パブリックコメントを 送ろう!!(28日までTop固定)

この記事の下に 新しい記事を アップしました(^^)
キムノブさんと ラブラブの茶と坊です~=~きい~~~~(怒)


今日は、転載記事です!!

ご存知の方も 多いとは思います。後1週間となったので ご紹介させていただきます^^


きゃあいい~^^
(意味なく 可愛いので・・・子猫の頃のふうちゃん・・・以前の使い回しですとも!!)



いつも遊びにうかがう「ふくふくはっち」のバルーさんのところで パブリックコメントについて触れてありましたので 深く同感し 転載させていただきます。
皆様も 良かったら目を通して 考えてみてください!


私も 今回 おかげであちこちのサイトを読み パブリックコメントを 送りました。
かばびすぎる
ふうちゃんのにゃかまにも いいことにゃの??


21日追記 今日は 回復して メールは送れるようですね。
< 追記 8月20日 18:00 >
8月20日現在、環境省のパブコメ受付用のメールボックスが満杯で、
メールでの受付ができない状況になっている、との情報です。(参照

復旧するのを待って再度送信するか、郵送・FAXのほうが確実かもしれません。







(以下 転載)

パブリックコメントを送ろう!

遅くなりましたが、パブリックコメントについて私なりに簡潔にまとめます。
動物を愛するそこのアナタ!ぜひぜひ送ってください。ご家族やお友達にも広めましょう(^^)


< パブリックコメントって何? >

公的機関が規則や法律をつくるときに、国民に広く意見を求めることです。
寄せられた意見を参考にすることで、行政をよりよくしていこうという仕組みです。


< 何についての意見を募集しているの? >

大まかに言うと、動物の生体販売、つまりペットの売買に関する規制を変えようとしています。
環境省がプランをつくって、『こんなふうに変えていきたいのですが、どう思いますか?』
と、わたしたち国民に聞いているのです。
環境省が提案しているプランはこちら ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」

具体的には、下記の14項目についての意見を求められています。
(とくに重要と思われる項目は太字)

1. 深夜の生体展示販売
2. 移動販売
3. インターネット販売
4. オークション市場(せり市)
5. 子犬・子猫を親から引き離す日齢
6. 繁殖の制限
7. 飼養施設の適正化

8. 動物取扱業の業種追加
9. 業者が法令に違反したときの扱い
10. 業者の登録取り消しの強化
11. 動物園などの業種緩和の検討
12. 動物取扱責任者研修の緩和
13. 犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和
14. 業者の登録制の強化


< どうやって意見を送ったらいいの? >

なんとなく言いたいことは分かったけど、実際にはなんて書けばいいんだろう…
資料はものすごい量だし、いちいち言葉もむずかしいし、よく分からない…
って、思いませんか?わたしもそうです(^^;
いろんな方のブログやHPで、例文・ひな形が公開されています。
その中でも、わたしが一番とっつきやすいかな…と感じたのがこちらのHP。

パブコメ解説&文章作成サイト

各項目をチェックして、必須事項を入力するだけで文章を作ってくれるお助けツール。
わかりやすくて使いやすい!出来上がった文章をコピペするだけです。


< 送付先 >
メール、郵送、FAXで受け付けています。8月27日(土)必着メールの場合、添付ファイルでの提出は無効ですのでご注意を。
かならずコピペまたは直接入力し、件名など必須項目の記入も忘れないでください。

・ メール  shizen-some@env.go.jp
・ 郵送   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
       〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
・ FAX   03-3508-9278

必須項目
① タイトル : 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
② 意見提出者の氏名
③ 住所
④ 連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレス


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

< もっと詳しく! >

すこやま しまこ ・・・ まぐろさんのブログ。参考資料と情報の宝庫です!
Blue Bird's Nest ・・・ 例文がとても分かりやすいです。
One Action for Animals ・・・ 複数のひな形があって利用しやすいと思います。
(ごめんね・・・何度トライしても これだけ リンク貼ると文字化けしちゃうの・・・・ぐっすん by-花あじさい)

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


間違いがありましたら指摘していただけると助かります。
リンク・転載・編集など、この記事に関してはすべて歓迎。報告不要です。

これが今、わたしたちに出来る、しなきゃいけないことだと思います。
わたしはこれ以上、捨てられて殺される犬や猫の話、聞きたくない。
深夜のペットショップでショーケースの中うずくまる小さな子犬や子猫、見たくない。
できることをしましょう。みんなでやれば、何かが変わっていくはずです!p(`・ω・´)q


バルーさん ありがとうございました!!!

食べちゃいたい
ふうちゃんからも お礼をいうよ~~~~ちゅ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花あじさいさん、転載ありがとうございます!
こうして広がっていって一人でも多くの方が送ってくだされば、
法改正が良い方向に動くんじゃないかと期待しています!(^^)

が、ひとつ気になることが・・・
環境省のメールボックスがパンク状態らしいのです。参照↓
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html
今メールで送っていただいても受信されないかも知れませんので、
復旧を待って再度送るか、郵送・FAXが確実かもしれません。

バルーさんへ

>ホントに そうですね!!!
私も 満杯なのみた~~^^;

私も 追記しときますね!ありがとう!!!

No title

あじさいさん、こんばんは^^
大分前に他所で知り、すでに提出しました。
パブリックコメント・・・画期的な試みだと思いました。
そうか、あと1週間なんだね。

でもさぁ、所詮「お役所仕事」なんだわよねぇ・・・セコいサーバー、使ってるんじゃないよ。
てか、これだけのコメント数を想像していなかったんでしょうね。
まさに、想像の範囲内に収まらなかったんでしょ。
こういう体制が、まさに今の「日本」て感じで嫌ですわ。
早くに提出してよかったよ・・・ホッ!

あじさい母さん、偉いね・・・こうやってリンク貼って、みんなに広めてる。
この問題は、いつか根絶やしにしないとね。
これ以上悲しい現実は、減らしてほしいですわ。

法令改正が施行されるいい機会です。
まだの方は、書面提出でも何でもやって、提出してほしいですね。
記入してプリントアウトすればOKですもんね。

少しでもいい方向に動き出しますように。
悪徳ペットショップを根絶させるように、頑張らないとね。



llamaさんへ

>にゃははは~~~しょぼいサーバー使ってんでしょうか^^;
って・・・・(--;にゃんも考えちょらんのかにゃあ~~~~~(><)

ペットショップで命の売り買いをしていること自体 抵抗があります。

うちの子たちは、センターや保護の子だけど・・・やはり 悲しい現実が
りますもんね。
良い方向に 向かってくれるといいですね。

No title

メールボックスがパンクする前に送りましたよ~
パンクする程届いてるのは、それだけ皆が考えてるって事ですよね。
どうか願いが届きます様に!

No title

あ、いけない いけない
自分なりに内容を理解してから書こうと思ってて
まだ手をつけてなかった(汗)
みんなの声がちゃんと反映されるといいですね!
私はアニマルポリスを作ってほしいんですけど・・

こんばんは

僕はやったよ。
簡単に出来るメールでやって貰ったんだ。
多分ブログで出回って直ぐに送ったからね。
今はメールのパンパンなんだね。
沢山の人が僕達の為に頑張ってくれてるんだ。
ありがとう。

mogu07 さんへ

>メールボックスがパンクってねえ~^^;せこすぎる!(笑)

お盆とか 義母の怪我とか 忙しくって記事に・・・って 思ってたら
ちょうど良く(笑)記事にされてたのを 転載しちゃった♪
ホント 良い方向にいってほしいですね!!

No title

パブリックコメント、私も随分前から知っていたのですが、
花あじさいしゃんが頑張っておられるので私も便乗させてください!
ウチのトコにも後で一部転載させてくださいね^^

kotoさんへ

>時間がないよ~~~~頑張って!!^^
アメリカとか アニマルポリスありますよね!
そうだよね!!こうゆう取り締まり あってもいいと思う!!

クリちゃんへ

クリちゃん!!さすがだね!
ホント みんなの力が 動かして
いい方向に動いて欲しいですね(^^)

a*さんへ

私も 知ってたんだけど アレンジの講習会 義母の怪我に^^;
怪我に伴う通院の付き添い・・・お盆で職場が忙しい・・等々・・・・ばんばん転載
しちゃってくださいね!!

No title

わたしも、動物の生体展示販売、
無謀なブリーディング自体、反対なんで、
意見書の提出は、しましたよ~
まだ、メールで、OKだったわ。
環境庁の想定が、甘いのよね!

どの動物達も、命の尊厳が守られますように・・・と祈ってますよ!ねぇ^^v

送ってきた!

アクション、こういう形だと、参加しやすい!
かかりつけ医のところにも、動物のインターネット販売に反対します、って
いうポスターが貼ってあるよ。私もそう思う…。
で、インターネット販売っていうのが、どこまでを指すのかな、とも
思う。よくブリーダーさんがHPとか、そういうのを集めたサイトとかで、
子猫の写真をだしていたりするけど…。
それはどうなのかな、とか。

今日は、バラの消毒をしたかったけど、
雨だったので、やっぱり先延ばし(苦笑)。
とりあえず、小雨の時に、花がらを切って、チューレン退治をしました(笑)。

No title

環境省のサーバー回復してますよ
日曜日でもネット担当職員出てきて対応してたんですね。

この話題、ツイッターでも拡散希望でまわってますよ (*^^)v

No title

あらららら。
メールボックスが満杯?
それだけの声が届くと想定していなかったってこと?
ふんっ、なめんじゃないわよ(#`-_ゝ-)ピキ
心のこもった思いが、必ず届くと信じたいですね。
今よりもっと動物達にとって優しい世の中になるように
動物達の命も人の命と同じように大切に扱える世の中になるように。

ふうちゃん、めんこいわぁ~~~~~(*´ω`*)

ほんなさんへ

今日は もうメールは大丈夫になってたようですよ(^^)
命の売り買いってこと自体 ちょっと抵抗があります。

ホント・・環境省 しょぼいサーバーだったのね・・・^^;

いい方向に向かってくれることを 祈っています。

maoさんへ

わあ~~~~(^^)maoさん ありがと~~~♪
動物のインターネット販売って・・・・世も末だよね(--;

命に値段つけて 儲けるなんざ~~~~ほんとにもうねえ・・・・

大雨だったよ~~~こっちは^^;
今日は 仕事だったから 暇だったわあ~~(大雨だから お客様こないよん!!)

Rosaさんへ

>この パブリックコメント募集されたときから
知ってたんですが、お花の講習会があったり、義母が怪我したり(--;
お盆で 仕事が忙しかったりで 紹介しそこねてて 気づけば あと1週間
ということで 紹介しました(^^)

命が守られる改正に なって欲しいですね。 

ゆったんさんへ

> 今日は、サーバーは回復してるようです(^^)

ホント 意見求めるにしては しょぼいサーバーだったよね^^;
小さな命も大事な命!! 今の流れで いい方向にいってほしいよね(^-^)

ふうちゃん めんこいでしょ~~~~~~~うんうん!!食べたいくらいでしょ!! 

No title

ワタシも色々なところて見て、この取り組みが少しでも可哀そうな
動物たちのためになるならって、メールしました。
メールがいっぱい・・ってそれだけ意見された方が
多いってことよね。少しでも反映されて、動物たちの生きる環境が
改善されたら・・って願わずにはいられないです!

ちびふうちゃん、ホントに可愛いわi-237
きのう、そちら大雨洪水警報が出てませんでした?
すごい雨でしたねーi-201

とんたさんへ

>ホント こうゆう風に意見を聞いて それを行政に
いかしてくいれたら 嬉しいですよね!!

ちびちびふうちゃん めんこいでしょ♪
今じゃ 女帝のようですが^^;(実は 一番強いんじゃ?って 思う・・・・)

昨日 もうすんごい豪雨でしたよ~^^;
職場も暇だわさ(--;~~

No title

おいらも送ったよ~^^
ペット業界の組織票なんかに負けるもんかっ

てか、こんなめんどくさい方法(パブリックコメント)でしか参加できないなんて・・
一般市民は政治参加門前払いされてる気分だわ

でも今回はじっくり噛んで咀嚼してくれる強い味方サイトがあるもんね~
今度こそ変えてやるっ だよねー^^/

No title

メールがパンクするほどみんな協力して凄いですね。
捨てられてる仔も可哀そうだけど
ペットショップで売られてる子、あんなに狭くて汚い中で
可哀そう、野良のように外を走り回っているほうが
まだいいのではと思います。
どれもこれも人が作った事!したこと...
本当に改正されるといいですね。

ちげさんへ

> ホント 悪徳業者が減って くれればいいなあ~!!

ま・・・意見を聞いてやろう~ってことだけでも 良いとしないといけんのかな(--;
そうゆうシステムも変わって くれたら良いんだけどね。

今回は いろんな団体が 頑張ろう!!!って団結してる感じだから
心強いわ~^^

もくれん☆彡さんへ

しょぼいサーバーだったのかな~って^^;思ったり・・・・
しますが・・・・

ペットショップって 結構 不潔でなんか可哀想なお店
ありますよね。
綺麗にされてるところも ありますが・・・・。
命の重さは みんな同じ・・・。
今回の 意見が生かされる改正になれば いいですね!

No title

私も、簡単なサイトを見つけて送信しましたよ。。
少しでも意見が集まって、考慮されたらいいですよね。。
小さな動物たちが、少しでも救われますように☆

のん福レオのお母さんさまへ

ホント 良い改正に
なってくれたら 嬉しいですね!!
今回は 流れが 良い方向に向いてるような そんな気が
してるので 期待しています。

こんばんは

久しぶりに辰之助さんの写真を堪能しにやってきました~
相変わらずの男っぷりです~
またのぞきによらしていただきます~~ 
ブログの内容スルーでごめんなさい(T_T)

guranbia3000 さんへ

ご無沙汰です(^^)
きてくださっただけで 嬉しいです♪
また 遊びに来てくださいね

No title

ちょっと出遅れてしまいましたが、メールの受け付けも
再開されている様なので、 早速メールをしょうと思います。
ペットが商売になること自体、日本特有の事なので、
ぜひ欧米を見習って、改正してもらいたいです。

kiwisodaさんへ

> ありがとうございます(^^)
今 よくテレビで特集が組まれてたりして
変えていこう!”って流れができてるので
良い方向へ 変わってくれると 嬉しいですね(^^)

No title

パブリックコメント、メールで送ろうと思っていたら
サーバーがパンクしたって。。。。
仕方がないので郵送で出しておきました。
今回こそは!!ですね。

No title

もうじき、締切りですね。。
たくさん集まったかな~。。
良い方向に改正されますように!
おちびちゃんの時のふうちゃん、可愛いですね~♪

No title

パブリックコメント いろんなところで見かけました。
恥ずかしながら 今回はじめて知ったよ。
ブログしてなかったら こんなことがあること自体知らなかったし
もっとマスコミとか新聞などでも取り上げて欲しいよね~。
(私が知らんだけなら失礼します・・苦笑)

そして愕然としたことも 今朝知ったの。
業界のヒトが 組織票なるものを行っているとか?!
思想は様々で ひと言で解決できないけど
本来あるべき姿を 取り戻してほしいな~。

ふうちゃん でこちんMがめんこいゾー   

うりさんへ

>郵送で出してくださったのですね!!(^^)
良い改正に なってくれると 嬉しいですね!!
ホント 今度こそはですよね!

のん福レオのお母さんさまへ

>もうすぐですね(^^)
良い流れで 改正されたらいいな~って思います。

ちびちび ふうちゃん 天使でしたよ~^^
子猫って 格別ですよね♪

あかさんへ

業界の人が 組織票か~~そりゃ やりかねんですよね。
でも これも またマスコミにたたかれると思うよ^^;
欧米のように もっと厳しい制度を 作るべきだよね。
良い改正に なるといいね(^^)

やっぱ ふうちゃんのM可愛いよね(笑)
にゃははは~♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん