辰さん 写真リベンジです!

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで






やっと お盆が済んで やっと今日が お盆明け 初めてのお休みです^^
朝から 洗濯干して 職場(畑も田んぼも お持ちの方なのでおうちの方が作った野菜なんですって)
の方が下さった ピカピカ茄子を煮浸しにして 
たっちゃんサイズのゴーヤも下さったので(長ゴーヤといって 刀のようです・笑) そちらは
広島特産の音戸ちりめんと山椒も入れて 佃煮にして~~~~♪
んで キムノブ母を連れて スーパーへ行って~ってしたたら 半日過ぎてるんですよね^^;

一日は あっというまだな~~~。
これアップしたら ちょっと昼寝でもするかな・・・・。

たっちゃん比 長ゴーヤ
たっちゃん比べ 長ゴーヤ(^^)

こんなに長くっても 実は柔らかくって青くって 良い感じなのです♪


ゴーヤと音戸ちりめんの佃煮

うまうまゴーヤの佃煮(^^)


実は・・・南九州の方は ゴーヤのこと「にがごり」って 呼んでる方 多いと思います^^
かくゆう 私も 父が肥後もっこすの熊本人~生まれも育ちも広島ですが、子供の頃から
ゴーヤのことは、「にがごり」と呼んでました。

そっちのほうが しっくりくるんよね~♪




前回 記念日なのに 写真が少ないと・・・・言われてしまったので
辰兄ちゃんのアップ写真でも・・・^^;




俺って良い男じゃろ?

わ~~いい!アップだ(^^)アップ!!

たまに たっちゃんの目が ガメラに見えることが・・・・
(ここで ホントのハタチは ガメラは知らんじゃろ~とか 突っ込まないように・・・・
よろずやの錦ちゃんの「破れ傘刀舟」だって 知ってるんだから!!!

・・・・・・これ分かる人は 申告しといてくださいね!(笑)



近くで見ても うちの子ってば 良い男

辰さん

ひいて見たって 良い男だ!!!(^^)v

4月に 葉加瀬太郎さんのクラッシックコンサートに キムノブさんといったとき 会場で頂いた
ひまわりの種(^^)→葉加瀬さんのコンサートの記事

コンサートで頂いた数粒の向日葵の種 蒔いて見ました・・・・・。発芽率50パーセントで^^;
3本出てきて 2本生き残りました♪
お庭で すっくと立って 可愛く咲いてくれました!!



ひまわりちゃん



日が当たるほうに 向くので おうちの外から写さないといけないのです・・・狭い庭って いやん!

咲いたのだ♪



種が採れたら いいな~~いいな~~~♪
んで 採れたら(採れるとは 限りませんが・・・^^;) 今月末 2周年プレゼント企画しようと
思ってますので、強制的に向日葵の種も プレゼントの中に 入れておこう♪




バラがちらほら 返り咲いております。

開花前のラブさん
ラブというバラ・・・蕾から 



↓咲いたら


バラ ラブさん
ラブさんのバラ 春と色が違ってるわ^^



植木鉢のバラさんとか あれこれ返り咲いて花がついてますが もう葉っぱとか
ぼろぼろ~~~(--;



あれこれ返り咲き



あんまり近寄って 写せませんよ~~~~(笑・・・いや 涙)


やっと お盆明けて 少し時間に余裕があったんで  早朝 バラの消毒をしましたよ・・・。
秋までに 少しでも復活してくれるかな~~~(@-@)



あぢい~~~~(--;


天気予報では もうちょいしたら少し涼しくなるそうな~♪
お花も たっちゃんも あぢい~って 言ってます^^;
早く 涼しくなってくれ~~~~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お盆期間中のお仕事、大変お疲れさまでした!
私も同じく、今日が盆明け初めてのお休みでしたさ~
にがごり…うちの母も熊本なんで、我家でもそういってましたね

「破れ傘刀舟」って、これまた懐かしい^^
私は錦之介さんだと、「鬼平犯科帳」が好きでしたね~

今頑張ってフォトブック発送準備中につき、送り先ぷり~ずですよ
よろしくね~

kowadaさんへ

少しだけ 家で ゆっくりできたんで ちょっと違いますね(^^)
おおお!!!お母様も熊本の方なんですね^^
にがごりってほうが しっくりきますよね^^

私も 錦ちゃんの鬼平好きです!!
断然強い!! とにかく強い!な剣さばき 惚れ惚れします♪
あ・・・さすがに リアルタイムでは 見てないですが(笑)

住所いれましたよ~~(^ー^)楽しみにしています♪

No title

辰兄の記念日だったんですね!おめでとうございます♪
ほっそりスタイルが良くていい男だわ~(*^。^*)惚れぼれ♪
↓辰兄記念日なのに茶とらん丸出し写真(笑)鼻血ブーでございます(#^.^#)

ゴーヤ大好きです☆
すっごい長い(@_@;)
‘にがごり’って言うんですね~苦くてゴリゴリ?
‘ゴーヤ’って言うよりもしっくりきますね(^^♪

こちらはすっかり夏の峠を超えた感じで過ごしやすいです☆
そちらはまだ暑そうですね^^;
キムノブさんにも早くお休みが来ますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長ゴーヤ、初めて見た!Σ( ̄□ ̄)
味は変わらないんですよね?
「にがこり」も初めて聞きました。「にがうり」は聞いたことあったけど。
同じゴーヤでもいろいろな呼び方があるんですね(^^)

辰之助さんの瞳の色って何度も言うけど本当に綺麗ですよね~(〃ω〃)
ガメラってナニかしら~~~?
ゴジラもワカラナイ~♪
ましてモスラなんて・・・ ( ̄ε ̄;)

No title

辰さん、うちの子記念日だったのね!
遅くなったけどおめでとう♪
今日もイケメン辰さんのアップ。むふふ、かわいい♪

ゴーヤ、家の母も熊本だから、
「にがごり」って言ってたわ。
「にがうり」って言う人もいるよね。
ゴーヤ、大好き♪でも、佃煮は食べた事ないわ。
サラダかチャンプルくらい。
佃煮、美味しそう!!

ひまわりの写真、すごくきれい!
空が真っ青、絵の具塗ったみたいだわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴょここさんへ

>ありがとうございます(^-^)
辰さんの記念日なのに・・・茶とらん出しすぎ
でしたね^^;

ゴーヤをにがごりって 言うんです。
なんとなく あってますよね♪
長いでしょ~~~~^^

今朝は 朝から30度ありましたが 雨になりまして
涼しくなってきましたよ(^^)

鍵コメmさんへ

ありがとうございます(^^)

旦那さまが まさか錦ちゃんのドラマを知ってるとは!!
でも 良いものは いいですよね(笑)

ニャーヨさんへ

長ゴーヤ マジで長いです!!
味は 普通のゴーヤなんですよ(^^)

方言って 面白いですよね。
にがごりのほうが 私はしっくり くるんですよね。

もしもし ニャーヨさん(笑)
墓穴掘ってますよ~~~~~^^
ゴジラもモスラも 言ってないし~~~(笑)

kobaboo♪ さんへ~

ありがとうございます(^^)
辰さんのアップ 褒めていただいて
嬉しいです♪

おお!!!こばぶーさんのお母様も 熊本なんですか!仲間!仲間!!
にがごりですよね!!!ねねね~♪

佃煮 美味しいですよ!近所だったら もって行くのに~~
音戸ちりめんと山椒が 合うのです!!

ひまわり 良い感じで撮れてますよね(^^)v
これで デジイチがゲットできたらもっといいのに・・・(^^;

鍵コメKさんへ

ふふふふ~♪気づいちゃいましたよ(^^)v
うなされませんとも!!!
笑って 楽しい夢がみれそうですよ♪

No title

前の記事みて勝手にちゃとらん記念日だと思ってました。
辰にいおめでとう。釣りもほどほどにしなよ。
あ・・・・しまった・・・、そっちは人間の方だった。

あきらはんへ(^^)

あはは~~~茶とらんメインの写真だし^^;
あとは ケーキばっかだし。。。すんません(汗)
まぎらわしくって~

No title

あ、リベンジだリベンジだ(笑)
辰兄、すっごくオトコマエだわ~i-237
よく見たら、辰兄の目の色ってみーたんと同じなの☆
ピスタチオのスイーツ、食べたくなる色だよね(ワタシだけ?笑)
向日葵咲いてる~v-299 抜けるような青空、いいなぁ♪
やっぱ向日葵は青空が似合う・・これをマクロレンズで撮ったらさらに・・ウッヒヒ(笑)

鬼平っては中村吉右衞門サマだけじゃなかったんだ・・
若くないけど知らなかったーi-201
ゴーヤは実家ではずっとニガウリでした~♪

とんたさんへ

リベンジです(^-^)v
おっとこ前田の 辰之助です♪
うんうん お目目の色見て、ピスタチオの
クレールのマカロン食べたくなるよ~

向日葵も カメラが良かったら もっと良いよね・・・・。
無理だ!今は 絶対 無理!しくしくしくしく・・・・



錦ちゃんの鬼平は 断然強くって かっこいいのだ!
で・・・・さらに 加藤 剛さまの剣客商売の大治朗さまも
素敵なのだ~~~(って だいぶん前すぎて 知らんだろうな~)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長いゴーヤ!今年は、どの家でもゴーヤ育ててますね~。
スーパーで売ってるゴーヤ売れないんじゃないかと思うくらい。。。^_^;
辰さん素敵なピンクのお鼻!♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
あじさいさん、何でも咲かせますね~凄いな~!
ひまわり存在感ありますね。また種とって来年も咲かせてくださいね~

No title

相変わらずお休みがお休みになってない忙しさですね~~~
体調壊さないように気をつけてくださいね!

辰兄さん、遅くなりましたが、記念日おめでとう!
ほんと近くで見ても遠くから見ても男前~~~(〃▽〃)

バラ、いっぱい咲いてますね。
昔バラのガイドブックかなにかで、夏は咲かせないように、早めに蕾を取ると書いてあったので、今まではせっせと(ってほど蕾がつかなかったですが)取ってたんですが、花あじさいさんが咲かせてるのをみて、めんどくさがりの私は真似して最近は咲かせっぱなしです~~
でも貧相な花・・・・(爆)

雨続き&日照りでうちも葉っぱやられてます( ̄▽ ̄;)
元気なのはモッコウバラばかりです~~~~

No title

んぎゃっ・・・た・・た・・た・・辰にい~~~~~♡
昔流行った、樹木希林さんの物真似パクッた訳で・・・あ、知らないか。
そりゃそうだ、二十歳だもんなぁ(爆)
ガメラもモスラも知らないし、しとしとピッチャンなんて当然知らないだろうし・・・ねっ(^_-)-☆

しっかしマジでオトコマエやねぇ!!
この、グリーンの、吸い込まれそうな目に痺れるのさ~♡
辰兄ファンとしましては、今晩興奮して寝られないわ・・・・・おやすみzzz

No title

そうコレッ!
辰さんのアップ!
超美ニャンですよね~(笑
これくらい顔近づけてみたいわァ~♪
そして畳の上の辰さんは涼しそうにお昼寝、羨ましい・・・。
左のはふうちゃん?

お盆のお仕事お疲れ様でした。
少し自分の時間も取れるようになったので息抜きできそうですね。
またお庭いじりにアレンジのお稽古、蕎麦打ちと楽しめそうですね♪

No title

ゴーヤ長い~!!!
佃煮のゴーヤって食べたことないです。
きゃー!辰兄さんのアップ~!萌え~!!!
いくつになっても、アップに耐えられる猫、羨ましいですよね(笑)
辰兄さんの瞳って、キレイなグリーンなんですねえ。
お鼻のピンクもかわいい~!!!

No title

辰兄ぃ、あらためて、記念日おめでとう~~
やっぱり、記念日は、花と辰兄ぃでなくっちゃ!
(茶とらん君の丸出しωは、別腹ね!)

よろずやの錦ちゃんも、ガメラもモスラもキングギドラも、
知ってますがなw
で、「ニガゴリ」は、「にがうり」って言ってましたがながな~~

向日葵には、真っ青な空が似合うね~
葉加瀬向日葵、立派に咲いたね~~

もくれん☆彡さんへ

> そうそう!!ゴーヤ うちの花屋でも苗が
よく売れましたよ(笑)
私も 同じこと思いました!!こんだけ みんなが育ててたら
スーパーで売れんってば!!^^;

向日葵種採れたら 嬉しいですよね♪
楽しみです!!

しまぺんぎんさんへ

そうなんです~義母のことがあるから
一日 ゆっくり家にいるってことが できないんですよね^^;

辰さんにお祝い ありがとうございます!!
アップの辰さん 私 大好きで ちゅ~~~~v-238って寄って
いくと 辰さんが 顔くっつけてくれるんですv-238

バラ 夏は地植えは咲かせても 良いんですけど 鉢は やっぱり
切ったほうが いいんだと思うんですけど ちゃんと肥料あげてたら
秋も それなりの花が咲くので 最近は咲かせています^^;

うちも モッコウバラは 勢いいいですよ^^;

llamaさんへ

> ごめんなさい・・・・マジで樹木希林さんの物真似って
分からないです^^;
萬屋の錦ちゃんは 母が大好き(初恋の人なんだそうな・・・・ただ 風とともに去りぬのクラーク・ケーブルも初恋の人なんだって・・・何人いるんだ!) そして キムノブさんが 錦ちゃん大好きで
すっかり 私もはまってしまったので、スカパーで 錦ちゃんの「子連れ狼」全部見ちゃった!!


かうとてさんへ

辰さんね^^顔を近づけたら、近づけてくれて
チュ~~~v-238って してくれるんですよ(^^)

いや・・・畳に寝てる辰さんは 「暑いぞこんにゃろめ!」って
思っています^^;


昨日 お蕎麦を夜御飯に打ったんですが。。。。(--;
だめだめよ~~~~!!!
美味しく打てる日は 来るのかしら?

sallyさんへ

>ホント 長いでしょ!
私も びっくりしましたよ(^^)
佃煮 結構美味しいんですよ!ビールのおともに
ぴったりです!

辰さん 良い男でしょ(親ばか)
毎日 惚れ惚れしちゃってるの♪

ほんなさんへ

辰さんに お祝いコメント ありがとうございます!!(^^)
茶と坊の 丸出しは別バラですか(笑)・・・デジイチ欲しい・・・・・^^;

錦ちゃん やっぱ有名人ですよね♪
キングギドラは・・・・あんまりわかんないかも(なんとなく知ってる・・・)

ニガウリが やはり一般的なんですね(^^)

向日葵ってば 日差しのほうへむくので 庭で写真とりにくくて
空が飛べればいいんですけどね^^;

辰兄さん~アップも引いてもオ・ト・コ・マ・エ♪
スタイルも良いわ~\(//∇//)\
下ナナメ45度から見ると確かに某亀キャラに
似てますわね。踏み潰されそう…(^_^;)

こんな長いゴーヤがあるんですね~
ダンナは適度に苦味が抜けてるほうが
美味しいって言うんですが、私はゴーヤは
苦くてナンボだと思います!(`_´)ゞ

No title

「にがごり」?「にがうり」じゃなくて~??
地域によって様々な呼び名があるんじゃね~。
初めて聞いたわ!
そして 佃煮?(こちらもおハツ ) これうまそ~
あぁ!ビールと引っ掛けたい(笑)
あらま~^^偶然にも近々ゴーヤーねたアップ予定なので
そん時 リンクさせてちょ~(^_^)/

ひまわり 立派に咲いたね~。
それにスカーッとする青空でとっても清清しい。
夏って感じ。

ひいた辰兄に胸キュンキュン。
男前(ダ)はさぁ アップも遠めも・・ついでに言うと寝転んじゃっても
イイ男には変わりないんだよナァ。
たとえ ON THE テーブルでもねぇ(笑)
記念日 おめでと~(^_^)/
これからもみんニャの兄でいてね~~~ん(^-^)/

No title

辰兄さん・・やせた?
夏毛になったから?スリムに感じます~~
長ゴーヤのスリムさと勝負か??

ヒマワリも青空に映えて素敵!
夏はやっぱりでっかいヒマワリが見たいですね♪

バラ、うちも葉っぱがボロボロです(>_<)
今年は初めて黒点病らしきものが出てしまい
庭に池があって、謎の魚が住んでいるので農薬が撒けないので
困り果てています・・・
やっぱり何か対策しないとですよね~

No title

そうそう、にがごり^^
こっちではもっと訛って「にがごぃ」って言います。おばあちゃん世代では「レイシ」とも言うなぁ
昔は夏になると庭でにがごぃもへちまも自家栽培でした。
長にがごりもあったよ~
育て方もグリーンカーテンではなくって藤棚みたいな形にして、天井部分ににがごりやらへちまやらがどっさり^^ へちまは食べて、食べきらない分はそのままおおきくしてたわしにしたりとか~
今考えるとエコなくらしだわ。昔の日本ではエコなんて当たり前だったんだなー しみじみ。

辰にぃのピンクのお鼻がかわうぃねー☆^^v

バジルさんへ

ありがとうございまず^^辰ってば 良い男ですよね♪(親ばか~)
ちょっくら お目目がガメラちっくだけど・・・
ふうちゃんが たまに鉄人28号に見えるときがあるけど^^;(古すぎる・・・)

長ゴーヤ 味は普通にゴーヤなんですよ
苦いほうが ゴーヤらしいですよね!

あかさんへ

> そうそう~にがごり♪私は こっちがしっくりくるんよ(^^)
佃煮は ほんまビールに合うじゃろうね!!!
うまうまじゃと思うわ(^^)v

向日葵 もっと咲けば良かったんじゃけど
まあ 仕方ないわ~来年は もっと頑張るよ^^

辰さん 良い??可愛い??(笑)
やっぱ 近寄ったときに お母ちゃん!って顔を
摺り寄せてくるんよ!v-238
私にしか せんのんじゃ♪^^かわええじゃろ!!

tomoさんへ

>辰さん 夏毛で 細く見えるだけだよ~(^^)
測ると おんなじなの~羨ましいやつ(笑)

ゴーヤ 面白いでしょ!味は、ゴーヤそのもの!
いろんな種類があって うちの職場にも入荷してたよ~苗が

バラ 消毒したし まあ 秋までには 復活するでしょう(^^:
と 思うけど・・・・。

あ!!まだあの魚 住んでんの?(大笑)
えらく可愛がってるのね(^^*)
って・・・・いや どうします?
水槽にでも 移す?(笑)

ちげさんへ

> にがごりよね!!!ねねね♪
おおっと~鹿児島は もっと訛っておったか(笑)
「レイシ」は 種類の名前だから「ツルレイシ」とか
にがごりのこと 言うよね。レイシ科の植物だからね(^^)

うちも 八代のじいちゃんちの庭 夏はにがごり いっぱい植えてあったよ~
カーテンじゃなくって 食用だもんね(笑)

辰さん やっぱいけにゃんでしょ♪

おつかれさまでした!

忙しかったことと思います~。暑かったし、
で、今日は一気に気温が下がったし、体調、気をつけてね!

で、辰さま…耳が立派!!(笑)
福耳だよ、絶対に!!

消毒したのね…私も、さすがにそろそろしないと。
6月中旬を最後に、ほぼ放置。たまに、ホソオビを手でつまみ、
踏みつぶし、ゴキジェットを使って、コガネやチューレンベビーの退治、
ぐらいしかしてないよ~。それでも咲くバラって、
基本的に強いんだよね(笑)。

maoさんへ

> あぢかったね~^^;
それなりに 忙しくって休みが無かったので
疲れたよ~~~~(><)

辰さん 福耳?・(笑)
そうか・・・辰さん お金 なんとかして~~~~~~~~

消毒したよ・・・でも ぼろぼろになってるのよん(T-T)
でもでも 強いよねえ~バラって・・・感心しちゃうよ(^-^)

No title

こんなに長いゴーヤは初めてみました!!
ゴーヤの佃に食べてみたいな~^^
辰さん、いつ見てもダンディですね!
スタイル抜群で、ダルダルな腹してるうちの男ども(旦那+クロ)
とは大違いだわ~

No title

辰兄~相変わらず男前じゃの~!
カープも男前揃いやし^^

ゴーヤってここ最近の物なのですよ。
なので・・・納豆と同じ位苦手じゃ・・。。

kiwisoda さんへ

長ゴーヤといって 熊本では いろんなの育ててましたので
祖父の庭にもありました^^
味は おんなじなんですよ♪

辰さんが 我が家で 一番スレンダーです^^;
羨ましいくらい 太らない辰さん。。。。ほんに羨ましい・・・。

びびっちょんさんへ

カープの選手 イケメンそろってますよね~
でも 顔は ぶさいくでも 打って欲しいし 勝って欲しい(心の叫び)
今回は 虎さんには お世話になりました♪たまの夢は みたい~~~~!!(^^)

ゴーヤはね、南九州や沖縄では 古くから食べられてたので
私は 子供の頃から慣れ親しんだ食べ物で 熊本の祖父のところに行くと
いつも 食卓にありましたよ~~~何十年も前の話です^^;

子供受けしない食べ物だし 主人も あんまり好きじゃないんだけど
実家に もっていってあげます(^^)
父は 好物なので♪
私も 納豆は 得意じゃないです^^;

No title

ながっ!
ゴーヤ、ながっ!
こんなん初めて見ましたよ~。
いろんなのがあるんですねぇ。
で、んまそうなものがまた・・・(* ̄ρ ̄*)ジュルッ

辰之助くん、家族記念日だったんですね♪
おめでとう~~~(´∀`*)
これからも元気に楽しく過ごしていってね^^

ひまわり!懐かしい~。
子供の頃、ひまわりの種はよく食ってました(爆)
だってんまかったんだも~~~ん。
今食ってうまいと感じるかどうかはわからないけど(笑)

↓茶とらんくんのふぐふぐ~ω、もっそいどアップだし~!!!(*≧∀≦)=3ムッハー!
あぁ顔押し付けたいわ(爆)

ゆったんさんへ

>長いでしょ(^-^)
味は 普通にゴーヤでっす!!
佃煮って 意外といけるんですよ♪

あああ??向日葵食ってたの?
リスか!!(笑) うまいもん なかったんだねえ~^^(そっちか!)
うまうまな クッキーとか食べてる今 もう 向日葵の種は 食えないと思う^^;

辰さん 記念日だったんだ~
でも この季節 忙しくって その日にアップできないの^^;えへ

ねねね? ゆったんさん 喜んでくれると思ったの!!
茶と坊の 袋のアップ!!
嗚呼 デジイチが 欲しいわ
そしたら もっと綺麗に 撮れるんだよ!!!

No title

辰ちゃん、うちの子記念日だったのですね。
出遅れちゃいましが・・・
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
いつも通り辰ちゃん 可愛いですね。
 

ゴーヤが長い!!
私こんな長いの初めてみましたぁ。
でも柔らかいのね。
佃煮も美味しそう(*^。^*)

No title

凄い人気でビックリしました。今はお盆休みの代わりですか。
のんびり休んで下さいと言っても女の人は何かと忙しくなります。
お休みだと家庭の事も多くなるでしょう。花も植えたいかも知れませんよ。
昨日の午後から雷雨があって涼しくなりました。暑さもおしまいみたいです。

No title

やっとお盆休みでも、いろいろとすることがあって大変ですね。。
お疲れ様です~。。
辰兄さん、いつもながらイイ男ですよ♪
とっても細長いゴーヤですね。。
「にがごり」とは、初めて聞きました。。
やはりそれぞれの地方の呼び方ですね。。
ガメラはバンバンに知っていますが
破れ傘は知らないです~。。

うりさんへ

> ありがとうございます(^^)
今 思えばお盆前の忙しいときに
辰さん拾って
きたんだな~~ってびっくりです^^;

長コーヤ味は 普通にニガウリなんですよ~
面白いですよね!!
佃煮は 山椒がきいてて ビールに合う感じです♪

種まきさんへ

>基本 お盆休みなんて 私も主人の職種には ないのです^^;
普通に1日休んだだけで また仕事です。手当てもなし~~不況だし
そんなものなんです・・・・かなしい・・・。

こっちも 今朝は 曇ってて涼しいですよ(^-^)
しばらく 涼しくなるみたいですね♪

のん福レオのお母さんさまへ

やっと お盆があけました~^^まあ ただ1日休んで
また仕事なんですけどね^^;

辰さん お目目 綺麗でしょ!!(親ばか) 
これで 早朝の遠吠えがなければ・・・(笑)

にがごり~~鹿児島では もっと訛って にがごィって言うんですって(^^)

錦ちゃんの破れ傘刀舟~は、主人が子供の頃(おっちゃんです)だったので
そしてマニアックな番組だったので(笑)

No title

辰さんの記念日、遅くなちゃったけど、
おめでとうございます v-272
憧れの辰さんは相変わらずスマートでカッコいいな~。v-10

ゴーヤ料理は結構作るんだけどゴーヤの佃煮は初めて知りました!
苦みはあるのかな~?食べてみたいな。♪今度やってみよ。
ちなみに我が家の最近のお気に入りはゴーヤの白和えです。

No title

私は「大江戸捜査網」が好きでした(^_^;)
子供ながらに山口いづみの色っぽさが楽しみだったと記憶してますe-266
もちろん「破れ傘~」。知ってますぅ。。。
死んだばあちゃんが大好きでした。懐かしいなぁ~。

一気に涼しくなりましたねe-330

おりんさんへ

> ありがとうございます(^^)
この時期 自分が忙しくって いつもブログでは
紹介しそこねてます^^;

ゴーヤの佃煮って 結構 こっちでは流行っていて(笑)
中の綿をとって 薄切りにして ちょっと塩もみに した後
フライパンで 少し油を入れて炒りつけて その後 かつお出汁投入して
少し煮込みます。 その後 酒 しょうゆ みりん 砂糖など入れて 煮込んで
仕上げに ちりめんじゃこと山椒 すりゴマなど入れて 水気を飛ばしてでき上がり^^
是非 お試しください!!
苦味もあって 美味しいですよ~~白和えも 美味しそう!!

kumiさんへ

「大江戸捜査網」!!!うんうん!!!(^-^)♪
山口いづみさん 確かに 色っぺ~~~ですよね(笑)
「破れ傘刀舟」は、主人が大好きで 私もスカパーで見て
はまってしまいました^^
私も 祖父が時代劇大好きで すっかり同級生と
話が合わない子でしたね^^;

こっちも 今日は びっくりな涼しさです!! 

No title

向日葵ってほっといたら種が出来るんじゃないの?(笑)

九州の西の果では「にがうり」ですね。そーいえば今年はゴーヤをまだ食べて無かったです~
おっかしいなー!永遠の27歳はよろずやの錦ちゃんが分かりませーん!!マジですよ(笑)

お盆の頃から雨が続いて去年よりは過ごしやすいけど我が家でも、猫はまだまだ開きになります。
辰兄さん来年も再来年もずっと家族記念日過ごして花あじさいさんにお祝いのケーキを味わっていただいてね♪

No title

わ~v-238
レシピありがとうございます。
お忙しいのにm(_ _)m
今度作ってみますね。楽しみにゃ~♪

きくいちさんへ

> 向日葵種できると思う(^^)
今 楽しみに待ってるところです♪

「にがうり」ですか~
やっぱ南九州の言い方なんですね^^
ゴーヤビタミンたっぷりで いいですよ

あら!!やっぱ27歳は 知らないのね・・・錦ちゃんを・・・・。
萬屋の錦ちゃんってば、早くになくなったので 生きてたらまだ80歳なってないくらいだと思うんだけど・・・(90年代 中ごろのNHK大河ドラマが晩年の出演作だろうけど・・・。

海ちゃんの開きは、見本のようにすばらしかったです(^^)!!
我が家じゃ 開くのは ふうちゃんだけなんで ホント新鮮なんですよ~~

おりんさんへ

>是非 お試しくださいね~♪
ゴーヤの苦味が 嫌いじゃなければ
結構 美味しいと思います(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん