いもん・・・by-茶とらん



・・・・・(--#) くう~~~~。



くねくね

くにゃ~~ん♪



くねくねくね


やわらかいね 茶と坊・・・(^^;


精進して まあまあ 人様に出せるようになったら 「蕎麦処 花あじさい亭」に 毒見係りとして
広島在住の あかさん そよさん とんたさんあたり~~~胃薬持参で ご招待したいとは
思ってるけど・・・・遠いな・・・。


遠いよ・・・(--;

頑張るから まっててね~~~~(味の期待は しちゃだめ~~~おいおい・・・汗)


サイドメニューの出汁巻き卵と蕎麦豆腐は、ぼっちしよ~♪


嗚呼・・・遠い~~~~(--;



そんな 我が家に愛の手が!!!!!


実は 「とらちゃんのバニラビーンズ」のいずみさんから、いずみさんの地元の「深大寺そば」を
送っていただいたのです!!
ふぉふぉふぉふぉ~~~~♪思わず バルタン星人に なっちゃうくらい 嬉しい~~♪



じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!!
深大寺蕎麦もらったもんね~♪


可愛すぎるぜ べいべえ~な団扇まで!!


邪魔だよ
爪が白いのは・・・・この日も 蕎麦を打っていたから(笑)
検品主任の茶と坊 大活躍すぎて ちゃんと写真が撮れなかった(--;



写真の角度が 変だけど・・・。

深大寺そば

頂いたお蕎麦は、天ざる蕎麦で 頂ました(^^)
江戸蕎麦らしい いわゆる白そば(出雲蕎麦は 皮ごと挽きぐるみなんで 蕎麦が黒ぽいので)
で 上品なお味でした!!

いつか時間と お金に余裕ができたら(いつ????・・・・涙) 江戸蕎麦めぐりにいくんだ!!!
山形にも信州にも新潟(へぎそば)にも行くんだ!!!
って 思ってるので ございます!!
全国蕎麦処めぐり~~~~~夢です~~~。


いずみさん ありがとうございました!!(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦作るの凄いでしょ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
味よりも、自分で作る事が大事ですよ~。
それに、沢山美味しいお蕎麦食べているから
これから自分の味出して行けば良いと思いますよ。
コチラから見てると綺麗な蕎麦が出来てると思いますが
庭で取れた薬味~♪サイコ~でしょ~(^^♪
「蕎麦処 花あじさい亭」綺麗な名前!是非オープンさせて欲しいわ!
3ニャンは看板猫ですね~(^^♪

もくれん☆彡 さんへ

> 目指す 好みのお蕎麦があるですが あまりにレベルが高い
ため そんな味にはなりません~~(^^;

見た目だけは 美味しそうなのが罪作り(笑)
5人前で 打つので私の実家にも 届けます~
迷惑らしいです(--;

オープンできる日が くるのでしょうか・・・精進します!!

ひねってるね~

ちゃとらん、ヒネリがきいてますね~。
若いな~、若さ爆裂なヒネリだな~。
今日ね、なんとなく猫の14歳って調べたら、
人間の72歳だって~。別の換算表だと、80歳超えてんのもあった。
いいよね、いいよね~ オムツだって(笑)。

↓ 前記事ですが…
ロンサール、かわいいです。
バラお教室で一緒だった、ご近所のバラ友さんが、
ついに、新苗セールで ロンサールに手をだしてしまいました(苦笑)。
禁断のロンサール(笑)、と 言っていたのに。あはは。
ロンサールの新苗セールになっているのはいっぱいありまして…
どーお?と言われましたが、私は、つるピンクシフォンが欲しい!!
いつかいつか…ロンサールにも似ている、と言われる つるピンクシフォン。
壁面を確保しないと植えられません…。

ピラミッドあじさいもいいよね~(苦笑)

No title

どひゃ~~!
花あじさいさんが、ゾッコン蕎麦LOVEっては、重々承知の助でしたが、
御自宅でも、マメに打ってらっしゃるとは!@@/
しかも、大変お忙しい日々をすごしてらっしゃるのに!
驚きと共に、蕎麦にかける意気込みに感心しきりですよ^^
がんばれ~~
で、んまい蕎麦を、食べさせて~~^^/
箸を持って、駆けつけたいわ!

maoさんへ

>茶とらん 若いよね~~~ぴちぴちはじけてる~~~(^^)
 その後 るっちゃんの調子は いかがですか?
おむつだって いいよ!!!
尻尾動くようになってるし~♪
食欲が 戻ってくれるといいんだけどね~~。

ロンサールさんいいよ!!どう??(笑)
ツルシフォンピンクかあ 可愛いだろうなあ~~~^^って 大きくなるんじゃねえ??

やっぱ ピラミッドあじさいだと思うんだよね~
あのフランス紫陽花っての~どう見ても一緒だよ。

No title

そばおいしそう!とれたての薬味もなにげにウマそう。
花あじさいさんすごい!
私は蕎麦どころの長野県出身ですが周りで蕎麦打ってる人いませんよー。
蕎麦打ちなんてすごく難しそうですね。

ちゃとらん君、そのポーズは何を言いたいのか。
疲れがふっとぶくらい面白いポーズだあ(^^)

こんばんは

そばりえの称号を貰ってるって流石だね。
家でも孤独にそば打ちしてるんだ。
チョミさんも知り合いの料理屋さんで1年に1回
「そば打ち会」があるんだけど、2回行ったって。
自分が打ったおそばは誰が何と言おうと一番美味しいって。
その自信は一体どこから?

No title

えー私も呼んでっ 同じ島つながりでっっ
手打ちそば、すんごくおいちそうだよぉおおおおお
鹿児島にご当地蕎麦がないのが口惜しい!
しいて言うなら田舎蕎麦?極太のぶっちぶち切れるあの・・
粋じゃないのよねぇ(^^;

とにかく花あじさい家で蕎麦パーチー開かれる時には新幹線ぶっとばして駆けつけるから!
よんでくだしゃーい(@^▽^@)ノ

No title

手打ち蕎麦食べたい~~~~
美味しそう!!
蕎麦打ち出来るってすごい!
茶とちゃん、捻れ過ぎ(笑)
捻れなが伸びして可愛い。
真剣だから近づいたらダメなのを解ってて偉いな。

No title

でたー!
そばりえ。
んふふふふ
この「りえ」になぜか過剰にウケルanemoneです。
「ちくわりえ」とか「だんごりえ」とか「ぜんざいりえ」とか色々使いたい「りえ」
ビバ「りえ」*:・゚\(゚▽゚*)

No title

お蕎麦が打てるなんて凄いです!!
私もお蕎麦大好きですが、自分では考えられない。
だって不器用なんだもん(^^ゞ
 
見事な捻り&見事はおなかチャックだぁ。

No title

シソっ葉は沢山植えています。引越し前は30年以上前に買ってきた物が
うようよと生えて抜くのに忙しかったです。こちらに引っ越してきた時に
息子の注文でしその葉は植えても良いとの事でした。
100斤で買ってきて植えました。見る見る大きくなりました。

No title

一生懸命に打ち込めることができるものがあるって素晴らしい!
しかも夫婦でね~。
花あじさいさんのお蕎麦、食べてみたいなぁ。
いつか念願のお店を開店したら行きますからね~w
東京→広島…大丈夫さっ!

少しばかりのお蕎麦で紹介していただいてお恥ずかしい…。
こちらこそありがとうございました^^

ほんなさんへ

>あら(笑)びっくりですか~^^
出雲そばりえの会の諸先輩方は、皆さん 蕎麦打ちの名人でいらっしゃいます(^^)v
皆さん 蕎麦屋じゃなく 他の仕事をお持ちです(爆)
すごい人は、自家栽培で そば粉から育ててる人すらおられます~^^

私は さすがに そこまでできないので あちこちのそば粉を 取り寄せては
打ってみて味の違いを 楽しんでいます。
上手に打てるようになったら 臨時開店で ご招待しますよお~~
いつのことやらですけど・・・(^^;

No title

美味しそうなお蕎麦です。。

福が虹の橋へ旅立ちました。。
応援や励ましをありがとうございました。。

けとむしさんへ

>信州蕎麦もいいですよね~♪
主人は 何度もスキーで長野へいって 蕎麦を食べてるんです
けど 私は 行ったことがないので 本場でお蕎麦食べたことが
ないんですよね~。

自分が 食べて美味しいお蕎麦を 打てるようになったら
楽しいだろうな~って 精進しております。

茶とらん よくあんなになって ひねってるんですよね~
お腹にチャックがありますよね~

クリちゃんへ

出雲そばりえの会会員として 名に恥じぬよう
精進しております。
チョミさんのお蕎麦食べてみたいな~(^^)
 私は、百軒近いお蕎麦屋さん食べ歩いてるので
美味しいお蕎麦も 美味しくないお蕎麦も知ってるので
自分が打った蕎麦を 美味しいとは言えない(笑)
納得ができないので より精進しなくては~~~って
思っております~♪

昨年 出雲で 体験した「蕎麦打ち」自分で打ったお蕎麦
美味しかったけど・・・・割り子そば5枚は厳しかった~~(笑)

ちげさんへ

> くる??(^^)
新幹線は ぶっ飛ばさなくても ぶっ飛んで走ってるよ(笑)

いつでも きて~~~♪
蕎麦ぱーちい~は 随時開催中よ・・・
ただ 美味しいかどうかは 別として・・・(--;

mogu07さんへ

回数だけは 打ってるので ちゃんと伸ばせて
形は 蕎麦になるようになってきました。
美味しいとは いえないけど・・^^;

茶とらん よくこんなになってるんですよね~
楽しいのかな~~~

蕎麦打ちのときは 不思議とあがってこないんですよ。
食事中は 食卓の上にくるのに(笑)

anemoneさんへ

うどんりえとか 桜餅りえとか~♪
お好みやきりえとか~~~(笑)
使えるかな~(^^)

うりさんへ

出雲そばりえに この春認定されて「出雲そばりえの会」
会員なんですが、その中に ゴールデンそばりえという
憧れの資格があるのです。
なかなか 取れそうにないですが・・・
それは 蕎麦がちゃんと打てること!”ってのが あるんですよ~
なので 精進してるわけです(^^)

茶とらん お腹のチャック可愛いですよね~♪

種まきさんへ

シソは あると便利ですよね~♪
雑草のように 広がるのが 困りますけどね。

いずみさんへ

>こちらこそ ありがとうございます(^^)
いえいえ お店なんて 開く気は毛頭ないんですけど
上手に打てるようになったら 是非 毒見してやってください(笑)

深大寺そば やっぱり 地元で食べてみたいですね~♪

のん福レオのお母さんさまへ

福ちゃん 頑張ってたのに 残念です。
お母さん お父さんも・・・お辛いのに
更新してくださってて そして連絡ありがとうございます。
福ちゃんの ご冥福を お祈りしています。

No title

もうね・・自宅に蕎麦打ちセットがあるあたりスゴいことでしょー(笑)
さすがそばりえ夫婦i-179 お蕎麦、すごくおいしそう~。
蕎麦あじさいさんはそばりえとして、舌が肥えちゃってるから謙遜しちゃうのでしょうが
ワタシが食べたら、もう、うまうま間違いなしヨi-176
このセットって、コネコネする大きなボール(鉢?)もついてるの~?
 キムノブさんも料理のプロなのだし、お上手そうなのになぁ・・。

あぁぁ!早く「蕎麦処 花あじさい亭」に行きたいわぁ☆
胃薬?ノンノン(笑) “竹屋饅頭”持ってくからね~、デザートはバッチリよ。
饅頭・・デザートかしら?(笑)
深大寺そばも有名ですよね♪ 蕎麦あじさいさん、蕎麦めぐりの旅に
いつか行ってレポートしてね!
くねくね茶と坊のおなかのチャック、萌え~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きゃ~!
お蕎麦だ~手打ち蕎麦~!
すんごいキレイだわ~。
蕎麦打ちって結構難しいんですよね?
すごーいすごーいすごーい!
・・・お腹すいてきた(笑)
しかも自宅でとれた薬味でってのがまたいいですね~^^
うちの旦那もすっごいお蕎麦好きだけど
さすがに自分で打ったりはしないです。
そういうとこはね、面倒くさがりな人なんです(笑)
蕎麦処 花あじさい亭オープンに向けて頑張れ~~~♪

No title

そばアレルギーの私にはおそば好きの人の、そばに寄せる思いがわからないのですが、
うちの夫も、私が留守の時には「美味しい」と評判のお蕎麦屋さんまで食べに出かけてるみたいです。

蕎麦処 花あじさい亭、実現すると素敵ですね。

それにしても、指についたそば粉、くっくっく(笑)

No title

蕎麦処 花あじさい亭~~
美味しそうな響き(*^_^*)

切ったところとってもおいしそうに見えるけれど
納得いかないの?ええ~~
目指すところが高すぎるのではないでしょーか(笑)

いつかお相伴にあずかりたいわぁ♪

茶とらん君、やらかいですね~
雑巾絞り出来ちゃいそう(^O^)

花あじさいさんの手打ち蕎麦、食べてみた~い
せっかく蕎麦リエになったんですから、余りある知識を目の前の蕎麦粉に~。
良いではないですか(笑)


ちゃとらん、くにゃんくにゃんですね、セクシーなお腹は触れてみたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とんたさんへ

>いんにゃ!!美味しくないの(^^;
蕎麦を打ったら 5人前以上で打つんで 実家の兄が
実は うちの近くが 職場なんで携帯に連絡して
蕎麦取りにきてもらって 可哀想に実家でも 毒見・・・・・(笑)

かなり嫌がられています(--;
でも 負けない!!

竹屋饅頭・・・・・微妙だな(--;
いや 美味しいんだけど・・・・・。
クレールのケーキも 用意しとこうかな^^

茶と坊って お腹チャックあるよね。
中に ちっちゃい人はいってそだな~^^;

No title

うちのじいさま猫みかんに、お祝いのお言葉ありがとうございます。
みかんも感激して、ありがと。言っております。

茶とらんくん、可愛いです。
うちのみかんの若い頃みたいです。
茶トラさんは、性格よしで長生きさんですよ。

ご自宅で蕎麦打ちなんてすごいですね。
薬味まで自家製なんて、うらやましいー。です。

ゆったんさんへ

>花あじさい亭うまうま蕎麦目指して 精進しております(^^)v
難しいんだニャ~~~。

美味しいお蕎麦を 求めて ゆっくり旅する時間が
最近ないので 自宅で 努力しております♪
東北とかの うまうま蕎麦処も 旅したいんだ~~^^

No title

さすが蕎麦あじさいさん、蕎麦打ち道具も揃えちゃってるとは、、、
すごく美味しそうですよ~。
ぜひ、頑張ってお店開いちゃって下さいな。
その時にはロンドンから駆けつけま~す!!
山形の板そばは、なかなかいけます^^

Rosaさんへ

蕎麦アレルギーの方には アレルゲン
ですもんね^^;
きっと ご主人も美味しいお蕎麦を 食べたら幸せ♪って
思ってるんだと 思います!!

うまうまお蕎麦が 打てるようになったら 友人を
招待したいと思います。

指の白いの・・・(^^;えへへ~

tomoさんへ

美味しそうな響きですか♪^^

いんにゃ 納得いかないの・・(TーT)
うまうまじゃないの・・・。
いつか 納得のお蕎麦が 打てたら是非!!!

広島までんきて~~~(笑)

茶と坊毎日 くねくねしております!!

かうとてさんへ

いや まだ食べたら がっかりですう~(--;

頑張って うまうまお蕎麦目指して 頑張ります!!

茶と坊 お腹にチャックがあるでしょ(^^)♪

hwan さんへ

> わ~~~コメントありがとうございます!!

みかんさん 見たときうちの茶とらんに 似てる!!って
思いました(^^)
ホント 茶トラさんって性格いいですよね!!
私も 同感です!


蕎麦には どっぷりはまっております(笑)
お庭の薬味は 便利で重宝しております♪

kiwisodaさんへ

蕎麦打ち道具も ピンからきりまで~^^
私のは ほ~んと初心者のですよ^^;

いえいえお店だなんて^^;
うまうまお蕎麦が 打てるようになったら
ご招待しますので 是非 いらしてくださいね!
板そば 食べたことないんです。全国の蕎麦どころ
めぐってみたいな~。

No title

すごーーーーい!すごいーーーーー!!!
手作りお蕎麦だあ(^0^)
しかも、超美味しそうですよ!!!
まあ、普通は家に蕎麦打ちセットなんてないし、
そんなの持ってる時点でカナリの蕎麦好きですわね(笑)
好きなんだもん、美味しく打てるんだろうな~♪

sallyさんへ

そうですよね・・・蕎麦打ちセット ないよね(笑)
私が 所属してる「出雲そばりえの会」のそばりえの先輩方は
自家栽培で そば畑を作り そば粉から作ってる方も おられます(^^;

そんなになりたい・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お~~、頑張ってますね~
見た目はとっても美味しそうですよ!!

深大寺蕎麦、懐かしいわ~~~

日光もお蕎麦が有名なので、送ってさしあげたいけど、送れる形状のあったかな??
それにお店が多すぎてまだどこがいいのか( ̄▽ ̄;)
いいの見つけたら送りますね!!

しまぺんぎんさんへ

>見た目だけなんです~~~^^;
まだまだ 精進が足りません~~!!

深大寺蕎麦 是非 実際に食べに行きたいですね(^^)

おおお!!!日光にも お蕎麦処が♪
あちこち あるんですね~^^

No title

すご~い お蕎麦を打つなんて…
とっても とっても 美味しそう
食べたいわ… お腹が空いてきた…

深大寺蕎麦も とっても 美味しそう~
美味しい物送ってもらって 良かったですね!

茶とらんちゃんのクネクネが 可愛い~

milk☆ さんへ~

いやあ たいして美味しくないんですよ(笑)
美味しく打てるようになったら 遊びにこられたら 
ご馳走します(^^)

茶と坊 よくひねっております(^^)

No title

蕎麦、好きなんですよ。
この時期、昼飯はほとんど、もりそばです。
一度、キャンプで子供と一緒に蕎麦打ち体験をしたことがありますが、、蕎麦がきになってしまいました。
花あじさいさんのは、立派なお蕎麦ですよ。旨そうです。
さすがは、そばりえです。

酒呑親爺さんへ

>蕎麦美味しいですよね(^^)
手打ちの回数だけは 何度も打ってますので
伸ばして切っては 普通にできるんです。
ただ 美味しくできるかは 別(--;
精進します♪

No title

おそなった!おそなった~!
ほほ~(^◇^) 例のセット出ましたねぇ~。
とっても本格的じゃないの~^^
私ね カタチって大事だと思うんだぁ。
それだけ お蕎麦に対する思い入れが強く ある意味リスペクトしてるってことだもん。
回を重ねるごとに よい感じになっていくんだろーね。
期待しとるよ~♪
おもてなしは 心を込めてなんぼじゃ思うよ。グフフ。
川中醤油 私スキ 

茶とらん なんちゅー恰好(≧∇≦)
いんご~がんご~なあんよがLOVE(ワカル? 笑)

あかさんへ

いらっしゃ~いい(^^)

うふふふ~美味しく打てるようになったら 是非 お蕎麦
食べにきてね(^^)
ちょっと 遠いけど頑張るよ!!待ってて おくれ~~~♪

茶と坊 最高じゃろ??
いんご~がんご~(笑)あはははは~~~(^0^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん