クリスマスローズもそろそろ(^^)

またまた 御無沙汰でございます(^^)
歯医者は、昨日で とりあえず終わりました・・・・。今年は、さぼらずに ちゃんと歯科検診にも
行こうと思います。

ちょっくら 休みのたんびに 義母の病院やら 歯医者さんやら 入るもんで なかなかパソコンの前に座っても
更新する気が 起きませんで・・・^^;


庭の写真でも・・・一応 気持ちの中では花ブログも あるんですのよ・・・おほほほほ・・・^^;
(この際・・・みにゃさまの意見は 無視します・・・笑)



ぼちぼち 庭のクリスマスローズさんも 咲き始めました(^^)
気温が 低いので 茎の伸びが 今ひとつですけど でも着実に 開花しています。




クリロー
 地植えの子・・・。地味に咲いています。

この写真から 半月もすると・・・・(いかに写真を貯めてたかっちゅうことですが・・・)


地植えの子

こんなふうに 咲いています(^^)
地味ですが・・・まあ 可愛いかな♪






クリローさん
鉢の子も 蕾が 膨らんでまいりました。


この写真から またまた半月もすると(そう・・・・カメラの中に写真入りっぱなしでした・・・)
鉢のクリローちゃん

蕾は あんまり膨らんでないけど、茎が伸びてきました♪


寒いようでも 変化がありますね♪


フェチダス

これは 3・4年は経ってるかなあ?鉢植えの フェチダスさん(^^)というクリスマスローズさん。


フェチダス


1株で こんな感じになっちゃっています。昨年 春に植え替えたはずですが・・・・

今年も 花が済んだら 植え替えようかしらね。




↓1月末に アップした植木鉢で 土にくっつくように 付いてるクリスマスローズさんの蕾は・・・・
へばりつく蕾たち。。。。


今の様子が こちら↓
もこもこな蕾のクリロー

少しだけ 茎が伸びてきています(^^)
まだ 時間掛かりそうです。それだけ 寒いのかな?



写真が 増えちゃったので 残りのクリスマスローズさんは また次回に(^-^)
紹介します♪





寒さに負けず 意外と頑張る多肉ちゃんの寄せ植え(^^)

多肉ちゃん



結構 寒いけど 玄関前の屋根のしたで 頑張ってます♪




我家の にゃんずも♪

オコタ3にゃん


結構 3にゃんが接近してますよね?! ねねね???(^^)v

ふうちゃんの態度は 気になさらずに・・・・^^;





うちの 茶とらんも 猫らしく 毛繕いなんぞ・・・・してります↓


どうなってるの?茶と坊

なんだか 体中が つりそうな体勢で 毛繕いちうの 茶とらんさん・・・・・。
真似できんけど 真似したら 確実ニ病院オクリ・・・・ですねええ^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

治療お疲れさまでした~
面倒だし治療はイヤだけど、早期発見治療の為にも定期検診は
必要ですよね.....
恥ずかしながら、クリスマスローズはクリスマスの時期に咲く
ものだと思ってた(笑)
茎が伸びる前に蕾を付けるんですね~
みんにゃんが引っ付いてる!
風ちゃんたら辰さんを枕にしてるわ~
茶とちゃんの毛繕いはアクロバティックだ(笑)

今晩遅くに雪が降るという予報ですが
散歩に行くと、桜の蕾がちょっと大きくなってたりと
春は確実に近づいてはいるのですよね。
まだ寒いから、猫が布団の中に入って来るのは
嬉しいけど!

そうそう、前に頂いた「コープかつ」が
バカ美味だったので、注文しようと
会員になっちゃった♪
後は何がお勧め?
お好み焼きと牡蠣の味噌和え?みたいのが
美味しそうだったけど・・・

クリスマスローズって名前だけど、
咲くのは今からなのですね~。。
3匹の接近、もうちょっとで完全猫団子ですね♪
茶とらんちゃん、その毛繕いすご過ぎませんか~~@@;;

クリスマスローズの写真をとるのに大変だったでしょう。
地植えの物ははいずくばったりしてとりにくいでしょう。鉢植えの物でも蕾が短いと大変です。
好きな花でしたがもう諦めました。
オークションだと高くなって手が出ません。
一重の花で我慢します。

mogu07さんへ

やっと歯医者が終わりました(^^)♪
クリスマスローズは「ニゲル」とか「ニガー」とか
言う名前の 早咲きのクリスマスのころに 花が付く種類の
クリスマスローズがあって、それで 日本では 通称として
「クリスマスローズ」と呼ばれるようになったんです。
本名は、「ヘレボロス」と言います^^

茶とらん・・・なんか体おかしくなりそうな毛繕いですよね(笑)

Re: 元気猫さんへ

雪 我家の周りは がっつり積もっております(^^;
> あははははは・・・・・はぁ・・・・。
> でも 春めいて 来ていますよね・・・・。
>
> 元気猫さん・・・あれはね
> 「コープかつ」ではなくて・・・「カープかつ」
> 広島東洋カープのカープ 勝て勝てカープでカープカツ・・・・
> なので コープ会員でも取り寄せれます??
> http://www.mcmfg.jp/suguru.html
> これで スグル食品の住所とか わかると思う。
> 呉市の食品会社 スグル食品が作っています。
> 東京にも営業所があるから 田舎の会社なんで電話したら
> 関東でも買えるところ 教えてくれるかも(^^)♪
>
> 冷凍の広島風お好み焼も 意外と美味しいですよ♪
> 牡蠣の味噌焼きかあ 美味しそうだわ♪

のん福レオのお母さんさまへ

クリスマスローズは 日本での通称で
本名はヘレボロス キンポウゲ科の花です。
ニゲルとかニガーとか 12月に開花する早咲きの種類があるので
クリスマスローズと呼ばれてるんですよ。

猫団子 もうちょいなんです・・・でも 暖かくなったら・・・・
また団子は遠のくのかな^^;

茶と坊の毛繕い・・・ちょっと びっくりですよね(笑)

あれ?お花ばっかりで違うブログに来たのかと・・なんちゃって、ウソウソi-237
クリスマスローズさんは寒さに強いのね。
観葉植物もことごとく越冬に失敗しちゃった前科あるワタシ・・
うちよりさらにお山に住んでる師匠は、
植物さんのために一晩じゅう暖房入れっぱなしだそうです・・ムリーi-201

ふうちゃんはやっぱり辰兄にくっついてるのね♪
茶と坊も近いゾ!
茶と坊の毛づくろい姿・・完全に二つ折りだし(笑)
背中からおちり、もふもふとわしづかみたいわーi-237

やっぱり、花あじさいさんちのお庭の子達も、
根性があるわ!
ちゃんと、花を着けて育ってるし~^^/
手を必要以上に加えないから、逞しく育つのかも??
今の子供達もそうあってほしいと思うんだけどねw

歯の治療終了、お疲れ様~
これで、歯医者クサイのを気にせず、
うまうまが楽しめるわね^^v

茶とらんくん・・・大丈夫か?(笑)

クリロー、まだ植えてないんだ(^^;
薦められ続けて早2年ちかく?
庭も放置しっぱなしで
こないだやっと禿げた芝生のところにクリーピングタイムを植えたくらい。
あったかくなったからちょっとは庭もきれいにしないとねー……

あら!ここのにゃんこさんたちも固まってるわ~
やっぱり2月は猫の距離が縮まる時期なのかしらん^^*
ふぅちゃんが一番態度がでか・・りらっくすしてるね~☆

歯医者さんね~・・・お疲れ様でしたっ。
ウチのチビもぼちぼち予約入れないといけないな・・・

クリスマスローズ咲いたねぇ。
春が来たって感じますっe-319
地際に密集した蕾・・・すごいですね。
全部咲いた姿が見たいです!!
フェチダス・・・うちにもあったけど
枯れて無くなってしまいましたe-330

種蒔きさんへ

>クリスマスローズは 簡単なデジカメで 撮るのでちゃんと構えず
適当に パシャパシャ撮影しています^^;
クリスマスローズの八重でも 小さなものから 育てると安いものも
ありますよ♪
我家も 何年もかかって 大きくしていますよ。

とんたさんへ

ねえ(笑) どこのブログかい?って 感じですよね^^;

クリスマスローズは、寒い季節の花で今が 成長期なんです。
夏は 休眠してるんです。
わあ・・・師匠さんは 夜中も暖房かあ・・・そこの子は 幸せね(^^)

ふうちゃんは 辰兄ちゃん 大大好きなんです!!(^^*)
茶とらんは、たまたま近かっただけか・・・・(爆)

茶と坊の毛繕い ちょっと 大丈夫か?って 雰囲気ですよね^^

ほんなさんへ

> みんな 根性はありますね^^;
でも ほんなさん・・・一応 肥料も植え替えも
剪定も 教科書どおりはしておりますのよ・・・・。
(でも やっぱ放置ぽいのはなんでだろう・・・・(--;)

うふふふ♪ やっと 歯医者味が終わります!!
お雛さんのケーキもあるし♪食べれるのが 嬉しいです♪

茶と坊・・・やっぱ なんかかなり 大また開きの
2つ折ですよね(笑)

ちげさんへ

> あれ?マダ植えてないの?放置ちげ庭には
まさしく「ぴったり」なのに・・・・。
もったいない!!
この季節に 咲くのだよ(^^)

ふうちゃんが 一番態度でかいです・・・^^;
特に コタツの中では♪

kumiさんへ

> 歯医者さん 定期的に検診いっとかないと
いけませんね^^;歯石を取ってもらうと 虫歯も
なりにくいし・・・・。

クリローぼちぼち 咲き始めました♪
鉢の土際の蕾 前部開くかなあ^^;
また アップしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

やっと歯医者終わったんだね。
お疲れ様。

どこもそうだけど、やっぱり女子って態度が大きいのかな?
ね、ふうちゃん。
僕ん家で一番はやっぱりプリンだからね。

僕も茶とらんみたいな格好出来るよ。
意外に柔らかいからね。

クリちゃんへ

そうなの(^^*)クリちゃん やっと
歯医者さん 終わったよ♪
歯大切にするよ(><)

ねえ・・・^^;ふうちゃん結構 態度でかいよね(笑)
あの感じが また可愛いのよねえ♪

ふふふ・・・・クリちゃんも柔らかいね。
私がやったら 入院だわ・・・(--;

歯医者さんおつかれさまでしたぁ!
多肉植物さん!お外でもへ~きなのにゃあ!
(¬_¬)チラッ どこかのおねえは枯らし屋ですからねー・・・お家の中でもからしちゃうにゃ。
クリスマスローズさんもすごいのにゃあ!
花あじさいおねえちゃんさすがなのにゃ!
@@!茶とらんちゃん・・・しっぽきれいきれいしてるにゃあ?
す、すごいのにゃあ!

まだまだ寒いけどお花さん達はちゃんと季節をわかってるんですね~
成長してる姿を見ると「春はすぐそこ」と思えて頑張れます!(^^)
でもニャンズを見ると「まだまだ冬だわさ・・・」と(=_=)
茶とらん君の毛づくろい、スゴイことになってますね。
真似はしちゃダメですよ~!

あちらもこちらもお庭がキレイねぇi-236
ウチの庭、今なーんにも咲いてないわ^^;
もうちょっと待てばムスカリが勝手に出てくるはずだし
コデマリは順調に育ってるし(なんもしてないけど。オホホ)
春が待ち遠しいぞ♪

我が家ではこれは ほぼ猫団子と認められます。
というか、鼻血もん!
3にゃん揃うって感激だよね!
しかし ふうちゃん。やっぱり辰さんに寄り添うのね(笑)

今年も元気なクリスマスローズ、大きな花は見応えがありますね。
写真が貯まってしまうのは、きっとブログに残したいことが多いからだと思います。
色々なことを見て感じている証拠、羨ましい~

3にゃん…仲良く絡まっては…くれないですね(笑)

おかしいな~~
花あじさいさんちの方がうちより寒いはずなのに
こんなにつぼみが見えてるなんて(^_^;)
うちのはまだほんのすこ~し蕾が見えてきた・・
ってところで、出遅れまくり・・・

茶とらん君・・
ここは・・おチリ?(^_^;)
すごい態勢~

GAVIちゃんへ(^^)

ありがとう!!歯医者さん やっと 終わりました(^^)
多肉ちゃんは 屋根があるところのお外に 置いてるんだよ!
でも そこそこ 育っています。
うん・・・^^;枯れるときは 枯れるから・・ね?ね?(笑)

茶とらん・・・よく 頭と下半身が おかしなねじれ具合
になってるんですよねえ・・・・。

ニャーヨさんへ

>そうそう^^ 花を見ると もう春!!
んで 猫を見ると まだまだ・・・・(笑)
でも まだ辰さんが 布団に入ってくるよ♪
もう少し 一緒に寝れるかな(^^)

茶とらん。。。2つ折ですよね・・・。

kotoさんへ

> あちらは 雑草生えないからねぇ(笑)
でも やっぱ こちちらのお庭が 一番楽しいわ♪

放置でそこそこ 綺麗なんだから 手入れたら
良い庭になるような 気がするんだよねえ・・・
ホント 惜しいな・・近かったら 何か植えに行くのに・・・。

今季 一番接近してる3にゃんです!!
これ以上は ないですね。
ふうちゃん・・・ホント辰さん大好きなんですよ^^

かうとてさんへ

かうとてさん・・・たんに写真が溜まってただけなのに・・・
優しい解釈 ありがとう(笑)
そうゆうことに しとこう♪

3にゃん もうちょっとで 団子なんですけどねえ・・・
もっと 冷え込まないとだめかなあ^^;

tomoさんへ

そうよねえ^^;
うちは、広島南部のチベットだから 結構寒いわよ。
昨日も がっつり雪が 積もったし・・・。
でも 着実に クリローちゃんは 育ってるよ(^^)
うちの クリローちゃんとどう違うのかしら?

そうそう・・・茶と坊 お尻が2つ折になってて
なんか すごいよね^^;

こんばんは~♪

すkかりごぶさたしておりますm(_ _)m
相変わらずお忙しそうですね(*^^*ゞ

クリスマスローズ我家でもどのお花も地際から蕾が出ています
今までもこうだったかな~なんて、ちょっと不思議な感じがしています・・・

今年は寒さが厳しいので、いつも以上に春が来るのが楽しみですね
色とりどりのお花達に囲まれる日々が、早くやってこないかな~♪(^^)ニコ

temariさんへ

>相変わらず ばたばたしております^^;

クリローちゃん 気温が低いと なかなか茎が伸びません。
暖かい日が 続くと伸びるんですけど 全体的に気温が
低いんでしょうね。
あと1月の 辛抱ですね!!!
バラの誘引 しなくっっちゃ!!(汗)

わ~~、クリスマスローズ、いっぱい咲いて素敵ですね!
うちのはようやく蕾が見えてきたのに、ただいま雪の中( ̄▽ ̄;)

茶とらんちゃんのポーズ、可愛い~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しまぺんぎんさんへ

>嗚呼・・・雪の中(^^;
何日か 暖かい日があって それで 茎が伸びた
感じですが また寒さが続くと 動きが止まるクリローちゃんです。

茶と坊 ホント ねえ・・^^;
大股開きしてますよね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花あじさいさん、お忙しいでしょうけど~
チビ猫が決まりました~。。
良かったら覗いてね^o^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぬほほ・・・真似したら病院送りねぇ。
その前にシッポ持ってんのかぃ!?
・・・と、お決まりのツッコミを(笑)

クリローちゃんたち、健気に頑張って、やがて来る春を待ってるのね~~~♪
凄い数の蕾だわ・・・楽しみだ。
茎が伸びて、開花したら是非見せてね。

炬燵の中の3ニャン、この位置関係に、笑った。
茶と坊、遠慮がちだにゃ。

のん福レオのお母さんさまへ

> 今朝行ってきました(^^)
可愛いじゃないですか!!!ご縁があったんだし
みんにゃと 仲良くなるといいなあ♪

llamaさんへ

尻尾・・・実は・・・(笑)ンな訳ないか・・・多分。

クリローちゃんは 頑張っています(^^)
昨年の3月 頑張って みんにゃ 植え替えたから
花付きもいいですね!!

やっぱ 茶と坊は 一番下っ端なのかな?
姉ちゃん 強いです(笑)
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん