自称 花ブログだから たまには 花も♪

今朝・・・・家の中(今 住んでる自宅)に、 雪がざっくり積もってる夢を見て 寒くて寒くて
目が覚めたら・・・・布団 猫に取られてました(--;

何で 私の腕枕で 寝てる辰には 布団が掛かってるのに・・・・私は寒いの?
なんで 私の足元で寝てる ふうちゃんは 毛布の中なのに 私は寒いんでしょう・・・・・。


おはようございます(^0^)・・・・寒かった・・・・。





年末に 岡山の親戚が 自分の畑で作った 小豆を 送ってくれて^^
実家の母が くれました♪



小豆♪
 
こんなの 畑で作れちゃうなんて たいしたもんですよねええ(^0^)
そこのおばちゃんは、桃も 畑で作ったよ~って送ってくれたり♪キュウイフルーツを 送ってくれたり♪

ありがたやああ(^^)♪
祖母(岡山出身)が元気なころは 岡山の親戚から 米も届いてたけど・・・年々 高齢化で(^^;
農作業できる人が 減ってるんだって・・・・残念だわ。




で… 鏡開きの日に♪


ぜんざい


ぜんざい炊いて 食べました(^0^)♪げふ~



鏡開き


栗も入れたはずですが・・・沈んでいますね^^;





さて・・・・我家のお庭・・の写真も少しは たまには紹介しちゃいます。
一応 花ブログ(って どこが?って 思ったそこの貴女!!! それ 正解・・・・^^;)
と思ってる 私・・・^^;
12月に 写した庭の写真は ほとんどお蔵入りで・・・今日 アップする写真は
1月に なって 写したものです。




我家で 一番早い開花のクリスマスローズさん

クリスマスローズニゲルさん

早咲きの ニゲルさんです。



ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンさん



ハンキング

ハンキングのパンジーさん


みんな 色が白飛びして 上手く写せません・・・デジカメの設定がおかしいのかな?

もう よく分からないから・・・そのまま GO!GO!!なのです^^;


多肉さん

ひっそり 頑張る多肉植物さんたち♪


そうそう(^^) うちの職場の花屋の店長さん
「多肉植物」の入荷で 値札ポップ作るとき どうしても「多肉食物」って 書いています
^^;

その値札 発見する度 ぐへへへへへ♪と笑って 放置♪(^^)v

んで それ店長に指摘すると・・・
気づいたら 直してよ 恥ずかしいじゃろって 言われちゃった(笑)

面白いから 良いかと思って・・・・(って 直しましたともさ!!!)




まだ咲いてるウインターコスモス・・・切ったのになあ

まだ 切っても切っても 花がついてる ウインターコスモスさん・・・。




フリフリパんじー


ふりふりパンジーさん(^^)


ふりふりパンジー

このパンジー 勤務先の花屋で 1苗38円でゲット・・・・
安い・・・安いんで ついうっかり 買っては植えてしまう・・・・(^^;


芽が出てる・・・・放置



アネモネさんや ラナキューさんやら なんか すっかり忘れてたあれこれの
球根の芽が 出始めた鉢・・・・。


ローズマリーは、うっかり 昨年の秋に アレンジのレッスンで 先生のお庭のをもらって
そのまま ザくっと この鉢にお 挿したら 付いちゃったようです♪



あれこれ咲いてる・・・



メネシアや デージーやら バラバラ咲いてるカオスな鉢・・・・




庭のバラも そろそろちゃんと 冬の手入れしっかりしないと・・・ と思いつつ
なかなか できずに います^^;


でも きっと 冬が過ぎたら「春」の魔法で 綺麗な庭に~~~~♪
てことは ないんでしょうねえ 頑張ろう・・・・’(^^;







ねむねむ

今日は 一番上がいいにゃ~^^な茶とらん



ねむねむ


まだ あれ以来・・・ネコタワーには 上れない茶と坊

やっぱネコタワー倒れたのが 怖かったんですね。

お猫様 タワーマンションがあって よかったね(^^*)




昨日は、義母のリクエストで 久々に 自宅でお好み焼き(もちろん 広島風) 焼きました♪
うまうまうま(写真ないけど・・・・・)


ささ では 今日も 頑張って仕事行ってきます(^^)
今日は 昼から閉店まで・・・・午前中 頑張って庭仕事 頑張ります♪

では みにゃさま 良い週末を♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、花ブログだったんだ!(笑)
てっきり、「うまうま羨ましがらせブログで、猫もいるでよ~♪」
なんだと誤解してたわw
だから、多肉食物も違和感無いから、見直しちゃったww

茶とらん君、タワー倒壊に懲りたのね^^;;
タワーマンションの高層階は、暖かい空気も上がってるし、
寒い季節は、そのまま、マンション住まいかな??

ほんなさんへ

> そうなんです^^
実は・・・花ブログだったんです(笑)分かりにくいですけど・・・^^;

「うまうま羨ましがらせブログで、猫もいるでよ~♪」
って・・・・でもそうなの? その路線が いちばん生き生きしてるかなあ(爆)

茶と坊 コタツか タワーマンションですね^^;
ふうちゃんも 辰もネコタワーに上がるのに・・・・。
怖かったんですね。
でも ホント このタワーマンション作って良かったです^^
たまに上から ふうちゃんがマーライオンしてくれて 慌てるけど・・・・・^^;

No title

猫ってど真ん中に寝るし
一番暖かい所に寝るし
結局人間はベットから落ちそうな格好で
布団からは、はみ出して
起きる事になるのよ・・・・・

ちなみに猫ってグググッて手足を寝てて伸ばすでしょ!
どぉ~もあの時に、私を押すらしい!
で、私は押されてはみ出す。
結果、一番真ん中の暖かい所を占拠する!
何だかねぇ~!?

冬場でもお花がこんなに咲いてるのね♪
うちの庭は可哀相な状態だわ!!!

No title

お猫さまにお布団提供なんて当たり前です・・・
我が家もいちばんしっかりお布団に入ってるのは、うにさまですよ?
人間2人は残ったお布団を奪い合い・・・
この世は弱肉強食なのです、お猫様以外は!

茶とらんさん、またキャットタワーで楽しめるようになるといいねぇ。
でも、タワーマンションもあるしクーラーにも登頂できるから、ね?(爆)

↓ポワブリエールじゃないですかぁー!!
事務所の近くなのでたまに買うよっ
そごうにもあるから、行くと必ずチェックする~
あたし的にはどっちかというと「IMAGE」ってお店か「MAISON RABELAIS」で
買っちゃうことが多いけど、ここもおいしいのよねぇ~

No title

ほほ~久しぶりの花の写真ですな^^
私は寒いと庭に出ないんで・・・な~んも咲いてないじょ~。
春まで放置の予定♪

うちは今晩、お好み焼き♪

No title

寒い中でもしっかりと咲いてますね~(^^)
多肉食物・・・何の違和感もなく読んでました・・・
「一体何が違うの?」ってよ~くみたら・・・あ、って。
店長さん、肉食系なのかしらん?
ワタシがよく行くお店に「お勧めスパーリングワイン」と書いてあるんだけど・・・
言ってあげた方がイイのかなぁ(^^;)

茶とらん君とふうちゃん、気持ち良さそう~
お猫様タワーマンションでヌクヌクが一番安全で安心だよね(^_-)-☆

No title

あら、ちゃんと花ブログしてますよ~
でも。ほんなさんの「うまうま羨ましがらせブログ」のほうに1票かな(笑)
私はね、猫5割クレイ3割近況2割のつもりで始めたのに
フタを開けたら猫8割でしたわ。いいんですけどね^^;

ぜんざいは豆から煮たのね~さすが!
私はあんこを買ってきて溶かすだけ。
無理はしない主義なんですの。自分をわかってるとも言えるわね。ははっ

No title

美味しそうなぜんざいですね~。塩昆布好き好き~♪
一度、ぜんさいとおしるこの違いは?と調べた事あります。
豆があるのがぜんざいらしいですね。でも、あまり理解できずに調べるのやめました。^_^;
スーパーのお客さんに聞かれるんですよね。おはぎとぼたもちの違いとか!
あと、男松、女松だったかな~よく分からなくて。。。(T▽T)
お花も咲いてますね。バラバラ咲いてるカオスな鉢、私すきだな~
見頃になった見せて下さいね。楽しいみにしてます。

No title

あ~あ・・・
家まだ鏡開きしてない・・・
そう言えば、昨年の鏡餅もそのままある~(>_<)!
小豆買って来ようっと!

お花がたくさんで羨ましい~

いつも11月にパンジー植えるんだけど
去年はそれもしなかったです・・・

ダレ過ぎだわ~ちょっとカツ入れないと!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気猫さんへ

> ホント^^;
お猫様 ど真ん中ですよね・・・・。
もう この運命を 受け入れないといけませんよね・・・着る毛布
でも着て 寝ようかな・・・。


元気猫さんところは 我家より にゃんずが多いから
もっと 押されてそう^^;

庭の花 結構放置ですけど みんな頑張ってますよ(^^)v
うちの植物達は 根性だけは あるんですよね(笑)

そよさんへ

そよさん 達観してるなあ・・・私は 猫様とラブラブで寝る
妄想を 抱き続けて 布団からはみ出しています^^;

うちはね はじめは セミダブルのベッドで 夫婦仲良く お猫さまと
寝ていましたが・・・猫様に布団を奪われ すっかり人間間が ぎすぎすし(笑)
あまりの狭さに とうとう シングルベットを 並べるタイプの少し広いベッドに
買い替え・・・でも 猫様は 私の周りに集中し(かなり 旦那に優越感♪)
やっぱり 私は狭いのです・・・・キムノブさんは ゆったり寝てる・・・(涙)


ボアブリエールの三越のそばにあるお店のほう(^^)
イマージュは西広島(井口だっけ?サンマルクの裏にあるやつ)にあるみせだよね?
もしかして そごうとかに 入ってるの?
広島市内も うまうまなお店がいっぱいで楽しいよね♪(普段 田舎にいるから^^;)

茶と坊 クーラーのことは 忘れてて欲しいんですけど・・・このまま・・・・^^;

びびっちょんさんへ

>12月にも 花の写真 写してますが。。。もう いいや(爆)
お庭は ついつい・・なんかしちゃうの^^;

職場が職場だけに ついつい・・・いけませんわ。

ニャーヨさんへ

> 多肉植物・・・たにく食べ物・・・・(笑)
店長の気持ちも 分からんでもないけど・・・
肉食系じゃないな・・・だったら もう結婚できてるでしょうね(店長・・・40歳にして
独身・・・気のいい お兄ちゃんなんですけどね・・・)

スパーリングワイン・・・・ぷぷぷ 通じるから まあいいのかしら^^;

茶と坊 すっかり安全思考な お坊ちゃまに なっておりますよ^^

kotoさんへ

やっぱ 冬は庭の写真も寒くて 撮らないしねえ(って その前に 世話してないな・・・)
どうしても 猫様 優先だよね(^^)

ぜんざいは 豆からしか 作りませんことよ(^0^)
うち 家に調理師資格者が2名 居りますので・・・・。てか もらった小豆があるから
作るしか ないじゃん?

もくれん☆彡 さんへ

> ぜんざいと おしるこの違い・・・
しるこは 豆が基本的に 入ってないですよ(^^)

おはぎは・・・諸説ありますが・・・
①春と夏で呼び方が違うとか
②おはぎが関西で ぼたもちが関東という 呼び方
③ボタンの咲く時季=ぼたもち(春) 萩が咲く時季=おはぎ(秋)

などなどあります・・・と 今 キムノブおじさんが 語っていました(笑)

アビmamaさんへ

> 鏡開きしなかったらずっと ありますからね(笑)
ちゃちゃと 食べちゃいました(^^)

パンジー&ビオラさんは 植えてさえ置けば 春まで綺麗ですし(^^)
今からでも 間にあいますよ♪

No title

ぜんざいっ!美味しそうだわ~
ああ、私も食べたくなってきた、後で作ろう(笑
そういえばぜんざいと聞くと、小豆を茹でて、もっと水っ気のない状態にしたのを想像していました。
栗入りなんですね~、ゴージャスです♪

ローズマリー、ウチのは全然ダメになってしまいました。
引越ししてからうまく育たなくなってしまいましたね。。。悲しい。
どんな植物でも挿し木でしっかり育っている花あじさいさんの育て方、凄いです。

No title

すでにもしくはまだいろいろ咲いていて、いいな~~
我が家のウインターコスモスはとっくに枯れ、ガーデンシクラメンさんも枯れました・・・(爆)
やっぱりうちの方が寒いのね~~~

No title

「多肉食物」も良いかも~笑
多肉っていかにも食べられそうですもん~^^
「春」の魔法で、お庭は綺麗にならないのですか??
私も、昨年寄せ植えした鉢を放置してあります・・^^;;
あれはどうすればいいのだろう~
花あじさいさん、教えて~~☆

No title

んまっ、お花ブログ!
私はてっきり、うまうま羨ましがらせブログで、猫もいるしお花も咲いてるでよ~♪かと思ってましたわ(笑)
まぁつまりは、うまいもんとめんこいもんとキレイなもんが出てくるんだな、うん( ̄∀ ̄)
バラとかチューリップとかが色んな種類あるのは知ってるけど
パンジーもいろいろ種類があるのかしら?
私子供の頃、なぜかパンジーが怖かった(笑)
なんでだろう~色かな~?

あっ、鏡開きすっかり忘れてた!
一応すんごい小さいの、玄関の猫コーナーに紛れ込ませてたんだけど。
そのうち食べよう(笑)

No title

うちの鏡餅は玄関に置いてあったんだけどすっかりもうカビだらけ。
毎年鏡開きの日にグッバイします。
家で作るとどうしてもカビカビになるよね~
なので鏡開きでぜんざいってしたことないのら。(^^A;
塩昆布とぜんざい、、おいしそうだな。。

茶とらん、いつかタワーに登れるようになるかしら?
ちょっと 不憫。。(T▽T)

No title

そうか・・花ブログなのね・・て、もう自称とか言っちゃってるし!
甘味ブログかと思ったわ(笑)
さっそく、ぜんざいおいしそう!
今朝は珍しく横じゃなくて胸の上にあーたが乗って寝てたの。
胸の上に5キロ・・呼吸が苦しくなったけどやっぱガマンしましたとも!
まぁ、布団を猫に取られて寒いよりいいか~i-229

パンジーさん、会社の花壇にも咲いてたな~。
師匠が花好きでね、しょっちゅう苗屋さんに行っては、会社の経費で苗買って
花壇に植えてるの♪
会社の花壇は男性社員とかあまりちゃんと見ないからもったないわ。
花も見てもらえるほうが幸せだよね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒いのによく咲いていますね~(^^)
球根の新芽に春を感じますね。
あ、でも花ブログだったとは・・・(*´艸`)失礼!
多肉食物、食べるところがいっぱいありそうでいいですね(笑)

茶と坊、タワー崩壊がよっぽど怖かったんでしょうね(^^;
だれも怪我がなくてよかった。
広島焼き・・・想像だけで食べたくなってきましたよ~~!!

かうとてさんへ

>ぜんざい(^^)冬しか作らないから
やっぱ いいですね♪

このローズマリーは 先生のところので すごい綺麗だったの~^^
挿したら そのまま育っちゃいました(^^)v

しまぺんぎんさんへ

> ガーデンシクラメンは 霜の直接当たらない
ところに 置いています(^^)
何年も ありますよ♪

このまま 春まで 頑張ってもらいます♪

のん福レオのお母さんさまへ

多肉食物・・・美味しそうですよね(笑)

春の魔法には・・限界が^^;
やっぱり それなりの手入れが いりますよお(笑)

ゆったんさんへ

>ええ・・・自称ですから・・・はい^^
たま~~~~に庭の花 紹介させていただいています・・・・(爆)

うまうま羨ましがらせブログ・・・・その路線で これからも
頑張ります^^;(笑)

パンジーは 顔に花の柄がなってるから 怖かったんじゃない?
私も 顔に見えることがありますよ。

鏡開きしちゃわないと ずっとそのままだから(笑)

ちげさんへ

> 以前は 我家も カビだらけ^^;でしたが
最近は 密封んとか あるでしょ なので
頂ものの 小豆でぜんざいにしました♪

茶と坊気にしてる風でもないけど
ネコタワーには 上がりませんね・・・・。

とんたさんへ

はい・・・自称花ブログです(謙虚・・・笑)
たま~~~~~~~~~~~に・・・庭の花なんか
紹介しますんで 見てやって くださいね^^

甘味ブログ・・・・うん 確かに(笑)

5キロ胸に乗せて 寝たら
苦しいだろうなあ・・・^^;
あーたん 寒かったのかしら?

師匠さん・・・いいなあ 経費で花苗
買えて♪でも 社員さん 見てないの・・・・
もったいないなあ^^;

バルーさんへ

>ほったらかしの割りに お庭の子達は
頑張って くれていますよ!!
花ブログ・・・・自称ですが(笑)
春まで ほとんど出てこないかも・・・・^^;

茶とらん 気にしてる風は ないけどネコタワーには
登りません。ほかに 上がるところが あるからですが・・・

広島風^^ いつか 焼きますので 食べにきてくださいね♪

No title

え?花ブログだったっけ?
蕎麦ブログじゃないの?
んでもって、毎度うまうまなケーキが出てくるブログ(笑)
今日はぜんざいで勝負ね!
なーんて、いつもキレイなお花も見せてくれてるのよね、おほほほ。

sallyさんへ

>あ!!蕎麦ブログだったけ・・・・^^;
甘味ブログのほうが 最近 割合が高いかも・・・。

お花(^^; 寒いので 春まで あんま出てきませんが・・・
また 見てやってくださいね(汗)

No title

時間帯を考えて花あじさいさんちにはお邪魔しないといけないのよね^^;
今日は軽いお昼で済ませたからぜんざいや広島風お好み焼きや↓前記事のケーキやらに激しく反応してすんごくお腹が空いちゃってるの(笑)
我が家風お好み焼きが食べたくなっちゃったな(爆)

年始にスーパーの中にある花屋さんでミニシクラメン、ミニバラなんかのミニシリーズの鉢植えが福袋風に1000円で5鉢位ゲットしたんだけどね、うちの子達が葉っぱを食べつくして無残な姿になっちゃったの^^;庭は無いしわたしは花ブログは永遠に出来そうに無いみたい。。。

きくいちさんへ

あははは^^; すんません!!(笑)
ぜんざいは 美味しかったよ♪ 親戚のおばちゃんが 畑で
作ってくれたと 思うと すごい愛しいし(^^)

ケーキも♪んっまんま♪

きくいちさん 私も さすがに家の中には 花は飾れないので・・・^^;
嗚呼 食われちゃったか・・・
うちの親戚のロシアンちゃんも シクラメン食べてた^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も良くお猫様に布団取られて背中が寒くて目が覚めます。
なぜか猫が布団の真ん中で私が端っこなんですよ。
 
美味しそうなぜんざいですね。
私も食べた~い♪
 
冬でもお花綺麗に咲いてますね。
我が家は今はシクラメンしか咲いていません。
淋し~い庭です・・・(>_<)

うりさんへ

> やはり 猫様が真ん中ですよね^^;
風邪ひかないよう 気をつけましょうねえ

ぜんざい♪ 美味しかったですよ(^^)
冬しか 作らないし^^たまには良いですね!!

お庭 寒そうですが なんやかや 咲いていますよ♪
もっと 世話しないといけませんが^^;
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん