紅葉狩り弾丸ツアー其の2

またも 更新が空いてしまいました(^^)
とりあえず 元気にしています。インプレッサちゃんも 無事 車検から帰ってきて綺麗に洗車されていました。
今日は カレーを仕込んで 給料日まで食いつなぐ予定です。
今夜は その前に 仕込んだ 頂き物の キムノブ実家の畑を 作ってくださってるおじさんが くださった大根で仕込んだ おでんで 食いつないでいます(^^)v
大根なますも 毎日 食べてる♪


日帰り1日600キロ走破の弾丸紅葉狩りツアーの続きです。
紅葉狩りの後は、食べ歩きツアーになりますね(^^*)


その前に るんるん自慢♪甘えんぼ辰♪

その前に・・・・そう(^^) うちの居間の机は コタツになってるので 寒くなったらコタツカバーを付けてコタツ仕様になります。先週 コタツにしました。

冬限定で 辰之助さんが お膝にゃんこになります(^^*)
毎晩 そそくさと乗ってきて そのまま2時間くらい寝ています。なので パソコンもつつけません(^^)

もちろん 辰之助さんは、私のお膝しか 乗りません♪
軽い自慢です(^^)vえへへ♪

・・・でも 冬限定なので やっぱ 私は 湯たんぽ代わりなのかしら・・・・。でもいいんだ・・・。


お膝辰ちゃん
お母ちゃん 好き
というふうに 私は 解釈して 幸せに浸っております(^^)





さあ 紅葉の大山を 後にして まずは 山陰側の鳥取県米子市へ出ます。



大山紅葉


んで 国道9号を ひた走ると・・・・島根県安来市に入り一度 行ってみたかったカフェへ(^^)

安来といえば どじょう掬い踊りと ひょっとこの顔した饅頭が名物(いやほかに もっと旨いものはあるんだが・・・・)
こちらをクリック→

最近では 朝ドラの「ゲゲゲの女房」の水木しげるさんの奥様の出身地ということで 有名になりましたが
のどかな ところです(^^*)

安来市にも 「しばらく」という 良い出雲蕎麦屋さんが 安来駅前にあるんですよ(^-^)♪

あと ブログでも 載せた「そば処 まつうら」も 有名です(^^)って キリがないですが・・・・。



カフェロッソ
店のガラスに うちの地味な車が 写りこんでるわ(笑)



食べログでチェックしてて 通り道だったんで 寄ってみたのです(^^)
かなりの人気店のようです。


バリスタのカプチーノ

この後 島根の松江まで行って 出雲蕎麦食べる予定なので キムノブさんは エスプレッソしか頼まず・・・
後先考えず 私は シフォンケーキと カプチーノ♪


エスプレッソは なんか量が少なく 出てきた時点で冷めてて キムノブさん ご機嫌斜め・・・・(--;

まあ 私は 普通に美味しくて 満足だったんだけど・・・・。

こりゃ 結婚前の恋人同士か 一人でまったりお茶か・・・・女友達とこないとなあ・・・
味に 小うるさい(爆)旦那とじゃ いけんわ・・・とか 思いつつ ご機嫌とって 運転席に座って
頂きました(笑)



そして またまた 国道9号線を走って 松江市内のお気に入りのお蕎麦屋さん
今回は 田村屋さんに 来ましたよ♪

田村屋さん



泊まりじゃないから 何軒も お蕎麦屋さん梯子できないから 悩みに悩んで 今回は 大好きな田村屋さん!
上田そばさんも 一色庵も 松本蕎麦店もそば清さんも神代そばさんも・・・・また 今度ね~~~~(^^*)ということで・・・



田村屋の釜揚げ蕎麦

定番の釜揚げ蕎麦と♪


田村屋の割子そば


割子蕎麦で 満足 るんるんです!!! やっぱ 美味しいわ!!

嗚呼・・・出雲蕎麦 うまうまうまうまうまうまうま♪
出雲そばりえの会では、農業試験場に協力して 蕎麦粉を変えて そばを打ち味の利き比べやら
今は あちこちで いろんなお祭り(蕎麦祭りなど・・・)に参加しているんですが
私たちは、なかなか 近くないので スタッフとして 参加できないし メールなどでの
報告を 読むだけで やっぱ 遠いなあ と 寂しい思いをしているのですが・・・。


また 来年 もっと松江に通えるといいなあ・・・・。

写真が いっぱいになってしまったけど・・・・全部 いっちゃお~~~♪




松江市内を うろうろした後は、宍道湖沿いを 一畑電鉄とともに 出雲市方面へ(^^)
松江では 有名な和菓子屋さん 彩雲堂さんへも♪って 実は 毎回寄ってるんだけど・・・
写真は もういいか・・・・。


一畑電車をみつつ♪


で~~~~まだ 全然 お腹が空かないから 出雲市の島根ワイナリーで 時間潰そうって 行ったが最後・・・・


いやね 私は 毎回 だいたい 松江から 帰りはいつも運転代わってるんですよ!
でもね 優しいキムノブさんが 無料試飲コーナーで飲んでいいって いうから♪


運転するきだったんですからね!!! でも 良いっていうんですよ 本当ですよ!!!(ひつこい?)
で・・・・ がぶがぶ飲みました♪
って ほんの 1口ずつカップに12杯くらいかな・・・・・。
いや 12種類を 2杯ずつだったかな・・・・わからんようになってるけど・・・・(笑)
嗚呼 美味しかった~~~♪

まだまだって 飲みまくってたら キムノブさんに 注意され・・・・止めましたが・・・(ちっ・・)



んで 島根ワイナリーは やはり観光地 お客様も多く 賑わっていましたが
広い敷地内で 全国陶器市してて ありゃこりゃと 買ってしまいまして(^^)
でも 安いんですけどね。 気にいったお皿が、4つほど買えて 満足です♪



これで お腹が こなれてきたところで 今回 紅葉と蕎麦のほかに もうひとつ 目的が
あったんです!!






それは・・・・・



鰻!!




嗚呼 夏以来だわ~~~~もう多分 来年の夏まで 食べないんだろうな・・・・・(涙)


出雲市内にある 小民家でしてる鰻屋さん。
こちらは 生の鰻を扱ってる 料理屋さんで 一度行ってみたかったの!!!



鈴屋さん

田舎の親戚の家のような店内で 夕方 中途半端な時間で 貸切♪


広々とした店内



でもね・・・・注文してから 生の鰻を捌いて 焼いてるんですよね・・・・。
ぐっふっふっふ♪





鈴屋の鰻

生の鰻でなくては 出せないのが 湯引きです!メニューでは 刺身となっています(^^)


鰻の刺身(湯引き)

さっぱりと ポン酢で食べるんだ~~~♪
ビールに 合いそう!!!!(^-^)


いやあ 美味しかったです♪
もう 当分 こんなことはない様な 気がしますが・・・・・




B神様組合の管理下から 一刻も早く 卒業したいと めいっぱい贅沢してみた 秋の日で ございました(^^)





anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれも美味しそうですね~♪

こんにちは!
仕事の昼休み時間に拝見しています。
たのしい旅ですね~♪
おそばもうなぎも、すっごく美味しそうです!
花あじさいさんの文章も、楽しくって
ふふ...とほほえんでしまいますし...(^^)/
いつも楽しい話題ありがとうございま~す!

manunuさんへ

> お仕事 お疲れ様です(^^)
私も 今から 出勤です♪
鰻 美味しかったですよ(^^*)
きっと 来年の土用の丑の日まで 食べれないんでしょうねえ・・・。

 

No title

わああ~~贅沢贅沢!おいしそ~~~
ケーキもワインもお蕎麦も鰻も・・・
美味しいもの食べると、幸せな気持ちになりますよね(*^_^*)

我が家も切り詰め切り詰め生活なので
たまにはこんな風にお出かけして
心にゆとりを生みたいものだわ~と思ってしまいました。しみじみ。

辰兄さんは、おかあちゃんに甘えたいのよね~~
普段は妹・弟がいるから照れちゃってできないけれど
冬はいい口実があるから堂々とできるのよね~~(^-^)

こんにちは

釜揚げ蕎麦なんて あるんですね~
うどんしかないと思っていたので驚きました

ウナギもお蕎麦もとってもおいしそう
旦那様のエスプレッソだけが残念でしたね
可愛いパンダに時間がかかったのかな??(^_^;)

No title

もぅこれ以上は~。たくさん美味しいもの食べましたね。
くまさんのカプチーノ雑誌で見たことある~
可愛いいですね。崩すのもったいないな~
フッフッフ。どじょう掬い饅頭可愛いですよね。(#^.^#)

No title

まず、一言・・・辰兄独占についてのコメを。
コンニャロ~~~!・・・以上!(笑)

そして「鰻かよっ!?」と、ツッコミを入れつつ、涎たら~~~っe-263
面白かったのは、そちらも背開きだったこと。
関東は背開き、関西は腹開きだと・・・違うのか???
身崩れを防ぐため、背開きという説もあるけどね。

B神様の管理組合ねぇ。
「上得意さま」のお札付きになった・・・とか(爆)

No title

ワタシ的にはワイナリーが一番気になったぞー!
写真がありませんが??? 
あぁ・・・無料試飲コーナーに住みたい・・・(--〃)
ケーキもお蕎麦も美味しそう~!

・・・アレ?紅葉狩りに行ったんじゃなかったっけ?
どう見ても弾丸600キログルメツアーのようですが・・・(* ̄m ̄)

tomoさんへ

ぐふふふふ♪(^-^)
美味しかったよお~~幸せ!!

たまには 贅沢もいいよね!!ねね♪
そう!!たまには いいのだ!!だって鰻は もう
来年の夏まで 食べないもん(笑)

辰さん やっぱ 甘えてくれてるのかな(^^*)
晩御飯のしたくして 座ったら そそくさとやってくるんだよ♪
可愛い奴です♪

No title

辰之助さん、気持ち良さそう~
好きだから寄り添ってくれるんですよね!
お互いにヌクヌク幸せ~

cafe ROSSOは出来たばかりの頃は良いバリスタがいるって
注目されてたんですよ~
遠くて行きたくても行けないって切なかった(涙)
お蕎麦に鰻!!!
あ~ん、美味しそう~~

大変遅くなりましたが、ちょこっと送らせてもらいました~
来週には着く....と良いな。

guranbia3000 さんへ

> 釜揚げ蕎麦というのは 出雲そば独特で 特徴的なものです(^^)
湯がいた湯に 蕎麦が入っていて お出汁をかけて 頂きます。

ウナギはとっても 美味しかったです♪
身が しまっていて もう最高です(^-^)
エスプレッソは 悲しかったようですが・・・・。

No title

何だか、B神さんをも、食っちゃいそうな勢いなんですけどww
食って呑んでw大満足じゃないですか~~
しかも、〆が鰻って(笑)予想外!!
鰻の湯引き??食べた事、無いです!!
ハモとは、また違うんでしょうね。食べてみたい!で、これは、日本酒!!だなww
鰻の焦げ目がまた、芳ばしそうで~
ハフン♪
コレで、年内は、ダイジョウブね!
あ、でも、煮込んだおでんも、カレーも魅力的ですよ~~

No title

今年の紅葉は少し遅れていませんでしたか。
紅葉の写真が少なかったですよ。蕎麦とウナギが出てきました。
紅葉見物を利用して蕎麦を食べに行きましたね。

もくれん☆彡さんへ

>もくれん☆彡さんところでも 見ましたが(笑)
どじょう掬い饅頭可愛いよね♪ ついリンク貼っちゃいました♪

カプチーノ可愛い(^^*)
でも この手のバリスタのお店 うちの家の近く(って車で 30分・・・近いか・・・)にも
あるんですよね
いつも 女の人で いっぱいの店です。
ああ~お腹 いっぱいです♪

llamaさんへ

ぐふふふふ♪(^^*)
昨夜も 辰ちゃんが 私のお膝で まったりしてましたよ^^
写メ送りましょうか?(笑)

そう・・・・鰻なの!!♪
宍道湖八珍のひとつですが 今となっては 地物ばかりではないとは思うんですけど
宍道湖で 以前は よく鰻が取れてて 老舗の鰻料理屋さんが この地域には たくさんあるんですよ。

そろそろ 組合の担当からは 外してもらいたいですね・・・・。 

ニャーヨさんへ

>あはは すみません!!」ワイナリーは 私としては
もう何度も行ってるので 写真撮る気にもならず まっすぐ無料試飲コーナーへ(笑)
今度 行ったら 写してきますね(^^)

もうね 飲み放題で がぶがぶ♪幸せです~^^

ええと・・・ニャーヨさん鋭い!!
そう!
紅葉狩りは グルメツアーがメインです(笑)

mogu07さんへ

>うふふv-238やっぱ 辰さんは
母ちゃんが 好きなのですよね!わ~いい!!
って お皿も洗えんし 結構 不便ですが(笑)
ちょっと ぬくぬくしています(^-^)

カフェロッソは なんか賞とったバリスタがいるとかですよね。
広島にも そうゆう 世界的な大会で入賞したバリスタのお店は
何軒かあるんですけどね・・・・。
鰻はめちゃうまでした♪

まあ!!!ありがとうございます(^^)
楽しみに 待っています!

ほんなさんへ

> B神様も 美味しかったら 食べちゃうんですけど(笑)
キムノブさん 昔 中国に社員旅行行って「サソリ」が出てきて
みんな 食べたがらず(高級食材なんですけどねえ~~~) 1人で何匹も
食ったそうです・・・^^;
何でも 食べそうだ・・・・。

鰻の湯引き~~~^^これ いいですよ!!!
生の鰻を扱ってないと できない調理法ですね。
是非 鈴屋さんへ(^^)

山陰方面へ 出張なんて ないのかしら~♪

種蒔きさんへ

> 紅葉は 「其の1」の記事で お終いです(笑)
大山は 標高が800メートルとかなので 紅葉していますが
私の 住んでる辺りは まだまだ緑ですよ。
紅葉と 蕎麦は セットなんですよ(^^)

No title

ああ、よかった、
ご飯食べてからきて(笑)
また泣くとこやん。

No title

日帰りとは思えぬ内容の濃さ。
しっかり3食食べてるね(^^;しかもスイーツ付きワインまで・・
いいなー♪あ、でも目的は紅葉狩りなんだよね(^^;;
やっぱりおそば美味しそー!と思っていたら締めはうなぎとはっ
ウナギも食べたいー 人吉行こ(TT)

やっぱりこたつにはにゃんこよねぇ
辰にいは中より布団の上派なのね^^

カプチーノに描かれているのは・・
たぬき?パンダ??

anemoneさんへ

> 嗚呼 ホント 良かった~~(笑)
泣かしちゃうのは 悲しいわあ(^^)

ちげさんへ

> これ 1泊のメニューだよねえ(笑)
朝5時おきだから ハードだわあ(^^;

目的? もちろん 蕎麦よ~~♪大山の紅葉と
蕎麦は セットだ!!

辰さんたら 毎晩なの!昨夜も 私のお膝で
ぐーすかぴ~~^^幸せだ

んで カプチーノのあれ あらいぐまだと思ってたけど
違ったんかな?(^^;

No title

いや~ん、コシャコシャされてる辰兄ってば超可愛いお顔してる~i-237
そっか、パソコンとコタツは離れてるのよね・・
うちは今現在、あーたがお膝ねこよ~(自慢返し?笑)
そうよね、湯たんぽよねi-202いいの、『湯たんぽママさん、大好き~i-176』で・・。

ウフフ・・其の2はグルメツアー♪ カフェ、いいねぇ~。
これはパンダさん?シフォンケーキも大好きだー(冷凍したいぞーi-4笑)
ねぇねぇ、たーくさん試飲して、なにかワイン買った?試飲しすぎると
どれが美味しかったか忘れて結局買うのやめちゃうこと多しよ。
あ、うなぎの湯引き、おいしそう! ワインでもいけそう♪
しかしおなかいっぱいめにうだわ。
蕎麦あじさいさん、蕎麦は別腹・・なのよね(笑)

冷凍とんたさん(あれ?とんたさんが凍ってるみたいだ・・・笑)

> コタツと1メートルほど離れてる 狭い居間なんですけど
辰はオコタにいるときじゃないと お膝に乗ってくれないので
離れられないのです。

ううう~む なんでも 冷凍で いけるわけね(笑)
生クリームとかは? どうなんじゃろ?
焼き菓子は 基本 冷凍できるもんね♪
もうちょっとしたら 冷凍庫入れなくても
外に降った 雪の中に 埋めとくと保存できるわね~って(そんなことないのか?やっぱり・・・・)


湯引きのウナギは さっぱりで 美味しかったです(^^)
蕎麦は 別バラっても 限度があるけどね・・・(--;1日4杯までかなあ(って 食いすぎ?)

No title

食欲の秋満載の旅じゃったんじゃねー♪
ああ 分かるよ分かる。カフェは女同士に限るかも・・。
私なんておしゃべりしよったら平気で1時間とか居られるもーん。

釜揚げうどんじゃなくて 蕎麦?
初めて~。
でも美味しそうだね。
湯引きもおハツ!なんか酒に合いそうなもんばっかり(笑)

辰兄がこんなに甘甘~。
まさしくsweet cat (〃▽〃)
抱きしめたい・・・。

No title

ご無沙汰しております。(^^)
あら~、おいしそうなものが満載ですね~。いいな~。
この時期の大山は、また一段と綺麗でしょうね。
夏と冬しか行ったことないので、いつか紅葉の美しい季節に行ってみたいものです。
でも、いい季節は、渋滞がすごいですもんね。
うまく避けることができたのは、さすが!
日帰り弾丸ツアー、お疲れさまでした。
いや~、たった1日でこれだけの場所を巡るなんて、すごいわ…。
若さの成せるワザですね。(^^)
(↑あれ?大山の標高は、もっと高くなかったっけ?(^^;) )

No title

はっ!いきなりるんるん自慢♪にやられたわ(笑)
辰さん、なんて気持ち良さそうなの(≧▽≦)
へえ~、有名なカフェなんですね。かわいいクマさんのカプチーノ、かわいい♪
ウナギも食べたくなったわ。

あかとくろさんへ

やっぱそ そうなんじゃね^^;
キムノブさんと 小洒落たカフェいったんが 間違いじゃったわあ~~

釜揚げ蕎麦は、出雲そばの食べ方です(^^)
美味しいニャよ♪
大黒屋にも あるけん是非 試してみて♪うまうまにゃよ

辰さんたら 冬限定 甘えんぼちゃんなの(^^*)
私ったら 辰に愛されてるのね♪

まろんさんへ

>紅葉の大山は 最高ですよ(^^)
でも 早めに出ないと 渋滞に巻き込まれますけどね^^;
この日は 朝5時半過ぎには 出かけました。

大山は、標高は高いんですけど 大山蕎麦のお店とかがあるところが
1000メートルくらいの高さらしいです。スキー場とか 売店がいっぱいあるあたりね。
さすがに 1日運転してた主人は 疲れたかな 助手席でも 疲れましたよ(笑)

sallyさんへ

> うふふふ(^^*)
甘えんぼ辰さんも 可愛いでしょ♪
でも やっぱ sallyさんには かなわないなあ~うまうま写真が
これじゃ足りないのね・・・(笑)

No title

いいなぁ 辰ちゃんとラブラブ♪
 
沢山美味しそうな写真が・・・
お腹が空いてしまいます(^^ゞ
クマさんのカプチーノ 可愛いです。

うりさんへ

辰さんとラブラブ(^^)
でも・・・冬限定~(笑)

鰻も 蕎麦も カプチーノも美味しかった~~(^^*)
ああ夢に見そうな感じです!!

No title

辰さん気持ち良さそうですね~
コタツ出したので、また人気スポットになりそう。
そしてふーちゃんが寝転がる?

紅葉は綺麗ですね~
天気にも恵まれたので、景色がいいですね。
気持ちよかっただろうな~
とちゅうカフェでお茶して。。。これはパンダかな?
エスプレッソはシングルなら30mlじゃないでしょうか?でもヌルイのは頂けませんね!

そしてお蕎麦にウナギ・・・鰻っ!鰻食べたいっ!
私の知ってるうな重はカットされてないやつなの、もしかして違いがあるのかな?
それに、湯引きって初めて知りました。そうゆう食べ方もあったんですね。一度口にしてみたいです。
うまうまうま~なのかしら?

たぶんですが、美味しいものを食べればB神様はどっか行っちゃうのですよ。
またドライブいきましょう♪

No title

辰さんがお膝にいたら、そりゃ動けないですよね♪
私も電気ストーブを出したので、そろそろお膝かかしを味わえると思います。
あ、お膝でうた杏団子は既に始まってます。ええ。自慢です。

蕎麦屋の名前がいくつ出てくるんだか(笑)
もしこの地方に旅行に行くことがあったら
花あじさいさんにお勧めを聞きますね^^

かうとてさんへ

> コタツは 人気スポットですよ(^^)
出してる間からすでに 猫たち大喜びですもん
エスプレッソ30mlは 良いけど えらいでかいカップにいれてくるの・・・・・。
それどうよ?デミカップちゅうもんは ないんかい!って感じで・・・^^;

鰻美味しかった♪湯引きは さっぱりした感じ。
生の鰻じゃないと できないので なかなかあちこちでは
見れないメニューですね。

美味しいもの食べて お財布が空になった付けが 今きてますけど・・・・(涙)

Re: No title

お膝で うた杏団子??わ わわわわ!!見たい!”
見せてええ~~~~(^^)

かかごんお膝まで 味わえるなんて
羨ましいよおお~~~~!!

蕎麦屋の名前は 100軒近く出てきます(笑)
美味しいお蕎麦屋さんの名前は、また別だけどね~
いつでも聞いて♪(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん