追悼 故郷の偉人

追悼

 先日、我が広島県出身の社会派の偉大なる映画監督 新藤兼人さんが 先月 5月29日に
100歳で 老衰で亡くなられました。

激動の時代を、生き抜いて 世の中を しっかり見据え続けて 世界に平和を訴え続けた偉人の
ご冥福を 心よりお祈り申し上げます。


3ニャン重ね
久々の3にゃん重ね^^


我家は、私の父が私が子供のころから8ミリ映画を撮ることにマニアックにはまり、自分で編集して
音楽を入れて作品を作るという「映画作り」を趣味としておりまして・・・今はビデオ~元応接間だった実家の父の編集室は どんどん進化していきますが・・・子供のころは、8ミリフィルムを がちゃんがちゃんと自分で繋げて編集してる時代があって・・・
その後は 以前は ミキサーが何台も並んでて・・・モニターがいっぱいとかデッキがいっぱい・・・でしたが、今はビデオカメラ(もちろんデジタル。。。。ようわからんわ~~~~!!)で撮影した映像をパソコンで編集してビデオやCDに焼いて・・・・
などなど・・・・・はっきり言って すごい凝り性の父です(笑)
私は機械に 付いていけないのに 父はすごいです・・^^;)

金かかってるよね?子供より高くつく 親父だけど・・・(笑)

そんな父 地元 ビデオやカメラの愛好家の趣味のグループにも 30年くらい前から 入り活動しておりまして
国際的なビデオフェステバルにも入賞して地元新聞にも 載った事がある ちょっとしたおじさん^^;

当時、学生だった私 夜更かししてテレビを見てたら 地元ローカルニュースで 自分の父親が ボケ~とテレビ見てたら、「広島県●市の●●さんが「なんちゃら国際映画祭」デなんちゃら賞を 受賞しました!って 授賞式で父が写ってる写真が出て、ほんの1分くらいのニュースを 夜中 一人で見て
もちろん 父の受賞は知ってたけど(てか 両親が 授賞式に行ってた夜で 両親不在で夜更かししてたのかな?) そんなテレビニュースで真夜中に言うとは知らんし、びっくり(笑)
えええ???って 驚いたことがあります・・・父ちゃん 単なる酒飲みじゃなかったのね・・・(やっぱり 酒飲みなのか?)と 驚いた記憶があるのです。


単なる大酒呑みでは無かったのね~~~(笑)と その後も、なんかで入賞しては。。。法事で飲んだくれてる父に向かって、従妹に言われた過去があります・・・(どんなイメージじゃ!!)

法事で飲んだくれてるところだけ見たら、単なる酔っ払いです・・・・(--;
いつか 父の武勇伝書きたいくらいだ・・・・飲む量も半端無いですが・・・(笑)


平和に昼寝♪





そんな父ですので、子供のころから 子供には難しい映画を撮る新藤監督でしたが、よく家族で 話題にあがる人物で そして 広島出身ということで、こちらで素人の 楽しい映画のイベントなどに 新藤監督は 何度か足を運ばれて
て、 お出迎えする立場でご挨拶したことがある父たち・・・・映画クラブのおじさんたち。そんなこんなで広島出身の偉人として、馴染みが薄いと思われる私の年代(自称ハタチですが・・・・・違うな・・・笑)にしては
身近に感じてきた 映画監督さんでした。


いまだ世界平和とは、程遠い時代・・・改めて新藤監督の映画を、また観てみようと思っています。
ご冥福を お祈り申し上げます。




次からは、またまた 花ブログです(^^)
ちょっと 休みが遠くて 疲れ気味・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃんこ3段棚かわいいのにゃあ!
花あじさいおねえちゃんのおとうさま、8ミリやビデオがご趣味なんてかっちょいいのにゃあ!
新藤兼人監督さん、ニュースで拝見したけど、言いたいこと伝えたいことがちゃんとあるるステキなおじさんだったのにゃあ。
監督の気持ちいつまでも伝わっていくよね・・・
ご冥福心からお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gaviちゃんへ

> にゃんこ収納棚だよ~ん(^^)
うちの父ちゃん、大酒呑み(すごい  酒豪です・・・^^;)ですが
あれこれ 自分の趣味で楽しくネットワーク広げております。
うちの 猫たちの感動映画を 作って欲しいけど・・忙しいんだって(笑)

新藤監督 ちょっと前まで 映画を作られてたけど。。。ご冥福を
お祈りするばかりですね。

No title

そうですか、新藤監督とは浅からぬご縁があったのですね。。
お父様を通していろいろな思い出があるのでしょうね。。
お父様のお話も感動しましたよ^-^
機会があttら、また書いてくださいね☆

No title

見事な3にゃん重ね!!

お父様、素敵なご趣味をお持ちだったんですね。
っていうか、賞まで受賞するなんて趣味を遥かに
超えててすごいじゃないですかー。
どんなジャンルの作品を撮っていたのかな?

新藤監督って映画だけではなく脚本もたくさん手がけて
いた方なんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

のん福レオのお母さんさまへ

>やはり 広島にいると、こうゆう方々とのご縁は
出来てくるのでしょうか?
父のビデオの師匠筋の方で、平和素人映画で 有名な方が
居られて そのご縁もありました^^
あとは・・・・お酒の話しばっかり(笑)

kiwisoda さんへ

よく 3にゃんで寝ています(^^)
うちは 猫団子には ならないのですけどね^^;

父は、景色を撮ったり 自分の故郷のことを
回想したような映画にしたり・・・色々~
でも だんだん 興味が無くなっていく私^^;(親不幸者)
うちの猫の映画 作って欲しいな~~~(笑)

新藤監督は 脚本家として 有名な方ですよね。
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん