蕎麦に始まり 蕎麦に終わる!

すっかり 皆様 お正月から通常に 戻られてるのかな?
って 世間は 3連休なんですってねええ
あんまり 関係ない我家ですが・・・^^;




さて・・・・年末 頑張ってネコタワーぶっ倒してくれた この茶色いお坊ちゃま・・・

倒れた記事は こちら→




ぼうや

あれ以来 絶対 ネコタワーには 上りません!!!
どんだけ 怖かったのかしら・・と 思うと 可哀想になっちゃうんですが・・・

辰之助さんと ふうちゃんは 全く関係なしで 上がって寝ています(^^)



だって 茶と坊が ネコタワーに上がらない代わりに


まったり

こっちに 来るから・・・・お猫様タワーマンションのほうに やってきては 毎日 寝ています。



まったり
ん?



でもって 3にゃん並びって やってるかな?と思いきや
誰かは コタツの中 誰かはタワーの上・・・・と それぞれ暖かいところで
寛いでるようです(^^)





昨年 春 私たち夫婦は 念願の 出雲そばりえ認定を 出雲そばりえの会から受け、「出雲そばりえ」の会
会員として、日々 研鑽を 重ねております(^^*)



通常なら 年 3回は 島根県は松江市方面へ 出向いて 御蕎麦食べまくりの 勉強会を していますが
年々 姑が高齢なこともあり 遠出ができにくい状況で 昨年は 泊まりで出かけれたのは 1回のみ
秋に 日帰りで 山陰方面に 紅葉狩り兼ねて 行ったのと合わせても2回となりまして・・・


さて・・・今年は 第二の故郷(って 生まれも育ちも 広島だけど・・・・)島根へ 何度行くことが
できるでしょうか・・・。



しょんな 我らの強い味方!!!

出雲そば
大黒屋 銀山町本店


大黒屋銀山町本店

広島市 中区銀山町の 出雲蕎麦屋さん!!!
私たちは 広島市在住ではないので 毎日はいけないので 月1~2ペースで 伺っていますね♪

昨年末 年末最後の休みに キムノブさんと 今年最後の 大黒屋!っと出かけてきました(^^)


大黒屋の割子そば

割子そば♪ うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうあむまあ~~~



大黒屋の釜揚げ蕎麦


釜揚げうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうま♪



定食にすると あげはんとか 天ぷらや小鉢が付いてきます(^^)ぶれてるけど・・・
ぶれぶれ



んで・・・蕎麦屋は 出汁がうまうまなので 丼ものも 美味しいのだ!!

大黒屋の親子丼

親子丼♪
 キムノブさんと 分けっこしてうまうま食べるのです♪

あかさん これ お勧めなの!!!(私信)



大黒屋の歴史を語るあれこれ

見よ!!!この大黒屋の壁に飾られてる 大黒屋の歴史を!!!

って 分かりにくいな・・・・(笑)
40年以上の歴史を持つ 大黒屋さん(^^)
壁には、あの天才画家 山下 清画伯の絵が「大黒屋さんへ」の文字とともに飾られてたり♪

島根県知事からの感謝状や(島根の大社町出身の創業者さん)ら、我らがカープの
偉大なる投手だった 大野さんの写真も飾ってあります(^^)
大野さんは 島根信用金庫の軟式野球部から カープのテスト選手として 入団し
カープに 素晴らしい貢献を してくださった 我らが郷土の宝です!!




まったり・・・

そして こちらは 私の宝 茶とらんさんです!!!




今年も 自己満足の 蕎麦記事に お付き合い下さいね!!(^^)♪

anemoneさん むちこさん kobaboo♪さんがまとめて下さってる安否確認のブログはこちらです。
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報

新着情報が 入り次第更新されることに なりました!!!
情報お待ちしています。新しい情報がある方は、むちこさん anemoneさん こばぶ~~さんまで!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山下清は、親爺の故郷の台東区の人ですねー。
今で言うところの、サヴァン症候群なのでしょうね。

No title

茶とらん君、タワーに近寄らない・・・ってトコをみると、やっぱり??
犯にゃんは、現場には戻らない・・・と(笑)

出たな!蕎麦夫婦めー!
でも、タイトルで、覚悟して見始めたから、平気へいk・・・ジュルルッ!
蕎麦屋さんの丼モンって、また美味いのよね~^^
で、「あげはん」ってなに??お稲荷さんのことかしら???

また、今年も、ウマウマジュルジュルな花あじさいさんの記事に、
心乱されるんだろうな~
でも、花あじさいさんが、ゆっくりうまうまできるのも貴重だし、ありがたい時間だろうしね^^
指を咥えて見てるから、一回でも多く行けますように~^^

No title

茶とちゃん、タワーに登らなくなっちゃったんですか....
倒れてビックリしたから怖かったんでしょうね。
でも他に寛げる高い所がある様で良かった。

あ~お蕎麦美味しそう~~~
丼ものも美味しいだろうな~
こちらは乾麺しかないから、手打ちの美味しさを思い出すと
ウットリよだれが垂れますよ(笑)

No title

年末年始で8日間休んだら
すっかりサボり癖がついてしまいました。
そんな私ですが、今年もどうぞ宜しく・・・♪

うわっ!!!茶と君、タワーを倒しちゃったの?
よっぽど怖かったのね、トラウマになっちゃった?
でも怪我とかしなくてよかった。

うちも昔居た子達が、照明器具に飛び乗って?
そのまま破壊したり、食器棚のガラスが砕け散ってたり
留守の間に色々とやらかしてくれましたが
不思議と怪我はして無いんですよね。

今年は何をしでかすことやらね?

親爺さまへ

山下画伯は たまたま広島で 蕎麦屋に入って
描いてくださったようです(^^)
さらさらっと 掛かれた色紙が 店の歴史を感じますよ♪

ほんなさんへ

毎日 茶と坊が 占拠してた ネコタワー
今では すっかり ふうちゃんと辰が 寝ています(笑)
やっぱ 犯にゃんですよねえ^^;

あげはんって 魚のすり身の天ぷらみたいなもんです。
美味しいのです♪
山陰の名物なのです!!お酒にも 合うのです!!

ホント 今年は 何度行けるかなあ・・・って 思います。
雪が あるので 真冬は出かけれないし。。。
春には 行きたいですね(^^*)

mogu07さんへ

>まだ怖かったの 覚えてるんですね。
ときどき ネジ締めてるんですが・・・
気をつけないと いけませんね。

お蕎麦 やっぱ 美味しいですね♪
うちの近所だったら 毎日でも 通って
いますよ(笑)

No title

タワーが倒れた時誰もその下にいなくて良かったですね。
うちのタワーは天井でも支えていても一番大きなサムが上がるとグラグラ音もします。
大きい子は力と重さがスゴイですよね~
茶とらんくん、ケガなくて良かったですね。
そっか~年末は年越し蕎麦ですよね。私も食べましたが、
やっぱり美味しいお店で食べたいな~(#^.^#)

元気猫さんへ

こちらこそ よろしくお願いいたします(^^)

そうなんです^^;年末に 仕事から帰ったら
タワーが倒れてて 多分 タワーがぶつかって
ヒーターが 振動により停止しました状態で^^;
うちは 3時間で切れるから ヒーターは 付けて
出てるんですが・・・・
(自然に 2時間後とかに 切れています)

ネジしめなおすようには してるんですけどねえ^^;

あははは・・・・元気猫さんところも すごい武勇伝な
猫様が いっぱい!!(笑)
怪我が なければ それでいいんですけどね・・・って 
でも 食器棚のガラスは。。。やっぱ 
嫌だなああ^^;(苦笑)

もくれん☆彡 さんへ

>そうなんですよ~^^;
みんにゃ 怪我がなくて 本当に 良かったです。
うちも 天井に 突っ張るタイプですが たまにネジ
絞めなおしてるんですけど・・・
さすがに 茶と坊が 飛び乗ると ぐらっとなりますよ^^;
あ・・・やっぱ サムさんが乗ると 揺れるのね(笑)

美味しい蕎麦屋の蕎麦を 31にちには 食べれないので・・・・
早めに食べに行きました(^^)
実は 年明けにも 行っちゃってマス(笑)

No title

茶とらんくん、やっぱり怖かったのね(>_<)
ケガがなかったのは何よりだけど
トラウマになっちゃってたら、それはそれで可哀相だわぁ~。
時間が経てば忘れて、またタワーに上れるようになるかな?

お蕎麦だ、お蕎麦だ、わ~い!
美味しそうだにゃ~ん(*´ρ`*)
そうそう、お蕎麦屋さんのご飯モノって
美味しいですよね。
私、お蕎麦屋さんのカレーとか結構好きです(*´艸`)ムフッ
去年は2回ですか~。
今年はもう少し行けるといいですね^^

No title

それぞれの実家のご飯作りに猫タワー事件。
あいかわらずの忙しいお正月でしたね(笑)
いやいや、すまんねー私は食い逃げばかりで^^
(お会いしたことのない花あじさいさんのお顔を思い浮かべながら食い逃げしてます)

今お腹空いてるんだよねー
(所要で実家で昼ごはん食い逃げしてきたのになあ~)
蕎麦もお節料理も、すっごい美味しそう!
でも今日の夜は友人宅で食い逃げパーティだから
間食は我慢なのよね。(いやほんとゴメンネ、花あじさいさん^^;)

No title

茶とらん君、よっぽど怖かったのね・・・
でもホントにケガしないで良かった~(´Д`;)

お蕎麦~♪
年越し蕎麦以来食べてないなぁ。
見てたら食べたくなりましたよぉ!
今年はたくさん食べに行けると良いですね(^_-)-☆

あ!ワタシはお蕎麦屋さんの天丼が好き♪

No title

蕎麦リエの修行も大切ですよね。
えっと、蕎麦打ちも(笑
しっかし美味しそうなお蕎麦だ~。
あー、お出汁の効いた丼物も食べたいっ!
たまらんっ!


ちゃとらん、いつものタワーが急に豹変したからよっぽど怖かったんでしょうね。
でも暫くすれば、また近寄るようになると思います。
何事も無かったかのようにタワーマンションで寛いでいますね~(笑

ゆったんさんへ

> そうなんです^^;
何事もなかったかのような 顔してるんですが
何気に タワーの頂上へは 行かなくなりました。
おそらく 一番上に 飛び乗ったら 倒れたのかな?

お蕎麦屋さんのサイドメニューって 美味しいですよね♪
カレーは 出雲蕎麦屋だから なかったような・・・(笑)
そうなの 近いといっても 車で3時間以上掛かるので
なかなか いけませんね。

kotoさんへ

> んふふ^^食い逃げの女王には かないませんから♪
でも うちの実家の場合は、半分はきっちり 食い逃げ状態ですけどね^^
お小遣いもらって 帰ってるし♪
父と兄と大吟醸開けて うはうはだし(^^*)

蕎麦屋は 昨日も行ってきました(^^)
今年 2度目♪食い逃げより 蕎麦屋んが 私は
嬉しいので 羨ましくないのだ!!ぐははははは♪

ニャーヨさんへ

> 茶と坊 タワーは 通過するけど 頂上に上がらないので
一番上が 怖いのかな?って かんじします。

お蕎麦~^^昨日も食べに行って 今年 スデに2回目(笑)
まあ 出雲そばりえは 最低10日に1度は 蕎麦を食べるって
ことになってますので ちゃんとしないとね♪
天丼も 美味しいですよね(^^)

かうとてさんへ

> そうそう♪ そばりえの修行大事ですね(笑)
蕎麦打ちもねえ^^;
昨日 今年 2度目の蕎麦屋へ 行ってきました(^^)
やっぱ 美味いわ♪

茶と坊 ネコタワーの下の段は 通過してるんですが
上には上がりませんね。
一番上に飛び乗ったら 倒れたのかな?って 思います^^;

No title

おおお!でた!親子どーん(笑)
あああ ほんと 美味しそうダ。
いや 美味しいんだよね(^-^)
今度行ったら 食べてみるー。

今年もそばりえの活動楽しみにしているよー♪

あかとくろさんへ

>そう これこれ!!!是非
食べてみておくれ♪
んまいよ!!

蕎麦道に まい進しますよ(^^)v
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん