今日も花ブログと コンポスト置いたのだ♪

みにゃさまは、ステキングなゴールデンういークを お過ごしでしょうか?
我家は 連休は 関係ないおうちなので キムノブさんも いつも通り朝6時過ぎに出勤し
私も 通常営業で 仕事や 姑のリクエストに答えて チラシ寿司作ったりしておりますよ^^


ちょっと バタバタで 疲れが取れなくって 口の周りの 吹き出物が(涙) 一つできて
一つ治って・・の繰り返し^^;
気持ちだけ ハタチだと 体がついていきまっしぇん~~~~^^;


ぐーすかぴ



今日も 花ブログですよ♪
でも ちょっくら地味なので 茶と坊でも・・・って プリンターの上で寝ております^^


踊子草

まず 踊子草の花が咲きました(^^)ピンク花可愛い♪






あれこれわちゃわちゃ


わちゃわちゃ植えてた鉢から なんか球根入れたような?と 思ってたら 日本水仙がでてきちゃった・・・


アネモネちゃん

数年ものの アネモネちゃん(^^)可愛いよね♪
今 色とりどりで 次々咲いていますよ♪


ボケの花

放置で よく咲くボケの花(^^)v
邪魔になった枝を切っては、季節ごとに置き肥を あげるだけなんですけどね^^



ティアレラ

雪ノ下の仲間のティアレラちゃん。よく咲いています。

うちは 半日陰の場所が 多いから 向いてるのかも・・・庭のあちこちで 花が付いています。





鬼百合


鬼百合の芽が出てきました。
また 花が咲いたら アップします。




水仙

見るたび 和菓子が食べたくなってしまう 水仙・・・以前 こばぶーさんに この水仙を
「和菓子みたい」と言われて以来、見るたびに和菓子が・・・それも 練り菓子の 美味しい!!やつが
食べたくなってしまう・・・でも この田舎で そんなもの売ってる店は 車で30分は 走らなくちゃないんで そのたびに もだえてる・・・そして 忘れて・・・また 見ては 食べたい!の繰り返しです(笑)



せみばや

せみばや~^^ ピンクの花がつくのですが これからが楽しみ(^^)
一応 冬の間 忘れ去ってて 綺麗に葉が出てきたので 記録のためにアップしときます。




ほうちゃくそう

宝ちゃく草(^^) 山野草です。
昨年、職場にあって 欲しいな~って 見てたら常連のお客様が
「うちの球根 掘ったげるから 買いんさんな!!もったいない!!」と・・・ご自宅の庭の
宝チャク草を 分けてくださったのでした・・・って すっかり 花仲間^^;
良いんだろうか?




そうそう 我家に新しいお仲間が!!
実は、以前から 台所で料理で でた野菜の皮など生ゴミは ダンボールコンポストってので
ちょこちょこ 処理して ちょこっとだけ堆肥代わりにと 生ゴミを減らしてたんですけど・・・
ダンボールコンポストって 最近はセットでスターターセットとかあって 便利なんですけど
ダンボールなんで 使ってると 定期的に ボロッとなっては 新しい箱に入れ替えるってのが 面倒で なんとかしたいな・・・って 思ってたんですけどね・・


キエーロ



んで 以前 朝のNHKのニュースでも キエーロ葉山てのが
紹介されてたのは 知ってたんですけど 庭置きのコンポストを 探してて 検索してたら あれこれ出てきて みんな 高いの~何万円もするの・・・

でね・・・今回 仲間入りした コンポストはこれ~
キエーロ葉山

したらば このキエーロという商品に ヒットして すっかりB神様に魅入られてたけど(笑)
給湯器壊れる前だったし^^;注文しちゃった♪


市販の庭置きの コンポストよりかなり安いですし、庭が狭くなるけど 置けるし バラの堆肥も作れるし
生ゴミは減るし・・・良いことずくめ!!

ここの葉山町のキエーロというコンポストを作られてる皆様は、今回の震災で 仮設住宅にも
赴き、仮設にお住まいの皆さんと 一緒に コンポストをボランティアで作って 設置し 生活で出た生ごみを土に返して 使ってもらうという 取り組みをされています。



設置するのが 大変だったけど(笑)私一人で このれかついで 庭に設置したの・・・あはは~
重かった^^;なんせ 配送の方にも おき場所準備してないから 適当において貰ってしまったので・・・・

黒土を入れて 週1で キッチンで貯めた生ゴミを この中に 埋めてるんですけど 良いですね♪
使いやすい(^0^)今までの ダンボールが 嘘みたい♪
買ってよかった♪

これ置いたんで・・・植木鉢のおき場所を また入れ替え中・・・ちょっと減らして整理しなくっちゃ^^;




ぐーすかぴ

〆も やっぱり 茶とらんで♪
みにゃさま 良い休日を(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント綺麗に咲いてますね♪
色々と大変そうですが、なるべく睡眠取って下さいね。
ちゃと坊のように・・・・

あっ、今日の夜にUPする花の名前が分からないので
良かったら教えて下さいなぁ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気猫さんへ

> しっかり寝てるつもりなんですけど^^;
なかなか 疲れが取れないですぅ・・・年のせい?(笑)
茶と坊~寝すぎ~^^羨ましいですよね♪

私に分かるかな? 見に行きます(^^)

こんばんは!

GWありますが ... カレンダー通りなんで、
明日、明後日と仕事っす(涙 ... なくなってか!)
ティアレラいいよね~、いいよね~。
そっか、ユキノシタの仲間なんだ。でもさ、
ユキノシタより ... かわいいよね(笑)。
ユキノシタって、ものすごく増えるんだけど ... で
間引くと、咲かないんだけど ... あはは。
昨日、ガーデニング屋さんで、ティアレラを2苗、
鉢植えでリベンジのゲラニウム 買ってもた~。
今日、植えたよぉ。

コンポストか ... いいなぁ。でも ... 置き場所ないな(笑)。
キッチンに置くタイプの生ゴミ処理機でもいいかな~って
思って、はや、3年が過ぎましたよ。

花あじさいさんがんばれ~!!

あ、もひとつ ... オオデマリ、剪定間違えたみたいで
1枝にしか花がつかなかった~(号泣)。5つぐらい
並んで咲いてますよ。

maoさんへ

>みんなが 休んでるときに仕事って ちょっと悲しいよね^^;
私も 頑張る~!!

ティアレラちゃん 可愛いよね♪ うちも 雪ノ下も はびこってるよ^^;
ゲラニウム・・・私も リベンジしようかなぁ・・
上手くいかないのよね。可愛いし好きなんですけどね。

コンポスト置いたんで 花の鉢を置いてるスタンドが あぶれて あっちやこっちや(笑)
根本的に 鉢を減らして もっと すっきりした庭にしなくては・・・
と思うけど、また これ可愛いとかって 買っちゃうんですよね^^;

うちも そろそろ 八重のコデマリちゃんが 咲きそう^^
剪定間違えると テキメン咲かないから 悲しいよね・・。

日本は急に気温が上がったって、他の方の
ブログで拝見しましたが、今年も花あじさい
さんのお庭が華やかになってきましたね^^
このフリルの水仙がとっても綺麗!!
こちらにもあるか探してみよう。
実家では母がガーデニング好きでポリバケツ
タイプのコンポストを一時期使っていたけれど、
もうやめてしまったみたい。。
でもこのコンポストは使いやすそうですね。

コンポスト、良いですね~♪
お庭のある家は、こんなものがあったら便利でエコだと思います。。
茶と坊、可愛くお昼寝していますね^o^

花だ花だ♪
うちのカオスな裏庭にもアネモネ(たぶん・・)咲いてるぽいけど
真赤だった~。
和菓子水仙(笑)可愛いネ。花びらが八重な感じで可憐だぁ・・
和菓子・・確かに・・食いたいぞi-237

“キエーロ葉山”・・売れないコメディアン?(笑)
これは・・ベランダDEキエーロってタイプかしら?
名前が愉快すぎてツボったのi-203
でもゴミも減るし、肥料にもなって、エコよねi-176

お疲れ様です~

ダンボールコンポスト!
以前チャレンジしたことがあるんですが
コナダニさんが大発生してやめてしまいました・・・

いーなーまたやってみたいなあ~
置き場所はやっぱり日当たりの良いところじゃないとダメですよね?
HP見てきましたが・・なんか自分で作れそうなカンジ(笑)
使用感とか虫とか(^_^;)しばらく使ったらどんなんか教えてください~~

kiwisodaさんへ

こないだまで 寒かったので 急に26度かって上がると
もう 体がついていかないですね^^;
堪える堪える(笑)

こうゆうふりふり水仙 可愛いですよね♪
ヨーロッパとか 派手に改良されてる水仙
ありそうですよね!!

自分で 作っても良かったんですけど・・・このキエーロって
作り方も 教えてくれてるんですが もう時間がないので欲しくって・・・。
深さがあるので 使いやすいです(^^)

のん福レオのお母さんさまへ

このキエーロってサイトは 自分で作っても!って
書いてくれてるんですけどね。
ちょっと 庭のフェンスで 燃え尽きてるんで 買っちゃった♪
とっても 便利ですよ(^^)

茶と坊 羨ましいくらい グーグー寝ています^^

とんたさんへ

> 豪邸とんた邸の庭にも アネモネが咲いてるのね(^^)

和菓子水仙 美味しそうよね♪
これ見るたび 和菓子が食べたくなるけど。。。ほぼ実現しない
場所に住んでる私・・・^^;
昨日も 実家まで 降りたのに 百貨店だって 近かったのに・・・
駐車場に入れて買い物するのが面倒で・・・・。

すっかり 田舎もんだから^^;

ベランダdeキエーロです(^^)愉快でしょ♪
でも かなり 優れもの!!「

ちゃんと 作り方も書いてあって 自作もokという心の広い
団体さんなんですけど(震災のボラもされてるし) 私はもう
疲れ果ててて・・・フェンスだけで・・・(笑)
んで 買っちゃた~わーい!

tomoさんへ

ちゅかれてるよ~^^;
母の日前で こんだけ よろけてて 大丈夫か?私・・・・。

コンポスト歴は 私 長いんですけどね^^
やはり ダンボールは 限界があるね~~
このタイプは 日当たりが良いほうが 良いでしょうね(^^)
今のところ 匂いも気にならないし 良いよ^^
台所で ステンの蓋付容器に 野菜の皮とか ためてるんですけど
数日分を 埋めてます。

自分でも 作れるように描いてくれてるんですよね。このサイトは~
でね・・お庭のフェンスで燃え尽きた私は(笑) 自作できそうと
思ったけど 買ってしまった(^^)
でも かなり しっかりしてるわ~耐久性も考えると 買って正解だったかも♪
また 先では 塗料で 塗って 表面を 保護しよう と思います。

「やっぱり 茶とらんで♪」 になんか笑ってしまった(*^^)

うんうん、お花を育ててる花あじさいさんにはいい買い物だと思う。
ウチだったら宝の持ち腐れ B神様も大笑い~
あ、でも庭を少ーしだけ手入れしましたよ♪
ただあのzassou’zがまだまだ健在でねぇどうしたもんかねぇ(笑)

kotoさんへ

>おほほほほ(^0^)
茶とらんで 始まり茶と坊で終わる♪ うふ~^^

雑草をzassou’zと表記すると なんだか 小洒落た
雰囲気に♪
ねえねえ~zassou’zGardenとかって 庭に
立て札立てたら良い感じにならないかしら(^^*)・・・・ならねーよ(って つっこんどいたよ)

吹き出物・・・いや、ニキビですよー。ハタチだもん♪
疲れが溜まったり胃の調子が悪くなると
口のまわりにできますよ。ゆっくり休まないとね。

お庭の花達、きれいに咲いてるね~。
そうそう、和菓子!今年も美味しそうに咲いてるわ♪
練り和菓子、高級なやつよ ̄m ̄

キエーロ葉山、名前にウケちゃった。
商品の名前も面白い~。

お花がいっぱい~~~(〃▽〃)
わたしも今年ティアレラって買いましたよ!色違いみたいですが。たくさん増えるのが楽しみです~~

コンポスト、いいですね!
うちは10年くらい前に乾燥させる機械を買ったんですが、結構匂いが出るし、節電によくないんじゃないかって、ここ1年使ってないんですよ~~

こばぶーさんへ

そうね^^そうね~ニキビだよね♪って ちょっと嬉しい(笑)
こんなに 出来ては治りまた出来て・・って 久々で ちょっとブルーです^^;
もう 高校生みたい~^^;

高級練り菓子水仙(^^)・・・嗚呼 美味しいのが 食べたい!!!って
毎朝 なってるんですよね(笑)こまったねぇ・・・。

キエーロ葉山 ちょっとした売れないコメディアン(とんたさん 案)
ポイけど 大真面目で ゴミ処理に取り組まれてるんですよ(^^)
神奈川の県庁にも設置されて 実験されてたり^^
東北の被災地の仮設住宅にも ボランティアで 行って 現地で 作って
使ってもらったり 色々されてるようです(^^)

シマペンギンさんへ

ティアレラちゃん 可愛いですよね♪ 強いし~葉っぱも可愛いですし
良いですよね♪

コンポスト~今回買ったのは、電気いらないんで 日当たりの良いところで
バクテリアの力で 分解してもらうというもの^^
匂いも気にならないし 良いですよ!!

普段 台所ででた野菜屑などは 蓋付の容器にためて 数日ごとに
このコンポストの土の中に 埋めるんですけど 容器にためるときも
ぼかし?を 入れて 発酵させやすくしておくんですよ(^-^)お勧めです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は気がつきませんでした。見なかったのかも知れません。
水仙の花が今咲いているのなんて不思議な感じです。
6枚目の写真のティアレラは珍しい花だと思います。
ホウチャクソウは家にも咲いていますが、引越しの時にどれかと一緒について来たと
探してようやく見つけました。小さい花で見逃しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

種蒔きさんへ

> 今年は、遅くまで寒かったので 水仙の花が遅く
そして すでに モッコウバラやボタンが咲き始めると言う・・
変ですよね^^:
でも うちのほう 寒いので 海沿いより 花は遅いのでよ。
ティアレラは、ユキノシタの仲間です。
山野草のくくりで 入荷することも ありますよ(^^)

コンポスト!いいね♪
これって庭の落ち葉とかもいれられるのかな?
うち、今シマトネリコの葉っぱがはえかわりでどえりゃー落ちてくる(ーー;  
そのたびに掃除してゴミ袋に入れてるけどなんだかもったいなくて。
生ゴミと落ち葉でいい腐葉土にならないかな。
それつかえばミミズさんが沢山住むふっかふかの土になるかも~

吹き出物(ニキビじゃないのかしら?)、治ったでしょうか?
疲れてると体は正直ですからね。
ちゃんと休んでくださいね~( ̄∀ ̄)

茶とらん君の気持ち良さそうな寝顔・・・
襲いたくなる(〃ω〃)
お花も次々に咲いてますね~
うちは今モッコウバラが満開です♪

ちげさんへ

>落ち葉も行けると思うよ^^
ちゃんと 埋めないといけないけどね!!
確かに・・・落ち葉は 捨てるのもったいにゃいにゃ

ふっかふっかの土♪ いいにゃ~^^

ニャーヨさんへ

ニキビ(で良いって こばぶーさんが・・・笑)
まだ ちょっと完全ではないですが。治りつつあります^^

おおお~い!!茶とら~ん!!襲われるって(笑)
うちも モッコウバラさきはじめたです^^
春は いいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きれいだわ~。
春らしさを感じる!
春になったといってもなんだか仕事でバタバタしっっぱなしだったし、
こうやってキレイなお花たち見ると元気出ます!
茶とらん、気持ち良さそうに寝てるなあ♪

吹き出物???お疲れ様~^^;;;;;;
ちょっと胃腸が弱ってらっしゃるのかしら??
あ、吹き出物じゃなく、ニキビ!二十歳は青春のニキビかとww
私ぐらいになったら、でんぼだけど~^^v

花あじさいさんちのお庭は、ビックリ箱のようで楽しいわよね~♪
何が咲くか?!、出てくるか?!宝探しのようなw
で、色とりどりで、春だなぁぁぁ^^

コンポスト、良いですね!木製だから、お庭に置いていても違和感がないし。
生ゴミも、これで処理すると、臭わないで肥料になるんですよね?
家も、小さいのを考えた事があるんだけど、
やっぱりマンションのベランダ、狭いから無理があるのよね~残念!

茶とらんくん、寝すぎ~~www

これだけたくさんのお花があると、花瓶に挿すのも楽しそうです。
もちろん、庭先で咲いているのが一番綺麗ですけどね(笑
鬼百合も成長が楽しみです。
ことしもバーンッ!!と大きなお花を咲かせてくれるでしょう♪
・・・あとユリネ、どうします?今年は食べちゃいます?

コンポスト、おめでとうございます~
立派な・・・そして思ったより大きくてビックリでした(笑
でもこれだけ大きいと作業もしやすいでしょうし、相当便利になったと思います。
たくさん分解してもらって、良い肥料を作ってもらいましょうね。

sallyさんへ

>sallyさんも お疲れですねぇ^^;
今から バラが咲き誇る予定ですから♪
素敵なお庭~^^って なるといいな~
茶とらん・・・ホント 寝すぎです・・・。

ほんなさんへ

> なんか 疲れがたまると 口の周りに・・・(涙)
ニキビってことにしときましょうか(笑)そっちのほうが
気分が いいですよね^^

お庭は、ずんずん 春めいていますよ^^
クレマチスの新芽が伸びて 誘引するのに忙しいです^^

このコンポスト良いですよ(^^)v
匂いもないし、暑い季節は2週間くらいで 分解しちゃうみたい。
これからが 楽しみです♪コンポスト結構 大きいですよね。
ベランダは・・・厳しいかぁ~便利ですよ^^

みんにゃ よく寝ますよね 羨ましい^^

かうとてさんへ

猫が食べるものですから・・・・(涙)花瓶にさすことができないのですよ^^;


ユリネは、観賞用ですから食べませんよ^^買っても 安いもん。あんまり
好きじゃないし~(年に1回食べれば良いぐらい)

コンポスト良いでしょ(^0^)
大きいので 使いやすいです。ダンボールコンポストでも 大きさは
結構あってね・・・んで その前にバケツタイプも使ってたんですけど
あれも 大きいですね。2週間くらいで 分解してくれるんですよ。
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん