辰さん人気だねえ~~~~(笑)・・・記事とは関連なしのタイトル^^

プレゼント企画しています(^^)
お気軽に ご参加くださいませ~♪

応募の締め切り 9月10日まで!!
ブログ2周年記念「2周年記念~B神様一掃やけっぱちプレゼント企画」詳しくは→

の記事のコメント欄に応募の旨 記入してくださいね~^^


9月6日までのエントリー集計

花あじさい賞:a*さん・ほんなさん・kumiさん・milk☆さん

キムノブ賞:とんたさん・クリちゃん・もくれんさん・kobaboo♪さん・kotoさん・

辰之助賞:llamaさん・バルーさん・びびっちょんさん・ぴょここさん・のん福レオのお母さんさま

      あきらはん・おりんさん・バスケ母さん・うりさん・むちこさん

ふうちゃん賞:ちげさん・anemoneさん・バジルさん・maoさん・かうとてさん・

茶とらん賞:moguo7さん・miyocomさん・しまぺんぎんさん・ニャーヨさん・tomoさん・あかとくろさん
      sallyさん 

梨あじさい賞:かおりんさん・ゆったんさん・まろんさん


ということで、現在34名のエントリーを 頂いております(^^)
私の名前がナイ! という方は お申し出ください。




ええと・・・・ほんなさん・・・私の打った蕎麦は 恐ろしくて送れません・・・(--;
自信が付いたら ご招待いたします・・・(いつだろう・・・)
わたしの つけた梅酒でも 入れますか・・・・

海外でも 届くのであれば OKです~~^^


辰さん・・・・人気があるね あははは~

では 本日の記事は 下です~(^^)
本日の本当の記事のタイトルは

「蕎麦うち修行~~~」

私の自己満足の記録のアップです^^;

これを 打ったのは 先週のことですが・・・この日の晩御飯は もちろん自家製蕎麦

キムノブさんが 無口になって 静かに晩御飯をするはめになります(^^;



愛用の道具
愛用の 道具です♪




チェック!!
一応 チェックは しますが 邪魔はしません!!

さすが そばりえの子です(笑)


蕎麦うち風景



蕎麦うち




途中から 写真撮れないのですけどね・・・・


こねます

ここで いったん手を洗って 鉢も綺麗にします。



で・・・またしっかりこねて 伸ばしに入ります。


のばします



んで~~~~たたんで~~~♪


たたみます



切ります(^^)

そば切り



この日の そば粉は、いつも使ってる 広島豊平産「とよむすめ」ではなく ネットで取り寄せた
関東の製粉会社のもの・・・。

個人的には やっぱ 「とよむすめ」が 好きですね~~~
そば粉が 違うと また 蕎麦も変わってくるので 難しいです。えらく ねっちゃりしちゃうので
打ちにくいな・・・
修行が 足りませんね・・・・^^;


完成・・・・・キムノブさんの溜息とともに 食しました~撃沈・・・・(T-T)

良い出来じゃないわね・・・・・--;





お口直しに・・・・サービスショットでも・・・・・(笑)

サービスショット



今後も 修行頑張ります~~~♪

皆様 台風気をつけてくださいね~~~^^
今日は、休みだけど 風雨の中 今からフラワーデザインのレッスン 行ってきます~~~~♪




anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらは台風大丈夫ですか?
各地で避難勧告が出てる様で心配....
レッスンの行き帰りも気をつけてくださいね!

自宅で手打ち蕎麦を楽しめるって、すごく良い!
あ~美味しそう~~~
辰之助さんも茶とちゃんも側にいるけど台の上には
乗らずにいるって偉いな。

No title

一番上の写真・・・
誰かが、猛スピードで走り去ってるんですけど(笑)
誰かな~ 辰兄ちゃんかな~ 茶とらんかな~(笑)
蕎麦打ってる最中に、つかず離れずの場所で猫たちが集ってる姿がほほえましいですね(*´∀`*)
蕎麦修行、頑張ってください(*´∀`*)

No title

.;`Σ(´〃`*)ブッ
最後の最後で・・・!
ごちそうさまです!(爆)

蕎麦打ちって大変そうですよね~。
結構力もいるんでしょうか。
でも、伸ばして~たたんでたたんで~を見ると
とってもキレイに見えるんですけど!
ど素人じゃこうはいきませんよね。
さすが!!!

No title

丸めたソバの向こうの方に写ったちゃとぼん、ちょっとウケる~。
なんかにじゃれてるの?

mogu07さんへ

>台風 こっち 結構きてます^^;
でも うちの方は ちょっとそれて 広島でも福山あたり
きついみたいです・・・。
昨夜は雨が すごかったですよ・・・。ニュースでは 何人か
行方不明の方も出てるようで 怖いですね。

辰さんも 茶と坊も 私に怒られるって わかってるようで(笑)
不思議と 蕎麦打ってるとき 悪さしないんですよ~

a* さんへ

一番上の写真~実は 辰さんと茶とらんが
2匹で取っ組み合っております^^;上側が辰で
下に茶とらんがいて・・・・・・

にゃんずは、蕎麦うちの邪魔はしないのです~~~^^
美味しく 打てるようになったら 遊びに来て~~~♪
岡山なら ひとっぱしりだよ!

ゆったんさんへ

>うふふ^^
喜んでもらえて 嬉しい♪

蕎麦うち 楽しいよお~~~(^^)
これで 美味しかったら最高なんだけどねえ~(爆)

なまじっか うまうまお蕎麦知ってるばっかりに
テンションさがるのよね・・・・。

No title

さすが、そばりえですねー。
「とよむすめ」なんて聞くと、お酒の銘柄?かと思いましたよ。(笑
かえし(おつゆ)は、どうするのですか??

びびっちょんさんへ

なんか 一人で遊んでたみたいです(^^)
猫おもちゃが ころがってたのでそれで 遊んでたみたいです♪

酒呑親爺 さんへ

>とよむすめ~お米の名前みたいですけどね(^^)
豊平町が産地の蕎麦粉で とよむすめ♪

かえしは、自分で作ります~♪
私も 主人も調理師資格持ってます~(私はペーパー調理師・笑)
作り置きして 冷蔵庫で保存(^^) そうめんとかも夏場は食べるので
すぐ無くなっちゃうよ~~

No title

蕎麦うってる周りで騒がしい仔が~。(●≧艸≦)
茶とらんも食べたいのかな~?
旦那様厳しい~。コチラからは完璧に見えますが。。。
これは、是非うん!っと言わせなくてわ。
がんばれ\(*⌒0⌒)♪

もくれん☆彡 さんへ

>悪さは しませんが・・・静かには
見てないですよね(笑)

主人は 厳しいですが・・・私も やっぱ まだまだだなああ・・・と^^;
うまく打てるように なりたいです!!頑張る~~~!!

台風、雨凄かったようですね。
アレンジレッスンもあり、お疲れ様でした。

今回の蕎麦打ち、いつもと粉が違うとのことで残念でしたね。
粉が違えば最適にするには配合や打ち方、こねかたも変わるでしょうから難しかったと思います。
また次を楽しみましょ(笑)

かうとてさんへ

>今(夕方は 雨もやんで静かですよ~) でも 夜中 
ちゅうごく地方に 台風が上陸するそうなので 用心しないとです。

まあ 蕎麦は なかなか上手 打てないの~^^;
やっぱ 美味しいお蕎麦 いっぱい知ってるから
満足なんて できない!!(笑)
嗚呼 松江に出雲そば食べにいきたいよお~~~~!!

No title

さすが、そば粉にもこだわりがあるんですね~~~

道具もしっかりそろえてすごい!!
そういえば日光もそば処なので、蕎麦打ちの道具とか、そば粉とか、売ってますわ(^_^;)

でもいくらそばりえとはいえ、プロではないのですから、キムノブさんも大目に見て下さいね~~~(笑)

No title

自分で打ったお蕎麦を食べれるなんていいな~
美味しそう
食べたいわ…
台風 大丈夫ですか?
ウチの息子 2日の日から 広島へツアーで添乗しています…
帰り帰れないかもって 行きました…

No title

先日はありがとうございました~♪
台風や雨は大丈夫ですか??
傍の道は長く険しいのですね^^;
キムノブさんのため息が聞こえてきそうでした(笑)

今日のスコクラブは越前蕎麦のことを書きました~^-^

No title

えっ風雨の中おでかけ?
大丈夫ですかぁ~~(^^;)
関東直撃か?って言われてたのに
いつの間にか進路が西寄りに変わってましたね。

粉にも色々特徴があるのかぁ。
職人の世界は深いわ~~
美味しそうに見えるのに、溜息なんて・・・
きっと私なら美味しく食べます!
食べてみた~~いヾ(*´∀`)ノ


1枚目辰兄さんの残像?(笑)

No title

本題の前に、台風被害はいかがでしたか。
こちら地方では「あ、逸れた、ラッキー!」でしたが、そちらで猛威を振るったようで、心配してます。
犠牲者までだして・・・どこまで我々を苦しめたら終わるんでしょ。
今年は自然災害の恐ろしさを、身に染みて感じております。
今朝もllama地方を震源とする地震で、文字通り叩き起こされましたわ(-_-;)

おぉぉぉぉ・・・ソバリエの面目躍如(笑)
でも、キムノブ氏は・・・無言だったか(爆)
いや、でもさ、ここまで打てるだけ凄いよ。
これ、賞品にすればいいのに(笑) 

んで、1枚目に上方でシュッと動いたのは辰さんか?
下に茶色い足が・・・茶と坊、襲われたか(笑)
んで、サービスショット??? 
むはっ・・・口直しにゃ、ならんでしょーが!!(爆)

しまぺんさんへ

> そうですよん!!プロじゃないんだから・・・
もうちょっと 広い心で見て欲しいですよね(笑)

蕎麦処って 楽しいですよね~~
今 もう1本麺棒が欲しくって~~♪
そうゆう お店が 集まってるところへ 行きたいです。

milk☆ さんへ~

息子さん大丈夫でしたか?
広島は 思ったほど ひどくはなかったのですが・・・
岡山とか 大変だったようです。

もっと 美味しいお蕎麦が打てるようになったら 
嬉しいのですが 精進あるのみですね!

のん福レオのお母さんさまへ

>台風 こっちは雨は 多かったですが 風は
大丈夫で なんとか無事 過ぎていきました。

キムノブさん 厳しいのです~~~
プロじゃないんだから・・・と 思うけど
蕎麦に関しちゃ 人が変わる・・・^^越前蕎麦? 
今から 行きます♪

tomoさんへ

そう~~いつのまにか 西日本に台風が
きてた~~~(笑)
うちのほうは 雨は多かったけど 大丈夫
でした~^^
岡山あたりは 大変そうだけど・・・。

うまうまお蕎麦が 打てるようになったら
食べにきてね・・・。まだ 遠いよお~^^;

一枚目・・辰と茶とらんが 暴れてます(笑)

llamaさんへ

我が家のあるあたりは、雨はよく降りましたが
台風は、たいしたこともなく 無事に 通りすぎました。
でも 交通機関は ぐちゃぐちゃだったようですが・・・・。

お蕎麦はね・・・・美味しいお蕎麦 いっぱい知ってるから
納得いかない!!!
まあ 自信が付いたtら クール便で送りますよ(笑)

1枚目~~正解(笑)
茶と坊に 辰さんが 襲い掛かって 大暴れしてそのまま
追いかけっこに発展です・・・・楽しそうです~~~^^

No title

あのぉ・・・ 
ブログ2周年プレゼントに外れたら花あじさい手打ちお蕎麦でも嬉しいかも~(〃ω〃)
お蕎麦を打ってる向こう側で茶とらん君何してんだろ?
なんだか楽しそうですね。
手打ちそばを食べれるなんてキムノブ氏!贅沢なんですよ~!
うらやましいぞーッ!

ニャーヨさんへ

> いやいや・・・・そんな めっそうもございませんーー;
怖くて 送れないよお~~~保健所がきそうだ・・・(笑)

蕎麦打ってる間 茶と坊と辰さん 追いかけっこしたりして
ましたよ(1枚目の写真・・・辰が茶とらんを 襲っています^^;)

No title

家で蕎麦をうつなんて素晴らしいです!
そして邪魔をしない猫たちも素晴らしい。
無言になるキムノブさんも・・・・えっと、、礼儀をわきまえてて素晴らしい・・かも(笑)
ウチのダンナはカレーだと無言になります。(飽きたらしい)
文句言ったら、「文句あるなら食うな!」て言い返す準備は出来てるんだけど~
まだ表情でしか訴えてこないんだよねぇ^^

No title

そば打ちって奥が深そうですねぇ。
でも極めたらお店も開ける??(*^。^*)
 
サービスショット 遠慮なく頂きましたぁ♪

kotoさんへ

無言になるキムノブさん・・・あんまり態度 良くないけど^^;
 カレーかあ~うちもカレー3日とか 4日とか続くことがあるよ~(笑)
カレーライス2日~3日 カレーうどん1日 カレードリア1日で 5日引っ張ることもある・・・。
ビバ!カレー!!

> なかなか 奥は 深まらないんです~(笑)
でも 蕎麦うち 楽しいですよ♪
主人は 迷惑そうだけど・・・・・^^;

No title

お久しぶりです^^
少し来ない間に、そば打ちの道具まで揃って自家打ちですか!♪
テーブルの周りの茶と坊たちお利口にしてますね。
しばらくの間よそ様のニャンズで癒されるしかなさそうです(*´ο`*)=3 はふぅん

No title

わ~、もう、道具からして本格的だのねぇ・・i-179
・・去年の夏にオットが備北丘陵公園でやった蕎麦打ち体験・・未だアップせず
オットもしつこく、アップしないのか・・って言ってる~。
一年もたってるんだけどな・・(笑)
さすがそばりえさんちのにゃんこだわ・・
みんなお行儀よくしてる~♪さすがに辰兄も乗らないのねi-179

きゃー!お口直しのサービスショット!いろっぺ~~♪
ハイ、ごちそうさまでしたーi-176

No title

台風は大丈夫でしたか?
そんな中アレンジレッスンに行っちゃうなんて流石!!
でも、気を付けてくださいねe-443

蕎麦打ち修行お疲れさまです。
何か奥が深そうですね。

静かさんへ

> ご無沙汰しています!!
お元気ですか?^^
不思議と お蕎麦を家で 打ってても邪魔しないのです。
私の顔が 怖いのかなあ・・・(笑)

No title

すごい!
お家にもそば打ちの道具があったとは!
伸ばしたところ、茶とらんと比べちゃった。。。でかーい!
でもさすが、ソバリエの子。
茶とらんも辰さんも静かに見守ってるんですね。

台風、そちらの方が大変だったかな。
大阪は直撃かと思ったのですが、
知らない間に過ぎてました。

とんたさんへ

>そういや 旦那さんの蕎麦打ち お蔵入りですか(笑)
そりゃにゃんずが まったりしてるの見るほうが 楽しいけど・・・^^;

我が家のにゃんず さすがだよね~~~
我が子ながら 蕎麦打ちの邪魔もせず 良い子だと感心しちゃう♪

ふうちゃん うっふんポーズです~~^^(実は 寝てただけ・・・・笑)

kumiさんへ

>台風は、雨ばかりで こっちは
無事に すぎていきました^^;

蕎麦打ちの道は、険しいですう~~~(><)
美味しく打てるように なったら 皆さんを
招待したいですが・・・いつのことやら~(爆)

kobaboo♪さんへ

ふふふふふ~^^あったのです♪
今年の2月ころ 楽天でぽちって しまいました(笑)
なので 以来 家デちょこちょこ 打っては
キムノブさんと悲痛な顔して 食べてます・・・・(涙)

不思議と 蕎麦打ちの邪魔しないのです にゃんず~^^
良い子だ~~~♪(他で 悪戯しまくりだけど・・・)


こっちも 雨は多かったですが 台風そのものは
たいしたことなかったです。
岡山あたり ひどかったようですが・・・。

No title

何が凄いって
蕎麦打ちセットが家にあるって事が凄いですよね!!
さすがそばりえご夫妻!!

そしてそこの子は
神聖なる蕎麦打ちの邪魔はしないように出来ているのですねw
えらいわ~!
茶と坊、出来る男の子ねぇ~♪

西洋粉もん屋の我が家の子は気まぐれで手伝ってくれようとしやがったりします...( = =)
パパがこねこねしながらヘルプを呼ぶので、私がすぅちゃんをひっぺがしにかかります^^;

お蕎麦打ちの道はまだまだ険しいのですね。
(私にはもうこれで充分おいしそうに見えるんだけど・・・)

いつか花あじさいさんの打った手打ちそば、食べてみたいわ☆

こんばんは

お蕎麦を溜息つきながら食べたの?
せっかく一生懸命打ったのにね。
きっと経験だよ。
数やれば上手くなるよ絶対に。

神戸も沢山雨が降ったよ。

かおりんさんへ

> いつか~~いつか食べに来て~~~~~宮島もお好み焼きやも
クレールも 案内するよお~~~~!!!

茶と坊も辰さんも もちろんふうちゃんも 蕎麦打ちのじゃまはしませんね~
不思議なくらい・・・・。

今朝 茶と坊は 朝御飯のデザートで出てた葡萄のお皿に手を
突っ込み・・・・葡萄を転がして遊ぼうとしてましたが・・・

そんな茶と坊が、蕎麦打ちのときは邪魔しません・・・(笑)
何故・・・・・?

お利口なすぅちゃんは、ブログネタを考えて
パパの邪魔を してるんですよ~きっと^^;

見た目は 蕎麦になるんですけどね・・・。
美味しいお蕎麦 知ってるばっかりに・・・納得できませんね。
頑張ります!

クリちゃんへ

美味しいお蕎麦を 打てる名人への道は険しいですね・・・・・^^;
はあ~~~~~。

頑張るよ~~~(^^)
うまうまお蕎麦打てるようになったら
クリちゃんも 食べにきてね♪

雨多かったね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手打ちのお蕎麦、とっても美味しそうなのに、、、
同じく、そばりえのキムノブさんだからこそ判定が厳しい
のかしら?
この記事を読んでいたら、お蕎麦が食べたくなっちゃったけれど、
ふうーちゃんのせくしーショットで、お腹いっぱいになりました。


kiwisodaさんへ

>美味しいお蕎麦の店の 美味しいお蕎麦を
いっぱい知ってるので 私の蕎麦では 満足できないようで・・・^^;
厳しいです・・・主人・・・。

ふうちゃん 毎日 こんな感じです♪(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん