花を添える♪(^^)

昨日 10月2日は、大学のときの友人の結婚式でした。
お天気も良く 心のこもった 素晴らしい結婚式で ホント うるうる・・・。
何故か(笑) カープの応援歌が流れる中 ケーキ入刀など 楽しい友人らしい
素敵な結婚式で、自分のとき あんなに 心配りはできてなかったな・・・とか 反省もしちゃったり^^;

9年以上前だけど・・・今より若かったとはいえ もっと 両親のことも考えて式をすれば良かったかなあとか
ちょっと 思ったよ。それなりに 良い思い出ですが(^^*)


でも この年まで待って結婚した友人(あ・・・同級だから ハタチだ!!!笑)だからこそできる
素晴らしいものでした(*^-^*)

おめでとう~~~~Tちゃん!!!


さて 結婚式のめちゃうまうまうま報告などは、次回ということで まずは 私が この何か月か
ずっと 頭の中で あれこれドレスに合わせて考えてきたブーケを形にするときが来たので 式前日の様子など
ご報告します(^^)

あ・・・実は 予行演習で 一回 ブーケ作ったんだけど・・・・これは 式まで内緒にしとかないといけないですので ブログにも アップしなかったのです♪
 
ブーケ製作のところは 自分の記念に防備録代わりに アップするので 長いです・・・。




まず!!!10月1日 式前日!愛知より友人来る!!
もう仲良しな ふうちゃん
すでに 仲良し(^^)

背中を撫でて~~~と要求する ふうちゃん^^;


友人の結婚式のため、帰省した友人 朝7時半に愛知の自宅を出発して こっちに帰ってきて
広島駅のロッカーへ荷物を預け そのまま 昼前には 我が家の最寄のJRまで やってきてくれました!!

友人Kちゃんちにも 可愛いおんにゃのこが2にゃん いるんです♪(ごめん・・・勝手にリンク貼ったよ)

んで 我が家のふうちゃんを 友人Kちゃんのご主人が 贔屓にしてくださっています(^^)



土産もらったの♪
友人にもらったお土産の数々!!

にゃははは~カエル饅頭(笑)に にゃんこのうまうまに 私の好きそうなカエルタオルハンカチ!!

ありがとね~♪


友人とお茶^^


ひっさびさに会ったので 話は尽きず~~ピザ焼いて 前の晩 作っておいたビーフシチューた食べた後は
ケーキ食べながら珈琲タイム(^^*)


んで 夕方まで お花のことは まったく放置で楽しくおしゃべりタイムでございました(^^)v

そうそう この友人kちゃんが ウエルカムボードの写真をコラージュしてくれて その写真を私が
花で飾ったのでした(^^)



まあ その友人とは 結婚式でも 会ったけどね^^
でも もう 当分 また会えないよね。県外って やっぱ 遠いよ。

楽しかったです♪ 



んで・・・んで・・・友人を 最寄のJRまで 送っていった後 夕方から 作業開始です!


風呂場で作業


風呂場が 作業場です。
グリーン類や ブートニア(新郎のコサージュですね^^)用の花は 短くカットして
朝から 水揚げ処理は していたのですよ(^^)v



以前は、猫様を居間から締め出して作業してましたが・・・・私が 風呂場に閉じこもって
作業すれば いい話よね♪と 今回は そうすることに・・・



今回 試験のときのような作り方と 基本 同じですが。。。

ワイヤーもしっかりかける

自分も出席する披露宴で 花がぽろっと抜けたら 生きた心地がしませんから(笑)

通常20センチ以上の長さの茎には ワイヤーかけますが・・・・


しっかりくっつける


アクアグルーという 便利なものが まあ 昔からあるんですけど 濡れてても接着できる専用の
ボンドで 茎に塗って しっかり花を固定!!!(水揚げはできるようになってるのよ)
もし 花嫁が 振り回しても大丈夫って 感じで作っています。

練習で 作ったときは その接着加減を 見たかったてのも あるんです(^^)




作業すること 小一時間・・・・


ブーケ製作


結構 形になってきましたね(^^)


脱衣場で待ってる2にゃん


作業中 猫様たちは・・・・

風呂場のドアの外・・・脱衣所で 待機(笑)
辰さんと ふうちゃんは 結構 こうして待っていました^^


茶とらんも ドアかりかりしまくって入れて 入れて!!って 鳴いてたけど
今回は だめですねえ~^^;




キムノブさんが 仕事から帰ってくるころまでには 花嫁のブーケは 完成!!
花の裏側に葉っぱをはってカバーして 持ち手のところに ピンクのリボンを巻き上げてという処理が
意外と 時間を食います。

練習のときは、試験で作る1時間半くらいで さささ~~っと 作って OKOK!とか 思ってたけど
やはり 明日が本番のお式用って思うと、慎重に丁寧に・・・と なるもので 思ったより 時間
かかってしまいました。




完成でっす!無事完成(^^)

写そうとして 風呂場が あんまり明るくないし 廊下で写したんですが。。。後ろの壁が
辰さんの バリバリ前衛作品になってる・・・・気にしない 気にしない・・(--;



ブートニア(新郎の胸の花)

花婿さんの胸に付ける ブートニアも 完成(^^)

これは 霧吹きかけて ビニール袋に入れて 冷蔵庫の野菜室へ入れておくと 傷まないので
いれました(翌日 忘れないように 紙に チェックリスト作って 確認しながら 車に積み込みましたよ
忘れ物は 絶対 できませんから!!)



自分が 付けていくコサージュ作ったりしてたら 何故か深夜になっていました^^;

無事 ブーケも完成し 素晴らしいお式&披露宴で 今は 嗚呼良かったなああ~ってな 幸せな気持ちにひたっております^^


さあ!次回は、うまうまぐるめレポート!!!ただ・・お酒が回って 思いのほか写真が ぶれています・・・。
まあ そんなこともあるさ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい~!

お久しぶりです、こんにちは!
わ~!!ブーケ&ブートニア、美しい~、すばらしいですね♪
花あじさいさんの真心がこもっているからこそ、
いっそう輝いているのでしょうね。
結婚されたお友達さん、どうぞお幸せに....

No title

ブーケっ!!
きれいやわ~~(´∀`人)
やっぱり花嫁さんのブーケは生花に限るよね~^^
紫のさし色がハタチの色香にぴったりだわ。うん
花嫁さんが持った写真も見てみたいけどなー むりかなー 

うまうまも期待してますっ(なにっ?!ぶれてる??!)

No title

うわ~♪ステキステキ^^
現実逃避しつつも、着実に準備して、完成されたんですね!
ふふ、花嫁が振り回しても壊れない(笑)
今後のお友達の新家庭もきっと、どんな事があっても、壊れないように・・・って
念も篭ってるのかもww
花あじさいさんの気持ち、ばっちり伝わったでしょうね^^

是非、お友達のドレス姿+ブーケって写真も、見せてくださいね~~

No title

ああ、うつくしー!(*^_^*)
ところどころに入る紫が、ピリっと引き締め役で
大人な雰囲気のブーケですね♪

結婚式って出席するともれなく幸せな気持ちになるので
いいですよね。ましてや親しい友人ならなおのこと・・・
披露宴の食事って、私もちゃんと撮れたためしがないです(笑)
たいてい前菜とデザートのみで途中は気付くと食べてしまってて~(^O^)

グルメレポートも楽しみにしてます~~

ああ…あかん、美し過ぎる。はやくパソコンの画面で見ないと。

お疲れさまでした。
こんな素晴らしい作品を頂いた新郎新婦は感動して泣いちゃったのではないですか?
私も機会があったら作って頂きたいものです(笑)
お風呂場っていう酷な場所だったと思いますが、頑張りましたね。お疲れ様でした。

No title

わっ、きゃ~~~いぃブーケじゃないの♪
私の時にも是非、お願いしたいニャ・・・安心したまえ、一生ないわぃ(爆)

晴れの門出に、こんな可愛らしいブーケ・・・お友達も喜んだでしょう。
まったく知らない方だけれど、お幸せにと祈ります。

辰兄もふう姫も、大人しく待ってるんだね。
この姿がまた、可愛いんだよね~。
茶と坊は、何処へ消えたのかにゃ・・・ダンニャの処カニャ?(笑)
↑ヤバッ、また火を点けちゃったかもね~。

グルメレポ・・・楽しみじゃのぅ、ブレ具合が、ひひひ!

No title

お天気に恵まれたお式になって、良かったですねえ(^^)
ご友人、おめでとうございます!!
わあ!私もふうちゃん触りたいなあ♪
うわあ・・・ケーキも美味しそう・・・ジュルッ。
おおおおお!ブーケ!すごーい!きれーーーい!!!
色合いも明るくて素敵だなあ~。
花婿さんのブートニアも作られたのですね!!
なんて素敵なんでしょう!!

No title

ふうちゃん連打で触られますね~(●≧艸≦)
お客様から逃げて行かないなんて~いい子だ~!
素敵~!風呂場で作るのは、猫対策ですか~?
時間との戦いですね。お疲れ様
やっぱり!みんな待ってるのよね~
仲間に入りたくて。。。 ≧ェ≦ニヒヒ
どう思ってても可愛いいですよね~

manunuさんへ

>ありがとうございます(^^)

本当に 嬉しいんです!!
彼女が 数年前に 他の友人の結婚式で 
私が 作ったブーケを見て 「私のときも 作って~~」って
言ってくれた言葉が 叶ったなあ~って^^

ちげさんへ

>生花は、生きてる迫力も違うし
綺麗ですよね(^^)
そうそう♪ ハタチの色香に ぴったりよね♪

うまうまは めちゃうまで最高でしたよ~~
昨日のところ 予約で食べに行って
大体 5000円以上からなの・・・。
美味しいのは しってるけど なかなかいけないところなので
すっごく幸せでした♪

ほんなさんへ

> かなり現実逃避しまくっていましたが・・(^^;
にゃんとか 完成しました(^^)v
素敵な お式で 感動しまくり♪」めちゃうま 料理で
さらに感動でした!!

また 写真アップしますね♪

No title

ま~~、なんてゴージャスな!!
力作ですね(^-^)
お友達にも心こもったブーケ、花あじさいさんのきもちが伝わったことでしょう。

お客様にも超フレンドリーなふうちゃん、いいな~~~~(〃▽〃)

No title

とお~っても ステキなブーケ
やっぱり いいですね~生花…
花あじさいさんが作るから 心がこめられていて
本当に 素晴らしいです…
花嫁さんの持ってる姿も見たいです…

うまうまグルメレポート楽しみです…

こんばんは

綺麗なブーケだね。
心が沢山籠もってるって良く分かるよ。

No title

うんまぁ!! なんて素敵なブーケでしょう。
しかも花あじさいさんの気持ちの沢山詰まったブーケ(*^。^*)
いいなぁ。
 
離れている友人との楽しい時間、あっという間だったでしょう(^^ゞ

tomoさんへ

>そうそう 濃い赤紫が ハタチの色香にぴったりなのよ♪
大人な感じ(^^*)

ホント 良いお式で もう私まで身内のような気持ちで
泣きまくってしまったです(T0T)
嗚呼 うんうん ええ子や~~~って えかったえかった~~って♪
んで めちゃうまよ!!!
和風庭園がある 格式がある料亭だからね!
ほんとは お着物で行きたいくらいだよお

ええとね・・・・結構 酔っ払って(^^;
写真が ぶれてる・・・・けど 美味しそうだから♪

かうとてさんへ

> ありゃ 小さい画面でみてましたか(笑)

無事 ブーケもできて 式もつつがなくできて良かったです。
かうとてさん 遠いけど^^;ホント 結婚式のブーケは
作るの楽しいよ。大変だけどね。

お風呂場 別に酷ではなかったのよ(^^)水もあるし
もっと寒い季節は 辛かったかなあ。

llamaさんへ

まあ!もしも(いやはや) 機会があったら 作らせて
頂きますので ご安心くださいませ♪

素晴らしいお式で とっても感動しました(^-^)
茶と坊も 何度も風呂場に入ろうと 頑張ってましたが
入れてあげれないので・・・^^;

広島では有名な和風庭園があって 料理も美味しいと評判の
ところでのお料理で 美味しかったです^^

sallyさんへ

>日本庭園の お庭で 人前式だったので お天気が
よくって 良かったです。雨降りだと せっかくの予定がって
なりますもんね^^
ふうちゃん きっとsallyさんが うちに来ても 触らせて
くれますよ♪
ケーキ美味しそうでしょ! うちから車で5分かからないところのケーキ屋さんなの!
美味しいぞ~~~~~^^

ブーケは いいですね! 作ってても 幸せな気持ちになります♪

もくれん☆彡さんへ

> ふうちゃん 寝転んで撫でて~~っと
友人の付きまとってました(笑)初対面なのに・・・・

お風呂場で 作るのは もちろん 猫対策です^^;
みんにゃ 何?何?何してんの?って 風呂場に来ます。
今回ばかりは 入れてあげれませんけどね(笑)

しまぺんぎんさんへ

> やっぱ バラのブーケは いいなああ~~~~^^
花選びは やっぱ成功の鍵ですね♪

ふうちゃんってば 怖がって隠れるときも あるんですが’(義母とか・・・^^;)
こんなに 友人に付きまとって 友人は喜んで おりました^^

milk☆さんへ

>ありがとうございます(^^)
生花は、生きてる花の勢いというか 迫力があって
綺麗ですよね。
式の様子は またアップしますね。

とっても 美味しかったです♪

クリちゃんへ

ありがとうです(^^)
彼女がね 数年前 違う友達の結婚式で 私が作ったブーケ見て
「私のときも 作ってくれる?」って 言ったんです。
それを かなえることができて すっごく 嬉しいです。

うりさんへ

ブーケ 作るの楽しかったです♪
やっぱ レッスンのときの様にちゃらっと作れないもので(笑)
時間が かかってしまいました。

県外へ嫁いでしまった友人とは なかなか会えないので
良い機会でした(^^*)

No title

なんて素敵なブーケ!
すごいすご~い♪+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
うんうん、振り回しても壊れない。
そこは重要ですよね!(爆)
こんな素敵なブーケ作れちゃうなんて、やっぱり花あじさいさんすごい!
お友達も喜ばれたでしょうねぇ(*´ω`*)
あ、花婿さんが胸につけるのは、ブートニアって言うんだ~。

おっ、次回はいよいようまうま編ですね!?
くぅ~っ楽しみだ!(≧∇≦)

ゆったんさんへ

> 振り回しても・・・・ほんなさんのコメントあたりからそうなったか・・・?(笑)
でも そうなの~自分が出てるところで 花がぽろっと抜けたら 悲しいもん^^;
一生 悔やむわ!!!
自分のときは、忙しくってブーケは 作れなくって・・・・教会の祭壇だけ花を
自分で前日に生けたの・・・。
当時 勤務してた花屋のオーナーが ブーケは作ってくれたんだけどね^^

そうそう あんまり注目されてない花婿(笑)だけど やっぱ忘れたら困るんで
家から出るとき 忘れないようにって 大きく紙に書いて 机に置いてました^^

うまうままうま~~だったのよ!!

No title

素晴らしい!
あじさいさんのセンスは抜群だ~!
お友達も嬉しかっただろね♪

びびっちょんさんへ

>わ~ありがとうございます♪
ドレスが 濃いピンクだったの^^
喜んで もらえて 嬉しかったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です~

お友達さん おめでとうございます~♪
素敵なブーケで きっと素敵なお嫁さんだったんでしょうね

一生の思い出ですよね どちらにとっても

結婚式はるか昔だな~~~
一大イベントですものね お疲れ様でした

No title

わ~~!すごい!すごい綺麗なブーケだわ~i-237
バラいっぱい、ゴージャスだけど気品あふれてるぅ!
お友達のために作ったんだもの・・ココロがすっごくこもってるよね。
ワタシ、造花のブーケだったけど、今も残ってて、それはそれで記念になるけど
やっぱ生花の美しさには敵わないわ。
今度は生花にしよっと(コラーッ!)

風呂場占領だったんだ~(笑) にゃんず、みんな待機してて
ジャマしなくってエライな~。
ん?茶と坊はカリカリしてたの?フフ・・おこちゃまね(笑)

仲良しさんの結婚式は感動しちゃうよね。いい披露宴でよかったね~i-178
カープの応援歌・・さすが広島だ!(笑)
背中しゃかしゃかふうちゃん、ワタシもやりたい~。
今度やらしてね♪(いつだー・・笑)

ありがとね~

普段家でのんびり過ごしているので、何回か乗り換えての旅行はなかなかハードでした、正直。
でも辰兄やふうちゃん、茶とらん、もちろん花あじさいことIちゃんにあっていろいろ話したかったので、
お伺い出来て本当に良かったし、愉しい時間を過ごせました。
お昼ごはんやケーキ、コーヒーも全て美味しかったです。
持つべきものは友だなと。
本当にありがとね~、リフレッシュ出来ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

guranbia3000さんへ

>ありがとうございます(^^)
素敵な結婚式で うるうる~~~(T-T)
とっても 綺麗でした~~♪

私も 気合入れて 作りましたよ~~^^
良い思い出に なります!!

とんたさんへ

生花の勢いというか 花の迫力は やはり素晴らしいですよね!あら^^
とんたさん また 今の旦那様と お式されるんなら 私 頑張る!!!!(笑)

風呂場は 作業場で ございました・・・^^;
水がこぼれてもいいし、ホント 良い部屋です♪
真冬じゃなくて良かった~~~寒すぎると 辛いから・・・。

カープ愛に萌える燃える友人です!!
私も 同じようなもんだが・・・・(爆)

愛知から帰省した友人は まったりにゃんずと仲良くなって
いました(^^)さすがだ~~~~!!

Kちゃんこと まごへいじさんへ

> 実家に 帰る間に 方向違うのに 寄ってもらって
ありがと~~~(^^)

また 遊びに来てね!!!
もっと ゆっくりできる日でも♪
楽しかったよ~~やっぱ 他県は なかなか会えないもんね!!

No title

ブーケ、メチャメチャ可愛い!(〃ω〃)
とっても華やかですね~
ワタシの来年の成人式の時にもお願いしようかしら~?(ツッこむトコよ~)

“花嫁が振り回しても大丈夫・・・”
想像しちゃいましたよ、ブンブン振り回す花嫁・・・( ̄m ̄*)
ご友人も喜んだでしょうね。
次回も楽しみです♪

No title

おお~~~!うらやましい!素敵ブーケ!!!
私の結婚式の時も是非!  ・・・って、予定は全く無いけど・・・

友人がウエルカムボードを作るのはよくあることですが
ブーケまではなかなか無いので
本当に喜ばれたでしょうね~。

No title

素敵なブーケができてたんですね~。
ほんとに素敵! 色も私が大好きな組み合わせ(って、私の好みに合ってるからってなんなのさ、って言わないでね)
いいなぁ、結婚式!
誰かが幸せな様子をみせてもらうと自分まで幸せになれますもんね。

あぁ、私もこんなブーケ作ってくれる友達がほしいよ。
あ、でも結婚式の予定がなかったんだ・・・・・・

No title

わ~、素敵なブーケですね♪
形もいい感じです。。
Tさんも喜ばれたでしょうね。。
ブーケだけならもう一度持ってみたいわ(笑)

今日のスコクラブで、記念品を紹介させていただきました~。。

ニャーヨさんへ

> ブーケ良いですか(^^*)
ふっふっふ~♪
まあ!!!ニャーヨさんの成人式 是非 私に花を
添えさしてください!!(笑) 

花嫁が 振り回しても・・・・ぶんぶんは さすがに・・・(^^;
でも 私が 酔ってたからか?ピントが合ってない写真ばかりで・・・・(涙)

今回の式場は 広島では 料理が美味しい料亭で 有名なところで
ホント 美味しかった~~~~~♪思い出しただけで じゅる~~~^^

Tarassacoさんへ

>おおお!!!是非! 作らせて 頂きますよ♪
ブーケって 作るの楽しいのです(^^)

ウエルカムボード 作ったKちゃん・・・写真を可愛くコラージュ
していましたが・・・今回 会ったとき はじめは 似顔絵を描いて
なんか作ろうとして 旨くできず・・・・エラク悩んだそうです(笑)

花飾ったら 派手になってて 安心した~って 言ってました(爆)

Rosaさんへ

>ホント 思ってたバラが ちゃんと入荷したので 安心しました!!
生ものなんで ちゃんと入荷するまで ヒヤヒヤします^^;
ドレスも 濃いピンクで 雰囲気が あってたんですよ♪

本当 自分のときは 忙しくって 教会の祭壇は 自分で生けたんですけど
ブーケは 当時勤務してた 花屋のオーナーが作ってくれたんですけど
自分で 作りたかったなあ~って 思います。

のん福レオのお母さんさまへ

ブーケって 花の印象で かなり変わりますよね^^
思っていたバラが入荷したので 一安心でした!

さっき お母さんの記事 読んできました^^
ご紹介 ありがとうございます!!

No title

素敵なブーケ&ブートニア!!
お友達もこんな素敵なブーケを手に・・・幸せ倍増ですねe-51

私も娘の小学校の入学式に娘の胸元に小さなブートニアと
自分もお揃いのモノを胸元に飾って出席した事を
思い出しました。

kumiさんへ

友人のブーケが 作れるって 嬉しいですよね(^^*)
数年前、他の友人の結婚式で 私の作ったブーケをみて
「私のときも 作ってくれる??」って 彼女が言ったんです。
なので その約束が 果たせて嬉しいです^^

わあ~娘さんとお揃いって 嬉しいですね(^-^)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん