今の庭の様子(^^)

毎年 2階の屋根のあたりまで 延びてピンクの可愛い花がが咲く 皇帝ダリアさん・・・・。
あまりに可愛いのに・・・あまりに遠く(笑)で咲き 花がちゃんと見れない(爆)


んで 種蒔きさんが お盆までに切ったら 花がちゃんと咲くのが見れると 教えてくださったので
夏に切ってまして 今 まだ私の身長より ちょっと高いくらい(^^)


蕾が付いています♪


皇帝ダリア 蕾(^^)v


これは 楽しみ♪


ええと・・・・一昨年あたり 庭で皇帝ダリアの花が 開花してた写真 写してたかな?って 探しましたが
今年の6月に パソコン壊れたとき 猫様優先で データを救い出したため 花の写真は 消え去りまして~ないですね。

ピンクの可愛いお花です(^^)
ちゃんと 咲いたらアップしますね♪




毎年 ちゃんと咲いてくれる菊の花(^^)
菊

花が咲いたら 毎年 切っては この季節に 数年前に亡くなった 私の実家の家業の会社にお勤めだったおばちゃんの ご仏壇に お供えしてもらいに 持って行きます。料理がお上手で 明るい素敵な方で 私は 高校生のころからの付き合いですが、かなり懐いていました(^^)

6年前のこと、 亡くなられる半年前 ふと庭の花が 咲いたので(このときは 春の花~だったかな~^^)ぽろっと
花を持って おばちゃんちへ寄って見たら  2.3日前まで 入院してたんだよ~なんて話をしてて
いきなり もう着ないからと おばちゃんの着物を数枚 もらって欲しいと 頂きました。
私が 着物が好きで よく自分で着ては お出かけしてたからなんだけど・・・
その年の 秋の華展で おばちゃんがくれた着物を 自分で着付けして 出かけました。

形見分けのような 形になってしまいました。けど・・・おばちゃんは分かってたんかな・・・。


まさか その年の9月に 67歳の若さで 優しい旦那様や ご家族を残して 逝ってしまわれるとは・・・・

それ以来 毎年 秋に庭の菊が咲いたら おじちゃんのところに届けるのが 習慣になっています。


春に咲く「シラン」の花は シランみたいな野の花が好きだった 田舎育ちのおじさんで 8年前の3月に他界した 子供のころから 可愛がってもらってきた 知人のおじちゃんの仏壇にお供えするため・・・とか
8年前 亡くなったおじちゃんも そういえば67歳だったんだよね。

こうやって 誰かのためにお花を ずっと育てています。自分のためでもあるけど・・・。

なので・・・・庭は まとまりが どんどんなくなって行くんですけどね(^^;
祖父母の仏壇にも~^^とか あ!!これ 切って行ってあげれる♪とかって つい菊とか挿し木しちゃうから
なんか 庭の花 傾向がバラバラ(笑)



ホトトギスの花

ホトトギス


なんか 今日 文章が長いね・・・・私^^;


菊
かわいいでしょ^^この菊も もう切ってお供えしました♪



浜菊
浜菊
マーガレットみたいで 可愛い~^^

イソギク

イソギクの蕾



水引
植えた覚えがないのに はびこってる水引の花・・・・
なかなか しっかり根が張ってて抜けないんですよね・・・(--;


シラー
シラーの芽が出てきたよ♪

すみれちゃん^^

匂いスミレちゃん
かろうじて 生きてた・・・・・^^;

ローズヒップ


ローズヒップになってきました♪
挿し木で 名前が わかんないけど 春に盛大に咲いてる ツルバラ(一季咲きピンクのツルバラちゃん)

今年は もうちょい赤くなったら これでリースでも 作ろうと思います。



今朝は、昼から出勤だったんで ゴミ袋片手に お庭の大掃除・・・・。
45リットル袋2つほど 雑草とか 落ち葉とかあれこれあれこれ・・・・仕事行く前に 疲れちゃった。

また 見違えるように 美しくなった庭を。。。。アップできる日が 来るのだろうか・・・・(未定)







続きを読むに 飛び切り可愛い辰之助さんです(親ばかです)





anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで



どうだ!!!!可愛いじゃろ?うちのこ♪
とびきり可愛い 辰ちゃん(^-^)

ぶら下がった尻尾が ええ感じです(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰かの為にお花を咲かせるって素敵ですね。
想い出や喜びや感謝も一緒に育ててるみたい。

辰さんが微笑んでる!
イタズラしそうにも見えるし、可愛いな~

No title

皇帝ダリアの蕾が確認出来ました。3段目までしっかりとついていますよ。
家でも台風で持ちこたえた物は蕾も大きくなっています。
中にはピンク色の色も確認出来ました。これで立派に咲くと思います。
今年の経験を次の年も生かして下さいね。
後は咲くのが楽しみです。

mogu07さんへ

> このお花 持って行ってあげよ^^と
ついつい増えていきます。かなり 庭がまとまらない感じ(笑)

辰さん 可愛いでしょ~(^^*)
このカメラ目線は たまりません♪

種蒔きさんへ

>お花 楽しみですね(^^*)
毎年 こうゆう感じで 低いところで咲かせると
面白いですね!

No title

んあーすてきだなぁ
きっとおじちゃんもおばちゃんもお花もよろこんでるね^^
出勤前のお庭の大掃除もえらいです!今から落ち葉の季節だもんね~
我が家もせねば。。まとめて腐葉土にしようかしら

辰にぃ男前よー
しっぽもいいけどやっぱりおまんじゅうのような手に萌えるっ

No title

誰かに贈る為のお花を育てる・・・
とても素敵なお話ですね。
きっと忘れずに花あじさいさんが届けて下さるのを、
家族の方達も楽しみに、ありがたく思ってるんだろうな。
優しいな。

おう!辰兄ぃ、可愛いぞ!

No title

誰かのためにお花を供えたい・・ってすごくステキで
故人さまもとても喜んでくれてると思うわ。
花あじさいさんには、ステキな思い出がたくさんあるのね・・
着物かぁ・・ワタシ、ここ最近着たのって義父義母のお葬式の喪服くらい・・
着付けの仕方、忘れそうだーi-240

最後はおもいっきり親バカで〆てるー(笑)
うん、辰兄、可愛いよ~♪しっぽもいいけど、
ちょろんと下げたおてても萌えだな~☆

No title

ダリアってこんな蕾なんだ!
迫力あるねぇ そして私ダリア好き。
披露宴のとき ワインレッドのような深い茶色っぽいダリアを頭につけたかったんじゃけど
見つからなくて 残念だったのー。

いいお話しだね。
なんかしみじみしちゃった。
誰かのためにお花を育てる・・・そんな風に考えたことなかった。
素敵だなぁ。じーん。

オゥオゥ!ええ男じゃの 辰兄は~。
しっぽLOVE  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

誰かを想ってお花を育てるって素敵~~(*^_^*)
いいんです!傾向なんてなくって。
いろんなお花が元気にあちこち咲くのがなによりですよ~

皇帝ダリアは、でっかくなりますよね~
近所の畑のすみっこに植えられてて、初めて見たときには
「これ、なんじゃ~」
と思いました。
ほとんど「木」ですよね、あの大きさ・・・

辰兄さん、色気たっぷりの目線くれちゃって~
きゃあ~照れる~~(^O^)

ちげさんへ

> 本当はね 生きててくれたら
もっと 嬉しいんだけどね(^^)
まだ 生きてても70歳ちょっと越しただけ・・・・。
元気な人が いきなり亡くなると 堪えるよね。

辰さんの手 なんか美味しそうだね(笑)

ほんなさんへ

> そうですね(^^)
せめて・・・と思って 忘れてないよ~って
届けています。67歳で亡くなったおじちゃんは
和菓子が好きな人でね。 んで奥様は チョコとか
洋菓子が お好きなの(^^)んで・・・・命日には
きっちり 生きてる人のことを考えて 洋菓子系の
お菓子を 供えています!長生きしなくっちゃ 損ってことです(笑)

辰さん お手手が美味しそうですよね^^肉まんみたい♪

とんたさんへ

> 本当は まだまだ生きてても若い年なんで
生きててくれたらなあ~って 思うけど
せめて お花を~という気持ちです。
着物 ホント 着慣れないと忘れちゃうよね~^^;

辰さん かあいいでしょ(^^)
お手手が 肉まんな感じで 美味しそうでしょ♪

あかとくろさんへ

>ダリアはダリアでも 皇帝ダリアって言って 普通に
育てたら3メートルくらいまで伸びて 花が咲くの^^;
でかすぎて 花が見れない(笑)
んで 夏までに 1回剪定したら 花が低く見れるよって
教えてもらったんで♪

本当は まだまだ生きてても若い年だから もっと生きてて欲しかった
って 今でも 思うけど・・・・お花を 生きてる人が慰められたら・・・・と
届けています。

辰さん なかなか可愛い顔してるでしょ(^^*)
可愛い系も できるんだじょ♪

tomoさんへ

>んだね~んだね~^^
ホントは もっと元気でいて欲しかったけど せめて
残されたご家族がお花で 慰められたら・・・・
そう思ってるよ(^^)

皇帝ダリア でかいよね(笑)
初めて咲いた年 キムノブさんに なんで
あんなでかいもん 植えたんか!と文句言われちゃった~^^;

照れてる(笑)
辰さんも 渋いばっかじゃ 若いイケメンに
人気を奪われちゃうからね~♪

No title

花あじさいさんって本当に素敵な方ですね☆
こうして自然に誰かに暖かくできるって素晴らしいです。
お花を届けてもらえるご家族の方も嬉しいでしょうね。
おじさんおばさんも天国でニコニコしてると思いますよ。

いやん♪辰さん
ホントにかわいいじゃないの♪

クール

2枚目の写真の菊が好きだなぁ。
色も形も素敵。

辰兄かっこいい・・・。
惚れてしまいそうだわ。

No title

皇帝ダリア・・・2階の屋根まで~~~!?
そんなにのびるんだ~すごい!
どんなお花なのかな~♪
菊もいろんな種類ありますよね~。
ザ・菊!って感じのは実はあまり好きじゃないんだけど
マーガレットみたいのとか、その上のお写真のとかは好きかも~。
誰かのためにお花を育てるってすてき。
なんでもそうだけど、誰かのことを思って何かをするっていいですよね^^

んま~っ辰さんめんこいわ!
鼻ちっすしたい、鼻ちっすぅ~(´ε`*人)

あ、すいません。
すんごい今さらなんですけど、リンクさせて頂いてよろしいでしょか~。
ぜしぜしよろしくお願いいたします~。

No title

どんなダリアが咲くのかしら~~~
楽しみです(^-^)

ローズヒップのリース、素敵そう(〃▽〃)
わたしも実のなるバラが欲しいんですよね~~


辰さん・・・・。
おっとこまえ~~!!!
萌え萌えですぅ~~

No title

誰かのためのお花を育てるって、良い話ですね。。
辰兄さん、クリクリお目目が可愛いですよ♪
今日は短コメで失礼しま~す。。

No title

毎年欠かさずお花あげてるなんて、大変です。
お花さんも毎年咲いてね~。
いろんなお花さいてて楽しいとおもうますよ~。
よっ!辰さんイケニャンですね~(#^.^#)

No title

花あじさいさんの気持ちのこもったお花、亡くなった方達も喜んでいるでしょう(^^)
今年って狂い咲きのお花、多くないですか?
我が家は現在エンゼルトランペットが満開・・・
ご近所では桜が咲いていました・・・
お花は綺麗だけどちょっと不安だったりもしてます( ̄_ ̄;)

なんだか辰之助様に見つめられてるみたい~(〃▽〃)イヤ~ン♪

No title

辰さんに見つめられている様で、ドキドキしちゃいました、、、。
しっぽも可愛いけれど真っ白なお手々もいい感じですね~~。

花あじさいさんのお人柄が伺える、心あたたまるお話で、ジーンときました
花って人の心を和やかにしてくれるし、育てる喜びも与えてくれるものなんですね。
素敵なお話ありがとうございました^ ^

kotoさんへ

> ま おほほ♪ そんなに褒められると~~~(^^*
照れちゃう♪
まあ お花を育てるのが 好きってだけです。
やっぱ 生きててくれたらなあって 思います。生きてても
まだ 70歳ちょっとだもん。

辰さん 可愛いでしょ^^アイドル路線 茶と坊に取られるのは
長男のプライドが 許さないようです(笑)

まごへいじさんへ

> この菊 可愛いじゃろ(^^)
強いし ええんよね♪

辰さん ええ男じゃろ~(^^)
ぐふふふふ♪

ゆったんさんへ

> そうそう(^^)
皇帝ダリア でかくなるよ(笑)
初めて 植えた年 大きくなるのは 知ってたんだけど
キムノブさんに 文句言われたよ!!^^;

花は 育てるのは 好きなので ついつい切って持って行っちゃいます♪
子供のころから うちも田舎なんで 友人のお母さんとかが 遊びに行ったら庭の
花切って お土産にくれたりとか そんな感じで 育ったんです。^^

鼻ちっす(笑)してやって~♪

リンクありがとうございます!
私も リンク貼らせていただきますね(^-^)
よろしくお願いいたします。

しまぺんぎんさんへ

皇帝ダリアは、3メートルくらいまで 伸びて木のようになって
ピンクの可愛い花が咲くんです^^;
んで あまりにでかくって 花が遠い(笑)
なので お盆ぐらいまでに切り戻すと 低く花が付くようです。
咲いたら アップしますね♪

ねね~~このバラ ローズヒップの~すごい強いんだ!
ちょっと時間もらって 来年挿し木して 上手く付いたら
しまぺんぎんさんところに 送るよ!!
それまでに 整地して ツルバラ植えるところ作ってて♪(^^)
昨日ね 大山回って 米子通過して 安来でお茶して 松江で蕎麦食べて
出雲市でウナギ食べてきたよ~^^日帰りは 辛い(笑)

のん福レオのお母さんさまへ

はい~~^^♪
結構 こっち田舎なんで 子供のころ 友達の家とか
遊びに行って 友達のお母さんが庭の花切ってくれたりとかって
結構 あってね~♪なんだか 自然なことなのです。

もくれん☆彡さんへ

> 毎年 何か 咲いてくれるので 差し上げています(^^*)
当たり年も 外れ年もあり 花の量に差があるんですけどね^^;

辰さんたら 流し目 どこで覚えてきたのかしら♪

ニャーヨさんへ

> 喜んでもらえてるといいな(^^)
そうそう!”!!狂い咲きありますよ!
主人の実家の庭のスモモの花が 春にも咲いたのに10月に
咲いていました^^;
びっくり~~~紫陽花とかも 9月末とかに 咲いてるのがありましたね^^;

辰さんってば こんな目で見つめてくれるんdねす(^^*)うふ♪

kiwisodaさんへ

> やっぱ お手手が肉まんみたいですよね
辰さん♪ このときは かなりご機嫌さんでした(^^)

お花が 咲いてくれると 嬉しいですよね。
喜んで もらえてるといいな~って思います。

こんにちは

誰かの為にが一番頑張れるんだよね。
思い入れのお花が咲いて良いと思うよ。

辰之介、うんうん男前だよ。

クリちゃんへ

そう!!(^-^)
飾って もらいたいって育てるのは
力が 入るよね♪

うふふ 辰さん 良い男でしょ(^^*)

No title

人生なにがおきるかわからないもんですね。
花あじさいさんは、金塊を模したフィナンシェ食べたんで金運アップかもですよ。

No title

お庭にお花があると凄く癒されるけれど
それがまた誰かの為に咲いていてくれるとなると
素敵な事ですね。
花あじさいさんの優しい気持ちにふれて
こちらも素敵な気持ちにさせて頂きました。
 
辰之介君 イケニャンだね。
うちの子も惚れちゃいそうだよ(*^。^*)

No title

いいお話。
やさしい人はやさしい人とつながってくのね^^

なんか妙に菊の匂いがなつかしいかも・・・
って、今こっちにもいっぱい咲いてるんだけどね。
買うつもりはないから匂いだけかいでこよ(笑)

あきらはんへ

金塊を模したフィナンシェ!!!確かに そんな形だった(^0^)
嗚呼 あきらさん ありがと~~~(><)
今月・・・・車検だけど リフォームできそうな金額だったけど・・・(18インチのタイヤも買った・・・・) なんか勇気でてきたよ~~~~~!!頑張ります!!

うりさんへ

>結構 忙しくて ほったらかしでも
みんな 頑張って咲いてくれるので
お花を 届けることができます(^^)

うふふふ♪辰さん なかなか良い男でしょ♪
私なんて 親の贔屓目で 若かりしころの
杉 良太郎に似てるわ!なんて 思っています♪

anemoneさんへ

> カサカサランドのお花屋さんでも
菊の季節なんですね(^^)
うちのほう 結構 田舎なんで 10月は
畑や庭の菊が 咲いてたのか うちの職場は
菊が 売れなかったんですよ~~~(^^)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん