お茶会に行ってきたじょ~♪

珍しく 今日あったことを PCに写真取り込んで(はっと気づけば1ヶ月ぶりくらいにPCに写真入れてる・・・・・どんだけ さぼってるんでしょうね^^;)記事書いております(^^*)


その前に~~~
この茶とらん君・・・コタツでまったり~なところを声掛けたら





振り向いてくれました(笑)

DSCN2598_convert_20130217205837.jpg

可愛すぎるじゃまいか~~~~!

あ・・・今日 文章長いんで 猫だけでいいわって方は ちゃらっと見ていただいても良いです(笑)
下のほうに ちょこっと茶とらんのめんこい顔があるので 見てやってね(^-^)♪


本日~(^-^)♪とっても楽しみにしていた お出かけでした♪
それも キムノブさんは お仕事で 一人気ままに~~という とっても幸せ(笑)な
休日でございました。

朝 バタバタ~と義母の家に おかずを届け 灯油を注ぎに行き・・・(って 何があっても
これしないといけないってのがさ・・・・はぁ・・・)んでもって 着替えてお出かけ♪



お茶会に行ってきました♪
っても お客さんで るるるん♪と 行っただけですけどね(^^)v

私が 結婚まで7年くらい お稽古に通っていた先生のお茶会があって 当時からずっと通ってる友人が
お茶飲みに来る?と お茶券くれたのです。

嬉しくって 仕事休みにして この日は着物を着よう!!!と 一ヶ月前から どの子を着ようかしら???
って るんるん♪箪笥を開けて ニマニマしてたのでございますよ~ひゃほお~~♪




ワタクシ・・・・お着物大好きなのでございます(^^*)
あんまり ここで そんな話もしたことないんですけど・・・・。

私の母方の祖母が、毎日 着物で過ごしていた人で 子供のころから祖母に着付けてもらっていました。
学生になって 母の叔母が裏千家の先生で 叔母にお茶を習うようになって(今日行ったお茶会は 違う先生ですが・・・・) 自分で着るように習いに行きまして・・・以来 社会人になってからは 馴染みの呉服屋さんに
毎月 買ってなくても入金に行き・・・欲しいのができたら そっから買うという(ある意味迷惑な客ですが それを許してくれていた 呉服屋さん^^ 金利なし・・・だって~恵比寿講で 安くなって買ったりとか~~~そんな 儲けのない
客でしたもん・・・・笑)

住んでる市内でも老舗で 有名な呉服屋さんの娘さん(って 私が知ってるときゃ すでに 娘って年じゃなかったけど・・おばちゃんだったが・・笑・・あ だって 私の母の親友だから~~~あはは~~~^^*)が、私の母が 若い頃 保育士をしていたときの
同僚で 母と仲良しさんで 今でも 付き合いがありますが その後 家業の呉服屋さんの仕事をされて~ 祖母の影響で お着物大好きに育った私の 良き相談相手になってくださっています。(残念ながら 数年前に ご主人の体調不良などで 商売を畳まれました・・・・実は・・・最後の閉店セールで キムノブさんには 内緒で 何枚か買ったぞ・・・わはは~読んでねえだろうな??・・・・ドキドキ・・・・)

あ・・・みんにゃ キムノブさんには 内緒よ?ねねね??(爆)


DSCN2790_convert_20130217205517.jpg
愛用のお稽古道具・・・・。懐紙挟みは 祖母が使っていたものを私がもらって 使っています(^^*)
かなりの年季ものですが お気に入り♪ちょっと年齢には渋いんですけど・・・気に入ってるので良いのだ!



んで・・・お茶会のお楽しみちゅうたら 和菓子!!!(ってそっちですか~~って そっちです!!)
美味しく和菓子頂くには 道具をちゃんと持っていかなくっちゃ~♪


DSCN2792_convert_20130217205549.jpg

扇子は、気づくと何本もあったりします。干支のものとか・・・・この扇子は、結婚前 毎年 友人と
京都に旅行に行っていて 一緒にお茶を習っていたので 一緒に買った(柄はそれぞれ違ったと思うけど・・・)
扇子です。
お茶花の1年の絵が入っていて とても好きな扇子です。


DSCN2793_convert_20130217205532.jpg

祖母の懐紙挟み


DSCN2806_convert_20130217205302.jpg

本日のお着物バッグはこれ♪

って 私 着物にはまって 独身のころは 毎週 休みの度に紬や小紋や ウールを着てお出かけしてたり
な感じだったんですけど。きっちり お着物バッグって 母や祖母のがあるので あまりちゃんと持ってなくて
この がま口の鞄も 普通に洋服屋さんで 発見して 着物に可愛いかも!”!!と 十数年前に買ったものです。



自分で若かりしころ買った 黒の小紋と染め帯の名古屋帯
と・・・たぶん 祖母が 買ってくれた帯締めに 私の生け花の先生が くださった帯揚げです。

この上に 絞りの道中着を着てショールをしてでかけましたよ(^^)

DSCN2831_convert_20130217205642.jpg

自分で着るのは 数年ぶり? 最後に合わせの着物を 自力で着たのは、生け花を華展に出して 
その華展に お着物を着ていったのが最後かな?舅が他界する前なので 5年以上は経ってると思います。

私の生け花の先生も お着物がとっても お好きで さらさらっと着こなされて素敵な先生なのです。
実は 先生には 帯揚げ以外にも 帯も頂いてて・・・(これは かなり良い品で 呉服屋のおばちゃんが
すごい良いものだよ~~良かったね!!って 言いまくってた・・・笑)これも いつか締めたいなって
思っています、


RSCN2810_convert_20130217205724.jpg

着慣れてたころは 15分で着れてた お着物・・・・30分掛かったわ(笑)

たまにゃぁ 着ましょうで・・・ほんま・・・。

何とか お太鼓になった~はぁ・・・(^^;うん たまには着たいね~♪
ホント 毎年 パラゲン入れて 箪笥の肥やしだもんな・・・。




DSCN2347_convert_20130206201641.jpg


おコタでまったり^^な2にゃん♪
あ・・・そうそう その呉服屋さんは 看板娘(いや 私から見たら おばちゃんだったけど・・・って もういいか・・・笑)が2人いて 母の親友は妹さんで、お姉さんが いらっしゃいました(^^)

呉服屋のお姉さんのほうの おばちゃんに 今日 お茶席で お会いして(もちろん このおばちゃんも 母の親友のおばちゃんも お茶をされてて 何度か お茶会に ご一緒したこともあります。)私が その呉服屋で
買った お着物を着て・・・いや 着物を着てくれてることに とっても喜んでくださいました(^^)

「ええがに(上手に)着とるよ~!!」と 褒めてもらえたので とっても嬉しい♪

この呉服屋のお姉さんのほうのおばちゃんには、 以前 私の大学の茶華道部の先生のお宅での
お茶会に 私が大学を卒業してから お招きいただいたとき 先生は 表千家で 私は 別で裏千家を習っていたので 部活では 私は生け花だけしていて 
先生が 「良い機会だから お裏さんの お点前を してちょうだいね~^^」と
笑顔で 恐ろしいこと言ってくださって(笑)・・・だって 私 お茶飲みに行くだけのつもりだったのに・・・・・(--;

んで この呉服屋のお姉さんに お点前の稽古を お茶会の前に 集中的につけていただいたりして
泥縄式で(笑) 取り繕いまして^^; とっても お世話になったんでございますよ~。

まぁ・・・少々間違えても 流派違うからいっか~みたいな・・・とは その時は 思わず(今なら
思うかも・・・・^^;) 真面目に練習したんですよね~。懐かしいな~(^^*)

あ・・・そうそう(^^*)
母の親友のほうの 呉服屋さんの娘さんちには 猫ちゃんがいて とっても可愛いのです。
こちらも 猫好きさん仲間です。今も おうちに猫ちゃんいますよ~♪

お洋服で気軽なお茶会だったので・・・うっかり着物で行って 目だってしまって・・・年配の諸先生方が
上座を無理やり譲ってくださって。。。はい^^;なぁんと三客さんに座らされて
あはは~久々だったので 冷や汗かきながら(笑) お茶頂いてきました^^;

美味しかったわ・・・^^;あはは~。

時間とお金に余裕があれば、またお茶のお稽古したいなぁ・・・ってしみじみ思ったのでした。

はい・・・Bさん同居で 叶わぬ夢ですけどね・・・。今月 軽自動車の車検済ませて
給料日まで カレーやシチューで食いつなぐ日々・・・・。思いもかけない石飛傷で フロントガラスの
補修で プラス15000円・・・。まぁ 割れなくって良かったけど(--;



では お約束の めんこい茶とらんです(^^)v

DSCN2592_convert_20130217210930.jpg


ね??茶とらんたら めんこいでしょ~♪



明日は 午前中 義母を病院に連れてって 午後から仕事~^^;
今日は リフレッシュできたし、また 明日から頑張ろう”!!
では おやすみなさい(^-^)♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~着物を着るのですね!
ステキじゃないですかーー
わたしの母も着物で過ごした人なので、着物はいいなぁ~っておもいますが、残念なことに着れません(きっぱり)
母がなくなった時に着物を全部頂いて帰りました。
帯、扇子(踊りをしていたのでかなり多い)紡ぎなど、箪笥にいれたままです。普段着にしていた着物をつぶして人形などを作ったりしました。でも、良い品?らしいものはやはり切刻むのは抵抗があり・・・
着物を着れる人になりたいと日々思ってはいるのですが、無理そう~
羨ましいですね。

茶とらんちゃん、本当にかわいい~~
いい顔して寝てますよね♪

No title

こんばんは~

お約束の茶とらんちゃん!
めっちゃかわいい~めんこいめんこ~い\(~o~)/

No title

ヌ〜ンな茶とちゃん、可愛い〜〜
気持ち良さそうなお顔のまま、花あじさいさんにお返事したのね〜

花あじさいさんの着物姿、背筋が伸びててとっても素敵!
着物って良いですよね。
お茶やお花を習っておけば良かったといつも思いますよ〜
私の母方の祖母もいつも着物で過ごしてて、母も和箪笥1棹分持ってます。
浴衣は独学で一人で着られる様になったけど着物は難しそうで....

No title

あー、とても可愛らしくて美しいわぁ~
着物、私も結構みてます(祖母が日本舞踊をやっていますので)ので、なんとなーく。
やはり良いですよね~。
というか、帯が凄い!やはり目を惹きますね。
色も鮮やかでウットリしちゃいます(笑)

着物は着る機会がないと、なかなか箪笥から出さないでしょうから、習い事始めないと。。
B神さま、許してくれるかなぁ?

茶とらん、かわゆいのぉ。
こんな顔もできるのだねー♪

No title

着物・・・いいなぁ~
昔ワタクシも自分で着たい、と少しだけ
無料の着付け教室に行ったことがあります。
いまじゃたたみ方を覚えてるかどうか、ですが・・・
やっぱ、ちゃんと習わないとダメですね(^_^;)

茶とらん、めんこいめんこいめんこ~~~いっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あっはー振り向き茶とらんの
「なんじゃい」ってお顔!!笑ったわ
すごーい花あじさいさん、着物、自分で着付けるんだ!?
本格的なかんじ・・・
あら、自撮り写真も!すってきー!
って、いくつなんだろ?花あじさいさんって??
昭和の名曲の一件から(笑)年上に見ていたかもしれない・・・
これからは、30代前半、と想像しておこう('∀'●)
茶とらん全部の写真めんこかったよー
1ヶ月ぶりに写真とりこんだことに、びっくりよー(笑)

No title

うわあ!お着物でお茶会ステキなのにゃあ!
で?おやつおいしかったにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
お着物姿の花あじさいおねえちゃんも素敵にゃ♪

おねえお着物・・・そういえばもう何十年も来てないにゃ・・・
初釜でお点前・・・
なんだか遠い昔みたいなのにゃあ

いいよいいよ〜♪

カテゴリーにお着物ができたっ!うひゃひゃ♪
バッグもいいでないですか!更紗柄だね〜。
着物や帯にも更紗柄はありますから、相性もいいよね。
昔はね、着物は日常だったわけだけど、今は、
日常を切り離す ... なんて感じに袖を通す事が多い訳で
でも、私もそれでもいいんだ〜。
お洋服でおしゃれ、よりちょっと特別な気分になれるから
好きです。庭作業で、牛糞のにおひをさせていると思えば、
お着物も着るのよ〜なんて、なかなかカッコいいと思います(笑)。
着ましょう着ましょう!!

No title

やっぱ着物はいいね♪
とっても素敵ですよ~。
バッグも可愛いよ。
時々こうしてお出かけしてね~♪

No title

魚もさばけ お花も活け 着物も着られる・・
どんだけ才色兼備なんでしょー!!!!
きっと 他にもあるんじゃろうけど。

あ。思い出しぞ 編みもんも達者だったよね~。

着物って成人式以来着てないかも・・(汗)
気分も変わるし 身のこなしも穏やかになるよーな?!
リフレッシュできたかな~。

茶とらん まじめんこいな~。

No title

茶とらんたん、めんこいめんこいi-176
花あじさいさんも和服姿めんこいめんこいi-176
(顔だせーi-179
気付けできるはたちってすごいよねーi-189
何年か前に私も、
「ニッポンジンなら着物くらい着れねば!」
と思いつつ思うだけで習いには行かず(お金ないしー、振袖しかもってないしーi-230
そのまんま。
花あじさいさん、しゅごいi-189
そして、気分転換万歳♪

No title

大好きなお着物を着てお茶会へ行って来たのね~♪
黒地の小紋がお似合いですよ。。
着付けも上手、上手!!
花あじさいさんは、本当にお着物が好きなのですね^-^
これを機会に、またちょくちょく着てくださいね☆

No title

ふ〜、面白かったです、長かったけどw
着物やお茶、やっぱりいいものなんですねえ。
廃れさせちゃいけないっ!(^^)/

No title

・・・お花も出来て、お茶も出来て、着物も着れる・・・(酒もイケる)
まさにニッポン女性の鏡だわッ!Σ( ̄ω ̄*)
花あじさいさんって凄いのね・・・
お着物、とっても似合ってますよ!
着物の凄いトコって、何十年経っても良いモノは着れるんですよね。
花あじさいさんの着物姿
もっと見せて欲しいぞ~!

ムクムクさんへ

>ハイ(^^*) お着物だいすきでっす♪

嗚呼 せっかくあるのに 着たら良いのに・・・練習すれば
すぐ 着れる様になるし そんな 面倒ではないですよ~!!
せっかくの お母さまの お着物~是非!!
近かったら 着付けに伺うんですけどね(笑)

茶と坊は 本当に いつもご機嫌さんで 良い子ですの~♪

あかねさんへ

えへへっへへへ(^-^)
茶と坊 可愛いでしょ~~(親バカ)
毎日 癒されまくりでシュ♪

No title

おぉ・・・着物一人で着られるのか。
そ、そ、尊敬だすm(__)m
私なんぞ、いい歳ぶっこいてますが、無理!
着るのは大好きだし、結構機会もあるのですがね^^
その都度、知り合いに頼んでますわ(笑)
着物着て、帯締めて、んで運転しますわよ。

めんこい茶とらん・・・いけんいけん、めんたいこって読んでしまった。
めんたいこ&お茶・・・合うのか・・・いや、違う。
満腹なのに、ヤバいぞ、わたし(爆)

mogu07 さんへ

いやあ この振り向いた顔みた日にゃ 笑いました^^

着物いいですよね(^^*)
ちょっと練習すれば 意外となんとか
なるものだし・・・ホント 着れると楽しいですよ(^^*)
近ければ(って 絶対無理だし^^;)ね・・・。

もったいないな~是非 お祖母様の着物 着て欲しいですよ~

かうとてさんへ

おほほほ~~~ありがとう(^^*)
着物 たまにゃぁ着なくては!もったいないよね~♪

帯は 染め帯で 気軽な帯で 高級なものではないけど
かなり 気に入って反物の状態で 一目惚れして買ったものです。

あ・・今 お茶習うとか 絶対無理ですから・・・
時間がなさ過ぎるの。春から ちょっとまた 役員的なボランティア仕事が
2年に渡って 引き受けることになって 仕事もあるし義母もいるし
もう なんもできません^^;

しまねこさんへ

> 着物 いいですよ~^^
お太鼓くらいだったら すぐ着れる様になるので
諦めずに・・・’(近かったら お伺いするのにねぇ・・・・)
すぐですよ~^^

えへへ^^ 茶と坊 めんこいでしょ~うふふ♪

いくぱんさんへ

うん^^ 振り向いた茶と坊のお顔・・・笑った^^

そうなのそうなの~お着物大好き!で 自分で着ます。
ちょこちょこ着たいなぁ~・・・。

んでね・・・年齢ですが ハタチに決まってるじゃない!
忘れたの??(笑)
ルンルンな 乙女なハタチよ~~(って表現が昭和だな・・・・^^;)

うん・・・私も写真カメラに入れっぱなしで 驚いた(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gaviちゃんへ

>うんうん^^ 美味しかったぁ~
私ね~菓子切り用のクロモジはね
きっちり切れる様に、専用のステンレス製を持ってるの(笑)
食う気満々!えへへへへ~~~♪

おねえも仲間ね(笑)
私も お着物で初釜・・・うん(--;
遠い昔だよ~~^^;えへへ・・・・。

maoさんへ

そうなんです♪カテゴリに着物作っちゃった(^^)v
今年は、もう一回くらい 紬でも着て お出かけしたいなぁ~♪
結城紬とね どさくさに実家から もって帰ってきた(爆)大島もあるし♪
もう どうせ母着ませんから♪

お洋服のお洒落とは かなり別格で楽しいよね♪
それに ふと思ったのは・・・私 着物の方が 洋服より
断然枚数ある・・・こりゃ 着なくちゃ損だよね!!

髪の毛 もうちょいボブボブにしちゃって~と思っています♪

びびっちょんさんへ

>ハイ(^^*)
お着物 やっぱ いいですね♪
たまには 着なくっちゃ~って 思いました(^^*)
お洋服 買わなくっても たくさん持ってるし・・・(呉服屋さんに
貢いでましたから・・笑)

洋服でも お着物でもいけるバッグ 見つけたら欲しくなっちゃいますね♪

あかたんへ

魚は さばけるね~うんうん 実家にいるとき良く
もらったからね~^^♪
お花は華道部だったから・・・。着物は・・習ったから(笑)

でもね・・・数学が出来なかった(爆・・・え?それ?って笑)

お着物はいいよ~^^
私は 母の着物もたくさんあるし 是非 着ねば もったいにゃいわ~^^

茶と坊は ホント 笑わしてくれます^^

あーにゃんさんへ

茶と坊めんこいでしょ^^この顔 最高!!
あら やだ~顔だしたら めんこくなくなるじゃない(笑)

着付けできるハタチ・・・・いや ハタチでは出来てましたよ(あ・・つい
実年齢言いそうになったじゃないか! 笑)

やっぱ ちょっと習いにいくと 着れる様なるんですけどね。
お金は ちょっとかかるけど・・・。毎回 美容院行くこと考えたら
安いかな・・・着るんならね。

のん福レオのお母さんさまへ

ありがとうございます(^^*)
この小紋は、自分で買った初めての小紋ちゃん。
かなり若いとき買ったものですが、黒地だから
かなり長く着れそうですよね。
久々に着たら 帯に時間がすごい掛かりました^^;

たまには着なくては・・・。
そうなんです~お着物大好き!!!

まさぽんさんへ

長々と読んでいただき ありがとうございます(^0^)♪
お着物は 何年経っても着れるし 良いですよ^^

そう・・・たまには着ないと もったいないよね~。
服買わなくても あるんだもん・・・着物。

ニャーヨさんへ

うん お酒もイケルが 一番上手かも!!!
こないだ うまうま日本酒もらって(久保田だよ~~えへへ
一人で半升くらい すぐ飲めちゃう・・・って思ったわ♪)

カテゴリに「お着物」作ったので この3月くらいまでで
どっかで 紬でも着たいな~^^なんて 思っています♪

llamaさんへ

あら~^^そうですか♪
着物 良いですよ着れると(^^*)って
私も 久しぶりでしたが・・・たまには着よう!!
紬もあるし~♪

運転はするよ~~^^着物で(^^)うちのほう 田舎だから
車じゃないと どこにもいけない・・・(涙)

めんたいこ茶とらん・・・お茶漬けに合いそうね。。。て 普通に
答えちゃったじゃない!(笑)

No title

花あじさいさんの着物姿素敵~!
私も叔母からもらった着物が好きでたま~に着てましたよ。
色も黒!
私は自分では着物が着れないので
誰かにやってもらってます。

ひさしぶり茶とらん、相変わらず可愛いね~e-343

No title

きゃ~。❤花あじさいさん、めんこい♪

すごいですね、私よりも筋金入りの着物好きさんなんですね。
素敵だわ。
私は若いころは全然着物に興味なかったし、お茶も中途半端だったしね。母に教わってたから、いまいち身に入らなくて。f^^;一年も続かなかった。
それがね~、おばちゃんになってから突然目覚めちゃったのよ。(笑)
母に嫁入りのときにいろいろ持たされてね。なんとかしなきゃと思ったのがきっかけだったわ。あははっ。

バックもとっても素敵。好みです。
和装バッグもいいけど、洋服でも使えるっていいよね。
コロンとして可愛いね。

でも振り向いた茶とらん君は…抱きしめたい。(❤。❤)

No title

茶と坊...プププ〜〜
いいもん見せてもらいました(笑)

着物、いつかはチャレンジしたいんですがなかなかねぇ
そのうちそのうち〜(汗)
うちも何気にBさま居着いてらっしゃるので
...え?食べ物を節約しろ?...それだけは〜(泣)
お陰で着る物はウニキュロの10年選手とかざらにいます(笑)

↓辰にいさん、『何々〜』の写真が一瞬、オッドアイに見えました!
血液検査の結果もよかったようで何よりですね

kumiさんへ

ありがとうございます(^^*)
ふふふ^^
やはり お着物はいいですねぇ。
着ないともったいないですよね~^^

茶と坊 可愛いでしょ(親バカ)えへへへ~

おりんさんへ

わぁ~い(^^*) ありがとうございます。

そうですね~(笑)筋金入り~確かに^^
大好きです。学生時代から お茶やお花をしていたのも
ありますけど、祖母が よく着せてくれていましたし
母のしつけのついた着物が たくさんあったので^^

でも おりんさんは お母さまが お茶を教えてくださってたなんて
羨ましいです。
鞄って たまぁ~に 洋服のでも可愛いのがありますよね(^^*)
見付けたら また買っちゃおう!!

オレクマさんへ

茶と坊  毎日 笑わせてくれますよ^(^^)v

お着物良いですよ(^^*)
私は、独身時代にブランド物も買わずに せっせと着物を
買っていましたので お着物だけはあるの~♪
洋服の安物買わなくても あるんだから着なくっちゃですよね~~。

辰さんは、 血液検査もよく 安心いたしました(^0^)
元気で長生きしてくれなくちゃです!!

No title

茶~とら~んきゅ~~~ん!
めんこいめんこい、超めんこいっ(≧∇≦)
お目々つぶっちゃってさぁ~・・・
そんなお顔されたらおばちゃん、ぶっちゅぅ~っとやっちゃうぞぅ!(笑)

花あじさいさん・・・ステキ女子!
お花とかお茶とかお菓子作りも出来て、さらにお着物も自分で着れるなて
すごいわすごいわー!!!
なんか、いいとこのお嬢さんに見えてきた・・・(笑)

No title

おお、素敵な着物!!
わたしも独身時代は習いに行ったりして好きだったんだけど、もう10年以上タンスの肥やし・・・(爆)
もう開けてみるのも怖くてできない状態です( ̄∀ ̄;)
でも縞の紬とかお気に入りだったので、また着れたら着たいなぁ~~(無事だったらね)

茶とらん、ほんとめんこいわ!!(〃▽〃)

No title

うわ~、お着物でお茶会!なんてステキなんでしょ!
自分で着物が着られる人って、ほんと、尊敬いたします。(*^_^*)
数年前、仕事やめて暇になったので、公民館の着付け教室に通い始めたのですが、
五十肩(医者にそう言われたけれど、四十肩と言って欲しかった…。)になったり、
義母が入院したりで、途中でやめることになり、それっきり~。
結局、今の今まで、着物は一人では着られません。(T_T)
着る機会もほとんどないしね~。
(二ヶ月後にあるのはあるけれど。)
せっかくの着物、タンスの肥やしじゃ悲しいですよね。(T_T)

ゆったんさんへ

きゃはあははは~^^でしょ~でしょ~^^
めんこいでっしょ!!うんうん ぶちゅっといっちゃって(笑)

おほほほほ~~~♪ステキ女子!んまあ!!そんなこと
いってもらえるにゃんて うれP!!!!
まぁ・・・実際は おいといて・・・(笑)ええとこのお嬢さん。。。。ぷぷぷ・・・・

しまぺんぎんさんへ

> さあ!!勇気を出して パラゲン握って 箪笥を開けましょう!!(笑)
無事だったら 着ちゃってくださいね(^^*)
無事だったら・・・って(^^;怖い・・・。

縞柄とか憧れるんですけど。なんか似合わないの・・・私~。
呉服屋さんで 反物当てても 縞とか 小粋な雰囲気全然で
自分ながら 悲しかった・・・。
ぐへへへ~ 茶と坊 めんこいでしょ~^^んだんだ!!

まろんさんへ

お着物で お茶会楽しかったです♪
たまには 着なくては・・・と 強く思いましたね(^^)

せっかく習いに行きかけたのに もったいないな~~。
機会があれば 是非!!
知人でも 定年されて 時間が出来てから公民館かなんかで
行き始めて 今 綺麗にきてらっしゃる方とか いますよ(^^*)
まだまだ~間に合いますもん♪
私も着方忘れない程度に 着ようと思います(^-^)

No title

お久しぶりです、花あじさいさん
花あじさいさん、着物1人で着れるんですね
尊敬です(^^ゞ
薫子は、1人自宅で自己流でお抹茶
立ててます
亡き母は、お茶とお花の御免除を持ってました
だから、お茶のお道具は殆ど母の形見なんです

しかし、猫って超癒しですよね
さっき、まるこが足でシロちゃん撫でてました(・∀・)
茶トラん、めっちゃ可愛いです(*^^)v

No title

眠たそうな茶トランくん~かわいか~~~

着物いいですよね~!!!!
着物生活に憧れるけどなかなか実現は遠い・・・
着方を忘れないようにするのに手一杯~。



薫子さんへ

いらっしゃいませ^^
着物大好きなんです♪
もっと 時間とお金に余裕のある マダムだったら・・・
もっと着物でお出かけできてるんだけどね~(笑)

お母さま お花とお茶のお免状お持ちなんですね♪
ステキ!! そうそう~使ってあげると お道具は
喜んでくれますよね^^

きゃ~足元でにゃんことラブラブ♪癒されますね(^^)

Tarassaco さんへ

>そう・・・振り向いた顔 最高ですよね♪

そうそう(^^*)お着物、ちょくちょく着れたら
良いんですけどね^^;
なかなか 時間い追われて 余裕ないですよね^^;
ホント・・着方忘れないて独活に 着ましょうね~~~♪

No title

お着物素敵ですね。
とてもお似合いです。
私は自分では着れないので、颯爽と着こなす方が羨ましい(^^ゞ
着物は小物も揃えたりと、楽しみも色々あるのでしょうね。
 
私高校3年間だけ、部活で茶道やりました。
裏千家の方が学校まで教えに来てくださってたのです。
また機会があれば習ってみたいなぁ。

うりさんへ

着物は、はまると 楽しいです~^^
お金掛かるけど(笑)
でも 独身のころ かなりそろえたので 今
着れば 良いですよね!!

良いですね!!高校の部活で茶道!!
せっかくだったら されたら良いのに~~きっと 
身体が 覚えてますよ(って じゃあ 私は覚えてるかな・・・
怪しいな~笑)

No title

花あじさいさんって、
お着物もこなせるいい女なのですね~^^
働きもので、良き妻お姑さん孝行で…ニャンコを愛する…
いろんな表情があるって素敵なことですね♪

No title

あ、襟可愛い〜〜〜♪
ご自分で着付け出来るのがすてち .: ☆:・(*´▽`人 )
美容学校時代、習ったんですけど
帯すっこーんと忘れてしまってます
仕事で月に4、5回着ていたのですが(レンタル着物)
色や柄の組み合わせがお洋服と違い難しくて
着付けしてくれる方に任せっきりでした
着物を着るだけで普段と違う話し方になったり動作がゆっくりと丁寧になったり、きちんとしなきゃ!って思ってました
あぁ、たまに着たいけど着る機会がない (-ω`-〃)

茶とらんちゃん、なんつーいいお顔
なごむわぁ〜 (o´m`)。+゚ムフフ




静かさんへ

きゃ~~良い女だなんてぇ~~(^^*)えへ(笑)

着物好きなんです♪
家庭のことは・・・仕方ないけど(--;
若いころからの趣味は いいですね(^^)

ミミココさんへ

着付け~~私も忘れそうでした(^^;
一時期はまって 毎週 着物でお出かけした時期が有ったのと
お茶やお花で 着る機会が多かったので なんとか・・^^;
忘れない程度に 着たいと思います。
でも 習ってらっしゃったら きっと ちょっと習ったら すぐできるように
なりそうだな~^^って思いますよ。

色合わせは 難しいですよね。
お洋服では 絶対着ない色でも 着物だと 着れたりするから 不思議~♪

あ・・・私 着物きて 運転したり 走ったりしまくりですが(笑)

お着物で 鎌倉とか 浅草とか京都とか~~散策したらステキでしょうね(^^*)

茶と坊・・良い顔してくれます(^-^)♪
プロフィール

花あじさい

Author:花あじさい
安芸の国在住の主婦、速さを追求する 車好きキムノブ氏と暮らしています。
カエルグッズコレクターとして 日々アンテナを張っています。
出雲そばをこよなく愛する夫婦です。
2011年4月 めでたく夫婦で「出雲そばりえ」に認定されました! 

うちのニャンコさんたち♪
辰之助  :2002年7月生まれ   ♂
辰さん

ふうちゃん:2006年4月生まれ   ♀
ふう
2012 10.15 お空へ帰りました。

茶とらん :2009年5月生まれ   ♂
tya tobou

にゃんた :2012年5月生まれ   ♂

2012年6月25日~7月15日まで、我が家で家猫修行の後里親さんのもとへ~♪ずっとの名前は、アイ君。



美咲こと みーちゃん:2013年3月生まれ?
cat1382096803879_convert_20131018205007.jpg
2013年5月14日、花あじさいの友人宅の庭先にて 花あじさいに
保護される。室外機の裏に入り込んでるところを 捕獲。あまりの愛らしさに そのまま獣医さんところへ直行で うちの子決定!!!暴君として君臨中!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
花あじさい家のにゃんこらグッズ
自慢のにゃんこらを マグカップにしてみました!!
結構 つかってます〜^^
メールフォーム
メールフォーム設置しました。 ご意見 ご要望など ご在ましたら お願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

Team Nyoron
とうとう我が子も入団しました!!
我が家の ふう姫 も入団!! にょろんなふうちゃん 期待の若手として頑張れ!!茶とらん にょろんな茶とらん
辰アバター
辰さんが可愛くイラストに(^^)
さらに縮小
エツコの園
茶と坊も 働きます!!
euko
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
にゃんにゃんにゃん